• ベストアンサー

お墓の整理について教えてください。

先祖代々のお墓が25基程度あります。山の上にありますので、管理が大変です。女房子供の希望で、お墓を整理し、墓地はそのままにして、お骨の一部を採取し、御印として頂き、新しい累代の墓に祭ろうと思っています。田舎のことです、殆どは土葬であると考えます。どの程度掘れば、ご遺体の一部を確認できるのでしょうか?何方か、お墓の整理のご経験者様、教えてください。当地では、寝せ棺であることが多いそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

つまり現在の墓地の位置に新しい墓石を建立して、一つの墓石で供養を したいと言われているのでしょうか。 墓地は現在の面積のままでしたら、掘らないで現状維持にされた方が、 御先祖様達は安心して寝て居られると思います。 御先祖様達は墓石そのものだと考えて下さい。掘り返すと誰の御骨かは 分からなくなります。出来れば埋葬されている状態のまま掘り返さない 方が良いと思います。 確認ですが古い墓石の他に御骨壺を納骨されている墓石はありますか。 もし古い墓石以外に新しい納骨タイプの墓石があるなら、その墓石の中 に納められている御骨壺は、一時的に自宅に安置する事になります。 菩提寺に墓地に来て頂き、全ての墓石に対して魂抜きの読経を唱えて頂 きます。新しい墓石に納められている御骨壺は墓石から出し、白い布に 包んで自宅まで持ち帰り御仏壇に安置します。 墓石屋さんに新しい墓石を建立して頂き、古い墓石は新しい墓石の後ろ に固めて置きます。バラバラではいけません。必ず立て掛けて下さい。 新しい墓石が建立したら、安置していた御骨壺を御墓に持って行きます。 菩提寺の僧侶の方の指示で納骨を行い、僧侶の方に魂入れをして頂いて 終わりになります。納骨する時は白い布は外します。骨壷が包んであっ た布は、墓地で焼却が出来れば焼却し、無理なら自宅で焼却して下さい。 間違っても可燃ゴミと一緒に出してはいけません。 古い墓石を移動させる前に、どの位置に誰の墓石があったのか、場所を 示せる配置図を書かれ、過去帳と一緒に保管されてはどうでしょうか。 せっかく安らかに眠られているのですから、子孫の都合で再び眠りか ら覚まさせるのはどうかなと思います。 道路の拡張で墓地の面積が少なくなる訳ではありませんから、今のま まで眠らせてあげるのが子孫としての心遣いではありませんか。 ちなみに魂抜きと魂入れの際に、何れも御布施は必要ですよ。 墓地まで御越し頂くための御車代、会食をされるなら御膳料も必要にな ります。それぞれを個別に包んで御渡しします。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

儀式だけでいいように思いますよ。 お寺さんに相談すればいいです。 お墓をそのままにしておけば草ぼうぼう山に帰ってしまいます。 やはり墓石などは石屋さんに引き取ってもらった方がいいでしょう。