• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病・全般性不安障害の彼

• 質問No.7750732
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (25/28)

先ほど、彼にうつ病・全般性不安障害を抱えている(現在は薬を飲んでいない&回復状態にある)とカミングアウトされました。
デートしている時から、何となく「この人何かを隠している」とか
「ん?ちょっと変だな?」とか「なんだか頼りない」と思う事はありました。
ですが、気のせいかな?と流していたのですが、精神疾患を煩っていた(いる)ようでした。

彼には「今、少し精神的に厳しい状況だから、君に触れていたいし、一緒にいたい、
(デート後には)一緒にいたら癒された」そう言われました。

しかし、私にも思う事があります。
本当に私という人間を愛してくれているのか?
私は彼にとって人形やペットのような、そこに居ればいいだけの存在?
そんなに触れていたいなら、風俗でも何でも行けばいいじゃないか。

病気を理由にして、彼にいい様に利用されているのではないかと勘ぐってしまう自分もいます。
「○○(私)は優しいから、大丈夫だよね」とも言われましたが、
私は優しい人間ではありません。
ましてや、病気を理由にして「甘えさせてくれ」「許してほしい」
そんな事を言われるとカチンと来ます。
彼自身「自分のことだからね...でも時々甘えたい」そういって頑張っている様ですが。。

そして、私も気が弱く、情に流されてしまう性格なので
精神的に弱い人に頼られると私まで相手のペースに巻き込まれて共倒れしてしまいます。
この先、彼に頼られた時支えて行く自信がありません。

正直、病気をカミングアウトされた時には頭が混乱してしまい
布団に入った瞬間に、わけがわからず涙が出てきました。
親にも自分の病名を話した事がなく(自宅では部屋に籠ってしまうみたいです)
彼の病気を知っているのは主治医と私だけだそうです。

こんな彼とは、これまで通り普通に接していけば良いのでしょうか?
彼は気にしないで、と言いますが、やっぱり気になってしまいます。
支離滅裂で申し訳ないのですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

そいつが主治医しか知らねーことを打ち明けてきたってことは、あんたを心底信頼してるってことだよな。そこはあんたも分かってるんだろうよ。嬉しい気持ちもちったぁあるんじゃないのかい?それとともに、そいつはあんたを頼ろうとしてる。そこは重荷だよな。

心の病気ってよく分からねーよな。知ってることと言やぁ、治るまでに時間がかかるらしいことと周りに負担がかかっちまいそうなことくれーだろ。余計に不安になるよな。

心に重荷を抱えてる人は、心を開いてる相手に対して敏感になってるもんだ。あんたが本音を隠してそいつに接しても、そいつぁどこか違和感を覚えるはずだ。

嬉しいこと。重荷なこと。不安なこと。混乱してること。正直に話してみてはどうだい。

そいつに話すのが一番だが、心配なら頼りになる人に打ち明けてみればいい。あるいは、そいつの主治医に話をしてもいいだろう。そいつにゃ「あなたの病状をもっと詳しく知りたいから先生に会わせてほしい、分からないままじゃ不安なの」とでも言って、主治医とふたりだけになったら思いのたけを話せばいいだろうよ。

抱えてないで、言葉で吐き出すことで、もやもやが薄くなるもんだよ。
お礼コメント
michiminchi

回答者様の言い回し、口調にクスリときました。笑
不安なことや、混乱したこと、私も心が強くない、ということ
全て話してきました。
彼からもなにか意見が聞けると思いきや、特に言う事はないと言われてしまいました。
こんなに腹を割って話しているのに、何も無いんだ....と
ポッカリ穴が空いた気分です。
やっぱり、彼とは相性がよろしくなさそうだったので
お別れをしてきました....。
これでお互いに良かったんだと思いたいです。ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/16 17:10

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
私はうつになった時彼に支えてもらったので、質問者様の文章を読み、彼もこんな感じだったのかなぁ、と考えてしまいました。
そんな私が言うのもなんですが、彼を信頼していない気持ちや、負担があったら我慢しない方がいいんだと思います。

この先、「共倒れ」した先のことを考えてみましょう。
質問者様の精神的な健康が害されてしまったら、きっかけとなった彼を恨んだりしませんか?
情を切るのは大変ですが、利用されてるのではと思いながら支えていけますか?
別れても、彼は彼でなんとか生きていくでしょう。
結婚して一生一緒にいたいと思えるほど愛情があれば支えてあげれば良いと思いますが、
そうでないのなら、質問者様の健康をいちばんに考えて良いと思います。
お礼コメント
michiminchi

回答ありがとうございます。
少し悩んで、看護の勉強している友達にも相談してみたのですが、
やっぱり私のようにメンタルが弱い人間がうつ病の人と付き合うのは
考えものだ、と言われました。
そして、気が重かったのですが今日彼ときちんとお話しました。
これで良かったんだと思うしかないですね....
ありがとうございました
投稿日時:2012/10/16 17:05
  • 回答No.3

こんにちは。

うつ病の原因の第1位は借金問題です。彼があてはまるとかは第三者なのでわかりません。失礼に感じたら許してください。

貴方に関係の無いところで病気になってしまったんですよね、彼。

あなた自身も、彼、なにが原因で病気になってしまったのか詳しく知っているのかな。

まずは、彼がそうなってしまった原因をあなた自身が知ってからではないと、前へは進んでいけないと感じました。

アドバイスするならば、まず、あなたが彼に、心の病の原因を聞いてあげて下さい。なにかがあるはずですから。ただ、彼、プライドが高そうなので初めは正直には言わないと思いますが。
あなたの心一つで変わってくるでしょう。

あなたがその人の事が大好きならば支えになってあげて欲しいです。でも自分が貴方の立場だったら(私は女子ではなく男ですが)面倒くさいので放っておきます。

原因を知った上で解決していきましょう。
お礼コメント
michiminchi

話を聞いてみたら、学校のことがきっかけで鬱になってしまったようでした。
幼少期から何かあったとか、そういうことではないようです。
私と会う時もすでに、負のオーラが出ていましたし
私にも伝わってきていました。
直感を信じ、彼とお別れしてきました。
やっぱり私には彼を支えきれそうになかったです。。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/16 17:07
  • 回答No.1

私の彼も現在カウンセリング中です。

質問者さんは病気に関して調べましたか?どんな病気か、どういう人がなりやすい病気なのか知っていますか?
まずは病気を「理解」してください。

うつ病=引きこもり ではないです。
お礼コメント
michiminchi

親戚にうつ病患者がいるので、大体はわかります。
しかしながら、かなり周りの方達がご苦労なさったようでした。
それは以前から知っていたので、やっぱりこちらとしては複雑な心境です。
投稿日時:2012/10/16 09:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。