• ベストアンサー

うつ病やパニック障害の芸能人、有名人は、どんな治療法をやっているんですか?

最近、うつ病やパニック障害をはじめてとして、神経症をカミングアウトする芸能人が増えてきました。 高島忠夫さんや長嶋一茂さん、堂本剛さん、高木美保さんが有名ですが、 お三方に限らず、ほかの芸能人、スポーツ選手などの有名人の方はどんな治療法をやられているんでしょうか? 抗うつ剤や精神安定剤などの薬物治療がやっぱりメインでしょうか? 顔が知られているだけに、一般の待合室にいるというのもなかなか大変でしょうし、なおさらカミングアウトしないで闘っている芸能人、有名人はどうしているのか気になります。

noname#53704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74781
noname#74781
回答No.4

田舎に移り住んで、生活パターンを変えたり、呼吸法で、神経症を克服されたという人もいますね。 でも、第一線でずっとやっていく人にとって、緊急措置的に精神科での投薬が一番多いと思います。 そういう治療法では限界に来てしまった人が、悲しい出来事を起こしてしまうかもしれませんね。 今も神経症と闘っている芸能人の方には励まされますよね。 え、この人が!?というような方から、ああ、やっぱりと思わせるような方まで。 芸能人や有名人になる人は、躁うつ病の方、パニック障害の方が多いみたいですね。躁状態の時は非常に活発で怖いもの知らずだったけれど、うつ病になって、とても苦しまれるパターンが多いようです。 有名精神科医、人気のあるカウンセラー、セラピストというと(実際芸能人や有名人が通っているかどうかは別として)、小田晋先生、福島章先生、香山リカ先生、斉藤学先生、和田秀樹先生、江原 啓之さん、岩波英知さんといったところでしょうか。 マスコミに登場していたり、ネット上で多く取り上げられている人たちに芸能界の人や名が知られている人は、申し込みするかもしれませんね。 一人だけスピリチュアルカウンセラーがいますが、これも信じる人なんか、カウンセリングを受けているんじゃないでしょうか 下の方がいわれているように、宗教にはまっている有名人、芸能人も、心の問題を抱えている人がおおいでしょう

質問者

お礼

お名前をあげられた専門家の何名かは名前を存じ上げています。 相談する芸能人、有名人も評判がいいところ、マスコミに登場する専門家の方が頼みやすいかもしれませんね

その他の回答 (3)

noname#76655
noname#76655
回答No.3

なかなか有名人が一般のクリニックに通うというのは考えられないですね。 もしかしたら、新興宗教にはまる芸能人、有名人は、うつ病やパニック障害などの神経症を患っている人が多いのかもしれないです。 そういった具体的な症状名でなくても、言いしれぬ不安を抱えていたり。 そちら(宗教)方面に進む有名人と、ちゃんとした治療を受けるのに別れると思います。 書籍を出していて名前が知られている人や、名医といわれる人、名カウンセラー、名セラピストと言われる人の治療を受けると思います。 お金は持っているでしょうから。 そういう医者やカウンセラー、心理セラピストも、有名人向けの枠をあけているんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

宗教以外に、覚醒剤に手を出す人も、うつ病や神経症の人が多いかもしれませんね。 現実逃避でやってしまうんでしょうね。

noname#75147
noname#75147
回答No.2

芸能人で神経症の方で、頑張って仕事している人はとても偉いと思います。 それに、同じうつ病やパニック障害、神経症を持っている人にとって勇気づけられますよね。 一般の待合室にいるのはちょっと考えられないですよね。 特別な扱いで、芸能人、有名人は、お医者さんや心理セラピストの元で受けていると思います。 おそらく紹介の形が多いかもしれませんね。 だけど、生き馬の目を抜く芸能界のことですから、神経症というある意味弱点をライバルにさらけ出してしまう弊害もあるので、大ぴらにできない芸能人も多いと思います。 通っているところは、心の問題でテレビに出るような精神科医や、芸能界とつながりが深い専門家、評判の高いカウンセラーや心理セラピストのところにいくんじゃないでしょうか。 カミングアウトしている芸能人、有名人はもちろん苦労されていると思いますが、人知れず悩んでいる方は多いと思います。

質問者

お礼

生き馬の目を抜く芸能界で、心の弱点を悟られることに恐怖をもつ芸能人も多そうですね。 よく覚醒剤や大麻に手を出してしまうのも、もともと芸能界が病みやすいところかもしれませんね。 とにかく神経症と闘っている人にご苦労様といいたいです 同じ症状の人はきっと励まされているに違いないですから

回答No.1

神経症に限らず、芸能界の方は受診の内容がばれないように専用の病院というか、プライバシーが保たれる病院を選んでいるようです。往診もあるようです。実家が病院というケースも少なくはないので、そういった「秘密を守る」下準備が出来ている病院をみんなで紹介し合っているのでしょう。 神経の病気の薬は精神科以外で処方できない訳ではありませんので、内科受診と見せかけて安定剤などの処方をもらうこともあるようです。 有名税とはいえ、病院ぐらい気軽に行きたいですよね・・・きっと。

質問者

お礼

神経症は体の不調といったいなところもあるので、内科に通う人もいるかもしれませんね。 回答ありがとうございました