• ベストアンサー

うつ病・パニック障害の彼

正直、いつ逝ってしまうか心配の毎日です。 付き合って半年になる彼がいますが、1年半前に離婚を経験し、 立ち直るのに十分でないまま付き合い始めてしまったかもしれません。 情緒不安定なのか、過度に愛情を求めたり、寂しがったり、嫉妬深くなったりします。 私も結構、あたられるので、最近は疲れてしまい、余裕がなくなりました。 ここのところ、よく「死」を口にするので、こちらもビクビクする毎日です。 気を惹くためも多少あるにしても、症状は深刻かと‥。 私はどうしたらいいのでしょうか?どう接したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _junko
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

鬱病の人が身近にいると、まわりもつらいですよね。 受け止めてあげるあなたは、とてもすてきな恋人だなと思います。 私は鬱病経験者なのですが。 私の場合、病気をあまり気にしないで接してくれるのがありがたかったです。病気にはあんまり触れないほうがいいと思います。 何も言わずに抱きしめてあげるのが一番です。 あとは、話を肯定してあげて、重い話でもさらっと聞き流してあげると良いです。鬱病の人は、なにか意見を言われるだけで、自分が否定されたと感じてしまったりするので。 私の場合、恋人の外部での楽しそうな話とか、外部での生き生きとしている話を聞くのがつらかったですね。自分と比較して、ああ、なんでこんなに自分はだめなんだと思って落ち込んでしまったので。 死を口にしていても、大丈夫だと思いますよ。彼にはあなたという大切な存在がいるんですから。 私も病気のときはネガティブになったり、泣き出したりして、かなり彼に迷惑をかけました。それでも見捨てないでくれた彼には本当に感謝しています。 彼は必ず良くなります。 あなたの存在が彼にとってとても大きな心の支えになってると思います。 これからも彼を支えてあげてくださいね。

mittyon_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋人の外部での楽しそうな話とか、外部での生き生きとしている話を聞くのがつらかったですね。 思い当たる節があります。私と彼は同じ職場なのですが、私が楽しそうにしている姿とかすごくいやそうな顔をしていました。俺といるより楽しそうみたいなことを言ってました。 今日もちょっとしたことで、スイッチが入ってい、落ち込んでしまいました。_junkoの言葉を思い出して、ただただ抱きしめていました。 確かに抱きしめられると落ち着くみたいですが、正直、私自身いつまでこの余裕があるのか‥。 自分がつぶれない程度にがんばってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

>ここのところ、よく「死」を口にするので、こちらもビクビクする毎日です。 >気を惹くためも多少あるにしても、症状は深刻かと‥。 深刻ですね。どの程度本気なのかわかりますか? どうやって死のうと思っているのか、具体的な計画があるのかで、その度合いは推定できます。 「首を吊って」程度か、「何月何日に物干しに縄をかけて」か… 本気の本気だったら、急いで入院させるべきです。 そうでなければ、「絶対死なないと約束できる?出来なければ別れたい。」と引き合いに出してよいと思います。 約束できれば多分死にません。こういう約束は守られるものなのです。

mittyon_o
質問者

お礼

>どうやって死のうと思っているのか、 「練炭で」「樹海に行く」とか言ったことがあります。 それはメールだったので、真意はわかりませんが、 万が一実行したらと思い、必死でメールや電話をしました。 本当は寂しいんだと思います。自分が必要とされてる実感がほしいんだと思います。 でも、彼の寂しさを埋めるために、いつまで自分が持つか‥。 自分がつぶれない程度に頑張ります。 アドバイスありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lamces
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はじめまして^^ 私も少し前、mittyon_o様と同じような経験をしたので、書かせて頂きました。 <ここのところ、よく「死」を口にするので、こちらもビクビクする毎日です。 <気を惹くためも多少あるにしても、症状は深刻かと‥。 本当にそうですよね。。 結論から言っちゃうと、私の場合自分がつぶれてしまいそうになってしまったので、さよならしました・・・ 言葉だけでなく、実際に自殺未遂にまでなったりして一睡もできずに仕事に行く毎日。。さすがに体力も気力ももたなかったです。。。 ・彼のご家族や仲のいい友人とmittyon_o様が直接お話ができるのであれば、(彼に)近い方に相談されてみてはいかがでしょうか? ・少しでいいので今より距離をおいてみてはいかがでしょうか? (気を惹きたいというのは甘えでもあるような気がします・・) 彼が本当に大切だから悩んで、こうやって書き込みされてるんだと思います。 でもでもmittyon_o様が倒れてしまったらいろんな意味で、意味がないと思います>< mittyon_o様が彼とどういった距離や、お友達との関係かわかりませんが参考にされば幸いです。。

mittyon_o
質問者

お礼

>さすがに体力も気力ももたなかったです。。。 一時期の私も同じようでした。もうクタクタで‥。 確かにそのとき、自分までつぶれてしまうような気がして、 少し突き放した時もありました。 正直、自分を犠牲にしてまで彼のことを受け入れてあげる気力、体力は、 ありそうにないんです。 せめてあたられなければ持ちこたえられるんですけど‥。 それなので、後ろめたいのですが少しづつ距離をおいていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕も2年前に離婚を経験したうつ病患者です。 うつでなくても、離婚は過酷なもので立ち直るのに時間がかかりますよね。 その後の恋愛にも不安が強くなり、相手に呆れられてしまいました。 質問者さんが疲れてしまうのも大変ですね。それでも別れないので 彼は幸せだなあ。あと、人によって違うかもしれないですけど 「死にたい」って人に話してる時は症状が重くなってないです。 一般的にも言われてますけど、僕も本当に酷い時はそんな事考えられなかったし、まして恋人とはいえ人に言ったりできないです。 人に言う事で、なんといっていいか心配されたりするのが きついんですよね。 とはいえ、実際に自殺行為に走ってしまう人も居ると思うので 断言できないですけど・・・ 彼がちゃんと病院に行っていれば、良くなってくるでしょうし 冷たいかもしれませんが一々彼の態度に付き合わないでちょっと 突き放すのもいいかと。でないと、貴方のほうが疲れてしまうのでは?

mittyon_o
質問者

お礼

私も「死にたい」っていうのは、気を惹くためだと思うのですが、 一方で、衝動に駆られると手に負えない部分があるので心配には心配なんですね。 ただ中途半端に優しくするなら、この辺ではっきりさせた方がいいのか、 それとももう少しよくなってから、別れた方がいいのか‥。 彼の元気ないことについては、なんとかしてあげられる自信はあるのですが、 あたられたり、攻められたりするには精神的に萎えます。 自分がつぶれない程度にがんばりたいと思います。 アドバイスありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠&出産による情緒不安定(パニック障害?)

    妊娠&出産による情緒不安定(パニック障害?) 韓国在住、現在5ヶ月になる息子がおります。 子作りをして半年で息子を授かることができ、とても嬉しく充実したマタニティライフを 過ごしておりました。 ちょうど妊娠とほぼ同時に会社の経営難のため所属していた部署がなくなることになり わたしも解雇されましたが、かえってゆったりと過ごせると思っていました。 そして、出産前の妊娠7ヶ月のときに、日本に二週間ほど帰省しました。 母や友人らと楽しく過ごしてあっという間に時間は過ぎ、韓国へ帰国する2日前、夜、 母は先に眠ってしまい一人でテレビドラマをみていたときに突然発作のように情緒不安定になり、 動悸やめまいが起こり、なんとも悲しい気持ち、生きているのがつまらなく不安になってしまう という症状が出てしまいました。 寝ていた母に起きてもらい話をすることで数時間で気持ちはだいぶ落ち着いたのですが、それでも なお悲しい気持ちはとまらず、涙も出てきて、次の朝には熱まで出てしまいました。 母がずっと話を聞いてくれそばにいてくれたので、落ち着いて何とか韓国に戻ってくることが できました。それ以降は悲しい気持ちになることは多少ありましたが、発作のような症状はあまり出ず、 無事に出産し、息子の誕生も嬉しく子育てする毎日を過ごしておりました。 そして、息子が3ヶ月のときに再び日本へ二週間ほど帰省。 また同じように発作的に情緒不安定の発作的な症状がでました。 日本へ帰省してからすぐと、また韓国に戻る前日にです。 前回の妊娠中のようにひどくはなく数十分で大分落ち着きましたが、それでも生きているのがつまらない 不安な気持ちとなんとも悲しい気持ちになるという症状は同じでした。 夜、息子に授乳しながら自分の気持ちを抑えるのに必死でした。 このわたしの症状はなんなんでしょうか。 マタニティブルー、産後うつというのとも違うような気がします。 というのも、常に情緒不安定なわけではないからです。 気持ちが治まればまた普通に戻るので、治まってみるとなんなんだったんだろう?という感じです。 わたしの場合は、日本に帰省したときに症状が出ることが多いので、なんだか戸惑っています。 いろいろ調べてみると、どうやら一種のパニック障害ではないかと感じているのですが。 思い当たるふしといえば、わたしは母子家庭で育ってきたのですが、母を一人日本に残して韓国に お嫁に来てしまったことを申し訳なく思ってしまっていることと、母が一種の夢遊病のように、 寝てから寝言がすごいため気になって寝不足だったことなどでしょうか。また実家がかなり狭く、 窮屈であるというのもあるかもしれません。 それから、わたしは子供が1才になるまでは家で育児をと思っているのですが、夫が早く就職しろと 強要する感があり、それがストレスになっているのかもしれません。 とはいえ、私は今までずっと仕事をしてきたので、現在のように子供と家でずっと過ごす生活が もしかして性格に合わないのかもしれません。 ここ数週間は何だかやる気が起きず、息子は可愛くて仕方ないのですが、なんだか生きているのが つまらないという症状も少し出てきました。 似たような経験をお持ちの方などのアドバイスをいただけたらと思います。

  • うつ病の彼女

    私は38才の独身男性です。 去年知り合い、付き合ってる彼女は 48才、離婚歴ありの18と15の子供と暮らしています。私は一緒に住んでません。 彼女としては、10才下と付き合ってることは、恥ずかしいらしく、自分の子供達や身内、職場や 子供の学校関係やご近所には 私と付き合ってることすら黙ってます。 ですから、会うとしても 子供達が家にいない時に 私の家で会うという感じです。 こんな状況です。 去年から 、彼女の言動で 私としては うつ病かなと思いました。 それは、 毎日熟睡できず早朝に目覚めてしまうこと、情緒不安定なこと、凄く疲れやすいこと、過度の心配症、被害妄想的発言等。 で、これまでたまに病院受診を進めましたが 行かない の一点張りで断られました。 また何度か別れる危機もありました。「私は普通に彼女としては付き合ってあげられない」「私より良い人が他にいるよ」等。ただ その度に何とか別れず持ちこたえてきました。 ですが、この前仕事と学校で忙しかったようで、また 腰を痛めてることも加えてか 彼女から「心配されたくない、私のことは放っておいて」「私から離れて、ろくなことないから」と何時になく怒ったメールが来ました。最近思うのですが、症状が前より酷くなってるようで心配です。 彼女は自分が うつ病だと告白もしてます。 彼女の身内には、私の存在は知らないから話すことも不可能です。 また、私と付き合ったことで 彼女に余計な負担ができてしまったのかとも悩み、それなら彼女の為にも別れた方が良いのかとも思ってきてます。 私の気持ちは、優しい彼女を知ってるので 今でも大好きですが。 どうしてあげることが一番でしょうか?

  • パニック障害と向かい会うにはどうすれば良いのでしょうか

    私が半年前から付き合っている彼女は一年半にパニック障害と診断されて治療中です。時々 倒れたり めまいが起きていて かなり重症で大量の投薬を受けています。 私も3年前からうつの治療をしていましたが最近は改善されています。 彼女と私はそれぞれ家庭を 持っていますが 彼女は家庭の束縛への不満 私は妻との不仲による別居と悩みをかかえています。 彼女と会えるのは月に数回ですが毎日のようにメールをしています。彼女は不眠症なので深夜から朝方までメールします。 ところが メールが話しの途中でいきなり不通になる事が度々あります。 彼女には多くの男性遍歴があるらしく私は不安になります。 私に彼女の存在がとても大きくなっています。 彼女は私よりかなり若くとても綺麗で私と付き合っているのが とても不思議で信じられません。 彼女の一連の行動は病気の症状なのかもしれません 彼女は私に信じて欲しいって何度も言わせしまいました・・・ そんな彼女をどう考えて、向かいあい付き合って行けば良いのでしょうか? みなさんの声をお聞かせください。

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。

  • パニック障害について悩んでいます・・・。

    主人がここ何ヶ月か体調が悪く、内科→耳鼻科→心療内科と行った挙句、ようやくパニック障害という病名がつきました。 症状は人ごみ(スーパーや花火大会など)や運転中(特にに信号待ちや渋滞中)に気持ち悪くなったりイライラしたり、めまいがするそうです。その為か食欲不振もあり体重も減少しています。その他にも細かく言えば色々な症状があるようです。 思い当たる原因や変わった環境といえば、去年結婚して4月に長男が生まれました。あとは今年の初めに主人の母が末期がんである事が分かり6月末に亡くなりました。こちらの方は表には出さない性格ですがショックは大きいようです。 仕事はルート営業で車での移動なので、暑さもあって最近ではほぼ毎日症状が出て朝・昼は何も食べれない様です。このまま悪化したら仕事にも行けなくなるんではないかと心配です。 心療内科で薬は処方されたようですが、根本的に治療出来る病気なのか、安定剤のようなもので落ち着かせているだけなのか、初めて聞く病名なだけに私までどうしたらいいのか動揺しています。 どなたかパニック障害について何かご存知な方がいらっしゃいましたら情報をお願いします!

  • 最近情緒不安定になります。一年半前に離婚と会社での人間関係の悪化が重な

    最近情緒不安定になります。一年半前に離婚と会社での人間関係の悪化が重なり、すごく悩みました。ずっと気を張っていたので少し前までは情緒不安定になる事はありませんでした。しかし最近ふと思うようになりました。会社で話をするのも、笑うのもめんどくさいと思うようになり、出来なくなりました。今は「こんなに苦しいなら消えてしまいたい」と思ってます。色々な事があってから一年半経ちますが、時間が経過してこのような症状になり、自分自身戸惑っています。精神的な症状は時間が経過してからも徐々に表れたりするものですか?

  • うつ病、パニック障害の彼への接し方

    うつ病の恋人、配偶者をお持ちの方に質問です。 私には付き合って半年の彼氏がいます。私30歳、彼33歳です。 彼は4~5年前にうつ病とパニック障害を併発し、2年間休職したあと、現在はアルバイトですが働いています。 一週間ほど前に彼と些細なことで喧嘩をしてしまい、今は無視をされている状態です。 喧嘩の原因は些細なことなのですが、デートをしていて、彼が「疲れた、眠い」を連発し、つまらなそうにしていたので、私が機嫌を悪くして、喧嘩になってしまいました。 普段も彼はデート中に「疲れた、眠い」を連発するのですが、この日は、私が部署が変わったばかりで、私もストレスが溜まっていて、 「せっかく楽しみにしていたデートなのに、疲れた、眠いばかりで悲しい!!」 と、不満をぶつけてしまいました。すると彼は 「一緒にいて疲れるとは言ってないし、俺が疲れた、眠いって言ってるのはいつもの事でしょ。俺が不機嫌なわけでもないのに、お前がいきなり機嫌悪くして何なん!?」 と、怒って帰ってしまいました。 次の日私から、私もストレスで余裕がなくて、自分の気持ちばかり押し付けてしまってごめんなさい。というメールを送りましたが、特に反応はなく、それから今までの2~3通のメールも無視です。 以前から喧嘩をして無視されるということはあったのですが、職場でほぼ毎日顔を合わせていたので、何となく2~3日内に仲直りできていました。しかし、今は私が部署が変わってしまったため、週1~2くらいしか顏を合わせないので、一週間たっても未だ仲直りできていない状況です。 もともと、私から好きになってお付き合いが始まり、普段から私の気持ちの方が大きく、私の方が彼に会いたがっていました。 彼は恋愛に熱いタイプではなく、メールも電話も無精で、彼からの誘いはたまにしかありませんでした。なので、もしかしたら、普段から彼は私を重く感じていたかもしれません。 でも、彼はストレスを感じると私に会いたがります。ずっと彼の愚痴を聞いているときもあれば、自信をなくしているときは、褒めて元気づけたりしてきました。対人関係でストレスを感じると、ひどいときは、体調を崩し、体調が崩れたのをその人のせいだと言うときもあります。 私と喧嘩をした後も、体調を崩し仕事を早退するなどしていました。以前も喧嘩で少し言い争いになった時、目の前で薬を飲んでいたし、(恐らく頓服薬)今回も私のせいかな…と思っています。 友人たちからは、都合がいい女になっているし、彼の私に対する態度には愛情を感じないから別れた方がいいと言わます。 彼を以前から知る人は、私と付き合ってから彼の精神状態が少し落ち着いたように見えるから、あなたは必要なんだと思う。とも言われました。 私も時々、彼は私のことが好きなのかな…と疑問に感じる言動を取られる時もあるけど、いつもではありません。 彼は以前電話をしているとき、 「俺は病気になってから人が変わった。正直、もう人生何をしても無駄なんだと思う。」 と、自分に諦めている様子でした。その時は、私が一緒にいるから大丈夫だよ。と伝えました。 ただの私の執着だと言う人もいますが、彼はうつ病とパニック障害という辛い病気を抱えていて、彼が私を少しでも必要としてくれるなら、私は彼の力になりたいと思っています。 ただ、今のように無視をされると、私もわからなくなって混乱してしまいます。 うつ病の本を何冊も買って読みましたが、すべてが文献と一致している訳はなく、どこまでが彼の性格や感情で、どこからが病気のせいなんだろう…と考えてしまいます。 うつ病の人は、音信不通になることがあるとも聞きますが、他の人には普通に接しているので、彼は私に嫌気がさして、別れたがっているんじゃないか…とも思ってしまいます。 ちなみに彼のうつ病の種類はわかりませんが、本を見る限り、新型うつ病かなと思います。理由は ・好きなことをしているときは、比較的、体調も機嫌もいい。 ・対人関係のストレスで体調を崩すと、その人のせいだと言う。 ・他人の反応、評価をすごく気にする。 ・過眠と不眠を繰り返す。 ・常に疲労感を感じている。 ・時々お菓子を大量に食べたり、過食ぎみになったり、食生活が不規則。 ・基本的に自分は正しいと思っている。 ・褒めてもらえないと落ち込む。 ・夜になると不安になる。 など、私が買った本にあった新型(非定型)うつの症状で、彼に当てはまるものです。 休日など、1日中寝ていたり、生真面目に考えすぎてしまうことがある、など、従来のうつに当てはまる部分もあります。 薬は詳しくはわからないですが、1日6~7錠飲んでいて、パキシルと、気分を上げすぎないようにする薬と、パニック障害の頓服薬は持っているそうです。 文章が支離滅裂状態ですが…私が悩んでいることは、彼は私に嫌気がさしてもう別れたいのか、この状況でも彼は別れを考えているわけではなく、これからも私と付き合っていくつもりなのか、と、わからず悩んでいます。今後の彼への接し方も含めて、ご意見を頂きたいです。 ちなみに、彼から別れを切り出されない限り、別れるつもりはありませんが、無視をされていると、このまま自然消滅にしたいのかな、とマイナスな感情ばかりが出てきてしまいます。 本を読んだり、インターネットで調べたりしていますが、普段落ち着いているときの彼と接すると、彼が病気だということを忘れることが多々あり、彼に色々と求めてしまって、負担をかけているのかも…と反省しています。 本を読んで勉強しても、本当に理解するのはとても難しいと思います。 うつ病の恋人、配偶者がいる方は、喧嘩した時や、相手の反応に不安を覚えた時などはどのようにしているかも、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の彼との別れ

    数日前に、パニック持ちの彼に一方的に電話を切られ、メールもすべて拒否されてしまいました。今まで私ならもしかしてパニックが良くなるんではと協力してきたつもりでした。これまで何度かドタキャンされたり、気分でいきなり帰られたりと私自身少し疲れてしまった様子で、体調を壊してしまいました。普段彼は責任感が強く、弱みを絶対に見せるとこのない頑固ものでした。実家の事情もあって、将来に不安がありパニック障害に襲われたそうです。症状が悪化してるんではないかと心配で仕方がありません。 このような障害を持つ彼や彼女と付き合ったことのある方、別れを経験した方、その後の彼&彼女の症状が気になったりしませんか?別れたことで良くなってくれるならって思う毎日です。

  • 2人目出産は産後うつにならないでしょうか?

    1歳7カ月の男児を持つ8カ月の妊婦です。 産後うつという程ひどい症状ではありませんでしたが、1人目出産の時、情緒不安定で産後2カ月ほど毎日泣いていました。 私にはお母さんがいなくて余計不安でさみしかったのかもしれません。 2人目出産が近づくにつれまたあんなに情緒不安定になりはしないかが怖くなってきました。 2人目出産は余裕が出て落ち込まないでしょうか? 教えてください。

  • これはパニック障害でしょうか?

    35歳、女性です。 子供の頃から非常に気が小さく心配症でした。 思春期の頃から不安な気持ちになると体に症状が出始めました。 動悸、手足の震え、頭がボーっとする、じっとしていられない、そして一番悩まされたのが過敏性腸症候群でした。 授業中や乗り物での移動中など閉鎖された空間におかれると「腹痛がおきるのではないか」と不安になり動悸などの症状が出て辛かったです。 ただ上記のような症状は本当にここ一番(受験や仕事の忙しい時、出産時など)という時には出ませんでした。非常に必死な時には意外と平気だったのです。 最近、平日は子供達が学校等へ行ってくれるようになり時間的にも余裕が出てきました。自分の時間が持てるようになると以前のような発作が頻繁に起こるようになったのです。 年齢的なものもあるのでしょうが体調不良になると、例えば頭が痛かったり胃腸の調子が思わしくなかったりすると大病ではないかと急激な不安感に襲われます。その不安感が強すぎて食欲不振になりさらに具合が悪くなるといった感じです。市の検診なども積極的に受けていますがどうしても悪い事ばかり考えてしまいます。 日常生活のストレスで心が病むならまだ分るのですが、私は特に普段の生活に強いストレスはありません。ただただ自分の心が作り出す「不安」がストレスなんです。気の持ちようと思って普段は明るく振舞っていますが、夜になるとやっぱりナーバスになってしまい辛いです。 質問ですが、 1、私の症状はやはりパニック障害でしょうか? 2、やはり病院へ行き投薬治療などうけるべきでしょうか? 3、精神的な病は長期的な治療になると思いますが、長期間薬を飲むことへの抵抗感があります。副作用も怖いです。経験談など教えて下さい。 実は以前、はっきり病名は告げられませんでしたが、心療内科で薬(デパスだったような)を頂いていました。しかし妊娠出産などがあり薬はやめました。