• 締切済み

不安障害です。離婚を考えてしまいます。

私はどうやら社会不安障害というものらしいです。 もしかしたら何かの人格障害かもしれません。 最近治療を受け始めましたが、夫と一緒にいることが苦痛で仕方ないです。 夫は自分の価値観を私に押し付けてきます。 私だけでなく、会話に登場した私の周りの人間すら、気に入らない事があればどんな些細なことでも批判してくるんです。 私がこんな病気じゃなければ、夫の言う事もそこまで真に受けることもないかもしれないし、反論する元気もあるのかもしれないですが、 夫からそういう言葉を受けるたびに自信を喪失して苦しくなります。 数日して何とか持ち直しても、また同じことの繰り返し・・・ 夫には私の病気のことは話していません。 話したら、私とどう接していいのか分からなくて私を避けるようになるのでは、と心配になるし、 夫もこの間までうつ病だったので、また気苦労かけて病気が再発したら・・・と心配する気もします。 率直に、こんな情けない自分を知られたくないという気持ちもあります。 どれにしても、私は彼のことを信用してないみたいです。 一緒にいても楽しくもないし、安心もできないです。 でもそれが病気のせいなのか、私の正直な気持ちなのかが分かりません。 離婚した方がいいのかもと考えてしまいますが、子供のことや生活のことを考えると思いとどまってしまうのです。 それじゃ私は彼のことをお金でしか見てないみたいですよね。 それって愛情っていいませんよね? 自分が今感じている感情にも自信が持てずに 何が自分にとって最善なのかを判断することができないんです・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 治療を続けてみてから、離婚を考えてみたらどうでしょうか。 最近始めたばかりなら、病気のせいなのかわかりませんね。お薬を飲んで様子をみましょう。 気持ちが安定すれば、旦那さんと上手くいくと思いますよ。 焦らないで下さいね。

grapeapple
質問者

お礼

有難うございます。離婚なんてこんな状態で決めてはいけないと思いますが、一緒にいると治るものも治らない気がするんです・・・。 うまくいけばそれに越したことはないですけど、なかなかそういう状態をイメージできないんですよね・・・ 優しいお言葉有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 離婚したくありません

    結婚3年、子供なし。 適応障害と診断され、8ヶ月休職中です。 夫は病院にも同伴してくれ、一緒に悩んでくれました。しかし、夫は私が突然泣き出したりしないように発言を控えたり、私は何もできない自分が、情けなく申し訳なく…お互い気を遣うようになり、会話が無くなっていきました。 そんな中、私の妊娠。その頃から調子は良くなっていきましたが、結局すぐに流産。そして夫の口から浮気の告白されました。 気持ちの行き場がなく、全てどうでもよくなった。こんな自分になったお前とやっていく自信がないと。自分から出て行き、別居生活が始まりました。 医者からは、私は私のやるべき事を淡々とこなしていきなさいと言われ、病気を治す事に専念するようにしました。 なるべく多く人に会うようにしたり、ウォーキングをしたり。しかし夫は、私の行動一つ一つが自分を悪者にしていると思い腹を立て、部屋中を荒らしたり壁に穴を開けたり。 私の父がアル中で同じ事をした経験もあり、小さな物音や誰かの足音も怖く、敏感になっていました。 最近やっとお互い落ち着いて話せる様になりましたが、夫の気持ちは変わりません。 私は、病気真っ最中は本来の自分を見失っていました。長く自分と向き合い、環境ではなく自分の中に原因を見つけ、自分を取り戻しつつ治してきました。でも夫は、病気中もお前だし、それを見てきた自分もいる。別人だと言われても、簡単に忘れられないし、割り切れない。自信がない。と言います。 また話し合う機会があります。私には何ができるでしょうか?

  • 社会不安障害、妄想性・回避性人格障害

    社会不安障害、妄想性人格障害、回避性人格障害 この3つの病気の症状に当てはまる所がたくさんあり 病院に行こうと思うのですが勇気が出ません。 精神科がどういった所なのかわからず、汗をかいたら どうしようとか変な目でみられたらどうしようとか心配で、 行こうと思っただけでドキドキして落ち着かなくなります。 これも社会不安障害の症状になるのでしょうか? 二つ目の質問です。 妄想性人格障害、回避性人格障害はどこからが正常で どこからが異常(病気)だと思いますか?妄想性人格障害の症状 については、皆こんな思いを抱いているものではないのですか? 妄想性人格障害、回避性人格障害だった方や 初診の体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 人格障害

    私は自分で境界性人格障害だと思ってますが、職場の素人に一つのことが続かないとかなんとか言われ、人格障害じゃないみたいなことを言われました。一般の人にも知れ渡るほど、メジャーな病気になりつつあるんですか?また一緒にいるだけで人格障害だとわかるものなんですか?

  • 不安障害、適応障害の彼 耐えるには?

    大学生です。同い年で、半年ほど前に不安障害と適応障害を発症した彼氏がいます。 彼が病気になってから、別れるべきかなんども考えたのですが、元気なときの彼は大好きで、今までもこれからも、彼以上に好きな人に出会える自信がありません。だから、彼の病気とは共に向き合い、一緒に乗り越えていくと決めました。 ですが、やはり負担に思ってしまうときは多いです。 私自身に余裕がないときに、「つらい、消えたい」と言われると、どうしてもしんどくなります。 そういうときに何か声を掛けても、支離滅裂な返事が返ってきたり、私のいうことを頑なに否定してきたりと、イライラしてしまうことが多いです。 かといって、彼がSOSを発してきているのに、それを無視するのも酷いよなと思ってスルーできません。 病気でこうなっている彼に腹を立てても仕方がないことは頭では分かっているのですが、どうしても気持ちがついていかず、イライラしたり悲しくなったりしてしまいます。 このように彼が不安定になる度に、私の気持ちもいちいち反応していたら、この先やっていけないと思います。 そこで、精神的に不安定な恋人をお持ちの方は、どのようにしてご自身のメンタルを保っているのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚するべきか悩んでおります

    夫と別れるほうがいいのか悩んでいます。 20代半ばの夫婦で結婚して2年目です。4年付き合って結婚しました。最近夫とこれからやっていけるのか、一緒にいて2人が幸せなのか悩んでいます。 去年体調を崩しパニック障害と診断され仕事も辞めてしまいました。 夫は仕事上あまり家にいない事や体調がだいぶ悪い時期で大変だったので夫にも相談して、実家に帰らせてもらっていました。体調が良い時は家事をしに帰ったり、夫と一緒に出かけたりもしていました。現在は自宅に帰っています。夫には色々迷惑や寂しい想いをさせてしまいましたし、働かなくても大丈夫なようにしてくれてて感謝しています。 ただ、出先で体調が悪くなる事もありそんな時に夫が嫌な顔をして冷たかったり、病気のことで暴言やきつい事を言われてしまった事があり、あまり病気を受け入れられないようでした。自分が迷惑をかけているし夫もイライラしてしまうのはしょうがないので何も言えないのですが、そんな夫を嫌いになってしまいそうになります。私の病気に耐えらないなら離婚になっても仕方がないし、私も暴言いわれたりストレスだと病気も治らないと話したこともありますが、夫は離婚はしたくないと言って言葉には気をつけると言ってはくれましたが、、、。夫はよく愛してるなど言ってくるのですがあまり実感できずにいて、逆に聞かれても即答できない自分がいます。これから先、生きてく上で色々な出来事があると思いますが、夫と乗り越えていけるのかな?とか一緒にいる意味が分からなくなって今悩んでおります。病気になる前も少し価値観が違い、相談できないこともあったりしましたが、こうなってみて心から気を許せてないんだと思いました。 読んで色々な厳しいご意見もあると思いますが、結婚されている方や離婚経験がある方、相談というかご意見いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 不安です。人と関係を築かないこと、人格障害のこと

    相談します。 自分が自己愛性人格障害と思い込んでしまって、きついです。 自己愛性人格障害の人ってとても融通の聞かない人たちですよね。 僕はそうではないという確信がないといけないくらい、固まった自信のない人間なんですが、 ちがうという確信がほしいです。 自己愛性人格障害の人間の絶対にある特徴、また、これがなければ自己愛性人格障害ではない。違う。というものがありましたら、提示していただきたいです。 よろしくお願いします。 変な相談で申し訳ありません。

  • 解離性同一性障害について

    前に「恋人の態度が変わった、それに対して本人は記憶がない」と質問させていただき「解離性同一性障害」の可能性があると回答頂きました。 それから解離性同一性障害について色々と調べたのですが、気になる事があるので再度質問させていただきます。 解離性同一性障害は、人格が二つ以上ある方が殆どだと聞きました。でも彼は、人格自体は一つのような気がします(詳しくは聞いてないので分かりませんが)憎悪に満ちた態度から突然明るく穏やかになり、穏やかな態度の彼は前者の時の記憶がないと言います。逆のこともあります。ただ、上手く説明出来ないのですが、どちらの彼も名前は一緒なんです。同一人物みたいなんです…。 これだけで考えられる病気ってありますか?彼を病院に連れて行きたいし、事前に色々と調べておきたいので、考えられる病気などありましたら回答お願いします。

  • 境界性人格障害者と関わったことのある方に相談です。

    境界性人格障害者と関わったことのある方に相談です。 私の彼の話です。 (彼が人格障害ではありません) 10歳以上年上の女性に気に入られ(既婚、2人の子持ち)、飲み会の席で自分が境界性人格障害である事を告げられたそうです。 私の彼は博愛主義なところがあり話してくれたこと、頼られた事が嬉しいらしく、支えて行きたいと言いました。 彼に恋愛感情はなく、友達として力になりたいということははっきりわかるのですが、(メールも見ていいと言っているので)相手からはまるで恋愛関係を仮定しているような、情を誘うメールなどが来ています。 私自身も嫌なことは伝えました。しかし4ヶ月程たった今でもメールは続いていて、「愛人にして」や「○○君大好きだよ」など言ってきています。 今では他3人の人格者からもメールがくるようになっています。 彼の方も「統合まで一緒に頑張りましょう」「自分がついてます」などと返しているのです。 この間私も境界性人格障害について調べました。 身近で支えるという事がどれだけ覚悟のいる事なのか。自分の全てを注げられるような家族やパートナー、親しい存在であるからできる事なのだとわかってほしいのです。 しかしなにより困るのは 彼は真の善意だと思っている事です。 正直彼の自己満足なのではと思ってしまう所もあります。 境界性人格障害の方に関わった事のある方、その現実、中途半端な覚悟では臨めないことをどう伝えたらわかってくれるでしょうか?

  • どうしたら離婚できますか?

    結婚して、まだ3ヶ月です。 職場結婚で、今も同じ職場です。 夫が度々、不機嫌になり口を聞いてくれず、最初のうちは気にかけて声をかけたりしていたのですが、質問に応えてくれなかったり無視されたりし、どうしたらいいのか分からなくなって私が泣き出したりすると、相手が急に優しくなって元に戻るということを繰り返していました。 不機嫌になる理由もタイミングもわからないので、次第にこちらから話しかけたり、一緒に居ることも怖くなり、何回か怖くて仕方ないから直してほしいと伝えました。 しかし状況は変わらず、私が実家に帰った際に、両親に私の様子がおかしい事を気づかれて、もう帰らない方がいいと言われました。 その時に、私が相手が怖くて一緒に居ると情緒不安定になるので、一緒には居させられない、と両親から話をしてもらっています。 それからしばらくは週1回くらいのペースで戻って話しをしたりもしていたのですが、私が怖いと言うのを理解してもらえず、何回同じ事を伝えても、手を上げた訳じゃないのにおかしい、おまえは病気だと言われました。 その後も親と話をしてもらいましたが、同じ事を言っていたようです。 親と話した直後に、私も電話で話しましたが、やはり同じ事を言い続けます。 怖くて自分が病気になったり、人格が壊れてしまいそうで怖いから別れて欲しいと言ったら、人格が壊れてから物を言えと言われました。 夫婦は一緒に居るのが義務だと言っている一方でおまえの荷物が邪魔だからどうにかしろとも言われました。 こんな状況でやり直す事は考えられないし、私の人格がどうなってもいいと考えている人と一緒に居れるとは思えません。 話し合って離婚をした方がいいのは分かっていますが、また前に進まない気がします。 相手が納得するまで、何回も同じ事を言い続けた方がいいのでしょうか? どうすればいいのか分かりません。 私のわがままなんでしょうか?

  • うつ病・全般性不安障害の彼

    先ほど、彼にうつ病・全般性不安障害を抱えている(現在は薬を飲んでいない&回復状態にある)とカミングアウトされました。 デートしている時から、何となく「この人何かを隠している」とか 「ん?ちょっと変だな?」とか「なんだか頼りない」と思う事はありました。 ですが、気のせいかな?と流していたのですが、精神疾患を煩っていた(いる)ようでした。 彼には「今、少し精神的に厳しい状況だから、君に触れていたいし、一緒にいたい、 (デート後には)一緒にいたら癒された」そう言われました。 しかし、私にも思う事があります。 本当に私という人間を愛してくれているのか? 私は彼にとって人形やペットのような、そこに居ればいいだけの存在? そんなに触れていたいなら、風俗でも何でも行けばいいじゃないか。 病気を理由にして、彼にいい様に利用されているのではないかと勘ぐってしまう自分もいます。 「○○(私)は優しいから、大丈夫だよね」とも言われましたが、 私は優しい人間ではありません。 ましてや、病気を理由にして「甘えさせてくれ」「許してほしい」 そんな事を言われるとカチンと来ます。 彼自身「自分のことだからね...でも時々甘えたい」そういって頑張っている様ですが。。 そして、私も気が弱く、情に流されてしまう性格なので 精神的に弱い人に頼られると私まで相手のペースに巻き込まれて共倒れしてしまいます。 この先、彼に頼られた時支えて行く自信がありません。 正直、病気をカミングアウトされた時には頭が混乱してしまい 布団に入った瞬間に、わけがわからず涙が出てきました。 親にも自分の病名を話した事がなく(自宅では部屋に籠ってしまうみたいです) 彼の病気を知っているのは主治医と私だけだそうです。 こんな彼とは、これまで通り普通に接していけば良いのでしょうか? 彼は気にしないで、と言いますが、やっぱり気になってしまいます。 支離滅裂で申し訳ないのですが、回答お願いします。