• ベストアンサー

お鍋のダシの作り方

今度、彼とお鍋をしよう!ということになりました。 私も彼もポン酢とかで食べる食べ方はあまり好きでなく、 お鍋に入ってるダシをそのまま使って食べる食べ方が好きです。 そのままでもおいしい!っていう おダシの作り方をどうか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.4

彼とお鍋ですか?アツアツでうらやましいですね♪ 彼のおうちでとの事。『道具はあるのか、ダシの取り方の基本はご存知なんだろうか?』とか、悩んだのですが、基本的なダシの取りかたと、お鍋のダシいろいろ、その他、コツをご紹介させてくださいね。 おいしい基本ダシの取り方。↓ http://www10.plala.or.jp/katsuobushi/koza3a/koza3a.htm ↑全てはここからです。このダシさえ取れれば、後はお好みでいいのです。ザル等、道具がなければ『ダシパック』と言うのがお店で手に入りますのでそれでOK。化学調味料のだしより風味の良いダシが取れるように思います。 **おいしいダシ鍋のコツは、基本ダシを濃い目に取る事たと思います。 基本だしが取れたら、味付けです。 御醤油味なら、みりん、お酒を加えてお好みでいいのです仕上げます。(しょうがの風味が平気なら、皮を向いて少しきり目を入れて丸ごと鍋に放り込んでもいいです。風邪引いた時なんかいいです。豚肉があうように思います。) このあと、お好みに具材を入れて、食べます。 (↑に、しょうがを入れてない場合は、仕上げに下ろし大根を混ぜれば、みぞれ鍋になります。また、ダシに、御味噌や、豆乳を混ぜてもいいです。家では、醤油味にすりゴマをタップリ入れたりします。) *ポイント♪ だしで食べるお御鍋の場合は、あらかじめ、味のついたダシ汁を多めに作り『ヤカン』に余分を移しておきます。(湯沸しポットの時代で、彼のお家にヤカンはないかもしれないですが、安いですし、ダシ鍋がお好きなら、これからは大活躍しますので、専用に小さいのでも一個買ってください♪)ダシが煮詰まって味が濃くなったら、このヤカンのダシを足します。『ヤカン』だと入れやすいし、ダシだけ暖められます。お湯を足すより、数段美味しく食べられます。*若者にお勧め!変わり鍋。 基本ダシに、コンソメを入れます。え(゜○゜)!カレーのルーを1、2片、いれます。(さらさらのスープ状態にとどめてください!!)牛乳をお好みで混ぜます。(味が丸くなります。カレー風味には、魚介類でも何でも合いますから、具材は適当に。 *蛇足 私は、カレーダシには、鶏肉があうように思うので、から揚げの半分くらいの大きさに切って入れてます。早く火が通るしね。ウインナーでもおいしいです。変わった野菜で、ブロッコリーも入れたりします。すぐ煮えるので、食べながら、放り込んでいきます。 あらかた食べ終わったら、おうどんを入れます。煮えたところで、カレールーを足して、カレーうどんなのだ♪ (おうどんまで胃袋に入らないようなら、次の日、このだし汁ににカレールーと、ひき肉を足します。シャウエッセンも1センチ幅にきっていれます。スパゲッティーに、これをかけて食べます。うまうま~~。) 楽しいお鍋が囲めますように♪

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/katsuobushi/koza3a/koza3a.htm
humimari
質問者

お礼

この場をお借りして、皆様にお礼申しあげます。 沢山のおだしの作り方を教えて頂き、 本当に有難うございます。 イロイロと吟味しながら、作りたいと思います。 本当に有難うございました(^-^)

その他の回答 (3)

• nonchibi
回答No.3

こんばんは。 そのままいただける、我が家の簡単お鍋を紹介します。 土鍋に水・醤油・みりん・酒を10:1:1:1の割合で入れます。 沸いてきたらそこに豚ロース薄切りを広げて入れ、少し煮ます。 火が通ったら、洗って適当に切った水菜を入れ、しゃきしゃき感を残したとこで頂きます。 それだけなんですが、も~ホントいいお味です! しめにうどんをお勧めします。 一度やってごらんになって下さいな♪

• himeyuri
回答No.2

お鍋で美味しいだしは何と言っても「こんぶ&かつおぶし」でしょうね^^ 水からじっくり昆布で。沸騰することのないようにというか、沸騰までの時間を長くして(弱火などで)じっくり昆布からだしを引き出します。 そして、仕上げにかつおぶしでサッとだしを取ります。 グルタミン酸とイノシン酸の相乗効果で美味しくなりますよ^^

• MetalRack
回答No.1

めんつゆの素と同じような物で、だしの素というものが売ってますので、それを使えば美味しく頂けるでしょう。 寄せ鍋用、ちゃんこ鍋用など種類も色々あるようです。 スーパーで探してみてください。