• 締切済み

鍋!綺麗に

鍋を作る時、だしやスープを煮てから具を入れますか? それとも先に具を並べてからだしや鍋スープを入れるものですか? 今度初めて友達と鍋をするので綺麗に並べたいのですが・・・

みんなの回答

• O-Gon
回答No.3

昆布を一枚入れて酒を一カップ入れてから具をいれます。 水を適量足してくださいね。 綺麗に並べたいなら、鍋に並べてから水を入れてください。 だしはぼくは使わないんですよね。 あれ、おいしくないし、、、 使うなら昆布と水の代わりに入れればいいのです。

• Turbo415
回答No.2

自宅でやる場合は、スープを煮立ててそこに具材を入れる感じです。見栄えは余り気にしませんから。 料理屋で出るような最初は綺麗に並んでいるように作りたいなら手間が掛かりますが、別にダシやスープを作って置いて、具材を並べた鍋に入れてから煮るか、1度ダシやスープを鍋で作って冷まして置いて(もしくは市販の鍋の素みたいなものをいれておいて)そのダシなどが入っている鍋に具材を並べてから火をつけるという形にするしかないですよ。

回答No.1

元調理師です 私たちがやって居た方法は 最初に、綺麗に盛り込んで お客様の前で、汁を入れて煮て居ました 勿論白菜などの野菜や、豆腐は、そのままですがその他の鶏肉や、魚介類は、盛りつける前に、有る程度火を通しておきお客さんの前で、野菜に火が通った時に、その他の、具も食べれるようにしていました ちょっと変わった方法を教えますね(^-^) 白菜を茹でて柔らかくして、水で熱を取ったら、巻きスに4枚位並べて、真ん中に、春菊を色にして、ノリ巻きの様に巻いて、ノリ巻きの様に切って鍋に入れて居ました、 下に白菜の、ざく切りしたものを引いて、有る程度暈をまして、その上に、春菊と白菜を巻いたものなど、を綺麗に並べて、居ましたよ(^-^) 巻くのを、太くしたい場合には、撒きスにラップを引いて、ハクサイの茹でたものを多くして一晩ぐらい、冷蔵庫に入れておいてください