• ベストアンサー

ポトフに使う鍋つゆは何でしょうか?

白菜でミンチを巻いたものを入れたポトフを作ろうと思います。ポトフは出汁スープがおでんと同じく難しくコンソメでは、美味しいと思いません。クックパッドのレシピに鍋つゆとありますが何味が美味しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

ミンチを使用することが決まっているので、いわゆるお肉系の鍋を作る時用のダシを使用するのが一番無難でしょうね。 余計な味がついていない方がポトフ向きだと思うので、シンプルに塩味や鶏鍋用の物がいいんじゃないかと思います。 避けた方がいいのは海鮮鍋用。魚の風味がミンチに合うとは思えません。

naoanaosann
質問者

お礼

お店では、迷うくらい種類があってなぜか地鶏塩ちゃんこを買ってきてしまいました。鳥鍋もあったと思うのですが、何故かちゃんこを買って来てしまいました。次は、さっぱり塩味、鳥鍋にします。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#244657
noname#244657
回答No.4

コンソメスープを出汁にして、ケチャップを入れ、塩コショウで味を調えれば出来上がりです。

naoanaosann
質問者

お礼

教えていただき有難うございました。

• E-1077
回答No.3

合いびき肉を使うならば、そこからも出汁が出るので、そんなにまずいものは出来ないと思います。 チキンブイヨンだと、肉に負けるので、ビーフコンソメブイヨンが良いと思います。 少し多めに入れてみたらいかがでしょう。 ローリエなどの香草を入れると、風味が増します。 白ワインを少々入れて、肉の臭みをとることもありますね。 市販の鍋つゆを使うならば、塩ちゃんこ鍋のが一番無難かなと思っています。

naoanaosann
質問者

お礼

教えていただき有難うございます。今日、お店で探して、地鶏塩ちゃんこ鍋つゆにしました。でも、ポトフではなく、ちゃんこになりますね。ポトフはいまいち味が決まらないのです。

• 7964
回答No.2

ポトフ専用のスープが300円程(税抜き)で売っていますが、不満でしょうか? コンソメだけでは、不味いでしょうね。中華スープの素も加える必要もあるでしょう。

naoanaosann
質問者

お礼

今日お店で探しましたが、ポトフのスープは売っていませんでした。これから探します。コンソメと中華を足すという方法も試してみます。有難うございました。