• ベストアンサー

ポトフの上手な作り方

ポトフを今日やってみたんですが、(1)豚のブロックで作ったため脂っこくなった(2)豚でとったダシに固形スープのもとを加えたスープが薄くて味があまりしなかったという点でうまくできなかったんですが、ポトフに使う肉はどんな肉がいいか?スープが薄かった場合どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちの妹がよく作っていました。 肉も、野菜も、大きく切って煮込むと、味がすごくよかったです・・・ コンソメも、普通のコンソメより、チキンコンソメのほうが、味がいいですよー・・・ 肉は、牛にくでも、ブタ肉でも、好きなほうでいいとおもいます!!味が薄いときは、もう少し、コンソメの量を増やすか、肉を多めに入れてみてはどうですか?

lisanakano
質問者

補足

肉を多めに入れるんですね!今回は豚のブロックで失敗したから今度は牛肉で試して見ます。

その他の回答 (4)

• kageshiu
回答No.4

我が家の場合は鶏肉と固形の鶏コンソメで作ります。 あと、セロリを入れると肉の臭み消しにもなっていいですよ。

lisanakano
質問者

補足

固形の鶏コンソメですか!うちでは粉上の固形スープで鶏コンソメじゃないんですが、今度スーパーに行ったらみてみます。

• maya817
回答No.3

私は牛もも肉のが多いですね。でもあくがでるのであく取りしながらやります。それか牛すねで作ります。でも面倒なときはベーコンやソーセージやウインナーでつくっちゃいます♪固形スープと水の割合があっていなかったとかないですか??ローリエをよく入れる場合がありますよ。

lisanakano
質問者

補足

たぶんそうだったんだと思います。何しろテキトーにつくったもんで・・・。固形スープと水。どれぐらいの割合で加えればいいんでしょうね?

回答No.2

こんばんは(*・-・*) 1についてですが私は1度油抜きという意味でさっと茹でてから使います。 これで脂っこくなることはないと思うのですがあとはブロックでも赤身が多いものを選んでます。 うちは牛肉ですが。。 薄ければお塩だけで大丈夫かと思います。

lisanakano
質問者

補足

茹でると脂っこさがとれるんですね!いい事と聞きました。試してもます

• POKIE
回答No.1

私の作り方は以下の通り。 ま、ポトフは普通牛肉でやるでしょう。良いのはばら肉と脛です。 肉をタコ糸で巻いておいて、軽く茹でる。あくを取る(何度か繰り返す) 丸のままのたまねぎ(丁子をいくつか刺しておく)、塩、長ネギの緑のところを入れ、2時間以上茹でる。 (出来れば)別途牛の骨(骨髄つき)を3センチほどに切ったものを、先の長ネギの白い部分で巻き、タコ糸で留めたものを用意しておく。これを食べる30分前ほどに入れる。 にんじん、長ネギの白いところをいれ茹でる(15分前くらい) 食べるときは、肉を大きめに切り、牛骨から骨髄だけを押し出したものをさらに盛り、野菜を添える。おいしい塩とマスタードで。 固形キューブ?ダメですよそんなの使っちゃ。豚ブロックではダシがいまいちですね。脛です、脛。それから肉の量が少ないんじゃないのかな。一人300-400gは必要と思いますが。脛なら安いから。

lisanakano
質問者

補足

やっぱ豚ブロックからのダシじゃだめですかー。なるほど!!固形キューブがダメだったらやっぱ塩だけですよね?