• ベストアンサー

寄せ鍋にあう「つけダレ」

お鍋の季節になりました。 私たち夫婦はタラの寄せ鍋が好きでよく食べるのですが 主人が酸っぱいものが苦手で、ポン酢を付けて食べるのがイヤだということで お鍋のスープ自体にお醤油などで味をつけて、そのまま食べれるかんじにしています。 でも、私はポン酢が大好きで、 とくに関西では有名だという「旭ポンズ」を近所のスーパーで見つけたので それで熱々のタラを頂きたいと思うのですが・・ スープに味がついてしまったお鍋をポン酢で食べてもしょっぱくておいしくありません。 そこで、酸っぱいものが苦手な主人でも食べられる、 タラのお鍋に合う「つけダレ」のレシピを教えてください。 ちなみに主人は辛いものも苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.4

おろし、にんにく おろし、しょうが 砂糖 醤油 みりん 酢 ごま油 味噌 すりゴマ 長ネギ微塵切り かつおの出しの素 以上を大匙1づつ混ぜます。 好みで七味唐辛子を加えます。 淡白な料理にたいへん合います。

ririco07
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした! どんな感じの味なのでしょう・・・?でもとってもおいしそうです。 変わっていていいですね。手の込んだ感じが主人に喜ばれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.3

>>鍋のスープ自体にお醤油などで味をつけて 単純にスープを必要量取りだし、醤油やめんつゆなどで味付けすれば、一番あう「つけだれ」になります。 私も、ミカンを見ただけでつばが出るほどの「酸っぱいもの嫌い」ですが、スープを椀に取り出しポン酢を適量入れ、すこし唐芥子を振りかけて食べるのが大好きです。 後は、大根おろし(辛くないよう葉っぱに近いほう)を、充分用意し醤油をかけて大根おろしと一緒に食べるのも美味いです。

ririco07
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした! 大根おろしは良さそうですね!大根おろしにめんつゆも良さそう・・ ありがとうございました。

回答No.2

私は鍋の時、つけダレは使わず醤油で食べています。 日本人で醤油の駄目な人はいないでしょう。 あとは濃縮の麺つゆを少し水で割り食べます。 以外に鍋に合うんですよ。 ご参考まで。

ririco07
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした! ご回答ありがとうございます。

• haru23
回答No.1

ゴマはどうですか? 北海道の旭川にあるおいしいちゃんこ屋さんでは、取り皿がすり鉢に なっていて、炒った白ゴマが入っています。 食べる直前にその白ゴマをすって、鍋の具とスープを入れて、たぷたぷにして食べるんですが、 ゴマの油のおかげで、取り皿の中の具は冷めないし、とてもおいしいんですよ♪ そのお店のスープ自体がおいしいのもあると思うんですが、 ちょっとだけお醤油をたらしても、おいしいと思います(*^-^*) よかったら、試してみてください☆

ririco07
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした・・ ゴマは体にもいいのでおいしそうですね。