• ベストアンサー

寄せ鍋にあう「つけダレ」

お鍋の季節になりました。 私たち夫婦はタラの寄せ鍋が好きでよく食べるのですが 主人が酸っぱいものが苦手で、ポン酢を付けて食べるのがイヤだということで お鍋のスープ自体にお醤油などで味をつけて、そのまま食べれるかんじにしています。 でも、私はポン酢が大好きで、 とくに関西では有名だという「旭ポンズ」を近所のスーパーで見つけたので それで熱々のタラを頂きたいと思うのですが・・ スープに味がついてしまったお鍋をポン酢で食べてもしょっぱくておいしくありません。 そこで、酸っぱいものが苦手な主人でも食べられる、 タラのお鍋に合う「つけダレ」のレシピを教えてください。 ちなみに主人は辛いものも苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

おろし、にんにく おろし、しょうが 砂糖 醤油 みりん 酢 ごま油 味噌 すりゴマ 長ネギ微塵切り かつおの出しの素 以上を大匙1づつ混ぜます。 好みで七味唐辛子を加えます。 淡白な料理にたいへん合います。

ririco07
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした! どんな感じの味なのでしょう・・・?でもとってもおいしそうです。 変わっていていいですね。手の込んだ感じが主人に喜ばれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>鍋のスープ自体にお醤油などで味をつけて 単純にスープを必要量取りだし、醤油やめんつゆなどで味付けすれば、一番あう「つけだれ」になります。 私も、ミカンを見ただけでつばが出るほどの「酸っぱいもの嫌い」ですが、スープを椀に取り出しポン酢を適量入れ、すこし唐芥子を振りかけて食べるのが大好きです。 後は、大根おろし(辛くないよう葉っぱに近いほう)を、充分用意し醤油をかけて大根おろしと一緒に食べるのも美味いです。

ririco07
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした! 大根おろしは良さそうですね!大根おろしにめんつゆも良さそう・・ ありがとうございました。

回答No.2

私は鍋の時、つけダレは使わず醤油で食べています。 日本人で醤油の駄目な人はいないでしょう。 あとは濃縮の麺つゆを少し水で割り食べます。 以外に鍋に合うんですよ。 ご参考まで。

ririco07
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした! ご回答ありがとうございます。

  • haru23
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

ゴマはどうですか? 北海道の旭川にあるおいしいちゃんこ屋さんでは、取り皿がすり鉢に なっていて、炒った白ゴマが入っています。 食べる直前にその白ゴマをすって、鍋の具とスープを入れて、たぷたぷにして食べるんですが、 ゴマの油のおかげで、取り皿の中の具は冷めないし、とてもおいしいんですよ♪ そのお店のスープ自体がおいしいのもあると思うんですが、 ちょっとだけお醤油をたらしても、おいしいと思います(*^-^*) よかったら、試してみてください☆

ririco07
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありませんでした・・ ゴマは体にもいいのでおいしそうですね。

関連するQ&A

  • お宅の『寄せ鍋』って、何が入ってますか?と言うか、何を入れても良いんですよね?

    私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、 ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。 『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。 まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。 魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。 肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの) その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)        そして、仕上げにお餅かうどん・・。 ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。 出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。 色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。 これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・ これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか? 材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。 皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか? そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します!!

  • 寄せ鍋に牡蠣を入れたいのですが、他の食材と

    寄せ鍋に牡蠣を入れたいのですが、(牡蠣の土手鍋でなく寄せ鍋にしたいので)、その際に一緒に鶏肉や、豚肉や色々な野菜も一緒に入れてしまっても、味的には問題ないですか? 正月に2家族の来客があります。牡蠣は大量に購入してあるのですが、牡蠣だけでなく小さい子供もいるので、5,6種類の野菜のほかに、鶏肉や豚肉も入れたいのですが、こんな寄せ鍋もありますか? 豚肉と牡蠣が一緒に入ると、出しが出ておいしいと思うのですが、どうなんでしょう? もしOKとしたら、入れる順(たべる順かも)がありますか?牡蠣はあまり火を通すと硬くなりますね。 いっそ最初に入れて食べる、或いは鍋の中が少なくなる終わり頃に入れるとか、どなたか、寄せ鍋について教えて下さい。だしは、昨日「イチビキ」の寄せ鍋つゆを買ってきました。その袋の後ろには野菜とは別にメインは白身魚(又は鶏肉)とあります。3-4人前と書いてあるので、もう1袋あったほうがいいですね。ポン酢で食べるのがいいですか?3歳と5歳の子供もいるのですが、子供にはポン酢はすっぱくないでしょうか?子供に変わりのものというとなにがよいでしょうか? いつもは一人食で、作りなれないので寄せ鍋だけでなく、人数が多い場合の簡単、安価なレシピがあればそれも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 美味い鍋料理

    鍋料理で検索すると山のようにレシピが出てきますが、あえて質問させてください。回答者様の好きな美味しい鍋料理のレシピを伝授してください。 ※ちり鍋(ポン酢系)か出汁鍋(醤油系)でお願いします。 ※すき焼きとしゃぶしゃぶ以外でお願いします。 ※ある程度、料理のスキルはありますが、あまり難しいものはごめんなさい。 わがままな質問ですいません。

  • おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

    検索したのですが、私が聞きたい質問内容に合っているものを探せなかったので教えてください・・・。 私は、鍋の味付け?はしたことがなく、いつも市販のつゆを買って使っています。 ちゃんこ・寄せ鍋つゆ・豆乳鍋など色々買いました。家で作るのは、ただ水たきにしてしてポン酢で食べるくらいしかしたことないです。。。 味噌味を家でしてみましたが、量の多い味噌汁?みたいな感じにしか出来ませんでした(^^;) 冬は結構鍋をするので、市販のものを毎回買うのもばかにならないし、味も同じような感じなので、家で出来るポン酢以外の味の鍋を作りたいなぁと思います。 ちなみに、今回はおすめの「具」ではなく、「味つけ」のほうを教えてください。 また、子供が小さいので、酒かすやキムチなどは出来ません・・・個人的には食べたいですが・・。 よろしくお願いします。

  • みぞれ鍋の具と調味。

    こんにちは。 今夜、以下のURLのみぞれ鍋を作ってみたいのですが、あり合せの材料で良いのか、教えてください。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/recipe/2004_11/shousai13.html いま家にある材料は… 大根・白菜・人参・椎茸・しめじ・豆腐・さつま揚げ・糸こんにゃく・ねぎ・豚肉…です。 寄せ鍋のつもりだったので、だいたい材料はあるのですが。 この材料で、みぞれ鍋にしても美味しくできますか? 初めて食べるので、どういう鍋なのかがよくわかりません(^-^; また、いつもは昆布でダシをとり、ポン酢で食べるのですが、みぞれ鍋はこのURL通り「酒・みりん・塩・薄口しょうゆ」の方が良いのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • もつ(ちりとり)鍋のスープレシピ

    もつ(ちりとり)鍋のスープレシピを探しています。 市販のスープだとおいしくありません。 専門店の味がだせるレシピをご存知の方教えてください。

  • 男の一人暮らし  ~鍋~

    こんばんは。いつもお世話になっております。 当方、大学の近くで一人暮らしをしております、20代男です。 冬場は鍋をすることが多いのですが、一工夫して違った感じの鍋も食してみたいと考えています。 現在は、 1.しょうゆ味のだしで寄せ鍋風味にする 2.味噌鍋 3.だしをとって、ポンズにつける というように主に3パターンです。 使う具材は、 豚肉、鶏肉、鮭、牡蠣、豆腐、タラ えのき、しめじ、しいたけ にんじん、白菜、ごぼう、水菜、にら、長ネギ、春菊、もやし などです。 こういう工夫をしたら、この鍋は違った感じで食べられる、またはこういう鍋もいけますよ、というアドバイスをいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鍋の中からイモムシこんにちは。。

    読んで頂きありがとうございます。 先ほど一人用土鍋で一人キムチ味鍋 (キムチは入れずスープだけキムチ風味)をしていたら 殆んど食べ尽くした鍋のスープにぷっかり浮かんでる イモムシ二匹いました、、、。 ちなみに鍋の具材は豆腐、鱈、葱、春菊などです。 ちなみに写真が件のイモムシです、、( ̄□ ̄;)!! 直径2m mほどで当たり前ですが死んでます。 恐らく食べちゃったと思うのですが この虫は何という虫かご存知の方いますでしょうか。 もし半煮え(?)の状態のイモムシがいたとして お腹の中を食べないか心配です(+_+) 宜しくお願いします。

  • ポトフに使う鍋つゆは何でしょうか?

    白菜でミンチを巻いたものを入れたポトフを作ろうと思います。ポトフは出汁スープがおでんと同じく難しくコンソメでは、美味しいと思いません。クックパッドのレシピに鍋つゆとありますが何味が美味しいでしょうか?

  • 鍋・野菜スープ・・・足りない栄養素は??

    ダイエットのため、鍋や野菜スープを中心とした食生活をしています。 外食が多い生活ですが、おかげさまで月2キロずつくらい落ちています。 鍋も野菜スープも具沢山で、野菜以外にも肉・魚等色々食べてます。味付けは、鍋は寄せ鍋・野菜スープはコンソメ味が多いです。デザートにはリンゴを食べることが多いです。あと、ぱっと見でたんぱく質が不足しそうなので納豆を摂り、乳製品も足りなさそうなのでヨーグルトを食べてます。炭水化物については、たまに朝食でパスタやうどんを食べますが、積極的には摂っていません。 このような食生活で足りない栄養素ありますか?また、ダイエットを成功させるために、もっとこうしたらいいよということがあったら教えてください!