• ベストアンサー

雑炊の作り方

鍋の味は醤油味として、鍋の残り汁が自然に完全に冷めてから、冷飯入れて加熱して溶き卵まぜる方法と、 残り汁が熱々の状態で冷飯を入れて加熱して溶き卵まぜる方法は味などに違いがありますか? というのも鍋の汁が完全に冷めた状態で冷飯入れて雑炊つくろうとしたら鍋奉行(母)に熱々にしてからでしょと注意されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

ひとつは、冷えたままだとガスが無駄になるという理由では? それと残り汁が熱々の方が、粒への染み込み具合が早く行われることで、とろみ加減が上手く出来るからではないかと思います。

その他の回答 (2)

• gohide
回答No.3

雑炊というのは食事の最後に食べるのであれば、いちいち出汁を冷ます必要は ないですよね。であれば出汁が熱いうちにご飯を入れて短時間で仕上げて しまうほうがご飯の水分を飛ばすことなく美味しく頂けると思います。 逆に一日置いてから雑炊を食べるのであれば冷たい出汁にご飯を入れて 弱火でじっくり火を入れるほうが絶対に美味しいですよ。 冷たい出汁を強火で温めてから冷ご飯を入れるのはご飯の美味しさを 半減させてしまいますので要注意です。

noname#228861
noname#228861
回答No.2

ちゃんこなべという前提で・・・・・・・。 鍋が冷めて・・・の状態をAとし、 温かいうちの鍋、または冷めたとしても、また火を入れてある程度ほんのり温かくした鍋・・・の状態をBとします。 Aからだと、そこにご飯を入れたら、あたたまるまで時間がかかる。=ご飯がふやけてしまう可能性大。 Bからだと、ご飯を入れて加熱する時間が短い為、ご飯のつぶつぶがある程度のこった状態でできあがる。 好みによりますが、私は両方、気にせずやってますよ。 Bは、そんなにアツアツに加熱後にご飯を加えなくても、少しひと肌程度あたたかいかな?って時に加えてます。 ちょっと沸騰し始めた頃に溶き卵加えて蓋をして、火を止め、あとは余熱で。 ネギをちらしてもおいしいですよ。 あんまし、沸騰させてからご飯を加えたりしませんよ。なぜなら、土鍋でそれをやると、残り汁の灰汁?みたいなのが鍋の内側にこびりつきますので。 料理は、安全な食品を、衛生的に安全に食べられたらOK. 何がダメってことはないですよ。 しかも、この場合は加熱しますしね。 好みの問題だと思います。 両方やってみて、どちらがいいか試されたらどうですか?