• ベストアンサー

干し鱈のレシピってどんなものがありますか?

韓国のプゴクというスープが流行ったときに(美魔女かなんかの番組で…) 干し鱈を沢山買ってしまいましたが結局あまり作りませんでした。 たくさん残ってしまった干し鱈をどうしたものかと困っています。 そのままつまみで食べようと思ったのですが、スープ用のみたいで、どうやらそのまま食べる用じゃないっぽいんです。味が薄いというか生臭いというか。 スープで利用する他にレシピに活用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

バカリャウで検索すれば 干し鱈で検索するよりメニューが広がるかと存じます 一例 http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-858.html

maruko85
質問者

お礼

バカリャウ!!なんか衝撃的な名前! 検索してみました~! 沢山でてきました。洋風のものが多くて、参考になりました。 一つ賢くなりました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

そんな時には↓このサイト(笑)。 http://cookpad.com/search/%E5%B9%B2%E3%81%97%E9%B1%88 クックパッド「干し鱈のレシピ」一覧です。 個人的には「いもぼう(海老芋と棒鱈の炊き合わせ)」がおススメなんですが。 http://www.kyo-kurashi.com/obanzai/recipe/fish01.html

maruko85
質問者

お礼

料理の味方、クックパッドですね!笑 いっぱいアルゥ~。参考になります。 いもぼう?、なんか奥深そうですね^^ めちゃくちゃ鱈あるので、休みの日に作ってみます♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
maruko85
質問者

お礼

ありがとうございます♪ コチュジャンって斬新~! イタリアンにも使えるなんて・・・ 沢山参考になりました^^

関連するQ&A

  • プゴク(干し鱈のスープ)で、質問です

    韓国の方、韓国で召し上がった事のある方に アドバイスを頂けると嬉しいです 私は干し鱈の他に、大根を入れています (薬味程度にネギ・にんにく。時には溶き卵) 皆さまのお勧めの具材はありますか? 今、自分で考えているのは シイタケ、ニラ、ニンジン、もやしですが シンプルなスープなので あまり入れ過ぎても、どうかな?と… 韓国の知人が家に来てお酒を飲むので 翌朝作って差し上げようと思っています しかし、飲んでみて「?」とか「これプゴクじゃない」と言われるのは嫌なので… *クック●ッド等のネット上でのレシピ検索は一通り終えて既読済みです。

  • スープカレーのレシピについて

    スープカレーのレシピについて 今日、初めてスープカレーを作りました。 母が食べてみたいと言っていて 以前のTV番組で朝スープカレーだけを食べると体に良いみたいな (ダイエットだとかなんとか…) というのを見たらしく。 で、 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33341824.html このページのレシピで作ったのですが ちゃんとできたのですが 根本的にスープカレーの味が私も母も合わないようで。 なんか、スパイシーな味があわないというか。 で、母は普通のカレールー (バーモンドとかプライムカレーとか) で、スープカレーぐらいにさらさらなのを作りたいとのことです。 ただ、やっぱり水の量に対してカレールーの量って決まっていて その量を下回ると水っぽくて薄い味になってしまいますよね? その部分をコンソメで補えば、いい感じの味になるのでしょうか? 教えてください。 ※スープカレーのガラムマサラとカレー粉で作る味が口にあわないので カレールーを使ってさらさらに仕上げたいと思っているので、 その作り方を教えて欲しいです。

  • 寄せ鍋にあう「つけダレ」

    お鍋の季節になりました。 私たち夫婦はタラの寄せ鍋が好きでよく食べるのですが 主人が酸っぱいものが苦手で、ポン酢を付けて食べるのがイヤだということで お鍋のスープ自体にお醤油などで味をつけて、そのまま食べれるかんじにしています。 でも、私はポン酢が大好きで、 とくに関西では有名だという「旭ポンズ」を近所のスーパーで見つけたので それで熱々のタラを頂きたいと思うのですが・・ スープに味がついてしまったお鍋をポン酢で食べてもしょっぱくておいしくありません。 そこで、酸っぱいものが苦手な主人でも食べられる、 タラのお鍋に合う「つけダレ」のレシピを教えてください。 ちなみに主人は辛いものも苦手です。

  • 残ったカレーで作るスープのレシピ

    前に、はなまるマーケットか何かで、 カレーを作ったお鍋の底などにこびりついたカレーを利用して、 お味噌汁かスープを作っているのを見たんです。 そうすると、おいしいスープも作れるし、カレーがこびりついたお鍋を苦労して洗わないで済むという事だったんです。 スープの味はカレーの味は全くしない仕上がりになるそうで、 そのレシピを知りたいんですが、ご存知の方是非教えて下さい!

  • 寒干スケトウダラの食べ方(画像あり)

    スーパーで寒干スケトウなるものを見かけ買ってみました。 これは、どういう食べ方をするのがいいのでしょうか? 干し鱈にもいろいろあり、レシピ検索してもこの鱈が使えるレシピなのかが分かりません。三角に開いたカチカチの干し鱈は買ってスペイン料理の材料にしたことがあるのですが、これは他の干物同様そのまま炙って食べるものでしょうか? それとも塩抜きをして調理が必要でしょうか? また、冷蔵庫でどれくらい日持ちするのでしょうか。 今のところ身は硬くなく、頭はついてるけど内臓は取ってあり結構な大きさです。 この手の鱈の美味しい食べ方(当方お酒飲みますのでつまみレシピでも)を、教えてください。

  • 激辛ピーナッツの再利用レシピ

    ビールのつまみに、と思って大缶で購入してみた激辛ピーナッツが 予想以上においしくなくて困っています。 このピーナッツを利用して、なにかおいしいものが作れないかと思い、こちらで質問してみました。 ピーナッツは小粒のもので、塩味も甘い味もせずに、ただただ辛いハバネロパウダーがまぶされているものです。 塩味がついていないので、つまみになりません・・・。 何か簡単で良いレシピを教えてください。

  • 電子レンジの簡単料理レシピ

    オーブン機能がない,加熱するだけの機能の電子レンジを利用した2,3人向けの簡単な料理レシピを教えてください。桜餅とか,サツマイモのスープとかいろいろやってみましたが,種切れです。夕食の一品,お酒のつまみの一品についかできるようなアイディアをよろしくおねがいします。

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • スントゥブ(豆腐チゲみたいな料理)

    韓国料理(?)の「スントゥブ」を家で作りたく、ネットでレシピを探して2回ほどチャレンジしましたが、2回とも満足いく味になりませんでした。 一度目に満足いく味でなかったので、2度目は違うレシピを探して作りましたが、やはり満足いく味になりません。 旨味がないというか、コクがないというか・・・ 使った材料は、韓国の粉唐辛子、ごま油、醤油、塩、豆腐、あさり、ニンニクです。 豚肉や鶏がらスープを使ったこともありました。 具はなんでもあうと思うのですが、やはり決め手のスープが納得いく味にならないのです。 食べながらなんか物足りない味だと思い、コチュジャンを入れてみると、少しましになりました。 どなたが韓国スープのレシピをご存知でしたら教えてください。

  • もち米を使ったレシピ

    もち米を1kg買いました。 土曜朝の上沼恵美子さんの番組でやっていたおこわを作りたかったからです。 それは味付けを市販のラーメンスープでやるもので とても美味しく出来たのでよかったんですが ほかにもち米を使ったレシピが思い浮かびません。 他の味付けやおススメの中具、おこわとは全く違ったレシピなどありましたら 是非教えてください! 新婚3ヶ月の新米主婦をお助けください(*^_^*)

専門家に質問してみよう