• ベストアンサー

激辛ピーナッツの再利用レシピ

ビールのつまみに、と思って大缶で購入してみた激辛ピーナッツが 予想以上においしくなくて困っています。 このピーナッツを利用して、なにかおいしいものが作れないかと思い、こちらで質問してみました。 ピーナッツは小粒のもので、塩味も甘い味もせずに、ただただ辛いハバネロパウダーがまぶされているものです。 塩味がついていないので、つまみになりません・・・。 何か簡単で良いレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

ピーナッツ(ナッツ類)は中華料理の炒め物に使います。 鶏肉のピーナッツのピリ辛炒め等にすれば、唐辛子や豆板醤の 量を加減すればいけるのではないかと思いますが、もしダメだと 他の食材も道連れです・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020605a/index2.htm
getta123
質問者

お礼

なるほど。 ピリ辛炒めは思いつきませんでした! ピリ辛味のピーナッツ料理にだったらなんでも使えそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • TBM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

No4のものですが、そうですね。違和感がないと思いますが・・・私が辛いものが好きなので、作る時わざわざ激辛七味を入れてますが・・・美味しいと思いますけど・・・でも人によって好みってありますよね・・・

getta123
質問者

お礼

私も辛いもの大好きです! (こんなに辛いの買っちゃうくらいです 笑) やってみます。ありがとうございました。

  • TBM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.4

そのピーナツって一回揚げいた(または炒めていた)硬いものですか?なら、美味しい食べ方ありますよ。 先ず、お鍋に砂糖(お塩も少々)と水を入れて加熱して溶かせます。ドロドロの状態になったら、火を止めて素早くピーナッツを入れてよく混ぜる。次は平らの容器かお皿に移して干すだけ(なるべくピーナッツを一つ一つばらして干すのがいい)、全体的に乾いて白くなって出来上がりです。試してみてください

getta123
質問者

お礼

このレシピは、タフィですよね? だとしたら、ハバネロパウダーと混ざっても美味しくいただけるんでしょうか? 激辛パウダーがピーナッツにかなりキッチリまぶされているんですが・・・。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

タイの春雨サラダなんて如何ですか? 春雨と茹でた豚肉やエビ、野菜や唐辛子を混ぜるのですが、 荒く叩いたピーナッツも使うので、いっぺんに済むと思います。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/recipe/osusume/tc0467.html
getta123
質問者

お礼

おぉー! そういえば、エスニック料理でそういうの食べたことあります! ちょっとやってみたいと思います。。 回答ありがとうございました。

回答No.1

上から塩をかけてみたらどうですか? もしだめならピーナッツを全部つぶしてカレーなど料理に混ぜたらどうですか。 唐辛子代わりになるとおもいます。

getta123
質問者

お礼

塩は一番最初にかけてみました。 ハバネロパウダーで覆われすぎて、全然からみませんでした。 唐辛子代わりですか・・・できればつまみに変身させたいんですよねぇ。 どうしても大量に余ったらカレーに入れてみます◎ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辛すぎるハバネロのピーナッツ・・・。

    お酒のおつまみにとハバネロのピーナッツを買ったのですが、すごく辛くてずっと残ったままです。友達が家に来た時などにだしてみても、「辛い!」と言って食べてくれません・・・。もったいないので、何か料理にでも使えないかと思っていますが、どなたか「こんなのどう?」という様なアイディアがありましたら、教えていただきたいと思っています。普通のピーナッツにハバネロの激辛パウダーがまぶしてある状態です。よろしくお願いします。

  • 余っちゃったピーナッツ★何か良いレシピありませんか

    知人から、とっても大きな缶に入った ミックスナッツをいただき、食べていたのですが 夫婦共々、カシューとか、ピスタチオとか そんなのばっかし食べて、見事に ピーナッツだけ缶の中に残ってしまいました。 皮がついてるのと、ついてないのがあるのですが 何か、再利用(?)できませんか? おいしいレシピがあれば、教えてください! 料理でも、お菓子でもいいです! よろしくおねがいします~~~

  • 激辛ピーナッツを使ったレシピ

    知人から海外のお土産でとても辛いピーナッツを頂きました。 あまりにも辛く、1粒か、よくても2粒が限界なのですが それが大きな缶に満杯・・・ 何かの料理などで有効に利用できないかと思ったのですが どなたか、レシピなどアドバイス頂けないでしょうか。

  • ◆超簡単おつまみレシピ◆

    みなさんはおうちに友達をよぶとき、 どんな料理でおもてなししていますか?? 私は最近自宅でお酒を飲む機会が増え、 そろそろコンビニのおつまみにも 飽きてきてしまいました。 おうちに友達がきたときに そこらへんにある材料で簡単に作れ、 しかもちょっぴりおしゃれなおつまみのレシピ が知りたいんです! ちなみに飲むお酒は専らビールと缶酎ハイです。 どんなおつまみが合うのでしょうか。 出来合いのもののアレンジとか、 ちょっとした工夫でおしゃれに見せる技 でもかまいません(*^^) ぜひ教えてください!

  • ピーナッツバターと言えば?

    皆さん美味しいピーナッツバターを知りませんか? 私が一番好きなのは帝国ホテルのピーナッツバターなんですが、田舎に住んでいるので店頭ではまず見かけません。なのでいつもネットでの購入になります。 柔らかさや、甘すぎない味。砂糖を全面に押し出したような味では無く、ピーナッツの味がするのが好きなんです。 同様にスキッピー?というんでしょうか。海外のメーカーのピッナッツバター(パッケージが水色と青色の二種類あります)も偶に食べます。 そこでたまには他のメーカーのピーナッツバターも食べてみたいと思い質問してみました。 「ここのピーナッツバターは美味しい」「お勧め」「食べといて損は無い」というピーナッツバターを教えていただきたいです。 多少高くても構いませんので、宜しくお願い致します。

  • ナンのレシピ

    今夜のために作ったキーマカレーが予想以上においしかったので、ごはんだけでなく、ナンでも食べたくなりました。 レシピを検索してみますが、どれもイーストかベーキングパウダーが必要なようです。 イーストは買ったことがないし、ベーキングパウダーは先日賞味期限が過ぎてて捨てたばっかりです。 家には中力粉とホットケーキミックスならあります。 イーストもベーキングパウダーも要らないナンのレシピはないでしょうか。

  • 缶入りピーナッツクリームを探しています

    缶入りのピーナッツクリームを探しています。最後に食べたのが、もう20年も前になります。学校の帰りにパン屋さんで食パンにつけてもらいよく食べました。大きな缶に入っていました。他にイチゴジャムとマーガリンがありました。たぶん同じメーカーのものかと思うのですが。つぶは入ってなくて色は薄めだったと思います。都内に住んでいた叔父がよく買ってきてくれたのですが、その叔父も亡くなりどこで購入したのかもメーカーもわかりません。大きな缶なので業務用かと思うのですが...。その味が忘れられず、ずっと探しているのですがみつかりません。もしどなたか知っている方がおりましたら是非教えてください。

  • 生バジルをつかったレシピ(きゅうりのレシピも)

    パスタを作るのに生のバジルを購入しました。一応は出来たのですが、イマイチです。(トマトと玉ねぎベーコン使用) ■パスタ料理でバジルを入れるタイミングはいつがベストなのでしょうか? ■生バジルをつかった簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。パスタでも何でもよろしいです。 ■きゅうりをたくさん頂いたのでビールのつまみになるような簡単レシピがあれば合わせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 健康的で保存できるおつまみ

    1人暮らしをしていて、それなりにお酒を飲みます。 主に、焼酎や日本酒、チューハイです。 その際のおつまみですが、たいていスナック菓子かいかの揚げたもの等を店で買っています。 ただ、最近、それにも飽きてきました。 味が濃くて、身体にも良くなさそうですし、いつも買っていると不経済ですし。 そういうわけで、自分で保存食ならぬ保存つまみを作ろうかな、と思ったのですが、 いろいろレシピを探しても、保存可能なおつまみは塩味が強いものばかり。 これはこれで身体に悪そうですし、もともと塩味がきついメニューは好きではありません。 働いており、毎日料理をするのは厳しいので、保存できてすぐ食べられる健康的なおつまみを作ってみたいです。 ムシの良い考え方かもしれませんが、健康的で1~2週間は保存できるおつまみのレシピを教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 干し鱈のレシピってどんなものがありますか?

    韓国のプゴクというスープが流行ったときに(美魔女かなんかの番組で…) 干し鱈を沢山買ってしまいましたが結局あまり作りませんでした。 たくさん残ってしまった干し鱈をどうしたものかと困っています。 そのままつまみで食べようと思ったのですが、スープ用のみたいで、どうやらそのまま食べる用じゃないっぽいんです。味が薄いというか生臭いというか。 スープで利用する他にレシピに活用できますか?

専門家に質問してみよう