転職活動における雇用保険などのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 転職活動において雇用保険の入り方や入った形跡を調べる方法についてアドバイスをください。
  • ハローワークを利用して次の転職先を探す場合、前の会社での雇用保険の入り具合が次の会社にばれる可能性があるかについて教えてください。
  • 2週間弱で辞めた会社を履歴書に書く方法についてアドバイスをしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動にあたり雇用保険などアドバイス下さい。

転職活動にあたりこれらバレますでしょうか?雇用保険など。アドバイス下さい。 まず簡単に流れを書くと ・ハローワークを介してA社入社→2週間弱で退社。 ・入っていたかどうかはわからないがA社から雇用保険被保険者証と源泉徴収票は届いていない。 ・ただ働いた日数の給料だけは振り込まれていた。町の中小企業の工場のようなところ。 ・一応試用期間では、雇用保険ははいっていたかわからない。 上記のような状態です。 この場合 (1)自分が以前勤めた会社(A社)の雇用保険に入った形跡があるかどうかはどうやってどこで調べればいいのか。 (2)次の転職先を探すのにハローワークを使うとA社にはいってたことが次の会社(B社とします)にばれるか? (3)2週間弱で辞めた会社を履歴書に書きたくないのですが、どうしたらいいかアドバイス下さい。 万が一雇用保険などで年末にばれたら辞めたのが試用期間だったのでなどと言おうかと悩んでいます。 ご経験者の方などアドバイスよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  (1)  ハローワークで確認ができます。  質問者さんと逆の形(長い間勤めているのに会社がわざと入らないようにする)が問題になったので、雇用保険の加入状況はハローワークで確認できるようになっています。  雇用保険の番号(被保険者番号)が判ればすぐに確認できます。もし判らなくても、氏名・職歴等から番号を検索することは可能です。  (2)  職歴は、重要な個人情報です。ですので基本的にはハローワークから漏れることはありません。  …とは言え会社が前歴を知るパターンとしては  会社が雇用保険の手続きをする際、被保険者番号が判らない場合は会社が指名・職歴等から番号を検索します。その時前歴がばれてしまうパターンです。  (3)  なぜ短期間でやめたのか、もし会社側に問題がある場合(残業や休日出勤がとても多かった、または字仕事を全然教えてもらえなかった等)は逆にきちんと説明できるようにすれば、隠しておいて後でばれた場合より良いと思います。  辞めたのが質問者様の都合の場合は、「アルバイト等のつもりだったので書かなかった」とするのはどうでしょうか?  職歴なので、正社員(+それに準ずるもの)を書くことになりますので、書かなかったことのいいわけになると考えます。  <おまけ>  法律が変わり、“31日以上雇用することが見込まれる”労働者はすべて雇用保険に入ることが義務化されています。アルバイトでも見習いでも試用期間でも逃れることはできません。  ただ、雇用保険の加入手続きの期限は「入社した日の属する月の翌月10日」です。つまり9月1日~9月30日に入社された方の加入手続き期限は10月10日となるわけです。  ですので、「9月10日に正社員として入社したが、9月26日に退職した。」場合は、雇用保険の加入手続きをそもそもしていない可能性があります。(10月10日までにすれば問題ないので、会社は10月に入ってからまとめて手続きをしようと考えます)

kurakendeae
質問者

お礼

大変お詳しいご回答をありがとうございましたm(_ _)m

kurakendeae
質問者

補足

logitakakumaさん、大変お詳しく本当にわかりやすい回答をありがとうございました。 ようやく時間ができたので先日ハローワークに履歴照会に行ってみたところ直近で辞めた会社は 雇用保険にしていませんでした。正確にはおそらく作業が途中で加入できていなかったのだと思います。 お詳しく教えていただいたついでと言ってはなんですが、念のためにお伺いしてもいいでしょうか? 言葉は大変汚いですが、変な話、雇用保険にハローワークの履歴照会で入っていないということは よっぽどのことが無い限り、(例えば自分の知り合いが会社に教えてしまうなどなど)次の会社には わからないのでしょうか? 例えば源泉徴収などでわかってしまうなど。言葉は悪いですが他にバレてしまうことはまずないでしょうか? 履歴書には正直に書こうかどうか大変今悩んでいる最中ではあります。 logitakakumaさんがおっしゃるようにしっかり説明がつけられるようであれば書こうとも思っています。 無知で申し訳ありませんが、お手すきでしたらご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• rikimatu
回答No.4

源泉徴収票は電話してもらってください。。 僕も、初めは2週間位、社会保険料払ってたみたいなので 履歴書に書いていましたが、今は書いてません。 面接の段階で空白期間のことを聞かれたら アルバイトをしていたと言ったらいいと思いますよ。 確定申告が終わったら、履歴書を操作をするかですかね。

kurakendeae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 履歴書については仰るとおりにしようかと悩み中です。 下の補足で書かせていただきましたが、源泉徴収や確定申告について全くの無知なもので もう少し勉強してみようと思います。

kurakendeae
質問者

補足

色々教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

• qazwsx21
回答No.3

前の会社での加入履歴は個人情報なので、次の会社には伝わりません。また、会社が故人の加入履歴を検索などできません。

kurakendeae
質問者

お礼

それならいいのですが・・・世の中はそうもいかない事例が多いようで困っています。 ご回答ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

バレる、とか、まるで悪事をはたらいたようにかんがえるのはおかしいですね。 試用期間中の離職は別に履歴に書く必要はありません。 おそらく保険も年金も手続きは完了していません。 払われた給料は、アルバイト料みたいなものです。 ただし、それの支払票があると思いますが、源泉徴収がなされていたら、わずかであっても源泉徴収票は貰ってください。 次の職場にそれを提出する必要はありません。 ハローワークについて誤解があるようです。 あそこは求人する企業の胴元なんかではありませんよ。 ハローワークを使うと次の会社にばれるというような感覚は妄想です。 なにをするための機関かと考えたら一目瞭然と違いますか。 前に務めたところの情報をまったく別の会社に提供するなんていう、そもそも個人情報保護に抵触するようなことをするわけありません。 視点を変えて想像してみてください。 自分の人生は自分にとってかけがえのない大事なものなのですけど、第三者には大勢の一人にすぎないのですよ。 自分が次の会社の採用担当者だとして想像しましょうか。 何人もくる応募者が、ちょっと前に2週間だけ別の会社に働いていたかどうかに興味がおきますか。 仮にそれがわかったとして、それで減点しますか。 前科を隠していたり、資格を詐称したりしたらそれは大変ですけど。 小学生のときに遅刻グラフでトップだったことがある人は就職時にそれを隠しますか。

kurakendeae
質問者

お礼

とてもお心強いご回答をありがとうございましたm(_ _)m

kurakendeae
質問者

補足

心強いご回答ありがとうございます! おっしゃっていたとおり、手続きは完了していなかったみたいで照会したところ加入していませんでした。 払われた給料はアルバイト料みたいなものというのも非常にしっくりきました。 無知で申し訳ないのですが、源泉徴収とはいったい簡単に言うとなんなのでしょうか? ネットで調べていてもいまいちわかりませんで・・・。 年間でいくぶんかの金額以下ならとられた税金が戻ってくるというようなイメージなのですが。 源泉徴収関係で次の会社にばれないかと思っていまして・・・。 ハローワークの誤解はおかげさまで解けました。 お詳しい回答ありがとうございます。