• 締切済み

雇用者被保険について教えてください

今年6月退社の後、転職活動をし先月 転職先が決まったのですが、どうしても合わず 2日間で退職した会社があります。 いま転職活動をしておりまして、 2日間の会社は履歴書記入してません。 ただ2日間で辞めてしまった会社は 入社即日社会保険や雇用保険の加入手続きを取るみたいです。 雇用者被保険証をハローワークで 発行してもらったところ 現在は前職の会社名は出ないのですが、 事業所の所属する公共職業安定所だけが記載されてしまいます。 池袋ハローワーク(6月に退社した会社)⇒新宿ハローワーク(2日間でやめた) こういった場合、入社先が決まり入社手続きをする段階で所轄のハローワークが違っていた場合、なんと言い訳すればよろしいでしょうか? 二日では辞めたとはいえないので 池袋にあった会社を前職にしたいのですが・・・。

みんなの回答

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

理由なんて何でもいいと思いますよ。「よくわかりません」でいいのでは? 1週間程度しかいなかったと言っても源泉出せと言われますかね。 (私は言われた事は無いですが...) 源泉出せと言われても、当時の担当者も既にいないし非協力的でもらえそう にないとか何とか言えば済むのではないでしょうか.. いい就職先が見つかればいいですね。

mock1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 「一週間程度の短期間だったので 源泉出るかどうか分からないということだったので 自分で短期間バイトの収入については 確定申告しますので大丈夫です」 と返事しておけばなんとかなりますかね? 就職先、がんばって探したいと思います。 なんか親切にアドバイスありがとうございました。 一人で悶々とどうしようか悩んでいたので なんかなんとかなりそうに思えてきました。 こんなことであきらめちゃいけませんよね。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

2日で退職した会社が本当に即日手続きしていたなら、記録が残っています。 多分、6月に退職した会社と同じ被保険者番号だと思いますから。 中には、被保険者番号がわからず(書類紛失等)各事業所で新規でを取得して いる人もいます。(後に統合手続きをすれば問題無し) 入社する人が自己申告した最終職歴がハロワの記録と違う事は良くある事です から気にする事はありません。 バイトやパートだと思っていたら手続きされてたとか色々あるのです。 ですから、今度就職する会社に出す最終職歴には6月に退職した会社を書いて おいてその後にカッコして2日で退職した会社名を書けばいいでしょう。 理由を聞かれたら「バイトのつもりでいたら向こうの手違いで処理されたよう なのですぐに取りやめてもらった」とか言えばいいと思います。

mock1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保険と雇用保険は即日手続きでした。 これは間違いないです。 2日で退職手続きをとったので 社会保険料-2日間給料=差額分 を支払ったので間違いありません。 ただ心配しているのは、 バイト先の手違いで2日間で取り下げてもらった と言った場合に、転職先で短期バイト期間分の源泉徴収票も出してくださいと言われた場合はどうしたらいいのでしょうか? 私としてはできたら6月退社⇒9月短期バイト⇒転職活動専念の流れが転職の際には説明しやすいかなぁと 思っているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について。

    雇用保険被保険者証についてお聞きします。 入社後(契約社員として)5日間で退社してしまったのですが、次に転職する際履歴書には書かないつもりです。ですが雇用保険被保険者証を新しい会社に提出する時に5日間で辞めてしまった会社名が入ってしまった場合どうしたらいいか悩んでいます。 まだ手元に雇用保険被保険者証は返ってきていないので会社名が書かれているかはっきりとは分からないのですがたとえ5日間でも雇用保険の手続きは進んでいてやはりそこの会社名が入ってしまうのでしょうか。 今かなり不安な気持ちなので同じような経験をされた方やご存知の方がいましたらご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 雇用保険の二重加入

    前職の会社の退職手続きが遅れ、転職先での雇用保険加入と被ってしまいました。 私は11月末に退職したという認識でしたが、会社は12月半ばに退職手続きを行ったようです。 転職先から、「雇用保険加入時期が重なっていた為ハローワークから連絡が来た。本社とハローワークに相談後、改めて連絡する」と言われています。 転職先で雇用保険加入日を変更してもらうことは可能なのでしょうか。 もしや解雇されてしまうのでは?と不安です。 インターネットで調べても答えが見つかりませんでした。 詳しい方や経験者の方等回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職の際の雇用保険手続き

    質問させてください。(すみません。長文です) 転職先が決まりました 入社の前に雇用保険被保険者証をもってきてくれと言われ、 言われたときは何のことか分からなかったため 「あるか分からない」と答えました。 すると「では前職の会社名と住所を教えてくれれば照会できるので」と言われました。 ですが、書類を調べていたところ、見つかったため 雇用保険被保険者証が手元にあります。 つまり、被保険者番号が分かるのですが、会社の人がハローワークで雇用保険の手続き? をする際、番号が分かる場合でも前職の確認をしたり (例えば「この方の前職は○○でしたね」等、ハローワークの人から前職について話したり) 逆に会社の人がハローワークの人に転職履歴を確認したりすることって可能なんでしょうか? 調べてみたんですが現在は、個人情報保護の観点から、個人の転職履歴等を漏らしたりすることは無いと書いてあったり、知ることはできる、と書いてあったりでよく分かりません。 実は私、前職を短期退職しておりましてその分は履歴書に記入せずに提出し 内定をいただいたところなんです。 履歴書をごまかして記入することに対して、何の抵抗も悪気もなく (これは自分が無知であったと痛感しています。) 雇用契約を結ぶ今になって、大変なことをしてしまったと後悔しています。 本当に後悔していて、また申し訳ないという気持ちでいっぱいで いずれバレてしまうのであれば内定を辞退しようかと考えています。 しかし、やっと取れた内定で、その会社で長く貢献したいという気持ちも強く 出来るのであれば何とか働きたいと思います。 雇用保険の関係をよくご存知の方がいらっしゃいましたら 上記の質問のご回答いただけると助かります。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の記載について

    教えて下さい。雇用保険被保険者証の「被保険者となった年月日」の所は、「現在勤務の会社で、被保険者となった日付」なのでしょうか?私は、前職でも、雇用保険に加入しており、現在の会社に入社する際も、前職退社時にもらった雇用保険被保険者証は提出しております。しかし、この度現在の会社を退職することになり、受け取った書類を見てみると、「被保険者となった年月日」が、現在の会社への入社日になっているのです。私の認識では「初めて(前職で)被保険者となった年月日」だと思っていたのですが違いますでしょうか。

  • 雇用保険について

    正社員として採用されて、入社間もないのですが、入社当初社会保険は二ヵ月後といわれました。そしてまだ前職の雇用保険被保険者証(?)を提出を求められていません。よくわからないのですが、それを提出してないと言うことはまだ会社は雇用保険の手続きをとっていないということでしょうか?

  • 雇用保険に関して

    雇用保険に関して 雇用保険の手続きに関して質問があります。 今月ある会社に就職して6月16日より勤務しましたが、事情があり 1日だけで退職しました。7月1日より新しい会社に勤務する予定 ですが、昨日年金事務所に確認したところ、社会保険の手続きは まだ行われていないとの事でした。(1日だけの就業でしたが保険関係 は全て加入手続きが終わっていました) 恐らく雇用保険に関しても手続きは何もされていないと思います。 そこで質問ですが、来月より新しい会社に移った場合当然、雇用保険 の手続きをすると思いますが、前職がまだ手続きが終わっていない場合 は受理されないのでしょうか? その場合はハローワークより前の会社に問い合わせがいくのでしょうか? それとも新しい会社に連絡がくるのでしょうか? 又、新しい会社の担当者がハローワークに行って手続きをする場合に、 退職の手続きがされていない関係で前職の事は判明してしまいますか? 1日だけ就業した会社の事は、新しい会社には知られたくないので 質問してみました。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 転職活動にあたり雇用保険などアドバイス下さい。

    転職活動にあたりこれらバレますでしょうか?雇用保険など。アドバイス下さい。 まず簡単に流れを書くと ・ハローワークを介してA社入社→2週間弱で退社。 ・入っていたかどうかはわからないがA社から雇用保険被保険者証と源泉徴収票は届いていない。 ・ただ働いた日数の給料だけは振り込まれていた。町の中小企業の工場のようなところ。 ・一応試用期間では、雇用保険ははいっていたかわからない。 上記のような状態です。 この場合 (1)自分が以前勤めた会社(A社)の雇用保険に入った形跡があるかどうかはどうやってどこで調べればいいのか。 (2)次の転職先を探すのにハローワークを使うとA社にはいってたことが次の会社(B社とします)にばれるか? (3)2週間弱で辞めた会社を履歴書に書きたくないのですが、どうしたらいいかアドバイス下さい。 万が一雇用保険などで年末にばれたら辞めたのが試用期間だったのでなどと言おうかと悩んでいます。 ご経験者の方などアドバイスよろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者番号について

    前職を離職後、再就職が決まりました。 既にハローワークに行って再就職手当ての申請手続きの書類などいただきました。そのときに2つの選択肢があると言われ再就職手当てを受け取らず雇用保険の期間を通算するか、再就職手当てをもらって今までの雇用保険期間をゼロにするかと。 再就職手当てをもらう手続きをしようと思っています。 そのときにハローワークの方に聞けばよかったのですが、 再就職手当てを申請する場合は内定先で雇用保険入る際、新しい雇用保険被保険者番号になるのですか?前職の雇用保険被保険者証を提出しなくていいのですか?

  • 雇用保険被保険者証

    新たに採用をいただいた会社から、雇用保険被保険者証の提出を求められました。 前職の退職日がわかるものとしてこれが挙げられていたのですが、これから分かるものなのでしょうか?雇用保険番号がわかればいいような気がするのですが… 以前はバイトをやってました。ただ雇用保険が引かれてたかどうか記憶がさだかではありません(多分引かれてたような気がします) 基本的に、会社が雇用保険の手続きをするには、一生変わらない私の雇用者番号をしらないと手続きできないと思うのですがどうなんでしょうか? だから採用をいただいた会社は番号を聞きたいんだろう思うのですが、前のバイトの会社は全く聞いてきませんでしたし、提出もなかったです。 もしかして、会社は分からなくてもその手続きをやろうと思えばできてしまうのでしょうか? 最後に、前の会社が雇用保険にいれてくれてなかったら、雇用保険被保険者証はハローワークで再発行してもらえないのでしょうか? どうかお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう