• 締切済み

雇用者被保険について教えてください

今年6月退社の後、転職活動をし先月 転職先が決まったのですが、どうしても合わず 2日間で退職した会社があります。 いま転職活動をしておりまして、 2日間の会社は履歴書記入してません。 ただ2日間で辞めてしまった会社は 入社即日社会保険や雇用保険の加入手続きを取るみたいです。 雇用者被保険証をハローワークで 発行してもらったところ 現在は前職の会社名は出ないのですが、 事業所の所属する公共職業安定所だけが記載されてしまいます。 池袋ハローワーク(6月に退社した会社)⇒新宿ハローワーク(2日間でやめた) こういった場合、入社先が決まり入社手続きをする段階で所轄のハローワークが違っていた場合、なんと言い訳すればよろしいでしょうか? 二日では辞めたとはいえないので 池袋にあった会社を前職にしたいのですが・・・。

みんなの回答

• kei_sap
回答No.2

理由なんて何でもいいと思いますよ。「よくわかりません」でいいのでは? 1週間程度しかいなかったと言っても源泉出せと言われますかね。 (私は言われた事は無いですが...) 源泉出せと言われても、当時の担当者も既にいないし非協力的でもらえそう にないとか何とか言えば済むのではないでしょうか.. いい就職先が見つかればいいですね。

mock1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 「一週間程度の短期間だったので 源泉出るかどうか分からないということだったので 自分で短期間バイトの収入については 確定申告しますので大丈夫です」 と返事しておけばなんとかなりますかね? 就職先、がんばって探したいと思います。 なんか親切にアドバイスありがとうございました。 一人で悶々とどうしようか悩んでいたので なんかなんとかなりそうに思えてきました。 こんなことであきらめちゃいけませんよね。

• kei_sap
回答No.1

2日で退職した会社が本当に即日手続きしていたなら、記録が残っています。 多分、6月に退職した会社と同じ被保険者番号だと思いますから。 中には、被保険者番号がわからず(書類紛失等)各事業所で新規でを取得して いる人もいます。(後に統合手続きをすれば問題無し) 入社する人が自己申告した最終職歴がハロワの記録と違う事は良くある事です から気にする事はありません。 バイトやパートだと思っていたら手続きされてたとか色々あるのです。 ですから、今度就職する会社に出す最終職歴には6月に退職した会社を書いて おいてその後にカッコして2日で退職した会社名を書けばいいでしょう。 理由を聞かれたら「バイトのつもりでいたら向こうの手違いで処理されたよう なのですぐに取りやめてもらった」とか言えばいいと思います。

mock1019
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保険と雇用保険は即日手続きでした。 これは間違いないです。 2日で退職手続きをとったので 社会保険料-2日間給料=差額分 を支払ったので間違いありません。 ただ心配しているのは、 バイト先の手違いで2日間で取り下げてもらった と言った場合に、転職先で短期バイト期間分の源泉徴収票も出してくださいと言われた場合はどうしたらいいのでしょうか? 私としてはできたら6月退社⇒9月短期バイト⇒転職活動専念の流れが転職の際には説明しやすいかなぁと 思っているのですが・・・。