• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者証について。

雇用保険被保険者証についてお聞きします。 入社後(契約社員として)5日間で退社してしまったのですが、次に転職する際履歴書には書かないつもりです。ですが雇用保険被保険者証を新しい会社に提出する時に5日間で辞めてしまった会社名が入ってしまった場合どうしたらいいか悩んでいます。 まだ手元に雇用保険被保険者証は返ってきていないので会社名が書かれているかはっきりとは分からないのですがたとえ5日間でも雇用保険の手続きは進んでいてやはりそこの会社名が入ってしまうのでしょうか。 今かなり不安な気持ちなので同じような経験をされた方やご存知の方がいましたらご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数345
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7235)

様式第七号の被保険者証は、事業者名は必ず入ります。 手続きをしていれば、その5日間の社名のものが入るはずです。右の下の欄です。 ただ、これは会社の中で眺めて観賞するものではなく、社会保険労務士の手にすぐわたり、処理になります。 新しい会社名の被保険者証が発行されてそれで完了です。気にしなくていいのではないですか。 それでもその名前を労務士にも見せたくないなら、イレギュラーですが問題ない手をお教えします。 被保険者証があなたの手に戻ったら、保険者番号があるはずです。 それをきっちりメモしましょう。 そして、被保険者証をなくしました。もうしわけないといいます。渡しません。 ただし保険者番号はメモしています、と番号だけ新しい会社の人事にお渡しすればよいのです。 事務手続き上番号がつながればよいだけですから、支障はまったく生じません。 新しい雇用保険者証が印刷されてあなたに渡されるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます。 保険者番号だけを新しい会社に提出したとして、手続きなどを開始したら5日間で辞めてしまった会社の履歴が出たきたりしないものなのでしょうか?履歴書に書かれたものと違うと聞かれたら何と答えたら良いか迷います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>保険者番号だけを新しい会社に提出したとして、手続きなどを開始したら5日間で辞めてしまった会社の履歴が出たきたりしないものなのでしょうか?  保険者番号を通知して雇用保険の手続きが終わったら、新しい会社には本人控えと事業者控えの新しい被保険者証が来るだけです。前の情報はありません。 >履歴書に書かれたものと違うと聞かれたら何と答えたら良いか迷います。  5日間だけだったので記載しなかったと正直に言いましょう。学歴の詐称等とは違い、この程度では大きな問題にはしないと思います。逆に嘘が嘘を生むことにならないようにすることが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!