試験前の食事はご飯とパン、どちらがよいのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の試験前の食事について、ご飯とパンのどちらがよいのか疑問があります。
  • 試験前の食事には、バランスのよい栄養摂取が重要ですが、具体的にはどのような点に注意すべきでしょうか。
  • 親の指摘を受けて、糖分の取りすぎには注意しているとのことですが、他にも考慮すべき点はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

試験前の食事

僕は中1です。今日(10月12日)、学校で行われた英検が終了しましたが、実はその前の会食の時に量が多いご飯系のものを注文しましたが、周りの人に「これは多い」と文句を言われてしまいました。別に僕は多くてもいいから英検に備えて栄養と取ろうと思って注文したのにと思っています。 ここで質問です。試験前の食事はご飯のほうがよいのでしょうか?それともパンのほうがよいのでしょうか?以下を参考にお答えいただければと思います。 1、10月12日の献立は豚肉の南部揚げ、シューマイ、ビーフソテーと刻みキャベツ、白米です。 2、摂取したエネルギーは690kcal、たんぱく質は23.8g、脂質は19.9g、食塩相当は3.2gです。 3、親の指摘を受け、パンの糖分の取りすぎに注意しています。 少し難しいかもしれませんが、あくまでも参考ですのですべてを考える必要はありません。わかる範囲でお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayayako
回答No.1

私は頭使う時には沢山の量は食べたくないですね。 出来ればチョコと砂糖のみでいけたら幸せです。 いっぱい食べると眠くなっちゃうし、消化にエネルギー使っちゃう気がして。 でも、英検なら5時間6時間続く試験っていうわけでもないし、そこまで栄養を気にしなくていいのでは? 食べるなら炭水化物をメインにするとエネルギーに変わりやすいと思います。 米かパンを食べて、お肉は少なめにした方がいいのではないでしょうか。