• ベストアンサー

妊娠中の食事、考えすぎてわからなくなりました…

こんにちは。 妊娠中の食事について質問なのですが 皆さんは妊娠中の食事、どの程度気をつけていましたか?(いますか?) 現在はまだ4週でつわりもあり、食べれるものを食べていますが 妊娠中に必要な栄養素は初期、中期、後期と付加量が加わっていきますよね それをふまえて、ある程度カロリー計算やビタミンなどの計算をしたほうがいいでしょうか? 塩分は8g以下、標準体重の人は体重の上限は10キロまでなど ある程度の知識はあるのですが、毎日食事摂取基準を参考に献立を立てるのは結構…いや、かなり大変ですよね(@_@;) やろうと思えばできないこともないのでしょうが、ストレスになりそうで… あまり神経質にならずに、塩分や脂質などに気を使いながら一汁三菜程度を心がけていれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします ※全然関係ないのですが、妊娠中のカラーリングやパーマは赤ちゃんに害はないのでしょうか? こちらもわかる方がおいででしたら教えて下さい

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butabu080
回答No.2

こんにちは、現在妊娠6ヶ月(22週)の者です。 私も食事の内容には気をつけていますが、1日何グラムかを量ったりはしてませんよ(^^;)食材の栄養素やエネルギー量などはなんとなくくらいしか知らないですが、妊婦本に書いてあること(減塩・低カロリー、不足しがちな葉酸・鉄分・カルシウムを補給)を基本に、便秘対策のためにも野菜を中心に和食を食べています。主菜・副菜・汁物(具沢山で汁は残します)、お茶・・・が献立の基本です。ご飯は半膳です。 普段意識してるのは、色んな食材を少しずつ摂る、ということでしょうか。 でも、1日で摂ろうとするのではなく、2~3日、あるいは1週間の中で、補う形で調整しています。 もちろん、「昨日何グラムしか摂ってない!」とかではなく、「昨日は根菜しか摂ってないな~じゃあ今日は葉野菜を摂るか」「昨日はお肉だったから今日は魚にしようかな」「最近豆類食べてないな、今日は煮豆にしようかな」くらいです。 もともとあまり量を食べられず、おかず一品が多いとそれしか食べない=偏ることになるので、ほんとにちょっとずつを2~3品です。あかちゃんの成長も今のところ順調です。 demihanがおっしゃるとおり、神経質になりすぎず一汁三菜を心がければOKではないでしょうか。まだこれからつわりも本番になる時期かと思いますが、お母さんの心配なんて何のその、あかちゃんはかなり逞しく成長してくれますよ(^^)

demihan
質問者

お礼

私も和食に切り替えたいと思います☆ マニュアル本を読んでしまったのが混乱の元でした(笑) もっと気楽にマタニティーライフを楽しみたいと思います ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

気にしないのが一番です.偏り無く何でも食べることです. 決してサプリに頼ってはいけません.添加物てんこ盛りと,取り過ぎが怖いです.結構健康被害出ています.  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25 気を付けた方がいい食品です.  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm  

demihan
質問者

お礼

サプリは妊婦ものんでいいとの表示のあるものを補助として取っています☆(葉酸440ugも食事だけではとれないので) 今のところ、それ以外の栄養素は食事でまかなうつもりです。 回答ありがとうございました

• yume-mizu
回答No.6

4歳児の子を持つ34歳の母親です。 私は自慢できませんが、マニュアルというものを全くムシしていましたね(笑 吐き気やニオイなどのつわりは全くなく、気楽でしたが タバコを自分で吸うことと、お酒が全く飲めなくなりました。 食事も、妊娠前と変わらず好きなように。 朝はコーヒー、お昼はお弁当かパン、夕食もかなりフルタイム(朝8時半出勤夜も8~10時頃)で暇がなく、お惣菜や外食も多かったですね。 それで、体重は14キロも増え、先生からは毎回怒られてましたが。 でも、産まれてきた子は2300ちょっとの小ぶりちゃんでしたが、超元気一杯で保育器にも入らず。 4歳の今もパワフルに育ってます。 極端な偏りがなければ、日頃普通に食事していいと思います。 そんなことでストレス感じてもしょうがないですから。 今日はドカンと食べちゃったから、明日は気をつけようと、一日の食事量や内容ではなく1週間ほどのスパンの中でバランスを考えれば大丈夫じゃないかな。 もし、途中で先生からの指導が入れば、モチロン従ってくださいね。 後、パーマやカラーですが、妊婦やBABYに影響あるとは根本的には医学的に何の立証もされていません。 私は美容関係で仕事をしておりましたが、一度も耳にしたことが無いし。 アドバイスとしては、ニオイが気にならなくなったら行って大丈夫です。 座ってて辛くなれば、カラーの放置時間などに店内を歩かせてもらうなどスタイリストに言えば済む話ですよ。そんなことで気を使わないで下さいね。 シャンプー台が一番辛いのですが、足を水平に上げてくれるイスで無かった場合、ひざ掛けをしっかり掛けて(パンツが見えないように)、靴を脱ぎ、寝転がったら立てひざにするとお腹があまり反らないのでラクですよ。 あっという間のマタニティライフです。 楽しんで過ごしてくださいね。

demihan
質問者

お礼

>>私は美容関係で仕事をしておりましたが、一度も耳にしたことが無いし 市販のカラーリングの箱の裏に妊娠中は使用できないと書いてあった気がして もしかしたら何か影響があるのかと思っていました。 大丈夫なんですね~♪やっぱり妊婦といえどもおしゃれはしたいので つわりが治まったら早速美容院に行きたいと思います! ありがとうございました!!

• Sakura2568
回答No.5

一人目を出産したとき同じ日に出産した人と話をしました。 その方は妊娠中コーヒーと菓子パンしか食べなかったそうです。 タバコも妊娠前まで吸っていたし仕事もトラックの運転手で荷物の上げ下ろしをずっとやっていたそうですよ。 私もそうそう気をつけた食事じゃなかったし食べたいものを食べたいだけ食べていましたがそこまでひどくなかったのでびっくりしましたがどちらの子供も元気で生まれました。 神経質になってストレスためる方がよっぽど赤ちゃんに悪影響だと思います。 どんな栄養の取り方だろうと赤ちゃんは容赦なくママから奪っていきます。自分で足りなくない程度に食べていれば普通の人なら大丈夫だと思います。おかしければ医師から指導があるでしょう。 パーマなどはつわりで苦しかったり匂いで気持ちが悪くなければ大丈夫なようです。口から服用する薬が赤ちゃんに行くのが1%なので頭に一時的に付ける薬剤程度ではへその緒の先まで届く事はないでしょう。

demihan
質問者

お礼

>>神経質になってストレスためる方がよっぽど赤ちゃんに悪影響だと思います 本当、冷静になってみるとそうですよね! あまり神経質にならずにマタニティーライフを楽しみたいと思います ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 他の方も言われている通り、専門家でもなければ完璧にこなすのは 無理ではないでしょうか? あまり神経質にならずに、バランス良く食べる事を心がけていれば 充分だと思いますよ。 ちなみに私はファーストフードが好きで、妊婦中も月に何度か食べて いましたけど、問題なく出産出来ましたよ。 毎日塩分を取りすぎるのは問題だと思いますけど、時々越える分には 問題ないなって自分で思いました。 まぁ一応しょう油は糖尿病患者向きの「減塩しょう油」にしましたけどね(笑) あとカラーリングやパーマは止めておいた方が良いと思いますよ。 影響は判りませんけど、カラーリングやパーマは長時間座らないと いけないですよね? 私は長時間座るのはかなり辛かったですし、お腹が張りましたから。 念のために止めておく事をお勧めします。 では元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っていますね。

demihan
質問者

お礼

そうですよね… 私は結構、完璧主義者(+神経質)なのでマニュアル本を読んでしまったのが悪かったようです(笑)完璧になんて無理ですよね ありがとうございました!!

回答No.3

妊娠おめでとうございます。 そんなに細かく考えなくとも大丈夫だと思いますよ。 カロリー計算なんて、そんなことしなくちゃいけなかったら今以上に子供を産む人が減っちゃうかもしれません(笑)。 もちろん、もとから血圧が高いとか、何か持病があったり、特にリスクの大きい妊婦さんは医師から指導があるはずで、そのために細かく気をつける必要は出てくるでしょう。 ごく普通に食事をしていれば大丈夫です。もともとの食生活がひどくバランスが悪ければちょっと気をつけなければいけませんけど。 バランスよくっていっても、つわりで全然食べられなかったりしますけど、それでも大丈夫。特に初期の間は、ママの食べたものが赤ちゃんの栄養になるわけではないので、極端な話、水さえ飲めていれば(脱水になっていなければ)いいのです。 私は2度出産しましたが、特にふたりめの時のつわりがひどく、何も食べられない(ごはんも肉も野菜も果物もダメ、甘いものもダメ、水も飲むのがつらい)状態でした。安定期までに4キロやせてしまいましたが、ドクターは「別に大丈夫。子供は勝手に栄養を吸い取っていくから。どうしても水が飲めない時のみ点滴してあげるから」って感じで相手にもされませんでした(笑)。 知り合いのママなんて、つわりで8キロやせて、出産までにようやく8キロ増えた(つまりプラスマイナスゼロ)って、言ってましたけど、ちゃんと元気な赤ちゃんが産まれたそうです。 私のつわりは安定期すぎても、出産まで続き(多少軽くはなりましたけど)、野菜はほとんど何も食べられない、肉も魚もダメ、白いおかゆか、何も味をつけないそうめんかうどんぐらいしか食べられない状態でした。でも、ちゃんと3000グラム以上ある赤ちゃんが生まれました。いったいどこから栄養をとっていっていたのか、不思議ですけど。 できる範囲でバランスに気をつける、ぐらいで十分ですよ。体重だって、そんなにうるさく言うのは日本ぐらいだそうです。健康な妊婦さんなら20キロぐらい増えても特に問題ないって医師もいるぐらいです。 ゆったりと気持ちを落ち着けてすごしてくださいね。

demihan
質問者

お礼

持病…血圧が低いことぐらいですかね。驚くほど… 食事のバランスは朝昼晩を通してみると、あまりよくはありませんね(+_+) 一汁三菜を心がけているのは夕飯のみです(笑) それも主人を待って食べるので22時を過ぎてしまいます せめて夕飯の時間を早くするなどして、自分自身が不安にならない程度にがんばります。 ありがとうございました!

noname#47518
noname#47518
回答No.1

確かにあまり神経質にならないほうがいいかと思います。 >塩分や脂質などに気を使いながら一汁三菜程度を心がけていれば 十分なのではないでしょうか。多分8割くらいのお母さんはそれすら出来ていないと思います(笑) 私は第1子は食べ物や運動に十分気を遣い、理想の妊婦さんだったのですが、子供は障害を持って産まれました。 第2子は忙しい中食べ物すら気を使わず出産しましたが、元気で問題のない子に育っています。出産の前日まで立ち仕事してましたよ。 出産はある程度は博打なので、親が完璧にしていればよい子が産まれるとは限りません。 お母さんが神経質になりすぎず、リラックスする事が一番大事です。 母体が太らないほうが子供も小さくて、出産時の事故も少ないので体重制限の厳しい産科、産院は多いと思います。でも妊娠後期だったかな?あまり摂取カロリーを減らすと子供の知能が低くなる、という説もあるそうです。(新聞で読みました)考えすぎたらノイローゼになってしまいますよ。 パーマやカラーリングは専門でないので答えようがないのですが、もともと人体によいものではないような気はします(笑)私もやってますけどね。どうなんでしょうか? ゆっくり、妊婦生活をエンジョイしてくださいね。

demihan
質問者

お礼

そうですね! 私はもともと神経質なほうなので(漫画は1巻から順番に並べるとか) 主人にもかわいそうがられます(もっと気楽に生きれば楽なのにと…笑) 神経質にならずにマタニティーライフを楽しもうと思います。 ありがとうございました!