妊娠中の食事について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の食事についての要約文1
  • 妊娠中の食事についての要約文2
  • 妊娠中の食事についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の食事について

妊娠6ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 先日の検診で先生にカロリーとりすぎじゃないかと指摘を受け、食事に困っています。 妊娠初期にはつわりで2キロほど体重が落ちましたがつわりが落ち着き、今は妊娠前の体重プラス2キロ位です。 朝 ケロッグのオールブラン(甘くなく食物繊維1日の約50%)に ミロと牛乳(鉄とカルシウム1日の約半分とれる)を食べる 朝は毎朝このメニューです。 妊娠前から慢性的な便秘(薬使うほどではありませんが 2日~3日出ないことはザラにあります) なので食物繊維豊富なオールブランに赤ちゃんの 成長に良い牛乳とカルシウムと鉄が取れるミロをかけて食べてます。 -------------------- 昼 鰹梅干し入れたおにぎり一個と インスタントの減塩味噌汁薄めにして 葉酸+鉄サプリ1粒飲む -------------------- 夜 お茶碗一杯分の白ご飯 インスタントの減塩味噌汁薄め キャベツの千切りサラダ 焼き鮭、漬け物、サプリ1粒 鮭がコロッケ1個とかの場合あり たまにそうめん一人前にキャベツの千切りサラダのみの時もあり 味噌汁は自分で作ったりしますが元々 濃い味が大好きなためあえて減塩インスタントに してさらにお湯を多めに薄めて飲んでます。 昼、夜は一週間に一回くらい外食したり 好きなものを食べ、たまにおやつも食べたりします。(我慢ばかりは辛いので) これはカロリーオーバーでしょうか。 週に一度の外食がいけないのでしょうか… ちなみに自宅でPCでの仕事をしているため外出は滅多にしません… 皆さんはどんな食事をしていましたか?

noname#161765
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 質問者様の食事はバランスもいいですし、問題なさそうですが…。 何故カロリーオーバーと言われたんでしょうね? 体重+2kgならそこまで言われなくてもいい気がします。 ちなみに私は、質問者様と同じように、和食中心でした。 特に魚、野菜が多いです。ただ夜の白米は、食べないか、お椀半分以下です。 妊娠前は毎晩ビール飲んでたんで、おなか膨れて食べられなかっただけですが(笑)今は飲みませんが、その習慣で今も食べません。 私は8ヶ月現在で妊娠前と+2kgで、いいペースです、と言われています。 赤ちゃんが1500グラム位なので、羊水をプラスしても赤ちゃん分位です。 でも後期になると赤ちゃんは急成長し、そしてやたら甘いものが食べたくなる時期がきます… そのことを懸念して、セーブするようにとの警告だったのでは? 外食も、週1はまぁまぁ多いかなとは思いますが、一日のトータルカロリーを考えながら調整すれば問題ないですし、気分転換には必要ですよね。 私は切迫早産で寝たきりになってしまったので、これから出産にかけて太りそうで怖いです。。 どうぞお体気をつけてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもあまり増えてないのになぁと 思って、食事を考えてもそんなにカロリー 高いものばかりにも思えなくてこれ以上 どうすればいいのかわからなくて。 1ヶ月前の検診時にはちゃんと体重管理 できてますよ。といわれました。その時 みてくれた先生と今回の検診時の先生は 別の先生だったので感じ方が違っただけ ということなんですかね…? でも後期のことも考えると今から頑張っても 後悔はしないはずなので頑張ります!! お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね^^

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.2

6ヶ月で+4kgなら、そんなに増えすぎでもない感じがしますけど。 (妊娠中の体重増加は、つわりで減った場合減ったところから計算します) オールブランを山盛り食べているとか、おむすびがやたら大きいとか、お茶碗と書いているけれど実はどんぶり飯等でなければ、カロリーをとりすぎているようには見えません。 逆に、不足気味にみえますし、栄養面でも緑黄色野菜をほとんど食べていないので、栄養不足が心配なくらいです。 外食で、毎週洋食の食べ放題に行っているとかじゃないですよね? おやつはできれば、洋菓子やスナックではなく、和菓子にしましょう。 アイスを食べるなら、アイスクリームではなくシャーベットやかき氷に。 あとよくあるのは、「フルーツの食べ過ぎ」「ジュースを飲んでいる」など。 実は、意識せずにカロリーの高いものを摂取していないでしょうか? 一度、下記のサイトで栄養計算をしてみては? 食材選択ページの「写真」と書いてあるところを押すと、食べ物の見た目でおおよそのグラム数がわかるようになっているので、計算しやすいです。 水分や、ちょっとした一口のおやつも、すべて書き出してみると、意外な所で意外なものが高カロリーだったりしますので。 http://www.eiyoukeisan.com/ また、ひとつ気になったのが、濃い味好きというところ。 塩分をとりすぎると、太りやすいです。 カロリー控えめでも、たっぷり塩分をとっていれば、太ります。 カロリー計算をしてみるのにあわせて、減塩をしてみると、いいとおもいます。 ちなみに。 減塩のインスタントみそ汁はいいですが、それを「お湯を多めにして薄めて飲ん」でも、 塩分摂取量は変わりませんよ・・・?(苦笑) 濃くても薄くても、1人前全部飲んでいるなら、塩分量は同じ。 減塩するなら、汁物は味噌汁よりも、具だくさんのスープにしたほうがいいとおもいます。 野菜の甘みで、塩分を減らせますし、ニンジンやカボチャなど入れれば、緑黄色野菜の摂取にもなりますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オールブランは20グラムです。あまり食べ過ぎるとお腹壊しそうなので… おにぎりは小さめです。コンビニのおにぎりより一回り以上小さいと思います。 ご飯も普通サイズのお茶碗です。(山盛りではありません) 味噌汁減塩するために薄めてるわけではないです… 量をごまかせるし薄味にしてるつもりで。 フルーツ、フルーツジュースは好きですが後味が悪いため食べなくなりました。 アイスは食べません。スナック菓子は好きですが何週間かに一回くらいで… 外食はいろいろですが主に居酒屋系です。飲酒はしませんし、食べるならうどんとかです… ただ、濃い味が大好きなのと野菜はキャベツの千切りくらいしか 毎日食べないので確かに野菜不足になってますよね… もう少し野菜をとれるように頑張ります。 回答ありがとうございました