• ベストアンサー

豚のしょうが焼きの付け合せ

豚のしょうが焼きをメインにして晩ごはんを作る予定ですが、 付け合せがどうしてもワンパターンなキャベツの千切りの山盛りサラダになってしまいます。 今回も冷蔵庫にサラダにんじん・サラダ水菜があるのでそれぞれを千切りキャベツに混ぜたサラダをつけようと思っているんですが、 他にしょうが焼きに合う付け合せってないでしょうか!? あとの献立は お味噌汁/ごはん です。 なにせ仕事から帰ってきてからの時間がないので、あまりおかずを作っている余裕がありません・・・ チャチャッとできて、美味しくボリュームのある付け合せを経験談で結構ですので参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ! 我が家では豚肉の生姜焼きの付け合わせは 『もやし』です! 生姜焼きを作ったフライパンそのままに さっと水洗いしたもやしを入れて炒めます。 味付けも生姜焼きのたれが残ったフライパンで 炒めるので、ささっと塩コショウするだけで 良いのでとってもラクですよ(*^O^*) お味噌汁の代わりにコンソメスープはどうですか? 沸騰したお湯の中に固形のコンソメ二個 薄くスライスした玉ねぎ・1cmくらいに切った ベーコンを入れてそのまま弱火~中火で コンロに掛けておけば生姜焼きをしている間に 充分美味しいスープになりますよ! あとは、お好みで黒コショウ(無ければ普通の テーブルコショウ)や、乾燥パセリなどを スープに浮かべればなお、美味しいですよ! ん~・・・我が家も今夜は生姜焼きにしようかな・・・!

yzsmile
質問者

お礼

しょうが焼きは人気ですね~~♪ もやしの意見がまた出ました!!思いつきませんでした。笑 残ったタレでササッと炒めたらタレと絡んでおいしそうですね!! ボリュームアップでいいですね~。 スープのご紹介もありがとうございました!! 同じようなコンソメスープはやるんですよね。笑 玉ねぎの甘みとベーコンのダシが出て美味しいですよね。 お味噌汁ばかりなのでスープにしてみようかな!?

その他の回答 (11)

• corona4
回答No.12

逆に、キャベツの千切りを一緒に炒めちゃうんですよ。その際、生姜をいっぱいおろして焼肉のタレと炒めるのです。 よく行く飲み屋でこれを出してて、あまりのうまさに作り方聞いてしまいました。

yzsmile
質問者

お礼

1 の方と同じですね! 千切りキャベツをいためちゃうんですか!? 初耳です・・・ちょっと興味津々です。 にんじんや水菜はやめといたほうがよさそうですね・・・ キャベツだけ山盛り千切りにして一緒に炒めてみます。 お酒との相性よさそうですね♪

• olyaya
回答No.11

豚のしょうが焼き、おいしいですよね~ 私も大好きです(^^♪ 個人的に、 千切りキャベツは絶対欲しい! そして水菜・にんじんを混ぜたら見た目もいいしうれしいだろうな~。 で、我が家ではこれにポテトサラダをプラスしてます。 しょうが焼きのタレと一緒に(しょうが焼き自体とでもいいんですけどね)ぱくっといただきます♪ 1プレートに3種類(しょうが焼き・キャベツ千切り・ポテトサラダ)あると プレートセット、という感じでいいかなーと(プチトマトをそえるとかわいいかな?) いかがでしょうか?

yzsmile
質問者

お礼

ポテトサラダ、考えてました。笑 やはりしょうが焼きにはポテトは相性いいんですね~。 他にはもやしも良いみたいです。 やっぱりしょうが焼きには千切りキャベツの山盛りは欠かせないですよね!! ありがとうございました★

• mimu123
回答No.10

しょうが焼きには、目玉焼きを添えます。 黄身がトロトロのやつを添えて、 食べるときにお肉にからめます。 またはレンコンなどもいいですよ。 薄切りにして、オーブンで焦げ目をつけて 塩・コションで味付け このとき、皮付きのジャガイモも一緒に 焼いたりします。 結構楽ですよ

yzsmile
質問者

お礼

目玉焼き!!思いつかなかったです!!! 想像したら美味しそうなので、今回添えてみます!!! ありがとうございました★

• yakimikan
回答No.9

おおっ、なんという偶然! うちも今日は生姜焼きです。 ちなみに我が家は、 もやしとにらを炒めて、塩こしょうしたもの、と かぼちゃのチーズ焼きの予定です。

yzsmile
質問者

お礼

ひゃ~~~~っっ偶然ですね!! またまた付け合せのご意見が多かったもやし、ですね。 もやし炒めはやはりしょうが焼きとの相性はバッチリなんですね!! うちにも余っているのがあるので使います!笑 かぼちゃのチーズ焼き、美味しそうですね~。 時間があれば造りたいです・・・トホホ。

• mammma
回答No.8

うちでしょうが焼きとセットで出すのは、「もやし炒め」です。 レシピはお分かりだと思いますが・・・ フライパンにサラダ油を入れて、もやしを強火でさっと炒め塩コショウをふる。 オイスターソースで味付けしてもおいしいですが、しょうが焼きの時は、塩コショウでOKです。 あとお薦めするのは、ポテトフライ。 油で揚げるのは面倒だなーって思うでしょ。 うちでは、細く切った(スライサーがあれば、それで3ミリぐらいの太さに切ります。)ジャガイモを塩水でさらした後、水を切り。オリーブオイルを小さめのフライパンに入れて、焼いてるのか揚げてるのか・・・・ってぐらいの量にして、ジャガイモを炒めます。 最後に塩を振って終わりです。

yzsmile
質問者

お礼

人気の付け合せはポテトともやしなんでしょうか?! ご意見が多いですね! どっちも付け合せとして試したことがないので候補にします★ 簡単なポテトフライの方法まで教えていただき、ありがとうございました!!

• taranko
回答No.6

きのこ類(しめじ・えのき)と玉ねぎを一緒に炒めて 生姜焼きと同じ味付けにしてしまう。

yzsmile
質問者

お礼

豚のしょうが焼き野菜炒めってとこですね!! おかずにボリュームも出ていいかもしれません。 ちょうど材料もあるので候補にします!! ありがとうございました★

• jurarumin
回答No.5

私の会社の近くの豚専門の料理屋で生姜焼きを頼むと 「キャベツの千切り」と「こふきいも」が付け合せで出てきます。 ※肉料理の後は、柚子のシャーベット等のさっぱりとしたデザートがあれば幸せです。

yzsmile
質問者

お礼

お店では千切りキャベツにこふき芋ですか~。 さきほどもマッシュポテトのオススメがあったのですが、 ポテトとの相性がよさそうですね!! ゆずシャーベット♪いいですね~。けどウチにはないんで我慢します・・・泣

• 52heaven
回答No.4

うちでは、しょうが焼きの入ったお皿にはもやし炒めがあることが多いです。分けて食べても、しょうが焼きのなかに混ぜ込んで食べても美味しく食べれると思いますよ☆

yzsmile
質問者

お礼

もやし!思いつきませんでした!! ちょうど半分量があるんですよね~。一緒に豚と炒めてタレと絡ませても美味しそうですね。

• tezkx
回答No.3

こんにちは。 大皿にキャベツの千切りを敷き、その上にしょうが焼きをのせ、その上に大根おろしをたっぷり。周りにトマトでも飾れば見た目もきれいですよ。 それにタクアンでもあれば文句言いません。 ついでに、私は肉を焼いたフライパンでそのままたまねぎをいためたりしてます。

yzsmile
質問者

お礼

なんだかヘルシーそうでいいですね~! サラダ感覚でいっぱい野菜がとれそうですね。 しかし大根・トマトがなくて・・・きゅうりはあるんですが。笑 今度やってみますね★

• vivibb
回答No.2

マッシュポテト、簡単ですよ。 ・ジャガイモの皮をむいて適当な大きさに切り、ゆでる。 ・お湯を捨て、軽く火にかけ、水分を飛ばす。 ・少量の牛乳を混ぜながらつぶす。 ・塩、胡椒で味付け。 いかがでしょうか。

yzsmile
質問者

お礼

いいですね~!マッシュポテト!! タレがついた部分も美味しそう! 案外簡単に作れるみたいなんで付け合せ候補にしますね! ありがとうございました★