• ベストアンサー

豚のしょうが焼きの付け合せ

豚のしょうが焼きをメインにして晩ごはんを作る予定ですが、 付け合せがどうしてもワンパターンなキャベツの千切りの山盛りサラダになってしまいます。 今回も冷蔵庫にサラダにんじん・サラダ水菜があるのでそれぞれを千切りキャベツに混ぜたサラダをつけようと思っているんですが、 他にしょうが焼きに合う付け合せってないでしょうか!? あとの献立は お味噌汁/ごはん です。 なにせ仕事から帰ってきてからの時間がないので、あまりおかずを作っている余裕がありません・・・ チャチャッとできて、美味しくボリュームのある付け合せを経験談で結構ですので参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ! 我が家では豚肉の生姜焼きの付け合わせは 『もやし』です! 生姜焼きを作ったフライパンそのままに さっと水洗いしたもやしを入れて炒めます。 味付けも生姜焼きのたれが残ったフライパンで 炒めるので、ささっと塩コショウするだけで 良いのでとってもラクですよ(*^O^*) お味噌汁の代わりにコンソメスープはどうですか? 沸騰したお湯の中に固形のコンソメ二個 薄くスライスした玉ねぎ・1cmくらいに切った ベーコンを入れてそのまま弱火~中火で コンロに掛けておけば生姜焼きをしている間に 充分美味しいスープになりますよ! あとは、お好みで黒コショウ(無ければ普通の テーブルコショウ)や、乾燥パセリなどを スープに浮かべればなお、美味しいですよ! ん~・・・我が家も今夜は生姜焼きにしようかな・・・!

yzsmile
質問者

お礼

しょうが焼きは人気ですね~~♪ もやしの意見がまた出ました!!思いつきませんでした。笑 残ったタレでササッと炒めたらタレと絡んでおいしそうですね!! ボリュームアップでいいですね~。 スープのご紹介もありがとうございました!! 同じようなコンソメスープはやるんですよね。笑 玉ねぎの甘みとベーコンのダシが出て美味しいですよね。 お味噌汁ばかりなのでスープにしてみようかな!?

その他の回答 (11)

  • corona4
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.12

逆に、キャベツの千切りを一緒に炒めちゃうんですよ。その際、生姜をいっぱいおろして焼肉のタレと炒めるのです。 よく行く飲み屋でこれを出してて、あまりのうまさに作り方聞いてしまいました。

yzsmile
質問者

お礼

1 の方と同じですね! 千切りキャベツをいためちゃうんですか!? 初耳です・・・ちょっと興味津々です。 にんじんや水菜はやめといたほうがよさそうですね・・・ キャベツだけ山盛り千切りにして一緒に炒めてみます。 お酒との相性よさそうですね♪

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.11

豚のしょうが焼き、おいしいですよね~ 私も大好きです(^^♪ 個人的に、 千切りキャベツは絶対欲しい! そして水菜・にんじんを混ぜたら見た目もいいしうれしいだろうな~。 で、我が家ではこれにポテトサラダをプラスしてます。 しょうが焼きのタレと一緒に(しょうが焼き自体とでもいいんですけどね)ぱくっといただきます♪ 1プレートに3種類(しょうが焼き・キャベツ千切り・ポテトサラダ)あると プレートセット、という感じでいいかなーと(プチトマトをそえるとかわいいかな?) いかがでしょうか?

yzsmile
質問者

お礼

ポテトサラダ、考えてました。笑 やはりしょうが焼きにはポテトは相性いいんですね~。 他にはもやしも良いみたいです。 やっぱりしょうが焼きには千切りキャベツの山盛りは欠かせないですよね!! ありがとうございました★

  • mimu123
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.10

しょうが焼きには、目玉焼きを添えます。 黄身がトロトロのやつを添えて、 食べるときにお肉にからめます。 またはレンコンなどもいいですよ。 薄切りにして、オーブンで焦げ目をつけて 塩・コションで味付け このとき、皮付きのジャガイモも一緒に 焼いたりします。 結構楽ですよ

yzsmile
質問者

お礼

目玉焼き!!思いつかなかったです!!! 想像したら美味しそうなので、今回添えてみます!!! ありがとうございました★

  • yakimikan
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.9

おおっ、なんという偶然! うちも今日は生姜焼きです。 ちなみに我が家は、 もやしとにらを炒めて、塩こしょうしたもの、と かぼちゃのチーズ焼きの予定です。

yzsmile
質問者

お礼

ひゃ~~~~っっ偶然ですね!! またまた付け合せのご意見が多かったもやし、ですね。 もやし炒めはやはりしょうが焼きとの相性はバッチリなんですね!! うちにも余っているのがあるので使います!笑 かぼちゃのチーズ焼き、美味しそうですね~。 時間があれば造りたいです・・・トホホ。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.8

うちでしょうが焼きとセットで出すのは、「もやし炒め」です。 レシピはお分かりだと思いますが・・・ フライパンにサラダ油を入れて、もやしを強火でさっと炒め塩コショウをふる。 オイスターソースで味付けしてもおいしいですが、しょうが焼きの時は、塩コショウでOKです。 あとお薦めするのは、ポテトフライ。 油で揚げるのは面倒だなーって思うでしょ。 うちでは、細く切った(スライサーがあれば、それで3ミリぐらいの太さに切ります。)ジャガイモを塩水でさらした後、水を切り。オリーブオイルを小さめのフライパンに入れて、焼いてるのか揚げてるのか・・・・ってぐらいの量にして、ジャガイモを炒めます。 最後に塩を振って終わりです。

yzsmile
質問者

お礼

人気の付け合せはポテトともやしなんでしょうか?! ご意見が多いですね! どっちも付け合せとして試したことがないので候補にします★ 簡単なポテトフライの方法まで教えていただき、ありがとうございました!!

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

きのこ類(しめじ・えのき)と玉ねぎを一緒に炒めて 生姜焼きと同じ味付けにしてしまう。

yzsmile
質問者

お礼

豚のしょうが焼き野菜炒めってとこですね!! おかずにボリュームも出ていいかもしれません。 ちょうど材料もあるので候補にします!! ありがとうございました★

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.5

私の会社の近くの豚専門の料理屋で生姜焼きを頼むと 「キャベツの千切り」と「こふきいも」が付け合せで出てきます。 ※肉料理の後は、柚子のシャーベット等のさっぱりとしたデザートがあれば幸せです。

yzsmile
質問者

お礼

お店では千切りキャベツにこふき芋ですか~。 さきほどもマッシュポテトのオススメがあったのですが、 ポテトとの相性がよさそうですね!! ゆずシャーベット♪いいですね~。けどウチにはないんで我慢します・・・泣

  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.4

うちでは、しょうが焼きの入ったお皿にはもやし炒めがあることが多いです。分けて食べても、しょうが焼きのなかに混ぜ込んで食べても美味しく食べれると思いますよ☆

yzsmile
質問者

お礼

もやし!思いつきませんでした!! ちょうど半分量があるんですよね~。一緒に豚と炒めてタレと絡ませても美味しそうですね。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.3

こんにちは。 大皿にキャベツの千切りを敷き、その上にしょうが焼きをのせ、その上に大根おろしをたっぷり。周りにトマトでも飾れば見た目もきれいですよ。 それにタクアンでもあれば文句言いません。 ついでに、私は肉を焼いたフライパンでそのままたまねぎをいためたりしてます。

yzsmile
質問者

お礼

なんだかヘルシーそうでいいですね~! サラダ感覚でいっぱい野菜がとれそうですね。 しかし大根・トマトがなくて・・・きゅうりはあるんですが。笑 今度やってみますね★

  • vivibb
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.2

マッシュポテト、簡単ですよ。 ・ジャガイモの皮をむいて適当な大きさに切り、ゆでる。 ・お湯を捨て、軽く火にかけ、水分を飛ばす。 ・少量の牛乳を混ぜながらつぶす。 ・塩、胡椒で味付け。 いかがでしょうか。

yzsmile
質問者

お礼

いいですね~!マッシュポテト!! タレがついた部分も美味しそう! 案外簡単に作れるみたいなんで付け合せ候補にしますね! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 豚の生姜焼きの付け合せのキャベツについて

    豚の生姜焼きには、キャベツの千切り(とポテトサラダ、キュウリ、トマト)が定番だと思いますが、中濃ソースをかけていましたが、おかしいですか? また、付け合せの千切りキャベツに合うオススメのドレッシング(手作り)を教えてください。

  • 生姜焼きの付け合わせと下盛り。

    生姜焼きの場合、 付け合わせの生野菜は‥、【キャベツの千切り?】それとも【レタス?】※どちらが好きですか? 『生姜焼き』限定です。 あと‥お店で生姜焼き定食を注文したら下盛りのレタスの上に生姜焼きのお肉がのっかっていた‥OK?NG? 『生姜焼きは大好物だから食べられれば何でもOK』は『ナシ』でお願いします。

  • 和風ハンバーグの付け合せとサブおかずはどんなものが合うでしょうか?

    明日、和風ハンバーグを作ろうと思っています。 ハンバーグを焼いて青じそをのせて、大根おろしのおろしだれをかけようと思います。 あとは、ご飯と味噌汁。 和風ハンバーグにしたときの付け合わせとサブのおかずが1~2つほど作りたいなと思うのですが、このような場合どんなものがあるでしょうか? 洋風であれば、付け合せはジャガイモとにんじんとか、あとサブのおかずも少しは思いつくのですが、和風ハンバーグにした時って思いつかなくて・・。 皆さんの献立を参考にさせていただきたいと思います。 ポイントですが、明日私が作ってみたいと思った方のレシピに差し上げたいと思います。 よろしくお願いします。

  • キャベツ以外のとんかつの付け合せ?

    こんにちは。フランスに住んでいます。 来週来客があるので、とんかつを作ろうと思っています。 とんかつと言えば付け合せはキャベツの千切りが定番ですが、 フランスのキャベツは硬く、生食には向いていません。 もちろんトマトやサラダ菜などほかの生野菜でもいいのですが、 サラダはアボガドなどを入れた具沢山のものを前菜として別に 用意しようと思っているので、 キャベツ、サラダ以外にとんかつに合う副菜、付け合せは 何か他にないでしょうか? 揚げ物なので、なにかサッパリしたものになると思うんですけど。 和食の調味料(醤油、だし、みそ、ごま油etc)は一通り揃っています。 食材もお豆腐、もやし、白菜、大根などはこちらでも買えます。 よろしくお願いいたします。

  • 今日の夕飯<豚肉の生姜焼き>なんですが・・

    こんにちは、いつも夕飯メニューで皆様にお世話になっています。 いつもありがとうございます。 そして今日も、お知恵をお願いします。 今日も、ご飯と味噌汁のいらない酒飲みdayです。(これがいちばん苦労します) ・豚肉の生姜焼き ・キャベツの千切り ・大根(ふろふき大根でもしようかな・・?) ・ひじきの煮物 家にある材料で出来るのが上記です。あとトマトは買って添えようと思ってます。 ご飯と味噌汁があれば問題ないのですが、そうでないので これでは足りないといわれることでしょう。しかし私はこれでお腹一杯になるのですよ。。。だから何をあとつければいいのか考え付きません。。。 栄養面・彩り(見た目?)等を考えて他に何があればお腹が満たされると思いますか? 先日、苦肉の策でかぼちゃサラダてんこ盛にしてみたら好評でした。(しばらくしたらこの手は使える・・・) ちなみに飲むのは、最初にビールそして焼酎(麦)です。 皆様のお知恵をよろしくお願いします。(はぁ、自分で献立くらい立てれるようになりたいものですね・・・)

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • 食べたいおかずを2つ選んで下さい。

    あなたはとある定食屋に行きました。 最初にご飯・味噌汁・小鉢・野菜サラダを貰い、おかず二品を自由に選べる仕組みです。 今日のおかずは以下の通り。 あなただったらどれを選びますか? ・鳥のから揚げ ・チキン南蛮 ・豚の生姜焼き ・ハンバーグ(デミグラスor和風) ・コロッケ ・メンチカツ ・白身フライ ・豚カツ ・チキンカツ ・ロールキャベツ 上記のおかず一覧から自由に選んで、定食を作って下さい。

  • 夕食のメニュー、品数について

    我が家は小さい子がおり手が掛かるのと、私が料理があまり得意ではないこともあり毎日このようなメニューです。 例)1鳥肉人参等の煮物、トマトサラダ、みそ汁、2シチュー、和え物、3豚ショウガ焼き、マカロニサラダ、みそ汁・・・等。 主人は不満はないようなのですが、良くテレビ番組で隣の晩ご飯等見掛けるのですが、何品も並び手の掛かるような物ばかり。平均的に他のお宅では何品くらい、どんな組み合わせで夕食のメニューに登場するのでしょう??あと親と同居の方はどんな感じなのでしょう?主婦歴の浅いまだまだ新米の私にアドバイス等お願いします。

  • 生姜焼き用の豚肉を買ったのに生姜を買い忘れました

    今晩のおかずは生姜焼きにしようと豚肩ロース肉を購入したのですが、 家に帰ったら生姜がありませんでした。 生姜がなくても玉葱とかを代用すれば美味しく食べることはできますか? あるいは何か他のメニューを考えた方が良いでしょうか。 少し残して明日の幼稚園のお弁当に利用したいと思っていますが、 炒め物のおすすめメニューがあれば教えてください! ちなみに家にある野菜は 玉葱、長ねぎ、にんじん、ごぼう、なす、まいたけ、キャベツ、じゃがいも です。 よろしくお願いします。

  • こんな私の食生活

    35歳男性、会社員です。 外食は週1,2,回ありますが大半自炊です。献立のバランスはどうなんでしょうか? 【平日】  朝(食事抜き、缶のお茶か無糖コーヒー)  昼(おにぎり2個、味噌汁、無糖コーヒー)  晩 22時ごろ(野菜シチュー、ほうれん草おひたし パン)(豚のしょうが焼き、かぼちゃの味噌汁、7分米) (さばの塩焼き、けんちん汁、キャベツ浅漬け、7分米)(納豆、キャベツとベーコン炒め、7分米) (ブリの照焼、トマトサラダ、じゃが芋味噌汁)など日替わり。 【休日】  朝10時頃(ベーコン&チーズトースト、無糖コーヒー)or(納豆ご飯)  昼15時頃(ざるうどんorラーメン)  晩21時頃(マーボー茄子、チンゲン菜スープ、7分米)(キムチ鍋、7分米) (鳥のから揚げ、水菜サラダ、大根の味噌汁、7分米)(サワラの蒸し焼き、かぼちゃの煮物、豆腐の味噌汁、7分米)など日替わり。  ※平日朝食抜きなのと、夜帰ってから作る晩御飯が遅いのが気になります。     

専門家に質問してみよう