• 締切済み

中3男子です。体重を50kg未満に落としたいのですが。

身長168cmで54kgなんですが、なんか他の人より太ってる感じがします。 同じぐらいの身長の友達(比較的痩せてる人)に体重を聞いてみると47kgとか45kgとかでした・・。 食事は ご飯 味噌汁 鮭 キャベツの千切り ぐらいが普通です。 お菓子や肉類はできるだけ避けています。 運動部でなかったせいかもしれませんが、50kg未満に落とすために生活面で気をつけるといいことを教えてください。。 ちなみに以前は57kgぐらいあり食事を↑のように改めてから3kgほど減りましたが7月ごろから変わっていません。

みんなの回答

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.5

がんがん肉食って牛乳飲んで飯くうこと。あとは運動だ。頑張れ男の子、乙女チックなこと言ってないでさ。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 その年齢では「ローレル指数」というので肥満度を判定するのですが、質問者様は「痩せ気味」判定となります。同じ身長で45kgだとさらに「痩せすぎ」になってしまい、健康上、大変心配です。57kgだとやっとこさ「普通」に入ります。  年齢的に精進料理で過ごせる歳ではなく、肉類を避けるのは止めてください。むしろどんどん食べなければいけません。体重も57kgに戻してください。さらに身長が伸びるでしょうから、体重もそれに応じて増やす必要があります。痩せすぎな周囲に惑わされないよう、注意してください。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

168センチもあったら、54キロで普通です。身長とのバランス辛いったらその辺でとどめるぐらいでちょうど良いですよ。 いまから、体重を気にしすぎて、食事を制限するようだと身長も伸びなくなる可能性もあります。それより、バランス良い食事をして運動して筋肉を付けないと、身長が伸びませんよ。 そっちを気にした方が良いです。暴飲暴食はダメですけど。お菓子を食べないのは良いことですし、肉を食べなくても良いですがちゃんとたんぱく質を取った方が良いです。豆系とか魚とかで補えばいいです。 肉が好きなら別に食べても良いです。きちんと、運動しましょう。 ジョギングでも、ウォーキングでも、サイクリングでも良いですから。 単に、家で筋トレをするだけでも良いです。(無理せずに) 体重より、体脂肪とかを気にした方が良いですし、回りと比較しすぎない方が良いですよ。168センチなら60キロぐらいまでは普通ですから。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

成長期なのに体重を落とすような事は止めましょう。 骨に影響が出ると思います。 日中に運動をして、バランスの良い食事(野菜不足ですね、茹でた野菜を食べるようにした方が良いです、それと豚肉)、夜、充分な睡眠えをとれば、背も伸びると思います。 標準的な体重より少ないので、本来は良く無いです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

やめといた方がいいよ。 適性体重って身長ー110だから。 君が太ってるんじゃなくて周りが痩せすぎなの。 (これは女子にも言えることだけど) 特に今はダイエットすべきじゃない。 どうしても減らしたかったら、水泳とかジョギングの有酸素運動がいいけれど、その身長で49キロとかなると痩せすぎ。 本来は筋肉をつけて60-70キロぐらいが理想だと思うよ。

関連するQ&A

  • 中三で10kgほど体重を落としたいのですが

    僕の体重と身長は82kgで172cmなんですけど、82kgから、体重を72kgまでに落とす方法はありませんか? 有酸素運動がいいらしいのですが、何ヶ月くらいで痩せますかね? できれば春までに落としたいのですが、教えてください、 何分ぐらい走ったらいいのかそれを何ヶ月つずけたらいいのかを、教えてください。 お願いします。

  • 体重125kg→体重70kgにする方法。。。

    20代の男です。 好きな人が出来たので 11月30日からダイエットをはじめました。 ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。 12月15日 体重は122.5kgあります。 とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。 停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。 今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。 多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。 運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

  • 体重が73~71kgをいったり来たりで困ってます

    1年くらいかけて食事制限(1日1500カロリー以下)と仕事による運動で33kg痩せたのですが 仕事をクビになってからタイトルのように体重が73kg~71kgを行ったり来たりです。 それが5か月くらい続いています・・・。 今は食事制限と踏み台昇降運動(朝と夕方に二回、30分と40分)やっています(そろそろ一か月)が、 やはり、行ったり来たりです・・・ どうしたら体重は減りますか? それとなんで体重減らなくなってしまったのでしょうか? 回答よろしくお願いします スペック 男 18歳 身長159,1cm 体重72、0kg 体脂肪25,6 

  • なぜ体重が減らないのでしょうか?

    41歳男性です。 自分の普段の食生活や運動量と比較して なぜ体重が減らないのかわかりません。 運動量は週一回ジムでランニングや屋内スポーツなどをしています。 通勤は朝、夕30分くらい徒歩で行っています。 食事の量は朝は大抵ご飯、味噌汁1杯に納豆です。 昼は小どんぶり位の量のご飯と軽いおかず 夕食はご飯、味噌汁1杯に出されたおかずを食べています。 特に肉類が多いとかはないと思いますが・・・。 アルコールはビール350mlを週に2~3本です。 ただ牛乳は毎日500mlくらい飲みます。 職場でもコーヒーを一日4~5杯飲みますがミルクは必ず入れます。 私の標準体重は、64キロ程度のようですが このような生活であればもう少し体重が減っても いいように思いますが何故減らないのでしょうかね?

  • たとえば小学校4年生男子児童10歳で身長167cm 体重61kgは珍し

    たとえば小学校4年生男子児童10歳で身長167cm 体重61kgは珍しい すごいですか? 僕は中学生まで身長・体重のデータが非常に大きいどころか記録的に大きかったです。赤ちゃんで誕生時は体重が4kg近くあり、幼児期にはすでに150cmサイズの服を着ていました。順番では中学校3年生 15歳まで完全に最後でした。 小学生で最も体が大きい人は高学年の6年生で身長160cm以上、肥満体系で、脚が長くかわいい美少女など、子供とは思えない体格の人もいます。しかし、これが僕のように中学年 11歳未満となるとどうなのか教えてください。小学校5年生以下で身長160cm以上・体重50kg以上の割合やその状況を知りたいです。 生活は食事は4食摂っていました。小学校から運動 つまり体育の授業が嫌いでほとんど参加しませんでした。高学年から一時期給食を食べたくないことがありましたが、現在は食べています。時たま縄跳びやバスケットボール・バレーボールやストレッチ等運動をしています。 (追伸:上記の身長や体重は僕の10歳当時のデータです)

  • 体重・体脂肪は少ないのに肉がつく(涙)

    最近、体重&体脂肪率計を購入しました。 毎日のようにお風呂上りに計っています。 体重や体脂肪は少ないのに顔や背中に肉が、どんどんつきます。運動を全くしてないからでしょうか? 【先日の食事(だいたい毎日夜以外は同じような食事です。因みに私は専業主婦です)】 朝07:30⇒大根のお味噌汁、野菜ジュースか牛乳 間食⇒おせんべいだったら4枚くらい 昼12:00⇒トースト(バター・ブルーベリージャム) 間食⇒ポテトチップとかのスナック菓子1袋 夜⇒ご飯(お茶碗の半分)、大根お味噌汁、とんかつ、キャベツ、ミズナと豚しゃぶのゆずポン酢和え 寝る前⇒ホットミルク1杯 そしてお風呂上りに体重計にのりました。 体重→46.8kg 体脂肪→19.9% BMI→16.9 基礎代謝→1058カロリー 私は25歳身長166cmです。運動は全くしておりません。 この体重や体脂肪は平均なのでしょうか? ブラジャーをした時のわき腹の肉の余りが気になって仕方ありません。 これはやはり運動してないから?年?

  • 体重について

    30代♂(既婚)です。 体重について気になっており、三点程教えてください。 (1)一年前と比較して体重が4kg(昨年度比6%)減ってしまいました。  別に減量をしてる訳ではありません。  本人が気づいていない病気等なのでしょうか? (2)皮下脂肪の厚さ・筋肉量は昨年と大して変わっていない気がします。  何が変わったのでしょうか?(内臓脂肪減少なら嬉しいのですが…) (3)健康的にもう少し体重を増やしたいのですが、健康的にカロリーを摂取出来る  食事って何でしょうか? 質問だけ先に書かせていただきましたが、これだけでは判断出来ないと思いますので 少し私の属性情報を書かせていただきます。 ・身長170cm台前半、体重70kg前後 ・朝食:6枚切り食パン1枚(ジャム)、キャベツ千切り、トマト1/4、キュウリ1/4     ブロッコリー一切れ、目玉焼き、ベーコン一枚、牛乳一杯     (たまにバナナヨーグルトでバナナ半分、ヨーグルト50g) ・昼食:うどん     揚げ物一品(カボチャ天ぷら or 白身魚フライ or ちくわ天ぷら or コロッケ)     野菜ジュース180ml ・夕食:ご飯(大きめの茶碗二杯)、味噌汁、魚・肉系主菜1、2品     カボチャ煮物・ひじきの煮物等副菜2、3品 ・週二回程度ジムで筋トレ&有酸素運動をしており、体型的には筋肉質だと思います。  その影響か、体脂肪計で測ったところ、推奨摂取カロリーが2,700kcal/日でした。 ・家を買い、頭金を貯める為、昼食代を削っております。その為、食費はさほど増やせません。 ・結局昼食だけでは足りず、バナナやお菓子等も夕方食べたりしてます。 ・お菓子で体重を増やすのは健康面そのものにもインパクトがありそうで、ためらってます。

  • 1ヶ月で体重何kgまで増やせますか?

    現在身長165cmで体重48kgの成人男性です。 出来るだけ短期間でしかも健康的に体重を55~60kgまで増やしたいと思っています。 (1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか? (2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか? (3)増量にあたって運動も必要だと思うのですが、運動してしまうとせっかく摂取したご飯が運動で使われて増量出来ないという事はないでしょうか? ちなみにこれまでの生活はジャンクフードばかりのほぼ間食のみで、それ以外は一日一食、白米と肉を焼いた程度の食事でした。運動はほぼ0です。この生活を始める前の体重は55kgほどでした。

  • 体重を30kg減らしたいのですが。

    ほぼ絶食状態なのに85kgから体重が減りません。 1月に94kgあった体重を食事制限で85kgまで落としましたが、2月は変動が無く困っています。 ダイエットのため、6年前から飲んでいる うつ病の薬も全て止めました。 身長160cm、30代半ばです。 うつ病のため、外出や運動もできない状態で、椎間板ヘルニアも悪化しています。 良いダイエット方法はありませんか? どうかよろしくお願いします。

  • 15kg痩せたいです

    今中3の女子です。 身長150cm体重50kgです。 中2の時はは32kgで、中3に入ったとたん激太りました。 もともとお菓子は食べません。甘いものや炭水化物は苦手です。 太った原因は塾に行き始めて午後11時過ぎに食事を摂っていたことだと思うのですが 今は塾に行く前(午後7時過ぎ)に食べて、塾終わってからは何も食べていません。ですが体重は変わりません。 早く寝るようにもしています。 食べすぎだったら食べるようを減らせばいいのだと思うのですが・・・。 どうしたら痩せられますか 運動はどんな運動が一番効果的ですか? 水泳以外で 詳しくお願いします。