• 締切済み

職歴・学歴が就職に響かない資格・職業

こんにちは。 私は職歴・学歴が10年近く全くなく、このままだと一般的な就職はできそうもありません。 これさえ持っていればブランク関係なく仕事にありつけるという資格はあるでしょうか? (公務員試験は一度受けてみたことがあります) これからまともな社会生活を送ろうと考えていますが、今まで社会勉強をサボってきたた め社会で必要な大人になるための知識を何も知りません。 こんな甘ったれな私ですが、これから真剣に社会復帰(出たことないから復帰じゃないか) に励むつもりです。 こんなブランクのある私でも就職するのに比較的関係のない資格・職業を知っていたら ぜひとも教えてください(難易度は問いません・・・とは言ってもピンとキリは難しいかも 知れないですが、問いません) お願いします。

みんなの回答

• jhonxx
回答No.8

「これさえあれば仕事にありつける資格」は、医師の資格くらいのものです。 資格をとれば、仕事につけるというものではありませんが、資格があれば求人に応募できる範囲が広がります。 アルバイト、臨時的な仕事は経歴を問わず就業しやすい。運転免許があれば、運送のアルバイトなど可能です。大型免許などは重宝されます。 タクシーの運転手なども常時募集している会社があります(給料が安いので、すぐに辞める人が多いようです)。 介護、農業、漁業、土木などは人手不足の分野があります。建設機械の資格などは便利なようです。 最初から条件のよい仕事はないが、経験を積めば収入も増えていきます。 

mr-police
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 やけにならずに、出来ることから始めていきたいと思います。

• whiskas
回答No.7

「求職者支援制度」を利用してみたらどうでしょう。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/index.html お住まいの地域によっては、第一次産業に進む手もあるかもしれませんね。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/nouringyou/index.html 何かやれることを作るつもりでがんばってください!

mr-police
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいでしょうが現状・現実を受け入れて生きていきたいと思います。

• 37malin
回答No.6

はじめまして。 年齢や経験が関係のない資格ですと、 一つの参考として「整体」は如何でしょうか? 私自身、整体師として働いておりますが、 私の周りにも40歳や50歳から初めて開業や転職されている人がいます☆ もし宜しければこちらをご参考にして下さい^^→ http://daitai-gakuin.jp/

参考URL:
http://daitai-gakuin.jp
mr-police
質問者

お礼

お叱りやお厳しいお言葉がなく、具体的に情報を提示してくださってありがとうございました。 参考にしたいと思います。

noname#171892
noname#171892
回答No.5

さまざまな資格取得してきました。 そこからいえることは、資格は道具でしかない。 道具を使って、何ができるかが問題。 アルバイトでもいいから、実務経験を積まれたほうがいいですよ。 就職難の時代です。 自分に都合のいい仕事に巡り合えることは稀です。 希望を持ちすぎると、失望が大きい。 希望を持ちすぎず、あるがままの現実と戦ってください。 偉そうなこと言って、申し訳ありませでした。 失礼します。

mr-police
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.4

残念ながら実務経験無しで資格だけで採用されることはないと思ったほうが賢明です。 難易度は問いませんと言うのであれば、弁護士や医師の資格などは別の話ですが。でもその場合でも30代後半以上で経験なしで就職されるかと言うと疑問です。 もっとやさしい資格でもしそれがあれば、あなたよりも先に多くの人がそうしているでしょう。 あなたの場合は資格よりも、アルバイトでも良いからとにかく何かの仕事をまずすることではないでしょうか。 最初は手伝い程度の仕事かもしれませんが、それに励めば徐々に難しい仕事をさせてくれるかもしれません。 それと平行して何かの勉強をするということが現実的な方法だと思います。 今まで仕事無しで過ごされてきたのであれば、それを回復させるのにもかなりの時間を覚悟するのが常識的な見方ではないでしょうか。

mr-police
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 看護・介護などはどうなのでしょうか?

• ShowMeHow
回答No.3

大型特殊、牽引とかは、比較的ブランクは関係ないかも。 二種でもタクシー会社だったら、雇ってくれるかも。

mr-police
質問者

お礼

ありがとうございます。 運搬・運転系は比較的そうなのでしょうか。

回答No.2

資格だけで必ず仕事にありつける、という資格は多分ないでしょう。 かつては、司法試験に受かれば、その後修習所で公務員並みの給与をもらいながら、勉強ができ、その後の就職も比較的楽でした。 でも今は、法科大学院に通うのに何百万円もかかり、修習でも給付制がなくなってしまいました。さらに、弁護士は今就職難で、仕事に就くのが大変です。 ただ、医師は不足しているといわれています。もっとも主に僻地の医療などだと思いますが。 いずれにしても、ブランクが関係ない、という仕事は、手に職関係ではないでしょうか。 技術を身に着けるためには、お金と時間が必要となります。 しばらくの間は、自分に投資のつもりで頑張ってみるのもいいかもしれません。

mr-police
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 医師は目指せるだけの環境がなさそうです。 今から勉強して医学部に入って・・・それだけのお金と時間(特にお金)がありません。 ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

つまり学校も出てなくて会社勤めもしたことが無いってことですよね。 それで資格だけで食っていくってことですか? 大抵の人は資格というものを勘違いしてるのですね。資格を取ったから仕事があるというわけではありません。 知識と経験がある人が資格を持つと人に使われずに開業できるという意味なんです。たとえば国家試験受かっても何十年もブランクだとどこも採用してくれません。 難関と言われる会計士試験でも、もはや30歳まで未経験だと何の役にも立ちません。監査法人で雇ってくれないのです。 医師の免許でもそうですよね。病院で経験しなければいつまでも開業はできませんし、医者としては見てもらえません。 勉強しただけでは世の中ダメなんですよ。経験を重ねるということが特に最近重要視されています。 あえて言うなら大型クレーン車の免許とか、大型車両の免許。大型船舶の免許。そういったものなら明日からでも仕事は出来ると思います。

mr-police
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね。はっきり言って下さってありがとうございます。 自業自得です。 ありがとうございました。