• 締切済み

職歴・学歴が就職に響かない資格・職業

こんにちは。 私は職歴・学歴が10年近く全くなく、このままだと一般的な就職はできそうもありません。 これさえ持っていればブランク関係なく仕事にありつけるという資格はあるでしょうか? (公務員試験は一度受けてみたことがあります) これからまともな社会生活を送ろうと考えていますが、今まで社会勉強をサボってきたた め社会で必要な大人になるための知識を何も知りません。 こんな甘ったれな私ですが、これから真剣に社会復帰(出たことないから復帰じゃないか) に励むつもりです。 こんなブランクのある私でも就職するのに比較的関係のない資格・職業を知っていたら ぜひとも教えてください(難易度は問いません・・・とは言ってもピンとキリは難しいかも 知れないですが、問いません) お願いします。

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.8

「これさえあれば仕事にありつける資格」は、医師の資格くらいのものです。 資格をとれば、仕事につけるというものではありませんが、資格があれば求人に応募できる範囲が広がります。 アルバイト、臨時的な仕事は経歴を問わず就業しやすい。運転免許があれば、運送のアルバイトなど可能です。大型免許などは重宝されます。 タクシーの運転手なども常時募集している会社があります(給料が安いので、すぐに辞める人が多いようです)。 介護、農業、漁業、土木などは人手不足の分野があります。建設機械の資格などは便利なようです。 最初から条件のよい仕事はないが、経験を積めば収入も増えていきます。 

mr-police
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 やけにならずに、出来ることから始めていきたいと思います。

  • whiskas
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.7

「求職者支援制度」を利用してみたらどうでしょう。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/index.html お住まいの地域によっては、第一次産業に進む手もあるかもしれませんね。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/nouringyou/index.html 何かやれることを作るつもりでがんばってください!

mr-police
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいでしょうが現状・現実を受け入れて生きていきたいと思います。

  • 37malin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

はじめまして。 年齢や経験が関係のない資格ですと、 一つの参考として「整体」は如何でしょうか? 私自身、整体師として働いておりますが、 私の周りにも40歳や50歳から初めて開業や転職されている人がいます☆ もし宜しければこちらをご参考にして下さい^^→ http://daitai-gakuin.jp/

参考URL:
http://daitai-gakuin.jp
mr-police
質問者

お礼

お叱りやお厳しいお言葉がなく、具体的に情報を提示してくださってありがとうございました。 参考にしたいと思います。

noname#171892
noname#171892
回答No.5

さまざまな資格取得してきました。 そこからいえることは、資格は道具でしかない。 道具を使って、何ができるかが問題。 アルバイトでもいいから、実務経験を積まれたほうがいいですよ。 就職難の時代です。 自分に都合のいい仕事に巡り合えることは稀です。 希望を持ちすぎると、失望が大きい。 希望を持ちすぎず、あるがままの現実と戦ってください。 偉そうなこと言って、申し訳ありませでした。 失礼します。

mr-police
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

残念ながら実務経験無しで資格だけで採用されることはないと思ったほうが賢明です。 難易度は問いませんと言うのであれば、弁護士や医師の資格などは別の話ですが。でもその場合でも30代後半以上で経験なしで就職されるかと言うと疑問です。 もっとやさしい資格でもしそれがあれば、あなたよりも先に多くの人がそうしているでしょう。 あなたの場合は資格よりも、アルバイトでも良いからとにかく何かの仕事をまずすることではないでしょうか。 最初は手伝い程度の仕事かもしれませんが、それに励めば徐々に難しい仕事をさせてくれるかもしれません。 それと平行して何かの勉強をするということが現実的な方法だと思います。 今まで仕事無しで過ごされてきたのであれば、それを回復させるのにもかなりの時間を覚悟するのが常識的な見方ではないでしょうか。

mr-police
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 看護・介護などはどうなのでしょうか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

大型特殊、牽引とかは、比較的ブランクは関係ないかも。 二種でもタクシー会社だったら、雇ってくれるかも。

mr-police
質問者

お礼

ありがとうございます。 運搬・運転系は比較的そうなのでしょうか。

回答No.2

資格だけで必ず仕事にありつける、という資格は多分ないでしょう。 かつては、司法試験に受かれば、その後修習所で公務員並みの給与をもらいながら、勉強ができ、その後の就職も比較的楽でした。 でも今は、法科大学院に通うのに何百万円もかかり、修習でも給付制がなくなってしまいました。さらに、弁護士は今就職難で、仕事に就くのが大変です。 ただ、医師は不足しているといわれています。もっとも主に僻地の医療などだと思いますが。 いずれにしても、ブランクが関係ない、という仕事は、手に職関係ではないでしょうか。 技術を身に着けるためには、お金と時間が必要となります。 しばらくの間は、自分に投資のつもりで頑張ってみるのもいいかもしれません。

mr-police
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 医師は目指せるだけの環境がなさそうです。 今から勉強して医学部に入って・・・それだけのお金と時間(特にお金)がありません。 ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

つまり学校も出てなくて会社勤めもしたことが無いってことですよね。 それで資格だけで食っていくってことですか? 大抵の人は資格というものを勘違いしてるのですね。資格を取ったから仕事があるというわけではありません。 知識と経験がある人が資格を持つと人に使われずに開業できるという意味なんです。たとえば国家試験受かっても何十年もブランクだとどこも採用してくれません。 難関と言われる会計士試験でも、もはや30歳まで未経験だと何の役にも立ちません。監査法人で雇ってくれないのです。 医師の免許でもそうですよね。病院で経験しなければいつまでも開業はできませんし、医者としては見てもらえません。 勉強しただけでは世の中ダメなんですよ。経験を重ねるということが特に最近重要視されています。 あえて言うなら大型クレーン車の免許とか、大型車両の免許。大型船舶の免許。そういったものなら明日からでも仕事は出来ると思います。

mr-police
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね。はっきり言って下さってありがとうございます。 自業自得です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴も学歴もないけど就職したい!

    24歳女、高卒です。 就職の事で悩んでいます。 私は高校卒業後、短大に進学しましたが、鬱病になり中退しました。 その後一年~二年くらい自宅療養し、派遣やアルバイト(製造やウエイトレス。向いてないです。)をしていました。 病気も良くなってきたので、去年の9月から就職活動していますが、まったく決まりません。 資格もエクセルくらいしか持っていませんし、高卒ですしブランクもあります。 今の状態でこのまま就職活動をしていても、受からない気がします。 学校に行って学歴を手に入れようかとも思いましたが、特にやりたい事があるわけではなく…。 私は旅行が大好きなので、きちんとプライベート(連休が取りやすい)がある仕事に就きたいと考えてます。 私でも応募できるような仕事はサービス業や営業くらいしかなくて、プライベートは確保できなそうで。 公務員試験は以前受けてみましたが落ちてしまいました。 この先どうすればいいのか路頭に迷ってます。 とにかく就職したいです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 職業訓練校は「職歴」?「学歴」?

    就職活動の為現在色々な会社にエントリーしております。 そこで疑問なのですが昨年私は職業訓練校に通っていました。 エントリーシートに「最終学歴」を記入する欄があるのですが、そこに職業訓練校と書くべきか悩んでいます。 書かない場合、そこで学んだという事がアピールできないと思うのですがどうなのでしょうか? また、訓練校では援助を受けながら勉強をしたのだから、職歴になるのだろうかとも考えています。 どこに記載すべきか悩んでおります。 お分かりになる方に助言を頂きたく思います。 よろしくおねがいいたします

  • 学歴と資格について

    以前に比べて学歴社会が緩和されつつあると言われているがまだ根強く残っている学歴社会を前提に質問させていただきたいと思います。 学歴がそこまで高くない大学でも簿記や税理士やその他いろいろな資格を取ることで自分より学歴の高い人たちと就職活動においての差を補えたりはするものなのですか??

  • 24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

    24歳、高卒、職歴はアルバイトのみ(ニート期間もありました・・・)です。 今更将来の事を真剣に考え始め、正社員として一生働ける資格を取りたいと思っています。 医療系、IT系、調理系に興味があり、PCのスキルはMSオフィスなどは使えません・・・。 小学生の頃から毎日PCには触っております。 このままではダメ、親を養わなければならないという自覚はあるものの どんな資格があり、どのような資格が自分に適していて、就職できるのかどうかも分かりません。 私のように24歳、高卒、職歴なしという人物でも 就職できる資格を教えていただけませんか? また、ネットワークエンジニアと、栄養士という資格に興味があります。 これらの資格は、私のように24歳職歴なし高卒でも、資格を取れば正社員として働くことができるでしょうか? よろしく御願いします。

  • 学歴関係なく就職しやすい資格

    最終学歴が高校中退なのですが、 なるべく短期間で資格を取れて、資格を取った後は 学歴関係なく比較的就職しやすい資格を教えていただきたいです。 短期間と言っても、そんなにすぐに取れるものはないと思うので 数百時間~1、2年程度の講習や、専門学校(高校中退者でも入れる)など ありましたら教えてください。

  • 就職に結びつく資格など

    私はどうしても耐えられないことがあって高校をやめました。後悔は全くではないかもしれないですが、あのままだと潰れていたし、やめる以外の方法が無かったのであまりしていません。もう正直、学校には行きたくないです。 それで、就職したいのですが、今の自分では無理ですし、何か資格などを取りたいと思っています。 特にコレといってやりたいことも無く、それを見つけるのも大事だとは思いますが、その為に止まっていたくはないです。 一応資格を取るのに高卒とか高卒と同程度とかあると思うので、高認ってやつを取ろうとは思っています。大学には経済的な理由もあって今は行く予定はありません。 就職に結びつく資格などってないでしょうか? 資格取得=就職出来るのような。 また、若い時だけ出来るというような職業以外で、学歴が関係ない職業はありますか? 資格を取ろうとしたことも、就職しようとしたこともないので、どんな資格・職があるのかわかりません。わからないので、ここで聞いているのですが、自分でも探したいと思っています。探す方法(サイトとか)を教えてください。 考えが甘いことは分かっているのですが、何か目標を見つけたいです。 10代♀

  • 23歳 職歴なしでも就職先のある資格

    23歳男、職歴なしです。 得意、興味のある事はPC、絵画、料理、健康管理です。 23歳で職歴なしでも、今からでも遅くなく、就職先もある資格を教えていただけないでしょうか? それから、絵画関係(アニメーター、デザイナー等・・・)で、この年・職歴なしでも就職できて 最低限、生きていける給与のもらえる資格も教えて欲しいです。

  • 資格無くても就職は可能か?

    はじめまして。 私は現在27歳の男です。 現在はアルバイトをしています。 2ヶ月前までは鬱病で社会生活から離脱していました。 最近、ようやく動けるようになりアルバイトから始めようとした次第です。 そこで、本格的に社会復帰しようと就職活動をしていますが、なかなかうまくいきません。 職安にいってもめぼしいものは無く、この間などは全くやる気の見えない担当者に当たってしまいすごく嫌な思いをしました。 そこで、とある派遣会社の『エンジニア派遣』というものに登録しました。 その内容は ・派遣先が決まったら雇用形態は派遣会社の正社員というもの。 ・時給ではなく月給。約20万からスタート。 ・賞与は年2回。無い場合もある。 ・全国から就業紹介がある。 といったものでした。 大変魅力的だと思ったのですが、いかんせん私には学歴も(最終学歴は高卒)エンジニア関連の職歴も資格もスキルも無いのです。 それでもこれから社会に出て仕事をしていくのならこういったエンジニア関連の仕事でやっていきたいと考えています。高校は工業高校でした。 そうした上で必要になってくるスキル、資格は何があるのでしょう? また取っておくと有利な資格はなんでしょう? 稚拙な質問ですがご教授のほど宜しくお願いします。

  • 学歴の低さは、資格・免許でカバーすることができるのか

    僕は高卒ですので、決して学歴が高いとは思えません。 そこでそれをカバーするべく、広い意味での資格・免許 (検定試験や○○士・○○師と呼ばれるものを含む)を目指しているのですが 実際に社会に出て、それが役立つのかどうかが疑わしく考えるようになっています。 弁護士や医師などの難易度がかなり高い資格などは除くとして 実際問題として、学歴の低さは資格などでカバーすることができるのでしょうか?

  • 高卒(現在26歳)で就職の為に資格…

    初めて質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、現在就職する為に何か資格を取得しようと考えております。 しかしながら26歳という年齢、高卒という学歴、 職歴に至ってはアルバイト経験(接客)しかありません。 そんな自分が就職する際に、「なにか資格があった方が良いのでは…」と思いました。 ですが、どんな資格を取れば良いのか全くわからないのです… 職種を選ぶつもりはありません。こんな状況で選べませんから… こんな状況にしてしまった自分の甘さも重々承知しております。 なにかお勧めの資格、職業はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう