• ベストアンサー

母親の悪癖を直したい!

以前から指摘しているのですが、我が家の母親は やめろといっているにもかかわらず、 隙間が合ったらとにかくいろいろなものをつめて梱包するクセがあります。 例えば本を贈るにしてもダンボールに少しでも隙間があると お菓子だとか服などをつめたりするんです。 ただでさえ重いものが余計に重くなり、 しかもゴッチャリしてしまうのでやめろとなんども指摘しているのに 母親はまったく直そうとしません。 どうしたらとにかく者を敷き詰めるクセを直せるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan66
回答No.2

私も母や姑から、自分には合わない服をたくさんもらいました。 姑からは、最後は義理弟の着古したものや、姑サイズの小さい安物のブラをもらい、 嫌がらせかと思ったほどです。 ある日まとめて処分しました。 自分で処分に困ったものを持ってくる人よりはマシだと思います。 ただ物のやり取りをするのが好きな人もいるようですが、 私はあまり好きではありません。 その人の好みがあるし、その人に負担がかかるようなことはしたくないです。 お母様は、あとで「あんなにしてやったのに・・・」というタイプなら、 ますます困りますよね。 もしかして人の気持ちをくめない人かもしれませんね。 物の代わりにお金いれといて、といってみたらどうでしょう? (私はいったことがありませんが)

Ray1jo
質問者

お礼

>お母様は、あとで「あんなにしてやったのに・・・」というタイプ 見事それに近いタイプです(苦笑)。 なるほど、お金ですか。そのあたりで考えてみます。

その他の回答 (1)

• erumo-x
回答No.1

そんなに悪い癖でしょうか? せっかく隙間があるからこれも入れてあげよう、というようなお母様の優しさが伝わる癖だと思うのですが・・・ 質問者様は今ご実家でお母様と一緒に暮らしてらっしゃいますか? もしそうなら、想像してみてください。 質問者様が一人暮らしを始め、ご実家から何か荷物が届いたとき・・・ その梱包された中身をみて、きっと、あぁやっぱり母さんだなぁ~とホッとするというか、笑ってしまうと思いますよ。 長年の暮らしで身についた癖はそう簡単には治りませんから、質問者様が諦めるか、ケンカしながらも見守るかどちらかですよ。

Ray1jo
質問者

お礼

>そんなに悪い癖でしょうか? 補足に書いてあることを何度もやっているから 困っているのです。 一時期一人暮らしをしていたときがあるのですが、 米だけならまだいいのですが、 すでに買ってあるもの(ハンガーやら包丁研ぎやら)を ギッチリと詰めて来た時は流石に怒りました。 で、覗いたらじゃがいも3kg(推定)が入っていたと。 ここまでやられたら嫌がらせ以外何者でもありません。 そんなことを毎回やられるとたまったもんではないです。

Ray1jo
質問者

補足

例えば「本を贈ってくれ」と頼みますよね。 で、空けてみたらメインとなる本があって、 そこに手紙とかちょっとした小物程度なら まだ目を瞑ります。 が、母は違います。 メインにしてほしかったものがサブになり、 そこから米10kgや服5着以上、シャンプーなどをどっさりと、 しかも重さが原因で値段が跳ね上がるくらいに ギッチリと入れてくるので困っているのです。 しかも冷蔵庫も置けない場所で暮らしている相手に、です。