• ベストアンサー

タダより高いものは無い!

カテ迷いましたが、人生相談として失礼します。 体験した『タダより高いものは無い!』を教えてください。 私は、先輩から本を数冊送って貰った時の事… 引っ越しついでの古本処分ということで、開封してみたら 丁寧な梱包&お手紙。 電話1本でお礼はまずいかな~と思い、電話後に 菓子折り、礼状を宅急便で送りました。 特別読みたい本ではなかったのに お菓子や送料、礼状の書き方調べたり『面倒だわ~』の数日でした。 お礼をするのは当たり前ですが、 タダより高いものは無いってよく母は言っていたな。と思い出しました。 面白いエピソードなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

あるなあ~・・・。 (^^; 「タダほど高い」と思った経験。 もう30年あまりも昔の、東京での話に成ります。 友人の友人繋がりで、車を1台、タダで譲り受けました。 車は、使い込まれた「白い1ボックスの軽自動車」。 白い筈なのに、牛のホルスタインみたいな迷彩塗装?。 いえいえ、大きなサビがボディの数箇所に生じて、あちこち「穴」が開いてるのでした・・・。 (^^; 「まあ、タダだし・・・。走れば、いいや・・・」 と思い、悪友1人を助手席に乗せて「ドライブ出発」。 軽自動車とは言え、その当時でも(車には)珍しい「2サイクルエンジン」。 コイツは、物凄い騒音で、高速道路を80キロ程度で走っても、隣の悪友と会話が困難なくらいでした。 (^^; しかも、季節は「(東京の)夏」。 クーラーなど付いてる訳が無く、窓は全開。 (当時は、エアコンじゃ無くて、カークーラー) 高速道路を1時間ほど走ったのですが、顔がザラザラするくらい埃塗れになりました。 (^^; おまけに、手動で開け閉めする窓が故障。 助手席のドアの窓が開いたまま閉まらなくなりました。 しかも、運の悪い事に、帰り道は「土砂降りの夕立」に見舞われました。 (^^; 助手席に乗った悪友は、タオルやTシャツで必死に窓を塞いでましたが、ほぼ全身「ずぶ濡れ状態」。 帰宅すると、4個のタイヤが「丸坊主」だった事が解り、 「よくまあ、無事に帰れたモンだ」 と、悪友と二人で苦笑い・・・。 後で解ったのですが、「スペアタイヤ」も見事にパンクしてました。 (^^; その軽自動車、タイヤ以外にも次々と不具合が見つかり、とてもじゃ無いけど修理なんか出来ないので、譲り受けてから僅か2週間あまりで処分するコトになりました。 (^^; 勿論、「下取り」など出来る車じゃ無いから、ややこしい「廃車手続き」とやらで、色々な諸費用が必要に成り、大して乗ってもいない車の処分に手間とカネをかけたって感じでした・・・。 (-.-; ほんと、タダほど高いモノは無いです。

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とんでもない車を引き継いじゃいましたね~! 故障→修理ならまだわかりますが、廃車ですか… 廃車手続きとか役所からんでめんどくさそうですね。 タダより高いものは無い 昔の人はよく言ったものですね!

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

配属したての職場で仕事を一緒に組む先輩から「タダの料理教室があって楽しいから行かない?」と誘われました。 早く仲良くなりたいのと、タダならいいかと行ってみたら某マルチ商法の勧誘教室でした。 料理教室なんかあっという間に終わり、その後講師(マルチの仲間)と先輩から畳みかけられるように商品の素晴らしさ、それにともなう商品購入で得られるマージン、悠々自適に過ごす人生設計などを延々とレクチャーされました。契約書を渡されたけど「ハンコがない」を理由に逃げようとしたら「じゃ明日、6時に○○っていう喫茶店で待ってるよ!」と退路を断たれました。 穏便にすまそうというのが無理だったとやっと理解し、翌日喫茶店に行き「興味がないからやりたくない」と断りました。 これから山ほど世話になるであろう先輩に対しての断りはかなり言いづらかったです。 二日間で拘束された恐怖の時間と、その後の冷ややかな先輩の対応、プライスレスに高かったです。

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タダの先にマルチですか~! マルチ業者もあの手この手なんでしょかね。 本当に、拘束された時間や気持ちなど考えると 『だったらお金払ってやりたい事やるわ』って感じです。