配偶者の葬儀に参列した際の礼状の書き方

このQ&Aのポイント
  • 先日、夫の父の兄妹の配偶者が亡くなり、葬儀に夫婦で出席しました。葬儀の際には、香典を渡し、香典返しも貰いました。後日、喪主から菓子折りが届いたので、きちんとお礼を伝えるために礼状を書くことを考えています。
  • 葬儀の場で香典返しを頂いたのに、なぜ菓子折りが届いたのか疑問に思いましたが、礼状を送ることで感謝の気持ちを伝えることが大切です。
  • 数十年ぶりに会った相手であるため、電話でお礼を伝えることを躊躇していますが、届いた旨を伝えないと相手が気にするかもしれないので、礼状を書くことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合の礼状の書き方

先日、夫の父の兄妹の配偶者が亡くなり、葬儀に夫婦で出席しました。 香典は1万円をつつみ、香典返しを貰って帰ってきました。 後日、喪主から私どもの自宅あてに、菓子折りが送られてきました。 葬儀のときに、香典返しをいただいているのになぜ?と思いましたが、手元に届いた旨とお礼を伝えなければと考え、夫に電話をするようにと言ったのですが、葬儀で会ったのが数十年ぶりだったし、元々あまり親しい相手ではなく、電話で話したことも無いので、電話をするのが気乗りしないと言うのです。 でも、私としては、きちんと届いた旨を伝えなければ、届いたか届かないか気をもませるだろうからと気になってしまいます。 そこで、礼状を書いてはと思うのですが、こういう不幸ごとの場合、礼状という形は、おかしいでしょうか? 礼状を書くとしたら、どういった文面で書けばいいのでしょうか? 文例、出す場合の注意等教えていただけると助かります。

noname#100341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

特に親しくない相手と顔を合わせずしゃべるというのは 本当に気詰まりですよね。お気持ちはよくわかります。 不幸ごとにお礼状は間違いですが、 葉書で「前略、先日、お心づくしのお品を受け取りました。 月日の経つのは早いものですね。一層の寂しさの感じられる頃かと思いますが、 どうかお心強くお過ごしください。時節柄、お体にはお気をつけください。」 という感じで書いてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anokeno
回答No.2

品物を受取った御礼と慰めのことば、改めてご冥福をお祈りすることばを書いたらどうでしょうか。 身内が亡くなった後 香典返しを送りましたが 何人かの方から 電話や手紙をいただきました。とても丁寧な方 または 故人を忍ぶ気持ちが強い方 残されたものに対して思いやりのある方だなぁと思いました 殆どの方からは 連絡はなかったですが それは それで 当然だと思いました 先方は もし 香典返しだとしたら たくさんのことだから 気をもんだりはしていないと思います でも そうではなく 特別に送ってくださったのなら やはり 届いたことを お伝えしたほうがいいと思います 直子の代筆とか レターなびとか 見ましたが やはり 特殊なので 文例は 見つけられませんでした。時候の挨拶など 最初と最後をきちんと書けば 後は 大丈夫ではないでしょうか

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

礼状はふさわしくありません。ご主人が電話をしたくないなら、あなたがしてみたらどうですか?

質問者

お礼

お答えありがとうございました