香典返しのお礼状の例文とは?

このQ&Aのポイント
  • 香典返しのお礼状は、義父の葬儀で香典を頂いた方々へ感謝の気持ちを伝えるための重要な手紙です。
  • 義母が高齢であり、香典返しの品物はデパートから送りたいとの希望があるため、お礼状は地元の印刷会社に頼むことになりました。
  • 遠方の親戚や夫の仕事関係の方々も参列し、誰に会葬礼状を渡したかがわからなくなってしまったため、全員に通用するお礼状の文章を知りたいとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

香典返しのお礼状

お礼状の文章を教えてください。 先日 義父がなくなったのですが 義母(喪主)が高齢ということもあり、香典返しのお礼状を長男の嫁である私が手配することになりました。 葬儀社にお願いすれば 簡単に手配してくれるとのことなのですが、葬儀社が、香典返しの品物とお礼状はセット販売になると言われ、義母がお返しの品物はデパートから送りたいとの希望があり、お礼状を地元の印刷会社にお願いすることになりました。 印刷会社の人は 形式的なな例文を持っているのですが適切な文章ではありません。 親戚が遠方に多いということもあり、香典だけ頂いた場合や、参列した人が友人の香典を持参したりと混じってしまい、夫の仕事関係の方も大勢いらして誰に会葬礼状を渡したかも解からなくなってしまいました。香典返しする方 全員に通用する文章が知りたいのですが教えていただけないでしょうか? インターネットでは弔電に対するお礼状の例文しか見つけられませんでした。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

私はデパートから香典返しの品を送りましたが,お礼状も一緒にデパートで用意してもらいました。  お礼状を印刷しようとなさっているのですから,ある程度の軒数になるんですよね。それならデパートの外商部に言ったら,対応してくれると思いますよ。

• jayko
回答No.1

グーグルで「香典返し お礼状」で検索すると色々見つかりましたが、下記のようなのは如何でしょう? あとは「お礼状」を「挨拶状」に変えると他にも見つかると思います。

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/library/okuyami/kuyami18.html