• ベストアンサー

最近の大学生ときたら

偏見かもしれません。 最近、ニュースを学生のころより見るようになって前より情報量が多くなったのかもしれません。 ここ数年の大学生の犯罪って多くないですか。 少なくとも、10年前よりは多くなってるような気がします。 いい大学もそうでない大学も。 これは、学生のモラルが下がってきているのでしょうか。 私立から京大や東大まで、全ての大学に当てはまるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163178
noname#163178
回答No.4

こういうのは事実に基づいたデータを突き合せないと意味のない議論に陥りがちで、根拠のないうわさに発展する危険性がなきにしもあらずです。増減の印象というのは報道の大きさや頻度に左右されますから、必ずしも実態を表しているとは限らないことに注意が必要でしょう。 さて、大学生という属性での調査があるのかどうかわかりませんが、法務省から年齢別の刑法犯検挙人数推移などのデータが公開されています。 参考URLの「7-2-1-1-9図 少年・若年者による一般刑法犯(主要罪名) 検挙人員の人口比の推移」によると、犯罪の種類によって傾向に違いがみられます。 20~24歳の部分をみると、強盗は10年前前後数年が異常に多く、それに比べると減っているようです。殺人はやや減少、傷害・暴行や窃盗は横ばい、一方、詐欺はここ10年くらいで急激に増えているようです。

参考URL:
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/58/nfm/n_58_2_7_2_1_1.html
pooh-haya
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (9)

noname#173693
noname#173693
回答No.10

>いい大学もそうでない大学も。 この一文必要なの? 確かに多くなっていると感じます。

• yingtao7
回答No.9

社会情勢の変化でしょう。社会が多様化し、その上不景気です。若い人達は、欲望を抑えきれません。当然犯罪に走ってしまいます。良い大学、悪い大学、の表現は、適切では無いと思いますが、統計や調査結果を検証した事が無いので、正確な意見を陳述出来ませんが、東大などでは、犯罪に走る学生は、少ないように感じていました。目標を持って入学する者が、比較的多いから、勉強するためでしょう。調べてみると良いでしょう。 企業などに依る大学との共同研究など、大学の土壌が変化して、社会との垣根が低くなった今、さらに学生の犯罪が増えると見ております。 私自身、大学時代は学生と云う特権を利用して、悪い事をしたものですよ。「学生だからなぁ」 で大目に見てもらえました。自分自身、ズルい、汚いなぁ と思っておりました。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

30年前もたいしてかわんないことしてましたし、 学生だからと随分とお目こぼしもあったような気もします。 今は、犯罪は犯罪とびしばし取り締まってる感はあります。 将来があるからと、新聞などに載せるのも 遠慮していたような気もします。

回答No.7

「大学生」が増えたのではなく、犯罪が低年齢化した、結果です。 大学生よりも高校生や中学生の犯罪が増えています。 (大学生の犯罪は凶悪化) その意味では昔は 大学生でかろうじてあった 窃盗くらいが、いまでは中学生が、 そして大学生では 殺人や拉致までになっています。

回答No.6

彼らを大学生と思ってはいけません。 あれは高校4年生なのです。

回答No.5

安保理闘争の時代はもっとひどいことしてましたけど 笑 武器もって機動隊襲撃してましたからね 笑 今の学生はスケール小さすぎ 笑 むしろ先生とか警察官が亀仙人級の犯罪者になってる方が問題です

回答No.3

学生運動が盛んだった頃は、今とは比較にならないほど暴力を伴う騒乱や諍いなどの事件が報道されていました。

• shorinji36
回答No.2

10年前と変わらない気がするなぁ。

• phantomth
回答No.1

痛ましいものや新手の手口のため大きく報道されますが、実際には団塊の世代の犯罪率のほうが多く急増しています。  ですのでただの偏見です。  モラルの低下はまた別問題です。