• 締切済み

軽音楽部部長です

私は軽音楽部で部長をしています。 1、2年全員で部員が60人ぐらいいてます。 2年は男女比率が2:8と女子が圧倒的に多いです。 1年はまだ真面目なんですが 2年が先輩が引退してから気がゆるみだしてしまってます…。 それはアカンと思って2年だけで部会をして色々と言いました。 そのときは何もなかったのに、さすが女子ばっかなだけあって陰口大会が始まっていました。 その陰口を言っている女子たちは向上心もロクにないただバンド練習の時間を無駄に消費している人たちです。 私はどういう対応をしたらよいのでしょうか? 『先生のお気に入り』ってみんなに言われてうちに言っても無意味って言われます。 部長としてこれは我慢すべきなのでしょうか?

noname#165337
noname#165337

みんなの回答

  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.2

 それだけ多いのであれば、発表の場と選抜を用意する必要があります。  口でいっても聞きませんので、自分以外の何かで強制するしかありません。 みんながそれぞれのバンドで出場するのではなく1バンドのみ、もしくは楽器別の選抜をして1バンドを作るなど、個別に対して強制力が働くようにしてください。  校内の文化祭などお遊び程度では強制力が働きませんので、公共のオーディションなどを利用すると良いでしょう。  実力ややる気に関係なくみんな同じ権利があるとだらけるのは当たり前で、強い先導者がいないと強制力が働きません。ですのでシビアな競争の場をつくってあげてください。  すでにそういった場があってもだらけるようでしたらシビアさが足りませんので、さらにきつい条件をつけるしかありません。 がんばってください。

noname#165337
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m いろいろと副部長とかと話し合って いろいろ考えていこうと思います!

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

軽音楽部、昨今、多いですね。 昔はブラスバンド部とか、合唱部とか音楽部系って、固いイメージがありました。 軽音楽部で60名!かなりの大所帯ですね。 先ず、まとめるという思考からバラケさせましょう。 軽音楽という広いジャンル、60名という大所帯、これを まとめるのは大変です。 勿論、貴方=先生(部長)の思い描いたものとは異なるかも知れませんが、 部長としては、先ず、部員達が楽しめる為に部の環境を整えることが大切です。 締める時は、当然ありますが、ご自身の文面にあるように、部長は脇役とマネジメントに徹する指導者という立場を確率させること。 60名も居ると、音楽ジャンルも様々、こうなったら、各自の好きなジャンル別に分けて、好きな音楽を徹底追及させる。 音楽ビデオの視聴させたりとか、やることも結構あると思います。 他校の軽音楽部の見学や情報交換会等を企画してみては如何ですか。 口で指導や注意しても、反感抱かれるのなら、他校で模範となるような軽音楽部のコンサートとか練習風景を部員達に見せつける、感化されれば、そこからおのずとリーダー的な存在が出てきます。 我慢というか、辛抱は必要な時もあります。 しかし、お一人で悩んでいても仕方がありません。 他人の力も借りることも必要だということです。 どう、部員達を感化させるかについて、他校でバリバリやっている軽音楽部を数校でも見せてやって、部員達の目標から成果に繋げる。 そこの部長やリーダーとも話し合いしたり、交流も良いのではないでしょうか。 目標を与えるために、自校でのコンサートや他校とのバンド合戦!なんかもありですね。 シナジー効果も生まれるかも。 部員達は、軽音楽がやりたくて部に所属しているのですから。 女だらけで何が悪いのか? ストリートロッカーでもプロでも、男が多いが、女の子バンドで格好いいのも見ますよ。 教示してあげては、如何でしょうか。 憧れというものも与えてあげるのも向上心に繋がりますよ。 頑張れ!部長 今、貴方の部は成長課程か転換期なのか、今の状態にご不満そうなので、陰口叩いている連中に刺激のなさも伺えます。 異なった視点、変わった企画を提案し実践して行きましょう。

noname#165337
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 他校との交流ライブなどは頻繁にしています。 でも見に来なかったりする人たちも結構いてて…

関連するQ&A

  • 軽音楽部で人数が多いとどうなりますか?

    僕は中学3年で今、軽音楽部のある学校で自分の偏差値にあった学校をさがしています!大体、何校か見つけたのですが・・・。 その中で、部員数15~30人の軽音楽部があったんです。 でも、僕の想像しているのは1バンド4人くらいのなんですけれども・・・。 もしかしたら、15~30人の中で何グループかのバンドに分かれるんでしょうか? それとも、上手い人何人か(レギュラー)みたいにやるんですか? 回答お願いします┌(_)┐

  • 部活

    私は軽音楽部で部長をしています。 私の学年(高2)は男女がとても仲がよくその上先輩とも仲がいいです。 だから年末は忘年会をしたり、夏には花火をしたり花火大会にいったり海に行ったりしました。 しかしやはり部活なので向上心の違いや、やり方が気に入らなかったりで徐々に2年生の部員が減っています。 『もう、みんなで遊ぶことはないんや』とか 『私が顧問といろいろな規則を作ったんが悪いんかな』などと思い詰めたりもしたりもします。 こんなことを考えるのは部長として情けないのは承知の上です。 しかし、どうしたらこの辛さをポジティブにかえれるでしょうか。

  • 部活動説明会で何を話せばいいでしょうか?

    初めまして、私は中学3年生の女子で放送部の部長をやっています。 部員が少ないので、一年生の勧誘活動に必死です。 今週末、部活動説明会というものがあります。 各部部長がステージにあがって、1分半部活のアピールをします。 そこで質問なのですが、どんな事を話せばいいのか全くわかりません。 他の部活の子に聞くと、だいたい大会での成績とかを話すようです。 ですが、私達は大会に出た事がなく、(大会が無い)アピールできるような事がありません。 どんな事をはなせばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 少人数の役者で演る高校演劇の有名作って何がありますか?

    私は高校生で、演劇部の部長をやっています。 3年生の先輩が引退し、役者は2年2人で1年2人の計4人です。 男女比率は1:3で女子が多いです。 何か有名作のものをやりたいのですがいいのはありませんか? 是非教えてください。

  • 吹奏楽部の部長の役割

    中2の吹奏楽部で部長を務めています。 部長になったのは最近で、先輩からあまり引き継ぎなどをせずに3年生が仮引退してしまい 1、2年生だけで活動しているのですが 1.)部長としてやらなければいけないことは何か 2.)副部長は何をすれば良いか 3.)回答者様が元または現吹奏楽部員なのであれば、他校ではやっていない自分の 学校でしかやっていなかったような工夫点 4.)私自身の問題で、譜読みが出来ないのですがどうしたら良いですか こんな不甲斐ない部長で部員には申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうか力を 貸してください。

  • 中学 ソフトボール部 部長の決め方

    中学二年の女子です。 現在、ソフトボール部に所属しています。 先輩方も引退され、今は二年生が仕切っています。 私たちの部活では、先輩方が部長、副部長を決めると思うのですが、 みなさんはどうやって決めていましたか? また、部長の方はどういう子を部長にしたいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 私の部活のことで…(かなり長文です)

    中学2年生の女子です。 私が今入っている「イラストレーション部」はかなりマイナーな部活で、「オタク部」とかいわれています。今までは先輩たちがちゃんとやってきてくれていたのですが、その先輩たちもそろそろ引退。でも、2年生である私たちの学年は3名しか部員がおらず、しかも私が部長になってしまいそうなんです。 私は人望がなく、口べたでリーダーシップがないのでこの先部長をやっていく自信がありません。でも、このことは先輩に前から言われてきていたし、他の2人も部長に適していないようなので、私がやるしかないと思うんです。 1年の部員数も少ないので、きちんと部をまとめなければ廃部決定です。リーダーシップのとりかた、部のまとめ方があれば教えてください。

  • 吹奏楽部です、相談にのってください

    長文失礼します 高校2年生女子、打楽器を担当しています。 もう少しで先輩が引退するので、今私達の学年で話し合いながら次期部長、副部長を決めています。 そこで、私ともう1人が候補に上がり、あとは2人で話し合って確定させろと言われたのです。 私が悩んでるのは、 どちらになるべきなのか、なんです。 私としては部長になりたくて、やりたい事がたくさんあります。 例えば今の部活の状態は演奏面はともかく、行動や部活としての心構えがたるんでいて、そこを徹底的に律したいと思ってます。それで良い演奏をして上を登れるなんて有り得ないと思うからです。 ある程度のビジョンと方向性をもち、同じ学年から協力を得て、皆の部活に対する意識を向上させたいのです。 ですが、私の部活では代々的温和な人が部長になり、きつい人が副部長になって下から絞めていくという伝統みたいなのがあるんです。 なのでもちろん私ともう1人は違うタイプで、本来なら私が副部長の立場になります。 そして私は打楽器パートです。加えて高校から始めた初心者でもあります。ここがネックで先輩や先生からあまり良い顔されると思えません。 この比較的良くない条件を持っていながらも、押し切って部長になりたいと言って良いのでしょうか。 それとも周りをよく考えて副部長を全うするべきなんでしょうか。

  • 部活と内申の関係

    中一の女子です。 部活についてです。 例えば運動部とかで全国大会に出たり、部長をすれば評価されると思うんですが、それ以外のいわゆる普通の部員も内申がつくものなんですか?

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。