• 締切済み

図書館での仕事で

和洋書目録データ登録(NII) NDC分類5って具体的にどういう作業(処理)をするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

NIIのNACSIS-CATに載っている、ご自分の図書館の本の データを修正したい、ということでしょうか? このままではどなたも答えられないと思いますので、 ご質問の内容をはっきり教えてください。 どう言ったらいいか分からない場合は、 「何がしたくて、何をお困りなのか」教えていただければ ある程度問題点がはっきります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 図書館での仕事のなかで、

    和洋書目録データ登録(NII) NDC分類5って具体的にどういう作業(処理)をするのでしょうか?

  • 図書館資料の目録のNDC表示と件名について

    資料組織論を勉強していて、図書館にある本を見て、目録を自分で書いていたのですが、いくつかわからないことがあります。 『火器の誕生とヨーロッパの戦争』(バード・S・ホール著、市場康男訳)という本について調べてみたのですが、この本の裏の情報(著者名や出版年などが書いてあるところ(何と呼ぶのか忘れたんですが・・・)に、NDC分類番号391.2とあるのですが、Nacsis Webcatの目録を見ても、NDL opacのそれを見ても、559.1となっています。この391.2というのは、出版社側が決めたものなのでしょうか。また、559.1はそれぞれ国立情報学研究所やNDLが作っているのでしょうか。また、普通の大学図書館は主に、この国立情報学研究所から情報をもらっているのでしょうか。 もう一つは件名です。件名がNacsisや某大学図書館では、銃砲 -- 歴史と戦争 -- 歴史というようになっているのですが、銃砲 -- 歴史とルネッサンスというようになっています。おそらく、ルネッサンスというのは、元のタイトル、”Weapons and warfare in renaissance Europe”からとっていると思うのですが、、、。 細かいですが、分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

  • 仕事の中で負担に感じる作業などを教えて下さい

    あなたの仕事において特に負担に感じる具体的な作業などがあれば教えて下さい。 例)伝票処理 理由:二重登録の手間が多い など・・・

  • ピボットテーブルで、時系列データを簡単に取り扱う方法について

    ピボットテーブルで、時系列データを簡単に取り扱う方法について 手元に下記のような形式のデータがあります。 表頭:年月 表側:商品名・分類 データ:売上 具体的には下記のようなものです。 商品名 分類  2001.1 2001.2 2001.3 ... 2009.11 2009.12 商品A 分類あ 商品B 分類あ 商品C 分類い 商品D 分類い ... これを「分類」ごとの月別売上データにしようとすると、 つまり     2001.1 2001.2 2001.3 ... 分類あ 分類い ・・・ を作りたい場合は、ピボットテーブルを使って 行ラベル:分類 列ラベル:値 値:合計/2001.1, 合計/2001.2 合計/2001.3 ... とすればできるのですが、 値の欄に、年月のフィールドを入れる作業の手間が大きくて大変です。 (しかも、データに空欄があるせいか、データの個数⇒合計に直す作業もあります) これらの作業を、簡単にすることはできないでしょうか。

  • 能率のよい仕事の仕方教えてください。

    能率のよい事務処理の仕方などについて具体的に説明した本などはないでしょうか。事務処理といっても,仕事一般から,郵送書類の封筒への袋詰めとかの個別の事務までいろいろあると思いますが,例えば,こういう作業をするときには,こういうやり方が一番早いとか具体的に説明してあるとありがたいです。

  • 介護士の具体的な仕事内容について

    学校の授業の一環で介護士の具体的な仕事内容について調べています。 介護士の仕事は大きく3つ、(1)三大介護、(2)施設内での交流イベントの企画・運営、(3)事務作業があると伺いました。 そこで(3)事務作業についてですが、これは具体的にはどういった作業でしょうか? 本当に誰でもできるような雑務なのか、何らかの資格・知識を持った方でないと処理が難しいような作業なのでしょうか。

  • 図書館業務・用語やルールについて教えてください。

        長文ですがご回答お願いします。   今月から高等学校の図書館で勤務することになった者です。    司書資格・経験がなく、前任の方の申し送り(紙類)を読んでも、イマイチ意味がわかりません (泣)。近くに質問できる人もいないので困っています。      そこで、4点質問します。  (1)「除籍」の意味と正式な手順…県費で購入した書籍等は除籍しにくい雰囲気です。                             前2年は除籍作業していないようで、書架の奥には数年前の赤                      本やイ〇ダスなどが積まれています。    (2)「欠番」の意味とその処理 …当館では誤って登録場番号をつけ忘れたものを指している                          ようです。  (3)登録番号を誤って重複した書籍等の呼び名とその処理  (4)図書原簿にはあるが、書架にない本(保管転化を除く)の処理…除籍以外にどのような処理が                                            ありますか?

  • 作業の安全対策と環境対策を一言で言うと

    社内の業務改善の内容を分類しているのですが、 どうしても作業の安全対策の件1件と 自然環境対策の件が1件残ってしまうので、 これらを1つのグループにしたいのですが、 いい分類名はないでしょうか? 書類作成を簡略化したとか、書類棚の 分類、レイアウトを見直して事務処理時間を 短くしたという事例は、「事務処理の効率化」 などという分類になっています。 今残っているのは、機械の操作ミスで 怪我をする人がいるので、作業点順を 見直したというものと、薬品(気化するもの)による処理が 必要な工程で、その薬品なしで作業ができる ようにして、大気中への化学物質の拡散を軽減した というものです。

  • 意匠分類について

    衣料品の登録を予定しております。 ウインドブレーカー、雨具、作業着、普段着で 製品化できます。 1つの意匠登録で、済ますことは できるでしょうか? それとも、各分類ごとに登録する 必要があるのでしょうか? 登録料を節約したいのですが

  • データ抽出

    VBA初心者です。 エクセルで2枚のシートを練習用で作成しました。 画像上段がシート1で元データです。 下段が転記先の表で、シート2です。 シート2は、今はデータが参考に貼りつけてありますが 普段はマクロで作業後は消去して、空白にしています。 今したい処理が 元データをINPUTBOX関数を使って抽出し、 NO,購入日付、分類、感想、備考のデータを下段画像シート2のように 転記したいのです。 抽出条件のキーになるのは、主に「購入日付」と「分類」です。 どこかのセルに、日付を範囲指定で入力すれば、条件に当てはまる データをシート2に表示させたいです。 四半期ごとのデータを検索したいためです。 INPUTBOX関数でなくても、どこかの特定のセルに範囲指定する日付を入力 して、抽出してもかまわないです。 あと、分類は割と「飲料水」を抽出して、印刷する頻度が多いのですが 今後の参考に、全部の分類を抽出できるスタイルが望ましいです。 現在は、一行一行日付と分類を目視で確認しながら シート2にコピペ作業しているので 時間がかかります。 エクセルの機能でフィルタ等をしてみたのですが、 関数やVBAで素早くしたいのですが、なかなかコードが思いつきません。 お願いします。

専門家に質問してみよう