• ベストアンサー

能率のよい仕事の仕方教えてください。

能率のよい事務処理の仕方などについて具体的に説明した本などはないでしょうか。事務処理といっても,仕事一般から,郵送書類の封筒への袋詰めとかの個別の事務までいろいろあると思いますが,例えば,こういう作業をするときには,こういうやり方が一番早いとか具体的に説明してあるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケリー=グリーソン(訳:楡井 浩一)『なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣』〔PHP研究所〕 すぐに実行に移すことができ、実際に、役にも立っております。図書館から借りるなどして、読んでみてください。

myvino
質問者

お礼

購入して読んでみましたが,なかなか勉強になりますね。分かっているようで,わかっていなかったことが結構ありました。早速実践してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

非常に高い向上心をお持ちのようなので、尊敬します。 事務処理の作業はすべて正確且つ迅速に!が求められます。 作業を早くする方法はただひとつ。 「集中する」これだけでしょうね。 合理的な手法がみつかればいいですが、作業そのものが雑且つ手抜きになってしまえば無意味ですけらねー。 80:20の法則があてはまるのかな??? 20%のいい仕事が出来ている自分を持続させる!そのために集中すること!

myvino
質問者

お礼

いかに集中できる時間を作れるかがポイントといったところでしょうか。アドバイスどうもありがとうございました。