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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の仕方が腹立つ)

仕事の仕方が腹立つ|上司へ相談しても解決しない状況|私だけがお客様に怒られる

このQ&Aのポイント
  • 田舎の建設業の会社で事務職をしている私。電話応対はほぼ一人で担当しているが、特定の営業マン(Aさん)の仕事の仕方に腹立たしさを感じている。何週間たっても工事の手配をしないため、取引先からの問い合わせに対応できず、お客様から怒鳴られることもある。上司や他の営業マンに相談してもAさんの対応は変わらず、書類の提出もまとめて月末に出してくるため、仕事が忙しくなる。
  • Aさんの仕事のやり方に困っている私。取引先様からの依頼の電話をAさんに取次ぐようにしたが、何週間たっても工事の手配をしないため、問い合わせに応えられないしお客様から怒鳴られることもある。上司に相談してもAさんは「はいはい」というだけで対応が変わらず、書類の提出もまとめて月末に出してくるため、忙しくなる。
  • Aさんの仕事のやり方にイライラする私。営業部で一番近い出先の地域を担当しているAさんに依頼の電話があったため取次いだが、何週間たっても工事の手配をしてくれないため対応ができず、お客様から怒られることもある。上司に相談してもAさんは「はいはい」と言うだけで対策がないし、書類の提出もまとめて出してくるため月末は忙しくなる。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (209/799)
回答No.9

ブチ切れても何も良いことはありません。 上司に報告するのが、立場としての義務です。 書類をためる件は、毎週水曜日を仮締めとして、提出すべき書類が出ていない場合は上司へ報告するのが良いでしょう。 どの書類が提出されるべきかがわからないのであれば、工事別の進捗を出して貰うように上司に依頼しましょう。 工事依頼の電話も、それが仕事の開始と考えられるので進捗表に載せるのが良いと思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

noname#255648
質問者

お礼

みなさん、相談にのってくださりありがとうございました。 Aさんからの書類を待つのではなく、自分で受けた工事の依頼は一切Aさんにふらない・電話を受けたやつも資料に載せるという案を出してくれて実践できそうなのでベストアンサーにしました。 ありがとうございました。

noname#255648
質問者

補足

締日を設けても出しません。 出してくれないと相談して上司がしつこく言ってくれても出してくれません。 営業部から出される受注している工事の内容をまとめて、毎月の部署会議資料を作成しているのでAさんが工事を溜めているのはみんなわかってますが誰も怒りもしません。 電話を受けたものも資料に載せるのはいいですね。やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

補足を読みました。 Aさんの電話番号を やはりお客様に伝えて こちらからは、Aさんに伝えてありますから、Aさんに直接お聞きくださいませ!と、言わない限り、 あなたが、Aさんに伝えて無いことになります。 また、他のお局様からして、 ロクでも無い会社ですね。 よくある会社で、 お局様が、亡くならない限り、 そこは変わらないですから、 もう少しまともな会社に移った方が、あなたのため。 職場とは、自分の居場所探しと 同じです。 そこは、あなたを弄んでる だけの人間しかいないですよ。 弄ばれて10年とか経ったら、 中身空っぽですよ。 もう少しまともな企業で働いた 10年間とは、天と地の差が ありますよ。

noname#255648
質問者

補足

ありがとうございます。 毎回、「Aさんには伝えてあるんですが、もう一度電話するよう伝えます」と言っていました。 お局様、体壊して週3で病院通ってから出社してきますがなかなかお亡くなりになりません…。 まさにこのままだと中身からっぽになると思います。怖い。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2728/12285)
回答No.8

事の経緯を整理して、ちゃんと上司に報告。その上で、私が怒られても仕事は進まないので、Aさんを外してもらえますか?(もしくはAさんには繋ぎません)という相談をしましょう。 上司はおそらくあなたから、折り返しをしていない、という事だけ伝わって、じゃあ折り返ししとけよ、って注意するにとどまっていると思います。実際は折り返しどころか、何にもしていないので、窓口の私が怒られて、怒られるのは関係上仕方ないかもしれないけど、仕事が進んでないので、会社全体の迷惑にしかなっていない、とちゃんと報告することでしょうか。

回答No.7

、Aさんの携帯電話番号をお客様に 伝え、直接かけてもらう。 あなたは、ただの事務員ですので、 取り次ぎ業務になります。 上司や社長に言っても、 Aさん任せなら、 そこまでの会社。 そんないい加減な会社は、 あなたの生き方の信頼まで 奪います。

noname#255648
質問者

補足

前に携帯番号を伝えてそちらにかけるよう伝えたら、「こちらが電話しないといけないんですか?」と言われたのでこの方法はダメなのかなぁと思ってました。 確かにこのAさん以外にも、一応経理業務なのにワイヤレスイヤホンしながら仕事(のフリ)をしているお局様もいて私自身の仕事の仕方もいい加減になってきています…。 ちなみにイヤホンは社長が近くにきたら慌てて取っているもようです。

  • NE-KO22
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私なら一回何も知らないふりをします。それでも、腹が立ったり、状況が悪くなったりするとブチ切れてもいいと思います。Aさんをちゃんと叱ります。多分叱らないと分からないんだと思います。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.5

もうこの会社は諦めて他の仕事を探したほうがストレスから開放されますよ。恐らくこの会社は長くは続かないでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9782)
回答No.4

Aさんというのは職責有るのでしょうか、仮にその事業の 統括責任者だと、正しくないとしても誰も逆らえません、 なぜなら印鑑もらえないと仕事出来なくなり、結果的に 仕事何もしていないとされかねません。 Aさんというのが仮にオーナーの息子なら、逆らった人が 排除されます、人脈の情報が少ないので、対応は不可能です 、会社は力関係でなりたっています、仕事出来るから偉いで はありません。

noname#255648
質問者

補足

ないです。経営には何もかかわってません。 ただ会社はクビには出来ない(法律で?)・辞めたら辞めたで人がいないので困るみたいな感じだと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2578/8339)
回答No.3

ぶち切れても、Aさんはかわりません。たぶん。 上司はAさんの行動を知っていて、それでも会社に置いているのですから、きっとAさんは貴方の知らないところで、会社にとってはなくてはならない貢献をしているのでしょう。 それに比べれば、貴方が電話を受けている仕事を失っても痛くないのかもしれません。 上司に報告すべきことは報告し、上司に任せておきましょう。 腹を立てても自分が損するだけなので、そういうもんだと流しておきましょう。

noname#255648
質問者

補足

やはりただの事務員より営業のほうが会社に貢献していますね。 事務員は誰でもいい・女は早く結婚して辞めたほうがいいという考えの社長です。 まさに自分だけ損で、他の人へ若干不機嫌に対応してしまって自己嫌悪しまくりです…。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

上司に相談しているのでその件は上司の責任です。 何かあってもあなたは知らんぷりで良いと思いますよ。 仕事がなくなっても社長、上司、Aさんが困ることです。

noname#255648
質問者

補足

知らんぷりしたり仕事を違う人へ回すようにしても、Aさん個人で取ってきた仕事内容の件でまた会社へ電話かかってきて折り返し電話しない・工事手配しないの繰り返しで私が怒られ、私だけが困ります…。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6955/20550)
回答No.1

ブチ切れていいです。社員が大勢いる時間帯に徹底的に追い込んでやりましょう。

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