- ベストアンサー
ビジネス用の封筒の大きさ
仕事上、官公庁に書類を郵送することがあります。これまではA4用紙を3つ折にしてちょうど入る大きさの封筒を使っていましたが、ふと、「A4を折らずに入る封筒(角型2号?)を使うほうがいいのか?」という疑問が浮かびました。宛先は官公庁に限らず一般企業の場合もあるのですが、書類を折るのは失礼にあたるのでしょうか?
- beachman
- お礼率79% (488/617)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数5
- ありがとう数9
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
役人です。事業所さんから申請書類をいただく際に思うことを書きます。 申請などで説明図面がある場合、折ってあるとコピーがしにくく、写しが 不正確になりがちなので、図面については折らないほうがよいでしょう。 その他の一般文書については折り畳んで送ってもかまわないかと思います。 ただ、受け取る側としては、電話での事前協議をした際、折ってあって困る ようであれば折らないようにお願いをするはずですので、特に指示がないの なら、郵送料金のこともありますし、そう気にされなくてよいでしょう。
その他の回答 (4)
- skoncho
- ベストアンサー率47% (509/1062)
初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >書類を折るのは失礼にあたるのでしょうか? はい。厳密に言えば失礼です。さらに言えば、本来仕事上の書類も直接お持ちするのが 一番丁寧ですよね。結局のところ郵送は代理の人に配送を頼んでいるわけですから、 丁寧とまでは言い難いのです。定型・定形外の線引きについては他の方も書かれて いますが、程度問題というかTPOですね。(普通・速達、簡易書留・書留の線引きも 同じく担当の判断次第です) 参考になるかどうか分かりませんが、我が社では相手が保存しそうな大事な書類は できるだけ折らずに送り、読んで捨てるようなものや経理関係の書類は定型で送って います。ご参考までに。
お礼
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
- tent-m8
- ベストアンサー率19% (724/3663)
ケースバイケースです。 折っても構わないかどうかというのは、 ・書類の重要度や送り主と送り先との関係。 ・書類の厚さや枚数。 等によって決まるでしょう。 ちなみに、折らずに送る場合、紙の枚数によってはボール紙で補強したり、クリアホルダーに入れることも必要になってきます。
お礼
ありがとうございました。
- ddg67
- ベストアンサー率22% (1211/5475)
折ってもいい書類は小さな封筒、折ってはいけない書類は大きな封筒です。 使い分けてください。
お礼
ありがとうございます
失礼かどうかは別として、角型2号封筒は定形外郵便ですよ。 料金が若干変わります。 それを考えると、複写式の紙以外は折って郵送した方が安いかと…。
お礼
定形外になるのは承知なんですが、取引先からは毎回角型2号で送られてくるので少し心配?不安になりました。
関連するQ&A
- 履歴書を入れる封筒について
2009年新卒で就職活動している者です。 先日会社説明会に参加し、説明会終了後に、提出する(後日郵送する)履歴書を頂いたのですが、 その紙がB4サイズ、二つ折りで手渡しされたのですが、 この場合、郵送する際は封筒はどの封筒を使えば良いのでしょうか? 角形7号の封筒ですと、三つ折り。角形1号ですと折り曲げずに郵送…ということにはなりますが…。 アルバイトならともかく就職の履歴書を三つ折りにしていいのか…??など、なにか違和感を感じています。 また、現在手元にあるのは角形2号(A4)の封筒ですが、中の紙より大きすぎる封筒はあまり良くないんでしょうか? 少し神経質なのかもしれませんが、どなたかご回答お願い致します。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 封筒にはる切手の値段
A4書類用の封筒(角型2号)には、いくらの切手を貼ればよいのでしょうか。 中には書類を4枚ほど入れるだけですので、それほど重くないと思います。 あて先は都内から都内です。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 宅急便で送る封筒について
書類(A4の紙5枚綴り)をヤマト運輸の宅急便で着払いで送るように指定を受けました。 着払いの伝票もあるのですが、書類を入れる封筒というのはA4の用紙が入る定型外の角型2号(一般的には郵便で使う封筒)でいいのでしょうか? 何か宅急便の場合だと特別な封筒を用意する必要があるのでしょうか? 宅急便で書類を送付したことがないので、初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- 返信用封筒について教えてください。
返信用封筒について教えてください。 願書の請求をしようと思うのですが、返信封筒のやり方がいまいちよくわかりません。 返信用封筒(角形2号)にあて先を明記のうえ、返信用切手140円(ただし2部以上は200円)を貼り当協会へ請求してください。宛先→△△ と書いていました。 角形2号の封筒に宛先と切手貼ったらいいんですか?封筒はいれなくていいのですか?それとも返信用封筒っていうものが売っているのですか?
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 請求書を複数枚、同一の場所へ送る時の封筒サイズについて。
請求書を複数枚、同一の場所へ送る時の封筒サイズについて。 同じ宛先へ、A4サイズの請求書を複数枚(10枚前後…)まとめて送る時は、 定形外の角形2号(240×332)で、折らずに送るのは普通ですか? 請求書2,3枚の場合は、3つ折りにして長形3号(230×235)の封筒とかにまとめて入れているのですが、(これは正しいですよね…?) 10枚前後になると、折るのも無理矢理感があって失礼だと思うので、 どうしたらいいのか困ってしまいました。 そもそも、請求書を送る時は、折っても折らなくてもどちらでもよいものなのでしょうか? どなたか、経理など詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 就職活動の資料請求のマナーについて
現在就職活動中の学生です。 ある企業の採用試験に申し込もうと考えているのですが、試験への申込書をその企業まで取りに行くか、郵送で請求するかをしなければなりません。 その企業は他県なので郵送での請求をしたいと思います。 質問させていただきたいのは2点です。 1.返信用封筒が長形3号封筒に入らない 120円切手貼り付け済みの角形2号(A4)の返信用封筒を入れるように指定されているのですが、 これを三つ折りで長形3号封筒に入れようとしても封が閉まらなくなります。 手元には角形2号封筒が3種類あり、でかでかと学校名が入っている封筒(こちらから書類を送る際に使っています)のみ収まるのですが、他2種類の市販の無地の封筒は入りません。 なので返信用封筒を二つ折りにし、角形3号封筒(B5)に入れて送ろうと考えているのですが、これはマナー違反に当たらないでしょうか。 2.添付するお手紙について 申込書請求する旨を書いたものを同封したいのですが、どのような形式で送ればよいのでしょうか。 封筒がB5なので、ワードで作成したものをB5サイズの紙に印刷して同封しようかと考えていますが、これはいかがでしょうか。 手書きや紙のサイズ等についてアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 就職・就活
- 返信用封筒を入れる封筒
大学院の募集要項などを郵送で送ってもらう場合に、 返信用封筒(角型2号)を入れて送る封筒はどの程度の大きさがいいのでしょうか? 返信用封筒を折らないように大きいものがいいのでしょうか? 封筒には返信用封筒しか同封しません。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 封筒の大きさは何がいいでしょうか?
A3サイズの履歴書のようなものを郵送することになりました。あまりにも、大きい用紙なので、封筒を何にするか困っています。 一般的な封筒のサイズ、あるいは、普段このサイズで送っているよなど教えてください。 ちなみに用紙はA3一枚です。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 履歴書の郵送する封筒
履歴書を郵送する時はかさばらないように A5版くらいの適当な大きさの封筒で送った方がいいですか。 それとも履歴書を3つ折や4つ折にするのは失礼なので A4版の封筒で送るべきでしょうか。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
お礼
図面等ではないのですが参考にさせていただきます。