• 締切済み

就職活動の資料請求のマナーについて

現在就職活動中の学生です。 ある企業の採用試験に申し込もうと考えているのですが、試験への申込書をその企業まで取りに行くか、郵送で請求するかをしなければなりません。 その企業は他県なので郵送での請求をしたいと思います。 質問させていただきたいのは2点です。 1.返信用封筒が長形3号封筒に入らない 120円切手貼り付け済みの角形2号(A4)の返信用封筒を入れるように指定されているのですが、 これを三つ折りで長形3号封筒に入れようとしても封が閉まらなくなります。 手元には角形2号封筒が3種類あり、でかでかと学校名が入っている封筒(こちらから書類を送る際に使っています)のみ収まるのですが、他2種類の市販の無地の封筒は入りません。 なので返信用封筒を二つ折りにし、角形3号封筒(B5)に入れて送ろうと考えているのですが、これはマナー違反に当たらないでしょうか。 2.添付するお手紙について 申込書請求する旨を書いたものを同封したいのですが、どのような形式で送ればよいのでしょうか。 封筒がB5なので、ワードで作成したものをB5サイズの紙に印刷して同封しようかと考えていますが、これはいかがでしょうか。 手書きや紙のサイズ等についてアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

• meleg
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• co2ro
回答No.2

>返信用封筒を二つ折りにし、角形3号封筒(B5)に入れて送ろうと考えているのですが、これはマナー違反に当たらないでしょうか。 もし、あなたが、採用担当だとしたら、例え返信用でも、封筒を折ってくる人と、そうでない人、何方が好感が持てますか? もしかしたら、あなたのこれからの人生を左右するかもしれない問題です。マナー以前です。 >2.添付するお手紙について >手書きや紙のサイズ等についてアドバイスいただけましたら幸いです。 サイズは一般的にA4を使用した方が良いでしょう。手書きか印刷かは、企業の業種にもよりますが、今では、ワープロで印刷したもので問題ないでしょう。尚、添え状は他の同封書類とは別に、単独でクリアファイル等に挟んだ方が好印象です。

meleg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の用事でその企業のある県を訪ねることになり、その際に応募書類も直接いただいてきました。 ご指導いただいたことは今後活かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.1

1.[マナー違反に当たらないでしょうか。] マナーが大事なのですか?応募書類の入手が大事なのですか?そんなの他人に聞くことじゃないでしょ。 その会社では、返信用封筒のサイズと切手の貼付を決めているだけで、応募者が請求に使用する封筒のサイズを決めていないとすれば、目的が達せられるなら、どのような大きさでも良いと考えます。 2.B5判はビジネスではあまり使わなくなりましたので、A4判の用紙を使うほうが良いでしょう。それがマナーなのだと思います。

meleg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の用事でその企業のある県を訪ねることになり、その際に応募書類も直接いただいてきました。 ご指導いただいたことは今後活かしていきたいと思います。 ありがとうございました。