• 締切済み

就職試験 応募書類取り寄せについて

閲覧ありがとうございます。 今現在就職試験を行っておりまして、 地元で就職試験を受けようと思ってるのですが、 実家に変える時間が無く郵送で、書類を送ってもらう予定です。 その書類についての質問です。 郵送による請求は、80円切手を貼り宛名を書いた返信用封筒を同封して、 「重言申込用紙請求」と朱筆して請求してくださいと書いてあります。 まず、 ・返信封筒以外に手紙?見たいなのを書いて入れたほうがいいでしょうか? ・もし必要ならどんな風に書いたほうがいいですか? お答えお待ちしております。

みんなの回答

  • haotosasa
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

もう遅いかな……? >返信封筒以外に手紙?見たいなのを書いて入れたほうがいいでしょうか?  入れなくても構いませんが、入れたほうが、丁寧な印象を与えるそうです。  ただし、大企業など応募の多い企業だと、逆に邪魔に思われるケースもあるみたいです。  自己判断で。  (私は本命にだけ入れてました) >どんな風に書いたほうがいいですか?  ネット上に文例集がたくさんありますので、 「添え状」「送り状」などで検索してみてください。  ネットの情報が不安なら、書籍も多数出版されています。  ビジネス文書とかの分野かと。 以上。参考になれば幸い。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 申込書請求について

    今、教員採用試験の申込書請求を郵送によって請求しようと思い、封筒に宛名を書いているところです。 送付先を明記し140円切手をはった返信用封筒【角2】(縦33cm、横24cm程度)を必ず同封してください。 と書いてあるので、そのようにしているのですが、 私は、試験の申込書を2部欲しいと思っています。 そのような時は、返信用封筒を2枚入れておけばいいのでしょうか?

  • 就職活動の資料請求のマナーについて

    現在就職活動中の学生です。 ある企業の採用試験に申し込もうと考えているのですが、試験への申込書をその企業まで取りに行くか、郵送で請求するかをしなければなりません。 その企業は他県なので郵送での請求をしたいと思います。 質問させていただきたいのは2点です。 1.返信用封筒が長形3号封筒に入らない 120円切手貼り付け済みの角形2号(A4)の返信用封筒を入れるように指定されているのですが、 これを三つ折りで長形3号封筒に入れようとしても封が閉まらなくなります。 手元には角形2号封筒が3種類あり、でかでかと学校名が入っている封筒(こちらから書類を送る際に使っています)のみ収まるのですが、他2種類の市販の無地の封筒は入りません。 なので返信用封筒を二つ折りにし、角形3号封筒(B5)に入れて送ろうと考えているのですが、これはマナー違反に当たらないでしょうか。 2.添付するお手紙について 申込書請求する旨を書いたものを同封したいのですが、どのような形式で送ればよいのでしょうか。 封筒がB5なので、ワードで作成したものをB5サイズの紙に印刷して同封しようかと考えていますが、これはいかがでしょうか。 手書きや紙のサイズ等についてアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 県職員採用試験の申込書請求

    大学生です。 ある県の職員採用試験を受けようと思っています。 今住んでいる場所から遠い所なので、郵便で申込書を請求しなければなりません。 その県の受験案内を見ると、 「郵便で申込書を請求する場合は、封筒の表に「○○(職種)採用試験」と朱書きし、120円切手を貼ったあて先明記の返信用封筒を同封してください」 と書いてありました。 この場合、手紙を添えるのが常識なのでしょうか? また、内容はどのようなことを書けばよいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職試験の応募書類提出について

    閲覧していただきありがとうございます。 今度地元の就職試験を受ける予定なのですが、 企業様のHPの採用ページでは、2次試験受験者のみ提出となっているのですが、 ハローワークの求人情報では、応募は郵送のみとなっていました。 書いてあることが一致してなくて、困っております。 一応、6月3日に会社説明会があるので、書類持参をして 当日提出なら提出、後日なら質疑応答で聞く予定です。

  • 提出書類の返送の仕方☆

    こんばんわ。初めて質問します。 公務員試験の一次試験に合格したのですが、 二次試験前に提出しなければならない書類があります。 提出先として住所の記載と備考欄に『返信には 同封の80円切手をお使い下さい』との記載が あり、80円切手が同封されていました。 書類が出来上がったので送付したいのですが、 この80円切っては使っても構わないのでしょうか?? こちらで切手は買って、付属の切手は使わず返送 するのがマナー・・・とか、そういうのはないですか? また、私はA4サイズの封筒に入れて送りたいので 切手は120円必要です。 折って入れて、80円で送れる封筒で返信しなければ いけませんか? それから、送付案内はつけるべきだと思うのですが、 相手が一般企業ではないので、文章にも困っています。 なにか例文などありましたら、教えていただけましたら 幸いです。 たくさんの質問で申し訳ないですが、よろしく お願いいたしますm(__)m

  • 申込書の請求について

    今回、職員募集の試験を受ける為に、申込書を郵便で請求するのですが、封筒の中に切手と宛名を書いた返信用の封筒だけでよろしいでしょうか? 何か、一筆添えた方が良いのでしょうか? もし必要ならば内容などどのようにすればよろしいでしょうか?

  • 勤め先に書類を提出しなければならないのですが・・・

    自宅から勤め先に書類を提出しなければならないのですが、添え状と封筒の宛名になんと書けばよいかいまいちわかりません - 自宅から勤めている会社に傷病手当ての申請書類と診断書を提出しなくてはなりません。 このような書類を送ります、という添え状を同封したいのですが 就職活動のときに企業に送ったような添え状と同じような書き方で問題ないでしょうか? また、封筒に書く宛名なのですが 「○○株式会社 ××部御中」 このような書き方で問題ないでしょうか。 勤めている会社に書類を郵送するということがはじめてなので、いろいろとよくわかっていません。 こういった知識がきちんと身についていないことを大変恥ずかしく思うのですが、よろしくお願い致します。

  • 検定試験の申込書を入手しようと思ったのですが、下の文に(記入の上同封し

    検定試験の申込書を入手しようと思ったのですが、下の文に(記入の上同封し)と書いてますが、何に同封 したらいいのでしょうか? 「希望する検定試験の名称を明記の上、80円切手を貼り付けた返信封筒(長3サイズ)に住所、氏名を記入の上同封し、検定試験の申込締切10日前(必着)までにご送付ください。」とあります。

  • 返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

    こんにちは。20歳の女子大生です。 試験の資料請求をします。 ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。 まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。 その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。 「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね? 皆さんは今のところどちらにしてますか? 変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

  • 教員採用試験の要項等請求の朱書きについて

    ある県の教員採用試験を受けようと思っていますが、 直接窓口に要項等を取りに行けないため、郵送でお願いしようと思っています。 県教委のHPでは、「郵送を希望される方は返信用封筒同封のうえ、下記まで請求してください」としか書かれていなかったのですが、やはり、送付する封筒には「要項等請求」などの朱書きは必要でしょうか。 中には一筆書いたものを同封しようと思っています。 このような質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう