• 締切済み

就職試験 応募書類取り寄せについて

閲覧ありがとうございます。 今現在就職試験を行っておりまして、 地元で就職試験を受けようと思ってるのですが、 実家に変える時間が無く郵送で、書類を送ってもらう予定です。 その書類についての質問です。 郵送による請求は、80円切手を貼り宛名を書いた返信用封筒を同封して、 「重言申込用紙請求」と朱筆して請求してくださいと書いてあります。 まず、 ・返信封筒以外に手紙?見たいなのを書いて入れたほうがいいでしょうか? ・もし必要ならどんな風に書いたほうがいいですか? お答えお待ちしております。

みんなの回答

• haotosasa
回答No.1

もう遅いかな……? >返信封筒以外に手紙?見たいなのを書いて入れたほうがいいでしょうか?  入れなくても構いませんが、入れたほうが、丁寧な印象を与えるそうです。  ただし、大企業など応募の多い企業だと、逆に邪魔に思われるケースもあるみたいです。  自己判断で。  (私は本命にだけ入れてました) >どんな風に書いたほうがいいですか?  ネット上に文例集がたくさんありますので、 「添え状」「送り状」などで検索してみてください。  ネットの情報が不安なら、書籍も多数出版されています。  ビジネス文書とかの分野かと。 以上。参考になれば幸い。 がんばってください。