-PR-
解決済み

返信用封筒について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5798646
  • 閲覧数7334
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (24/278)

返信用封筒について教えてください。
願書の請求をしようと思うのですが、返信封筒のやり方がいまいちよくわかりません。

返信用封筒(角形2号)にあて先を明記のうえ、返信用切手140円(ただし2部以上は200円)を貼り当協会へ請求してください。宛先→△△  と書いていました。

角形2号の封筒に宛先と切手貼ったらいいんですか?封筒はいれなくていいのですか?それとも返信用封筒っていうものが売っているのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 17% (218/1233)

協会は、あなたが送った”返信封筒”に願書を入れて返送してくれる
つまり、協会がすぐ返送できる状態にした封筒(=返信封筒)を同封して
先にあなたから協会へ送ってください
ってことですね。

返信用封筒を、協会が返信できる未使用の状態で協会に届けるためには
協会宛の封筒の中に、あなた宛の返信用封筒を入れて協会へ郵送します。
返信用封筒は、それ専用に売っているものではなく、
一般の封筒に返信先の住所氏名(今回はあなたの住所氏名)と、
切手を貼ったもののことを指します。

<封筒A あなた ⇒ 協会>
 ・封筒サイズ なんでもOK
 ・あて先・・協会
 ・差出人・・あなた

<封筒B 協会 ⇒ あなた> ※これが返信用封筒
 ・封筒サイズ 角型2号
 ・あて先・・あなたの〒。住所、氏名を記入
 ・切手を貼る(願書の必要部数に応じて)

以上を準備して、封筒Aの中に、
封筒Bを入れ(そのまま入らなければ
封筒Bは3つくらいに折りたたんでもok)
希望する願書名を書いたメモも入れて
封筒Aに切手を貼り、投函すれば大丈夫です。




 

 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

角形2号封筒を2通用意します。
1通目には、自分の住所、郵便番号、氏名を書き、必要な分の切手をはってください。
2通目には、協会の住所、郵便番号、協会の正式名称を書き、余白に赤書きで「願書請求」と書きます。
必要な分の切手をはってください。
2通目の封筒に1通目の封筒を入れます。糊付けして封をします。
封筒を郵便ポストに投函するか、郵便局の窓口に出してください。
「返信用封筒」は多分、売っていないと思います。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (130/395)

1.あなたからの送信書状の入った2号封筒に切手をはり、
  相手様の〒・住所・団体名(○○○○御中&相手様が個人名を入れ  ていたら○○○○ △△△△様)
  赤字でXXXX願書請求用と記入。
  フルスカップに必要事項を書き同封。
  文はビジネス用の言葉を使ってくださいよ。

2.返信用は同じく2号封筒にあなたの〒・住所・氏名(□□□□宛
  もしくは□□□□行)と明記し、切手をはり右を約2cm下を約2cm
  折り(2号封筒に入る大きさ)同封して送ってください。