• 締切済み

精神的に病んでいます。バイトをやめたい。

大学2年生です。とある大学の生協で働いているのですが、先月、責任ある立場(バイトながら、企画立案、人事を担当するような仕事)になりました。(上から誘われたのもありますが、自分でやりたい!と希望したところが大きいです。)ですが、2週間前、祖父が予期せず病に倒れ、命に大事はなかったのですが、家関係の仕事や、祖父の世話など、急にやることが増えてしまい、、精神的にも、肉体的にもアルバイトと両立して続けるのがつらい状態です。 この旨を、本日、直属の上司に相談した結果、自分がやりたいといったのだから逃げるな、無理ならほかの人に仕事を回せばよいなどといわれ、続けてほしいと説得されました。また、事情がどうであれやめると皆に嫌われるよともいわれました。 私はまだそこまで職場になじめていないし、(上の立場になってですが)まだまだ下っ端の分際でほかの人に仕事を放り投げるなんてタフなことはできません。また、元来精神的にも弱いのでとてもとても・・・。 これだけならまだよいのですが、大学生協なだけに、バイトも皆学生で、既存の人間関係を壊すと、この後の大学生活(小規模な大学なため余計)が怖いです。ゼミが一緒の人もいるので・・・。 なんで先月やるといってしまったのか、今から思えば後悔ばかりしています。そのことばかりが頭をぐるぐるしてほかのことが手につかない状態です。これでは本来の学業にまで影響しそうです。半ば鬱状態です。本当にどうすればよいかわかりません・・・。どなたか、できれば円満に辞められるようなやり方を教えていただければと思います…。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

大学に学生相談の窓口はないですか? はっきりいって、パワハラですよ。 そんなにバイトを強要するなんて。 脅しているじゃないですか!!「辞めると皆に嫌われる」なんて最低です! 質問者さんは何も悪くないですよ。 だって、状況がそんなに変わるなんて誰も予想していません。 メンタルがまいって、本業の学業に支障が出てこそ問題です。 一人で抱え込まず、大学のほうに相談して円満解決してもらえるようにするか、 場合によっては学生ですからゼミの先生とか親とかに 「家庭の中が大変で、バイトで学業をおろそかにされては困るので・・・」と一言言ってもらうのも手です。 あるいは、このことをメンタルで相談して、先生から学業以外の活動をやめ、休養をとる胸の診断書をもらいておいて、上司には「病院でバイトを辞めるように言われた」と行って辞める。辞められない場合に診断書をみせて、理解してもらう。診断書はあらかじめコピーをとっておく・・・という感じでしょうか。 バイトを辞めたからといって人間関係が崩れるなんて、現実大学生になってありえません。 あるとしたら、そのくだらない上司が自分が止められて困るからといって周囲を脅すことはあるかもしれませんが、ホントに上司の発言自体が問題なので、言われた時間といわれたセリフ。聞いた人がいるかどうかをメモしてまとめておいてください。 何かあった時の証拠になるので、色々なところに相談しやすくなります。

komachiexp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。大学生にもなって親が介入するのはあまり気が進まないのですが、ここはそれしかないようですね・・・。参考になりました。なんとか強く生きていけそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180144
noname#180144
回答No.2

No.1さんの言う通りです。 上司に惑わされないで下さい。 冷静になって、気持ちをしっかり持って。 アルバイトですよ。 辞めると言えば、辞めれるのです。 民法上は、辞めると意思表示すれば、2週間後に辞めることができます。

komachiexp
質問者

お礼

精神的に参っていて、上司にはむかうことさえできませんでしたが、そうですね・・・。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>事情がどうであれやめると皆に嫌われるよともいわれました。 との事ですが、それはその上司が思っている事であって、事実では無いですよね? 普通に考えれば、バイト仲間にきちんと事情を説明すれば納得してもらえると思うんですが。 ※ちなみに、あなたが会社員で、あなたの上司が同じ事を言ってきたらパワハラになり訴える事ができますよ。

komachiexp
質問者

お礼

なるほど。確かにそうかもしれません。言い訳するのは気が進みませんが、可能な限りやってみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

    大学生です。かがりやと申します。 まずは私の説明からさせてください。 ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。 バイトについてです。 もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。 他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。 今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。 …やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか? 明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。 辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。 この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。 長文失礼しました。  ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

  • 助けてください。バイトが精神的に辛いです。

    バイトを辞めたいです。 まだ2回しか勤務していないのに、精神的に辛くてバイトを辞めたいです。 何故こんなにも嫌なのかわからないのですが、 常に追われている感覚があったり、店長に何をされた訳でもないのですが話したくも、見たくもないくらい嫌です。 研修生としてスーパーのレジをやっているのですが 失敗したらどうしようとか、分からないことがあったり、ミスをして他の人を呼んだ時どう思われるんだとか怖いです。 辞める理由も悩んでいます。 仮に辞めるとしても、辞めると言ってから1ヶ月くらい働くことや周りの目も怖いです。 とにかく辛くて、大学一年生なのですが何も手につきません。 何もかもが嫌で混乱しています。 伝わりにくい文章で申し訳ないのですがなにかお言葉頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 精神病院で診てもらいたいのですが、まず何をどうすれば良いのでしょう。

    精神病院で診てもらいたいのですが、まず何をどうすれば良いのでしょう。 心が不安定な状態で、ここ数年、無理して生きてきたのですが、 先月からバイトをはじめて、徐々に社会に溶け込む努力をしています。 しかし、今の精神状態でバイトを頑張っても、ろくに仕事をこなせる気がしません。 そこで、今まで何かとネガティブに捉えて避けていた病院に行って、診てもらいたいのですが、 それには何が必要か、何をしないといけないのか、近くに目的の病院はあるのかがわかりません。 大阪市内南部で、または最寄の精神病院はあるのでしょうか。 そして、そこで診ていただくためには、事前に何をしなければいけないのでしょうか。 弁達の程、お願いいたします。

  • バイトに行きたくないけど…どうしたらいいですか?

    観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 現在、先月の終わり頃から、バイトをはじめました。 今はまだ4回しかバイトにでていません。 バイトをしていると、「自分ってなんでこんなにできないんだろう」「どうせ職場の人たちは、私の事嫌ってるんだろうなぁ」「もう、精神的に持たないかも・・・」と、マイナス思考になってしまい、いつもバイト出勤ギリギリまで、「行きたくない行きたくない行きたくない」という状態です。 一言でまとめると、「嫌われてるのに失敗ばっかりしていて、辛い理由を、うつのせいにしている自分が嫌い」という感じです。 まず、最初に困っているのは、うつ病が完治してない(もしくは働く許可がでてない)のに、働きたかった場所が、急きょバイト募集をしていたから、やけくそで申し込んでしまった、という事です。 今は、週3・5時間で働いています。 慣れるまでが大変と言いますが、私は職場の人となじめないし、毎回毎回、死にたくなるような気持ちになってしまって困っています…。 だからって、「仕事がつらいから」「うつがひどくなったから」などの理由で、バイトはやめたくないんです…。 まただからといって、「でも、仕事は覚えられないし…」「嫌われてるし…」、と、やめたい気持ちと、やめたくない気持ちが同じくらいあるのです。 また、私は職場の人と休憩していると、私があるから、その場がシーン…としてしまうのもつらいです。一緒に働くのも、苦笑いされながら教えていただいてます…。 こんな感じですが(ごちゃごちゃしていてすみません)、自分はどうするべきですか…? 回答頂けると助かります。

  • バイトを辞めようか迷っています。

    精神科に通っています。27歳フリーターです。 精神的にとても敏感で、落ち込みやすく、うつっぽい状態です。 目指している職業があり、それが軌道にのるまでは バイトで生計を立てていこうと考えています。 今、本屋のアルバイトをしてるのですが そこで働く人の動作ひとつひとつに怯えています。 何かあると、怒ってるんじゃないかと詮索してしまいます。 また、新人さんの前で失敗をすると ものすごく恐怖と恥ずかしさを感じてしまいます。 手が震えて、声も詰まり、あからさまに怯えてるのが分かる、と 言われるほどです。 アルバイトは三年ほど続いているのですが 先輩達が辞めていき、今は私が指導する立場にあるのですが 人にものを教えるのもとても苦手で あまり頼りにはされていません。 仕事も、私より後に入ってきた人のほうができます。 自分なりに、優しい接客等、試みてるのですが 多数の人はあまり気にしてないようで レジを勢いよく閉めたり、あいさつをしなかったり そういうところも腹が立ってしまいますが 仕事のできない私がいうことじゃないと思うし 本屋ではそこまで接客を重視していないと言われます。 とにかくどの人も機嫌が悪そうで 全部私のせいなのかと疑ってしまいます。 精神的に弱っているのを言い訳にしたくないですが 職場に対し、正直、恐怖を感じます。 でも三年も続いてきたわけで、今さらバイトを変えるのも どうなのだろう、と悶々と考えています。 楽な仕事なんてないのは分かっています。 主治医には、しばらく休めと言われましたが 人手が足りず、休める状況でもなく…。 店長だけが理解してくてれますが 辞めてほしくはないと言われます。 できる事ならば今すぐ辞めて、しばらく落ち着きたいと思います。 何かアドバイス等ありましたら お手柔らかにお願い致します。 本当にまいっています。

  • バイトが憂鬱

    私は大学生で現在接客業のバイトをしています。 12月からバイトが憂鬱で、大学に行ってもバイトのことが頭から離れない状態が続いています。楽しいはずの友達との会話も頭に入らなかったりします。考えなければいいと思うのですが、どうしても考えてしまって胸が苦しくなります。 最近ではバイトのことを考えるだけで辛くなり涙が止まらなくなります。 毎日が憂鬱で泣かない日はない状態です。 バイトが憂鬱になった1番の原因は、人間関係(店長との)です。仕事内容が辛いというのもありますが。 ここ数日シフトに入っていましたが、体調を崩し(精神的なものもあり)休んでいます。 12月の初めに、店長には1月中旬に辞めたいと伝えていました。しかし、人がいないからと昨日電話で退職するのを2月まで待って欲しいと言われました。 明日にでも辞めたいほど精神的に辛いのに、2月まで続けられる気がしません。これ以上続けても大学の勉強に支障をきたすだけになりそうです。 1月中旬と言っていたものを(まして2月まで続けてほしいと言われたのに) 明日にでも辞めたいと言っても良いのでしょうか。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

  • バイトを辞めることについて

    私はクリーニングのバイトを9月からしていて 長期で働くということで始めたのですが 祖父が末期がんで手術もできなくなり、自宅で療養することになり 祖母が面倒を見れればいいのですが祖母は祖母で原因のわからない筋肉と神経の動かなくなる病気と鬱でとても面倒見れるような状態じゃないのでほかにだれか面倒を見る人が必要になったんです。 父も叔母も叔父も仕事をしているので土日しか祖父のところへ行けないし 母はまだ10歳の弟や高校生の妹の世話をしなくてはいけないので無理 ということで今バイトしかしていない私が祖父のところへ行くことになりました。 そういう事情があってやむを得ずバイトを辞めることにしたのですが 「それでもなるべく今月いっぱいは出られるようになんとか頑張ります」 と伝えたら 「それは無理ですバイトの責任はどうするんですか!長期っていう風に最初に言った通り急にやめるのは無理です年内は最低でもいてもらいます。」 って言われたんです。 祖父はもういつ死ぬかわからない状態で祖母も大変なことになっていて 面倒を見れるのは私しかいないのに・・・ それで親が怒ってしまって 当たり前ですよねたかがバイトで祖父を見殺しにしろといったのと同じなんですから 上司に親が直接文句を言ったんです そしたら 「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」 と逆上されたらしいです 何とか今月いっぱいにしてもらいましたが 正直頭に来ています・・。 こんな大変な状況なのに自分の利益のことしか考えてないところが本当に腹が立ちます 本当だったらすぐにでもいかないといけないのですが、それでも極力迷惑をかけたくないと思い 1か月は働きますって言ったのに こういう風に言われたんではもう働きたくなくなります。 こういうことは普通にあるものなのでしょうか? 仕事だから我慢も必要だし迷惑はかけたくないです それでもこれはおかしくないですか? こういう場合すぐ辞めることは可能なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください><

  • バイトでできないと思われてる

    今31歳でウエイトレスのバイトをしているんですが、とても仕事ができないと上司に思われて厳しい目で見られて、バイトがいやになってしまいました。正直辞めたいです。 私はどんな仕事をしてもすぐ辞めてしまうので親や彼氏に続けろって言われます。どうしたら自分にピッタリの職場が見つかりますか? 今の職場は下っ端の仕事しかさせてくれなくて体力的につらいです。面白くもありません。正直仕事選びを間違えた気がします。それは私のわがままなんでしょうか?ウエイトレスとして入ったのに皿拭きばかりさせられて、プライドズタズタです。 辞めたいというと親も彼氏もストップかけるし、やりたいのはこんな仕事じゃないんです!ほんとに体力なくていっつも逃げ出したいんです。 でもまた辞めたら親も彼氏にもげんなりされそうだし、私はどうしたらいいのでしょうか・? 親に「勉強がしたい、勉強してその分野の仕事に就きたい」って言ったら「またお金のかかることをして」と言われてしまいました。 私は本当は将来につながる勉強がしたいんです。勉強をしてから仕事をしたら専門的な仕事ができるような気がして。 今仕事なんかやりたくありません。仕事してもお遊び気分で仕事したらダメだろうし、軽く仕事決めたくありません。でも私にできる仕事ってあるのだろうか・・・? とにかく今の仕事はプライドがズタズタなのと体力精神力的につらいです。 学校に行って職業の訓練をしたいというのは間違っている考えでしょうか?

  • バイトをなかなか辞めさせてもらえないんです。

    私はコンビニでバイトしてるんですが、 先月「今月いっぱいで辞めさせて欲しい」と店長に伝えたんです。 でももうちょっと出て欲しいとのことで、 それなら10月いっぱいまで出ますと言ったんですよね。 でも先週から急に体調が悪くなり、勤務日数を減らしてもらえないか相談したんですが 結局代わりに出てくれる人が他にいないので減らされず、 今仕事内容を減らしてもらってなんとか出勤してるんです。 体調が悪いのは精神的なものからきてるみたいなんですが、 今の職場に色々と不満もあるので辞めたいんです。 それで辞めたいと話すんですがどうも話をはぐらかされなかなか辞めれません。 できればばっくれたりしたくないんですがどうしたらいいでしょうか?