• ベストアンサー

退職理由を何と言っていますか

今度試験と面接を受ける機会を何とか頂けたのですが、以前勤めていた所の退職理由を、いつまでたっても上手く言えません。特に同業種の職員募集なので、私が逆の立場なら「このご時世、それもこの年齢で(30代半ば&ブランク3年、短期派遣職員はしていました)、何で辞めたの?」と思うからです。おまけに、業種は福祉でなおさら「有望な業種なのに、5年以上も勤めたならなおさら貴重な存在になっていたはずで、仕事も充実していただろうし何故、もったいない」と思います。同業種間の情報のやりとりも気になります。 退職した理由は、最大の原因は人間関係なのですが人間関係なんて絶対理由にすると'NO'ですよね、もちろん。人間関係のほかは、腹を割って話せる友達がいなかった事、いわゆるお局様と仲良くなれなかった事、直属の先輩(40代男性独身)と合わなかった、そして今思えば5年という2度目の倦怠期だった事も理由のような気がしています。でも、利益追求の企業より福祉の事務がしたくて無念さもぬぐいきれず、年齢やブランク等を考えるとこんなチャンスはもうないと思っていて、どうしてもどうしても今応募している所に行きたいのです。志望理由は何とか言えますが、それ以前に退職理由が上手く言えず、ラストチャンスの今度の面接とテスト日を安心して迎えられません。 同業種への転職の際、退職理由をどう答えていますか。どう答えればもっともらしいというか、特に面接官の頭に必要以上に残らずに突破する事ができるのでしょうか。色々考えすぎて、客観的なご意見を聞きたく質問させていただきます。本当にどうかどうかお願いします。

noname#6344
noname#6344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。転職経験者です。例えばリクルートの「リクナビ」のサイトなんかはご覧になりましたか?いろいろなお役立ち情報が載っていると思いますので、丸々コピーという訳にはいかないとは思いますが、ご自身の経歴やお気持ちにそれらをうまく取り込んで説明をされてはいかがでしょう。ちなみに会社を辞めることやブランクってネガティブに取りがち、取られがちですが、私はそうは思いません。辞める理由に対して自分が納得していて、例えばもっと成長する為にとか、やりたいことがあるために辞める、という人もいると思います。それってとっても前向きでいいと思うのです。ブランクもその間何をしていたのかが大切だと思います。貴女の他の方へのご回答、とても厳しいご意見だったと思いますが、私もこういうことって結局はちゃんと自分で自己分析して、自分で考えていって、しっくりした答えが見つかるのではないかなって思います。他の方に教えてもらった台詞を真似しただけでは、面接には勝ち残れないと思うのです。以上、ブランク2年半の後、転職に成功した30代女からでした。

noname#6344
質問者

お礼

「リクナビ」も参考にさせて頂きます。 転職に成功された同年代(?)の方のアドバイス、心強かったです。退職した事をネガティブに考えず、提出した書類を書いた時の気持ちを忘れないように、前向きな姿勢を出していきたいと思います。実際、これ以上続けても実になる成長を望む事は当時は感じられなかった事も事実ですし、言い方は適当ではありませんが、いつでも自分のつぶしが利くよう人間としても勤め人としても経験や勉強をしたいと思った事も事実です。 自己分析をもう一度くどい位にして、明日の試験に備えます。 いつか私も逆の立場で、多くの人に助言等をし自分なりの形で社会に還元できたらと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kenken007
回答No.3

私はあるメーカーの生産部の部長で、よく面接に同席します。その際の「前職の退職の理由」で、きれいな答えをした人の話は、ほとんど疑っています。 それより、正直に答えてくれて人のほうが、よく見えます。 だからと言って、まるまる正直に答えろ、と言ってるのではありませんが。 例えば「上司の男性のセクハラ的発言に悩まされた。3年間、いろんな経験をしたけど、やはり福祉に関係した仕事がしたくて・・・」と、自分のその会社への熱意を体から滲み出せれば、いいのではないでしょうか? 丸で嘘は必ずバレます。しかし多少の嘘は方便で使い方次第ですよ! これは、あくまで個人的意見ですので、ご理解下さい。

noname#6344
質問者

お礼

面接官の立場の方からのアドバイスはとってもとっても参考になります。初めてそんな方の本音に近いアドバイスを聞く事が出来、幸せです。 私が漠然と思っていた事(綺麗過ぎるよりある程度の真実を言い、そういう姿勢から何かを感じとって頂く事)に近い事をアドバイスして頂いた様で(意味を取り違えていたらどうか再度投稿お願いします)、半分自分にも自信が持てそうです。嘘も方便。これも使い間違えないように、なんとか明日の面接テストをクリアしたいと思います。 本当に本当にありがとうございました。

回答No.1

私も今、求職中です。 そうですねぇ。家族が怪我して看病してたとか、 あとは、ブランクが三年あるのですよね? 前の職種と今度受ける職種が一緒なんですよね? 前は、いろいろ考えて自分には、むかないと 思ったんですが、三年間いろんな仕事して、 やはり、この職業が私には、あってると思い、 志望しました。とか・・・・。

noname#6344
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 厳しいご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。