• 締切済み
  • すぐに回答を!

退職理由について

前職をやめた理由について 閲覧ありがとうございます。 現在社会人2年目です。 今度公務員試験の面接があるのですが 前職をやめた理由についてどのように 答えれば良いのか悩んでいます 。 そのやめた理由なんですが、私は新卒 で児童関係の福祉施設に就職しました 。 秋ごろから先輩職員が施設の子供たち を虐待してるところを目撃しました。 上司に言っても施設長に言っても無視 され続けました。 目の前で傷つく子供を見てられなくな り県に内部告発をしたのですが、それ が原因で施設長に「裏切り者首か辞め るかどちらかを選べ」と言われ、辞め ることなりました。 こういうのは面接で言わないべきでし ょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数222
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)

アピールの仕方次第だよ。 例えば、児童福祉施設なら児童の保護が大切だから虐待は看過できなかった、などとアピールすれば、職務に忠実との印象をもってもらいやすくなるだろ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 面接用の志望理由を考えているのですが、、、

    面接用の志望理由を考えているのですが、、、 法学部を志望しております。 面接 私は将来、父が運営する福祉施設の運営を告ぎたいと考えています。 施設の運営者となるためには、民法をはじめさまざまな法律の知識が必要となります。 ですので、法学部の進学を希望しました。 ここから、、、 ↓志望理由 ・ 貴校独自の授業がある ・ 留学を志望しているので、貴校の充実している留学制度に惹かれた →貴校で、学習に力を入れれば私の見聞を深めていけると思ったので志望しました。 という風につなげたいのですが、、、 どうしたらうまくつながるでしょうか

  • ADHDの子が児童養護施設に

    http://www.kmn.or.jp/cfi/QA/baby/content_23.html ここにADHDの子が児童養護施設に入っているというのを見つけたんですが、児童養護施設には虐待を受けた被虐待児などが入る施設ではないのですか? そのこは自閉症やADHDの子だけど入った理由は虐待を受けたということ。っていうことでしょうか?

  • 児童養護施設について・・・

     今度、児童養護施設へ実習に行くのですが事前学習で調べているのですが、『児童養護施設の主な措置理由及び児童の様子』とはどういうことをさすのでしょうか?  措置理由は親がいない者、虐待などが浮かぶのですが児童の様子は調べても良くわかりません@  なんとなくでもわかる方、教えて下さい☆

  • 回答No.1

普通「言わない」です。 ご質問者様の取った行動はある意味正しい。 しかし、正義感だけで仕事は出来ない。 実際にその告発後はどうなたのだろうか? 告発→県→警察→刑事事件 とはなってないでしょ。 多分 告発→県→施設へ事情聴取→チョンバレ でしょう。 告発した=扱いにくい人物 と判断され「不採用」ですよ。 特に「公務員」は波風立てる人を嫌う」風潮があるのでね。 良いのであれば「私は法に違反してると思えば、悩むことなく告発します」と言えばいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職理由 ・ まったく違う仕事への志望動機 (長文です)

    質問させていただきます。 住宅や宅地開発に興味があり、大学でもそのような分野を専攻しており、その延長で、新卒で大手ハウスメーカーに営業職として就職しました。 しかし、私の考えが甘く、また根性がないだけのですが、 ○毎日の飛び込み訪問や電話 ○結果が出せないことでの上司からの重圧 ○月に100時間程の残業 で参ってしまい1年弱で退職してしまいました。 プライベートな時間を少しでも充実させたいとの思いから、これまた安直ですが公務員試験を受験し、なんとか国税専門官のみ面接にこぎつけました。 公務員が楽ではないことも分かっているつもりですが、前職よりも少しは心にゆとりを持つことが出来るのではないかと思いますし、なんとしてもこのチャンスをものにしたいです。 そこで面接なのですが、退職理由は上記の通りです。営業職なのだから当然のものですが、実際の面接ではなんと言っていいか正直困っています。ありのままに言うのはあまりにもネガティブですし、理由が全くの逃げですから。また志望動機も公務員だから…の一言です。 しかし両者ともプラスになる理由(スキルアップなど)が必要となると思います。 独学での受験のため周りになかなか公務員試験について相談できる人がいないため、質問させていただきました。 ギリギリまで自分で悩みましたが、面接までもう時間がありません。 こんな理由で公務員なんて!と思われるでしょうが、 退職理由と志望動機に何らかのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 内部告発!何でもあり?

    福祉施設で働いています。職場内のある人の法務局人権擁護課への内部告発で困っています。訴えの内容は、男性職員が女子児童に対しセクハラ行為を行ったという内容です。この職員は私の上司です。訴えを起こしたのは不明。複数であることだけはわかっています。このことで、任意と言うことでしたが人権擁護課より職員が12人来所。8月の末に2日間にわたって大がかりな女子児童、職員からの聞き取り調査が行われました。セクハラの事実を確認するために実施したようです。しかし本人は当然否定。児童、職員からもこの事実は確認されなかったようです。当方で訴えた職員の特定はできていますが、当然人権擁護課は公表できないと言います。人権擁護課の女性課長がこのことに過敏に反応し、「出てこないはずはない!」と豪語していたようです。この件について調査の結果の報告を待っていますが、10月になっても未だにありません。保育日誌などの記録も開示しましたが、明らかに誇大に表示。事実についてはでっち上げです。このことで、調査を受けた児童も職員も大きく傷ついています。訴えた職員の意図ははっきりしています。職場内における人事異動への逆恨みです。また、施設長と施設の信用失墜をもくろんでいることは明白です。複数というのは、首謀者が言いくるめたと思われる若い職員です。あとに下がれず困っていることでしょう。まともな神経を持っているのであれば辞めざるを得ないでしょうから。最後に、職場内は苦情受付窓口、また同性の委員もいます。やり方が卑怯で尋常ではありません。また任意とはいえ事実確認をしないままの児童への聞き取り調査まで実施した、法務局のやり方もおかしいと考えます。ちなみに訴えたと思われる職員は、児童への虐待で始末書を書かされているような職員です。こちらから逆に訴えたいくらいです。 この件への対応の方法をどなたかご教示ください。

  • 新卒者を迎え入れる企業側の不安、教えてください。

    こんにちは、私は大学生で、就職活動をしています。 全員が全員、善良で活気溢れる新しい考えを持ったやる気のある新卒者であるならば 面接や筆記試験もそこまで重要ではなくなると思いますが、そうではありません。 困った新卒者を企業に招きいれてしまわないように企業側、とくに人事部には緊張があると考えています。 そこで質問なのですが、企業側からみて、今一番恐れていること・不安なことはなんでしょうか? 例)ツイッターで守秘義務を守らずに内情暴露、ほんとはダメだけみんなやってる法律違反を指摘し内部告発など よければお教えください。

  • 退職した会社について告発するか迷っています。

    退職した会社について告発するか迷っています。 社長の暴力、暴言、セクハラ、理不尽な言いがかりがひどく、賞味期限切れ食材の使用、ずさんな衛生管理(食器洗いに洗剤を使わないなど)、サービス残業、また、面接時には社会保険に加入すると言っていたのに実際はしない、有給をもらえない、給料も記載より2~3万低い など、挙げたらきりがないくらい問題のある会社でした。その会社は全国の大学に求人を出しており、自分もその求人を見て新卒で入社したのですが、暴力に耐えられず1ヶ月で辞めました。(現在は新しい職場で働いています)毎年沢山の人が新卒、中途で入社し、同じような理由で辞めているところだったようなのですが…(地元では有名な悪質会社のようです。近隣にはその会社で働いていたことのある人が沢山おり、今の私の職場にもいました) 母校の就職課には連絡しましたが、このままでは被害者が続出するだけなので、公にしたほうがよいのではないかと思うのです。(しかも求人表には良い事ばかり書いてあるので) しかし、現在の職場に迷惑がかかっては困りますし、もう二度と社長と関わりたくないという気持ちもあります。告発にはそれなりに労力が必要になると思いますから、このまま忘れるほうがよいのでしょうか。もし告発するとしたら、できればあまり自分は関わらずに公的機関の調査もしくはマスコミが調査してくれるような方法など、何かよい方法がありましたら教えて頂きたいです。

  • 児童養護施設内でのイジメは日常茶飯事なんですか?

    恋愛・人生相談にあったんですが、児童養護施設に入所している小学生の女の子が脱走し、親戚の家に助けを求め、しばらく親戚の家で暮らしていたけど、その家の30歳になる独身の息子がその女の子の体を触ったりしたところを目撃したというので、親戚の家の人が息子とその女の子を引き離す必要があると思い、嫌がる女の子をビリビリ別の施設に送ったら、今度はその女の子は逃げ場を失い、自殺未遂を図ったという質問がありました。2番目の施設では下腹部にタバコの火を押し付けられた跡があったそうです。 ここで考えられるのは、その女の子は両方の施設で惨憺たるイジメや虐待にあっていたと推測されます。 そこで疑問なんですが、その親戚の人が女の子を無理やり別の施設に送ったのは正しい選択だったんでしょうか? 確かに、そのまま家に置いておけば性的な関係がエスカレートする可能性は大きいですが、その女の子は前の施設で施設という所は過酷な場所だということは学習しているわけだし、次の施設が安全で快適だという保証はどこにもないわけです。いくら性的な接触を回避させても自らの命を絶ってしまったら、結果論であっさり片付けられる話でもないように思います。 この事例だけでなく、新聞での児童虐待が増えているというニュースを 耳にします。しかし、施設に送られても そこでまた虐待に逢う可能性もあるわけですが、児童養護施設は果たして子供にとって安全な避難場所なんでしょうか?

  • 一審で時効、棄却

    友達は、養護施設で約6年間過ごしました。その施設で虐待があり、損害賠償の裁判をしていました。が、判決で棄却されました。理由は、時効だからです。詳しくお話をすると、友達は、虐待に耐えられず施設から逃げ、母親の元に行きました。母親に、虐待の事を話しました。母親は、信じてくれませんでした。その後児童相談所に行き、そこでも虐待の事を話しました。でも、また養護施設に戻されました。約1年後、やはり虐待に耐えられず、逃げました。母親が、経済的に厳しいのは分かってましたが、戻りたくないと訴え、無理に引き取ってもらいました。この虐待の事実を母親が分かっていながら母親が3年以内に訴えなかった事が時効、判決で棄却された理由です。県は、虐待の事実を認めてるのに、時効だから棄却なんて、母親が訴えなかったから時効なんて、つらいはなしです。裁判にかけた約7年間、なんだったんだろうと悔しさで泣いてました。もう一度、控訴したいそうですが、一審で時効、棄却された判決が変わった事が過去にありましたか?分かる方教えてください。お願いします

  • 退職して公務員試験を受けようと思っています。

    退職して公務員試験を受けようと思っています。 いつ退職の意思を伝えようか悩んでいます。国立大文系を卒業し今年4月に新卒で入社をしました。入ってから分かるギャップなどあって当然だとは思いますが、月約40時間の残業代が1銭も出ない事などを入社してから知り、働くのが辛くなりました。ちなみに手取りは約13万で、これは入る前から知っていました。でも残業代がまさか無いとは思いもせず、、もうすぐ父が定年で、まだ学生の弟もいるので、非常に辛いものがあります。 約30人の会社ですが、4月の一カ月だけで先輩が3人も辞めています(理由は私と同じようなものです)。退社後は公務員試験を受けようと決めています。今は働きながら一日数時間だけですが勉強しています。一般企業に再就職する気はありません。 一カ月で何が分かるんだ!と自分でも思いますが、「長く働ける環境ではない」と確信してしまった今、一日でも早く辞める意思を伝えるべきでしょうか。こんな理由で一カ月で辞めた人間は、公務員の面接においても、大きな傷となるでしょうか。勉強時間をもっととらなければという焦りなどもあり、冷静な判断が出来ていないかも知れません。 GWに入る前に明日(4月30日)に伝えるのは、あまりにも早い決断でしょうか。

  • 過去の児童虐待を理由に離婚やシェルターの利用は可能でしょうか?

    過去の児童虐待を理由に離婚やシェルターの利用は可能でしょうか? 五年前、主人の娘への虐待が発覚して児童相談所へ保護されその後は私の母が娘を預かってくれています。 主人は虐待の事実を認めず説明や謝罪など一切ありませんでした。 下の子が病気がちだったため私の経済的な自立が難しく結婚生活を維持していましたが完全に家庭内別居状態になりました。 最近、主人は仕事に行き詰まり退職を余儀なくされたようでイライラしています。 以前、娘に暴力を振るった時と全く同じ状況で下の子にも同じ事を繰り返すのではと思うと怖くなり取り敢えず娘のいる母の所へ下の子と行きました。 今現在、直接の暴力や暴言はありませんがメールや僅かな言葉のやり取りで¢それどう言う意味だよ£などと突っかかって来ます。 多分冷静に話し合える状態では無いでしょう。 こういった、暴力に繋がるかもしれない場合でもDV保護施設は利用可能でしょうか?

  • 福祉職について

     2009年に社会福祉士を取得し、新卒で福祉施設に就職しましたが、勤務状況がひどく体調を崩して半年で退職しました。それから3ヶ月経ちます。体調も回復し、そろそろ就職をと思い、一般商社を何社か受けてみましたが全滅でした。たぶんその理由は今まで一般職に就くことを想像もしていなかったため、志望も明確ではなく、やる気のなさが伝わってしまったのだと思います。しかし、もう一度福祉職にチャレンジする勇気がどうしても持てません。何度か施設見学や面接を申し込んだのですが、前日の夜になると腹痛で眠れなくなるのです。でも完全に福祉を断ち切ることもできないのです。  最近、地域包括支援センターで時間給職員としてフルでなくてもいいので勤務しないかと言ってもらいました。しかし、勤務地の遠さや、前職での辛い経験が思い出されてなかなかふんぎりがつきません。  私は、一旦福祉職から離れ、一般職についたほうがいいのでしょうか?どうか福祉職経験者の方や、似たような経験をされた方がみえましたらアドバイスおねがいします。

  • これってよくあることなのでしょうか?

    転職活動中の者です。先日ハローワークにてある求人(福祉施設の事務員)に申し込んだところ、求人担当者から「面接試験の前にひととおり施設の概要を説明しますので一度履歴書とハローワークの紹介状を持って来てください。」との事で次の日に行きました。担当者の方から施設の概要等を説明していただき、前職の退職理由や長所・短所といった事を聞かれましたので答えました。「では面接日は後日連絡します。」という事でその日は終了し、一週間後位に面接日の連絡がきました。すると昨日前職の職場友達から「A(私が受ける施設)の面接受けるんだってね。Bさん(Aの施設で働いている職員の名前)はとてもいい人だよ。」とメールがきたのです。私は家族以外の人には今回面接受ける事は誰にも話していません。「誰から聞いたの?」と聞くとうまくはぐらかされてしまい、聞けませんでした。Bさんとその友達は知り合いだという事は聞いたことがあるので、おそらくBさんが友達に私が面接することを喋ったんじゃないかと思います。まだ採用されてもいないのに、しかもまだ面接もしてもいないのに面接予定者のことを関係ない人に喋るなんてどうかなと思いますし、あまり気分も良くないです。でもどうしても入りたい所なので採用されるように面接頑張りたいと思っています。こういう事ってよくある事なのでしょうか?長文になりましてすみません。よろしくお願いします。