• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職理由

はじめまして 面接に必ず聞かれる退職理由ですが、自分は4年前に帰宅途中に事故をしてしまい。会社に迷惑が掛かるからと退職したのですがこの事が言えずいつも人間関係などと言ってしまい結局不採用になってしまいます。やはり言わないと後で面倒になるんでしょうか?   それとも隠して入った方がいいんでしょうか?(その時の退職理由がわかりません)  どうかお願いします。

noname#18659

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数366
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

退職理由を人間関係って偽るなら、ホントのこと言った方がまだマシです。 「自分をもっと向上させるため」とか、何か前向きなことを言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか・・・・・前向きが1番いいですよね どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 退職理由、言いづらいです。

    今週末2回目の面接を控えています。 履歴書では「一身上の都合」でいいのですが、面接では そうもいきません。前の会社を退職した理由は直属上司からのセクハラです。触られたり等はなかったのですが、私に対して性的行為を要求するメールなどが送られたり、私が帰った後に社内メールを読まれたりして、一緒に仕事をする気がなくなったのです。 そのほかの人間関係は問題ありません。 退職する際、会社には嘘をついて“家族が倒れたので家の手伝いを・・”と言って辞めました。(これは本当で現在、手伝いしてます) 前回の退職理由は、スキルアップや将来の為に経験したい等の前向きな回答をしましたが、不採用でした。 やはり面接時に本当の退職理由を言うべきでしょうか? それとも退職時と同様の理由を言うべきでしょうか?

  • 前職の退職理由を忘れた場合・・・

    数年ぶりに面接を受けます。アルバイトですが・・・・ よく面接で、職歴のある方は前職の退職理由を聞かれますよね?私も過去に何度か面接を受けていますが、退職理由を聞かれ無かった事がないので、恐らく今回も退職理由を聞かれる事は覚悟しています。 そこで質問なのですが、退職理由を忘れてしまった場合はどうされていますか?まさか「昔の事なので覚えていません」では済まされませんよね? さっぱり憶えていない訳ではないのですが、10年程前の事なので退職理由の根本になった問題があやふやなのです。当時の細かい人間関係への不満や会社の先行きへの不安、自分の将来への不安を抱えての退職だったような気はするんですが、何ともあやふやでどうしたらよいのかと少々頭を抱えています。

  • 面接時の退職理由(初心者です)

    先週ハローワークからの紹介で面接をし、 合否は7日後と書いてあり、ちゃんと連絡があったのですが、 来週もう1度面接をしたいと連絡がありました。 初めての転職で、前の会社は紹介だったため、 初めて自分で探し、初めて面接もするので基礎的なこともあまり知りません。 20人程の会社で、ハローワークの求人票にも2次面接があると書いてなかったのでこういうこともあるのか心配になりました。 実際あるのでしょうか? それと、退職理由が人間関係だったため、1回目の面接に聞かれたので、 人間関係です。と言いました。 そのあと、気になって、ここのサイトで見ていたらほとんどの方が 人間関係と言わないほうが言いと書いてあったため、落ち込みました。 来週の2回目の面接があるんですけど、違う人が面接して退職理由を聞かれたら 人間関係と言ってしまった以上違う人でも、言うしかないのでしょうか? 1回目の面接の時は約1時間程度でした。実際こんな仕事をしてもらうと 案内されました。初心者ですが、アドバイスお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

嘘の退職理由をつくと面接でスムーズに話すことが(つまったり・動揺したりして)できなくなり終わった後もすっきりした気持ちがしないので正直に話しをする事が大事だと思います。 自分は1年機械加工をやって精度を出すのが出来なくてやめ、3ヶ月提灯の倉庫管理も給料・ボーナスの条件が違っていたので辞め面接の時にそう説明してます。 自分は↑の退職理由を説明した所すんなり次の質問など聞いてきます。 会社によっては「どんな会社・仕事してたの」などは時々聞いてきますが退職理由を深く追求してくる会社は1社もありませんでした・あくまで自分の経験ですが…  takesi11さんの『事故』の説明が足らない場合は「どこ怪我したの」と聞かれることはあると思いますが悪い印象ではないと思いますよ! 自分はかなり人見知りで緊張するタイプですが落とされたら縁がなかったと思い次頑張ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答どうも有難う御座いました。 takesi11にも御縁がある職が来る事を願ってます。

  • 回答No.5

こんにちは。人間関係と言いますと会社側もうちで上手く(人間関係…)働けるかと思い少し悪い印象を与えてしまいます  KATSU777さんが思ってる 退職理由=事故をしてしまって会社に迷惑が掛かると思い自ら退職しました」でいいと思いますよ!  自分も就職活動中ですが頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり印象悪いですよね。  うーんズバリ言うとどうなんでしょうかね?  自分で考えてみます。 takesi11さんも就職頑張って下さい。

  • 回答No.4

交通事故:自分が気を付ければ回避可能 人間関係:自分が気を付けてても回避不可能 退職理由を人間関係って言った場合は、採用してもまた同じ理由で辞められるかもって思われるのでは? そもそも事故を起こしたことで会社に迷惑なんて掛かるものですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

回答者2として送った者です。  私がご質問を良く読んでいなかったようで失礼しました。事情は何となく分かりました。そういう意味では「理由は言う必要がない」が正解だろうと思います。私も場合も自分の体的に勤め先に迷惑を掛けるのが嫌で別の道を切り開こうと考えた訳ですから,新たに職場を考える際は,「体調が悪かった」ことは伏せますよ。「今は健康なんだ」って言えるようになってから復帰したいです。  だって,「体調が良くなった」なら,新しいところへ心配を掛ける言葉を言う必要はないですから。まあ,定期的な通院があるからそれだけは職務上,説明の必要があるかなぁと思いますが,職務に関係ない説明は相手に余計な不安を与えるだけなので,考えない方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余計な説明や言い訳は不安にしてしまうだけですね。 長期入院と言ったら余計NGですね。 仕事と関係の無い事は伏せたほうがいいのですかわかりました。 詳しいアドバイス有難う御座いました。 

  • 回答No.2

 最初の回答者と同じような意見になりますが,少しでも意欲のある人を採用したいと,相手も思うことでしょう。その時に「人間関係」を理由にするのは「人のセイにするようでは,意志が弱くてダメ」と考えられるのではないかと思います。  それに,他(人)が原因だとしても,辞めること自体は「自分の意思」ですから・・どの人も「個人的な理由」で辞めています。それ以外の理由の場合は「病気・災害」が理由になるか「解雇」です・・まあ,極端な表現ですので余り気にされない方が良いですけど。  個人的な理由で辞めたけれど,辞めた後,「このようにして(具体的にはご自身で考えてください)」自分を磨いてきました。(これならここで使って貰えるんじゃないかと思って)・・ぐらい言えないと,「ウチに来ても続けて貰えるかなぁ」と心配されますよ。  私も実は今,病気療養を済ませたら就職活動をしようと考えている者です。競争相手になるかもしれないですが,お互いに社会のためになる(自信を持てる)仕事を見つけられるよう,頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今こんな感じなんで自分に自身が持てないのです。  いつまでもこんな感じでは仕事はみつかりませんが・・・・・ お互い頑張りましょう  どうも有難うございました。

質問者からの補足

ホントは帰宅途中に車で事故をしてしてしまい、退職したんです。   こんなの面接で言って雇用してくれるかもって怖がってるのです。 逆に偽って入社すると即解雇されるんではないかと

関連するQ&A

  • 退職理由について悩んでいます。急ぎでお願いします!

    昨日夕方ハローワークで紹介を受け、今日昼からの面接になってしまい、面接での退職理由に困ってます; 正直に話しますと、以前の会社を辞めた大きな理由は人間関係です。 高校卒業してすぐ入りましたが、たったの6ヶ月で辞めてしまいました。 面接では「人間関係で退職」と言うとすごく嫌われるのは知っています。 なので、人間関係については触れず、以下のように話そうと思います。 『会社のあまりに杜撰(ずさん)な製品管理に疑問を感じ、上司に改善を求めましたが、 全く受け入れてもらえなかったので思い切って退職を決意しました。』 以前は県内大手の菓子製造工場で働いていました。これはある意味本当の話です。もし訴えられたらすごく簡単に潰れる勢いでした。 これをこのまま面接官に伝えてもいいでしょうか? 何かしら添削部分ありますか?

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?

    退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?  人間関係が理由で、数ヶ月で販売職を退職してしまいました。従業員が少なく、先輩が怖く、誰にも仕事を聞けなかったと言うのは、私自身の甘えだったとずっと反省してきました。  在職中の頃はとても辛く、震えながら、辞めたいと思い仕事をしていました。  事務職を受けようか販売職を受けようか迷っていますが、今受けようと思っている所は、販売職です。  たった数ヶ月なので、仕事内容も教えてもらわず、品出しと簡単なレジだけです。退職理由は、人間関係だけですが、前向きな退職理由をしなければいけないというのは分かっていますが、思いつかないのです。退職理由で、「(前職の面接で、○○市までなら転勤は可能ですか?と聞かれたのに)市内で働きたかった」とかは駄目ですよね。  やはり、自分の反省点を述べ、「これからは心を入れ替えて頑張ります。強くなります」と話せば良いのでしょうか?本気でそう思っているので。  宜しくお願い致します。

  • 後ろ向きな退職理由について

     こんにちは。現在就職活動をしている30代前半の者です。派遣社員で勤務してきましたが、いわゆる「派遣切り」の流れで会社都合により退職しました。  前職に派遣社員として仕事に就く以前は正社員として勤務しておりましたが、人間関係で退職してしまいました。  もう一度正社員を目指して、就職活動中ですが、書類選考は通るものの面接まで進んで不合格になってしまいます。  不合格になってしまう理由はすべては定かではありせんが、私自身で思い当たるとすれば、それは過去の退職理由だと思うのです。  面接では人間関係で、上司と上手くいかずに退職した旨を伝えています。それがすべてではないのですが・・・。    実際の面接でも退職理由を上手く説明できなく、その後の質問の返答にも悪影響を与えてしまっている感じもします。  こういったいわゆる人間関係が上手くいかなかった、などの「後ろ向きな退職理由」は事実を偽って、前向きな転職だったことを「演じる」必要はあるのでしょうか?  良いアドバイスがあればお願い致します。  

  • 退職理由で悩んでいます。

    退職理由で悩んでいます。 現在就職活動中です。 面接時に必ず質問される退職理由をどのように言ったらいいか悩んでいます。 前職を辞めた理由は、簡単に言うと人間関係です。 女性の先輩とそりがあいませんでした。いろいろ頑張ってはみたものの…それが裏目に出てしまい、最後に彼女から「私が面接していたら雇わない」とまで言われてしまいました。 他は少しの不満はありましたが、耐えられる程度でした。 退職理由が人間関係とは言いたく無いのですが、他に理由が見つかりません。 事実と違う事を言うのも気が引けてしまいます。 最終的には、私に【踏張る】という気持ちが希薄だったことを反省しており、その事も(状況・話の流れによっては)面接で言おうとは思っておりますが… 何か他にいい案はありますでしょうか?

  • 退職理由について

    今度、派遣の登録の面接に行く事になりました。 過去に、人間関係で悩み、退職した会社があるのですが(5ヶ月勤務しました) 派遣の人に何と言えばいいのか悩んでいます。 派遣では、工場勤務を希望しています。 人間関係で悩んで退職した会社も、工場勤務でした。 正直に人間関係で悩んでいた事を伝えるべきか、 体調を崩した、と嘘をつくべきか・・・ どうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 面接での退職理由について

    面接での退職理由について 年齢 20 (パート)1カ月 人間関係で退職 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 ↑↑↑↑↑ 面接で退職理由を聞かれた際にこの理由でもいいのでしょうか?(人間関係を言うのあまりよくないと聞いたので…) 改善するところがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 前職の退職理由

    3月末で仕事を辞めました。介護職で勤務は5ヶ月と短く、退職理由は人間関係が1番です。 介護の資格を取りましたが未経験でのスタートでした。 人手不足の現場ではまともな新人教育もなくすぐに独り立ちさせられ、先輩職員の気に入らない点があれば叱咤される毎日でした。 同期はおらず他職員は経験者ばかり、スキル的にも未熟な部分は多々あったと自分でも感じています。 陰口も日常茶飯事で「もっと使える人が良かった」「新人なんて面倒」等聞こえるように話していたり・・・ 誰にも話せない状態に精神的にも参ってしまいました。 人間関係だけではなく、新人教育の体制にも疑問を感じ退職に至りました。 介護職が嫌で辞めた訳ではないので同職を希望し活動しています。 退職理由を答えるとやはり印象が良くないらしく不採用ばかりです。 やはり人間関係で辞めた場合は理由を正直に答えるのは間違いですか? 今回の理由を前向きな転職と印象付ける方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 退職理由

    面接での退職理由についての答え方ですが、 本音で話すと、食品会社でありながら工場長が食品を加工する機械の 前でタバコを吸いながら仕事をしていたり、 多数の食品を混ぜる(手作業)作業の時も タバコを吸いながらしていて衛生面でいつか自分まで逮捕されるのではと不安がありました。また食品の産地偽装もあり。 またギャンブル好きで普段は良い人なのですがギャンブルになると 人が変わってしまい、よくギャンブルに強制参加させられておりました。 そのせいで食事がまともに出来ないくらい生活を圧迫している月もありました。 また工場長が負けるときは物に当ったり奇声をあげたりと普通ではありませんでした。 それが理由で退職したのですが、こういうのは人間関係が理由となる と思うのですが、面接ではプラス思考な退職理由にしたほうが良いと 人間関係を理由にしない事とネットで調べるうちに分かったのですが。 どうしてもプラス思考な理由が見つかりません。 面接では、退職の理由として 「仕事にはやりがいを感じ手ごたえを感じておりましたが 、しかしながら別の環境で働き甲斐を見つけたいと思い退職いたしました」と答えていますが落ちてますので、これでは退職理由として 良い印象が与えられていないと思います。 よい退職理由の答え方があればご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職理由

    ただいま就職活動中です。 前の仕事をやめて、1年近くになります。 退職した理由は人間関係が複雑で体調を崩したためなのですが、 それを面接で言ったら、やはりまずいでしょうか? 面接では「一時、体調を崩したために辞めましたが、今は健康です」 と答えています。