• ベストアンサー

退職理由

はじめまして 面接に必ず聞かれる退職理由ですが、自分は4年前に帰宅途中に事故をしてしまい。会社に迷惑が掛かるからと退職したのですがこの事が言えずいつも人間関係などと言ってしまい結局不採用になってしまいます。やはり言わないと後で面倒になるんでしょうか?   それとも隠して入った方がいいんでしょうか?(その時の退職理由がわかりません)  どうかお願いします。

noname#18659
noname#18659
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

退職理由を人間関係って偽るなら、ホントのこと言った方がまだマシです。 「自分をもっと向上させるため」とか、何か前向きなことを言いましょう。

noname#18659
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・・・前向きが1番いいですよね どうも有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • takesi11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

嘘の退職理由をつくと面接でスムーズに話すことが(つまったり・動揺したりして)できなくなり終わった後もすっきりした気持ちがしないので正直に話しをする事が大事だと思います。 自分は1年機械加工をやって精度を出すのが出来なくてやめ、3ヶ月提灯の倉庫管理も給料・ボーナスの条件が違っていたので辞め面接の時にそう説明してます。 自分は↑の退職理由を説明した所すんなり次の質問など聞いてきます。 会社によっては「どんな会社・仕事してたの」などは時々聞いてきますが退職理由を深く追求してくる会社は1社もありませんでした・あくまで自分の経験ですが…  takesi11さんの『事故』の説明が足らない場合は「どこ怪我したの」と聞かれることはあると思いますが悪い印象ではないと思いますよ! 自分はかなり人見知りで緊張するタイプですが落とされたら縁がなかったと思い次頑張ってます。

noname#18659
質問者

お礼

御回答どうも有難う御座いました。 takesi11にも御縁がある職が来る事を願ってます。

  • takesi11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんにちは。人間関係と言いますと会社側もうちで上手く(人間関係…)働けるかと思い少し悪い印象を与えてしまいます  KATSU777さんが思ってる 退職理由=事故をしてしまって会社に迷惑が掛かると思い自ら退職しました」でいいと思いますよ!  自分も就職活動中ですが頑張ってください!

noname#18659
質問者

お礼

やっぱり印象悪いですよね。  うーんズバリ言うとどうなんでしょうかね?  自分で考えてみます。 takesi11さんも就職頑張って下さい。

  • peedeloh
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

交通事故:自分が気を付ければ回避可能 人間関係:自分が気を付けてても回避不可能 退職理由を人間関係って言った場合は、採用してもまた同じ理由で辞められるかもって思われるのでは? そもそも事故を起こしたことで会社に迷惑なんて掛かるものですか?

  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.3

回答者2として送った者です。  私がご質問を良く読んでいなかったようで失礼しました。事情は何となく分かりました。そういう意味では「理由は言う必要がない」が正解だろうと思います。私も場合も自分の体的に勤め先に迷惑を掛けるのが嫌で別の道を切り開こうと考えた訳ですから,新たに職場を考える際は,「体調が悪かった」ことは伏せますよ。「今は健康なんだ」って言えるようになってから復帰したいです。  だって,「体調が良くなった」なら,新しいところへ心配を掛ける言葉を言う必要はないですから。まあ,定期的な通院があるからそれだけは職務上,説明の必要があるかなぁと思いますが,職務に関係ない説明は相手に余計な不安を与えるだけなので,考えない方が良いですね。

noname#18659
質問者

お礼

余計な説明や言い訳は不安にしてしまうだけですね。 長期入院と言ったら余計NGですね。 仕事と関係の無い事は伏せたほうがいいのですかわかりました。 詳しいアドバイス有難う御座いました。 

  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.2

 最初の回答者と同じような意見になりますが,少しでも意欲のある人を採用したいと,相手も思うことでしょう。その時に「人間関係」を理由にするのは「人のセイにするようでは,意志が弱くてダメ」と考えられるのではないかと思います。  それに,他(人)が原因だとしても,辞めること自体は「自分の意思」ですから・・どの人も「個人的な理由」で辞めています。それ以外の理由の場合は「病気・災害」が理由になるか「解雇」です・・まあ,極端な表現ですので余り気にされない方が良いですけど。  個人的な理由で辞めたけれど,辞めた後,「このようにして(具体的にはご自身で考えてください)」自分を磨いてきました。(これならここで使って貰えるんじゃないかと思って)・・ぐらい言えないと,「ウチに来ても続けて貰えるかなぁ」と心配されますよ。  私も実は今,病気療養を済ませたら就職活動をしようと考えている者です。競争相手になるかもしれないですが,お互いに社会のためになる(自信を持てる)仕事を見つけられるよう,頑張りましょう。

noname#18659
質問者

お礼

今こんな感じなんで自分に自身が持てないのです。  いつまでもこんな感じでは仕事はみつかりませんが・・・・・ お互い頑張りましょう  どうも有難うございました。

noname#18659
質問者

補足

ホントは帰宅途中に車で事故をしてしてしまい、退職したんです。   こんなの面接で言って雇用してくれるかもって怖がってるのです。 逆に偽って入社すると即解雇されるんではないかと

関連するQ&A

  • 退職理由、言いづらいです。

    今週末2回目の面接を控えています。 履歴書では「一身上の都合」でいいのですが、面接では そうもいきません。前の会社を退職した理由は直属上司からのセクハラです。触られたり等はなかったのですが、私に対して性的行為を要求するメールなどが送られたり、私が帰った後に社内メールを読まれたりして、一緒に仕事をする気がなくなったのです。 そのほかの人間関係は問題ありません。 退職する際、会社には嘘をついて“家族が倒れたので家の手伝いを・・”と言って辞めました。(これは本当で現在、手伝いしてます) 前回の退職理由は、スキルアップや将来の為に経験したい等の前向きな回答をしましたが、不採用でした。 やはり面接時に本当の退職理由を言うべきでしょうか? それとも退職時と同様の理由を言うべきでしょうか?

  • 退職理由について

    いつも参考にさせていただいています。 先日ある企業から採用を頂きました。 6月より働くのですが、面接時の退職理由にて前職場にいった退職理由(家業を継ぐ)とは違う事を言いました。 (会社の業績悪化により不安がある為と) このような場合、今回採用を頂いた企業から前職場に退職理由などの問い合わせなどはあるのでしょうか? 6月から働く(試用期間3ヶ月)のですが採用取消しなど言われる事もあるのでしょうか? 嘘をついた事により今とても不安です。

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 退職理由について。

    明日、バイトの面接に良くのですが、退職理由について困っています。 本当の退職理由は、 「平日はお客さんが殆どこなくて、ものすごく暇で、やらなければならない 仕事も1時間もあれば終わってしまい、残りの時間の仕事を探すのが大変だったため」です。 明日面接のバイトも同じような職種で、上に書いた退職理由は、言えないような気がします。 それで、「他の会社に採用が決っていたのですが、3日前になって会社の 業績が悪化したから採用は取り消したいと言われた」といっても大丈夫でしょうか? これを言った場合、その会社名とか聞かれるようなことはありますか?

  • 退職理由についてこれでいいですか?

    40過ぎてからの転職でなかなか採用もらえず苦しいです。 今度面接がありますが、なかなかいい退職理由が思いつきません。 考えてみたので、いいかどうかアドバイスください。 よろしくお願いします。 前の会社は個人のクリニックです。 やめた理由は人間関係です。 今度は病院(派遣会社の請負)です。 「職場が家に近かったため、患者さんは知っている方が多くて、院内のことや 他の患者さんのことなど聞かれました。守秘義務があるので言いませんでしたが 困ってしまうことが多かったので辞めました」 実際もそんな感じのことがあったので、いいかなと思ったんですが、どうでしょうか? それとも、簡単に「大きな病院で自分の力をためしてみたい」の方がいいですか?

  • 退職理由について悩んでいます。急ぎでお願いします!

    昨日夕方ハローワークで紹介を受け、今日昼からの面接になってしまい、面接での退職理由に困ってます; 正直に話しますと、以前の会社を辞めた大きな理由は人間関係です。 高校卒業してすぐ入りましたが、たったの6ヶ月で辞めてしまいました。 面接では「人間関係で退職」と言うとすごく嫌われるのは知っています。 なので、人間関係については触れず、以下のように話そうと思います。 『会社のあまりに杜撰(ずさん)な製品管理に疑問を感じ、上司に改善を求めましたが、 全く受け入れてもらえなかったので思い切って退職を決意しました。』 以前は県内大手の菓子製造工場で働いていました。これはある意味本当の話です。もし訴えられたらすごく簡単に潰れる勢いでした。 これをこのまま面接官に伝えてもいいでしょうか? 何かしら添削部分ありますか?

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由をなんて言うべきか、悩んでいます。

    退職理由をなんて言うべきか、悩んでいます。 今月末で、7年ちょっと勤めた会社を退職します。 主な理由としては… 「上司に、今までしてきた仕事を否定された事」 「先輩(女性)の気分によって、仕事の内容が変わる事」 「やりたくない仕事、面倒仕事を押し付けられる事」 等がありました。 一応、辞めることを言う前に話し合いの場を持ってもらって、 先輩の話なんかもしたのですが、結局取り合ってもらえず。 次に呼び出された時に「だったら、○○課へ異動しないか?」 と言われたのです。 結局…私は必要なかったんだー。という思いが強くなり、 だったら「色々考えたんですけど、辞めます」と伝え、その話も 通り、今月末の退職となったんです。 その後、有り難い事に、今の会社の顧問から「○○会社で(事務の) 欠員が出るから、働いてみないか?」と言われ、関連…ではないの ですが、今の会社と接点がある会社への転職を進められたんです。 色々悩んだんのですが、そういったことも「縁」であるし、今の ご時世…正社員で雇ってもらえる所は中々難しいです。 なので、「受けさせて下さい」とお答えしました。 が、やはり…面接、があるんですよね。(当たり前ですが。) そこで、「今の会社を辞める理由は何?」と聞かれたら、何て答えれば いいのかで悩んでいます。 面接で「一身上の都合で」という訳にもいかず、だからといって本当の事 を言ってしまって、今の会社に漏れてしまったら…と思うと、中々いい 理由が見つかりません。 こういった場合、どう言えば…角が立たず、穏便に済むのでしょうか? 皆さんの知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、内定が決まってるとか、そういった状態ではないです。 面接次第では…落とされる可能性も「大きい」と思います。

  • 後ろ向きな退職理由について

     こんにちは。現在就職活動をしている30代前半の者です。派遣社員で勤務してきましたが、いわゆる「派遣切り」の流れで会社都合により退職しました。  前職に派遣社員として仕事に就く以前は正社員として勤務しておりましたが、人間関係で退職してしまいました。  もう一度正社員を目指して、就職活動中ですが、書類選考は通るものの面接まで進んで不合格になってしまいます。  不合格になってしまう理由はすべては定かではありせんが、私自身で思い当たるとすれば、それは過去の退職理由だと思うのです。  面接では人間関係で、上司と上手くいかずに退職した旨を伝えています。それがすべてではないのですが・・・。    実際の面接でも退職理由を上手く説明できなく、その後の質問の返答にも悪影響を与えてしまっている感じもします。  こういったいわゆる人間関係が上手くいかなかった、などの「後ろ向きな退職理由」は事実を偽って、前向きな転職だったことを「演じる」必要はあるのでしょうか?  良いアドバイスがあればお願い致します。  

  • 退職理由で悩んでいます。

    退職理由で悩んでいます。 現在就職活動中です。 面接時に必ず質問される退職理由をどのように言ったらいいか悩んでいます。 前職を辞めた理由は、簡単に言うと人間関係です。 女性の先輩とそりがあいませんでした。いろいろ頑張ってはみたものの…それが裏目に出てしまい、最後に彼女から「私が面接していたら雇わない」とまで言われてしまいました。 他は少しの不満はありましたが、耐えられる程度でした。 退職理由が人間関係とは言いたく無いのですが、他に理由が見つかりません。 事実と違う事を言うのも気が引けてしまいます。 最終的には、私に【踏張る】という気持ちが希薄だったことを反省しており、その事も(状況・話の流れによっては)面接で言おうとは思っておりますが… 何か他にいい案はありますでしょうか?