• ベストアンサー

同業種での退職理由

経営不振のため、会社側の都合で辞めたのですが、そのことを同業種での面接で話すのはどうなのでしょうか? また、正直に話してしまうと、前の会社の事だからといってなんでもペラペラ外部に話してしまう印象にはなりませんか? 社長の顔をたてながら、何かいい退職理由は無いでしょうか?よろしくお願いします!

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12719
noname#12719
回答No.1

 あなたは捏造した退職理由を自信を持って説明できますか? 繕えば繕うほど、相手の質問はそこに集中します。 経営不振のため会社都合で辞めました、とサラリと言ったら良いのです。自分でここまでなら話せるという線をあらかじめ決めて下さい。  それでも更に詳しく聞かれたら、お世話になった会社なのでこれ以上詳しいことは申し上げられませんと言い切ったら良いのです。むしろ、自分が培ってきたスキル(具体的に)を貴社で生かしたいと言う方が大事だと思います。  採用する側は、あなたの実力や採用した場合のメリットを一番知りたいのです。

panda214
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、作った退職理由を準備してしまうと、そっちに気がとられてしまい、面接する側から見てきっと不自然ですよね。わざわざウソをつく必要は無いですね! 実はたった今、面接から戻りました。散々悩んだのに、今回の面接では退職理由については聞かれませんでした^^; もし他の面接で聞かれたら、サラリと正直に答えようと思います。 くだらない質問かもしれませんが、とても悩んでいたので^^;参考にさせて頂きます!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 退職理由について

    お世話になります。 会社の業績悪化によるリストラに遭い失業しました・・・ 職務経歴書に、「業績不振によるリストラに遭い退職」と明記してるんですけど 面接でそのことについて質問されます。 いろいろ理由を考えて答えてるんですけど、どれも言い訳じみた回答にしかなりません・・・ リストラ=使えない奴という印象しか持ってもらえないんだと思います。 多少の嘘を付いてでも、退職理由を正直に伝えない方が良いんでしょうか? どう答えれば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 同業種への転職

    はじめまして。 ご相談なのですが、以前の会社で過労とプレッシャーにより、うつ病になり 休職しても治らず退職という形になりました。 しばらく休みだいぶ体調も良くなってきたので就職を考えているのですが、同業種で働く場合の良い転職理由、退職理由が思いつきません。 どのサイトを見てもネガティブな退職理由はダメだと書いてあります。 確かに自分もパート、アルバイトを採用する立場だったのでそのような言い方は良くないと思います。 異業種であれば前向きな理由が思いつくのですが、同業種の場合どうしても「これ」と言った理由が思いつきません。どうか知恵をおかし下さい。

  • この退職理由はどうでしょう?

    以前、勤めていた会社を退職しました。 理由は、お金を貯めて、自由に遊びたかったから。 実際、3年半勤めて貯金をし、辞めました。 その後、自分の好きなこと、趣味や英会話学校に通ったりしました。(2年ほどバイトをしながら) 今度、5月の連休明けに同業種に面接に行くことになりました。 この際、退職理由を正直にはなしても特に問題ないでしょうか?

  • 退職勧奨の理由について

    この度、従業員が退職する事になりました。 理由は、 ・育児休業やその他理由で、長期に渡り休んでいる ・既に人員補充済なので、戻ってきても、ポジションがない ・本人からも、ブランクが長く、戻ったとしても、仕事をこなす自信がないと申し出があった ・度々従業員や経営陣を相手に、トラブルをおこしていた問題児 です。 会社側と本人とで話をし、退職勧奨(会社都合)で双方、退職に合意したのですが、社長より、退職理由は、ハローワーク側に印象が悪く見られないような理由を書いて本人にも提示するように言われました。 どのように理由を書いたらいいか、どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 退職理由の書き方

    私は、現在就職活動中で今度面接に行く事になりました。 で、前職を辞めた理由っていうのは、業績悪化でいろんなところから差し押さえきたりしてたんです。 なんとか現在も持ちこたえているが・・ 潰れてから、再就職なんて年齢的にきついので辞めたい・・・って思い退職願いをしたところ上司が申し訳なく思ったらしく、勧奨退職で失業保険をすぐもらえるように手続きされました。 会社の経営不振は事実なので、書類上通り会社都合という事で退職理由を記載すべきと思うんですが、具体的にどういう風に記載すればいいのか、悩んでます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 退職理由

    今年3月に正社員として就職しましたが、職場の先輩のいじめ、冷遇に耐えかねて不本意ながら6月で退職しました。 その後、数件(同業種)面接に行きましたが、必ず退職理由を聞かれ、いじめとは言わず、雰囲気が合わなかった、経営方針が合わなかった等の理由を答えましたが、面接官からは「うちに来ても同じような結果になるかもしれない」と数件とも同じような答えが返ってきました。(面接結果の連絡待ちも長く、本当に欲しい人材なら即決に近いでしょうし) 退職の本当の理由を言ったほうがいいでしょうか?

  • 同業種間の転職について

    退職についてご教授ください。 以前勤めていた会社から退職の際、「転職するなら 勤務期間(5年間)に身に着けた技術を、 他社で使って欲しくない。当社で勤務する中で 身に着けたものなのだから、無かったものとし、 他業種に就職するのが筋」「よそでその技術を 使うのは詐欺や泥棒とおなじ」「もう他社に 就職が決まっているのではないか」と言われました。 私の退職の半年前に当時の上司が独立しており、 実際に誘いがあったので、そのことを さしているのだろうと思いましたが、退職時には まだ再就職先については検討中であり、 はっきり決めているわけではなかったので、 正直に「まだ決まってません。わかりません」と 答えました。約束や念書等は交わしていません。 実際にはしばらく他業種に勤めた後、誘いが あった上司が設立した会社に勤めたのですが、 以前勤めていた会社から「約束が違う、筋を通せ」 「訴える」と言われています。 同業種間で転職する人間は会社にとって憎らしい でしょうが、法に触れているのでしょうか。 前社社長とはかなり険悪な状態で、話し合いに 行くにも何か根拠が欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 退職理由についてです。

    先月、会社を退職しまして現在就職活動中です。 前の会社はSE/PGで派遣で勤めており、この業界が嫌になり他業種への転職を行うために退職しました。他業種で色々調べると経験や資格等が必要で面接すら出来ない状態です。 現在はSE/PG系でも就職活動しております。 SE/PG系の会社に面接する場合は必ず、前職の退職理由を聞かれますが、上記の状態で退職したため理由を正直に話すことが出来ないと思ってます。 そこで、皆さんのお知恵・アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 何かよい退職理由はないでしょうか?(スキルアップ以外の回答が嬉しいです。) 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • 退職理由を変えられました

    どなたかお知恵をお貸しください。 2月に主人が退職をし、その際退職理由は”会社都合”でということになりました。 しかし、先日失業保険の申請に行ったところ、退職理由が”自己都合”されており、話が違うと社長に苦情をいれたのですが、のらりくらりと理由をつけて話になりませんでした。 明らかに社長の勝手で変えられており、こちらとしてはたまったものじゃありません。 退職にあたって”自己都合”と”会社都合”では、会社にとって何か違いがあるのでしょうか? 小さな会社で、社長が社長になったばかりの人の話を聞かないとても非常識な人間で全く話になりません。 (先代が亡くなりあとを継ぎましたが、それまで仕事に関わってなかったので全く仕事のこともわかっていないような人間です。) 私共としては、”自己都合”から”会社都合”に変えて失業保険の申請をしたいのですが、社長が全く話しにならない人間なのでどうすればいいかわかりません。 何か手立てはないでしょうか? 社長の対応は、亡くなった先代社長に義理立ててこれまで頑張ってきた主人を蔑ろにする対応で正直腹が立って仕方ありません。 それに加えて社長の勝手で退職理由まで変えられて、生活にも影響を及ぼします。 何か手立てはないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 退職理由は・給料カット・残業代なし になるので話し合った末”会社都合での退職”となりましたが、仕事最後の日に主人と社長がケンカし、その腹いせに退職理由変更をしたんだと思います。

  • 転勤を退職理由に書いていいでしょうか?

    会社から急に、来月他県への転勤を命じられました。 私は、入社時は今の社長でなく前の社長でしたので、「転勤はない」という事を確認して入社を決めました。 社長が変わって方針が変わったのです。 地元で資格学校に通ったりプライベートで抱えている用件等があるのに加えて、いくらアパート費が出るとはいえ、水道光熱費や食費・生活費などかかるのでおそらく生活はきつくなります。 それがなくても退職をずっと考えていましたが、決定的になりました。 転職を決意しました。 前置き長くなりましたが、転職希望先の会社に履歴書を送付します。 そこで、転職を決意した理由(面接でも当然きかれるでしょう)を書くのですが、正直に上記理由を書いていいものかどうか考えています。 その他にも、細かな退職理由はあるのですが決め手になったのは転勤なので正直に書きたいのですが、マイナスな印象に捉えられないか不安です。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう