• 締切済み

あれから夏が過ぎまして(再投稿)

大変恐れ入りますが、 先ほど、リンク先が1つなくて、 不十分だと思い、 改めさせて頂きます。 ―――――――――― 過去に以下の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7567533.html http://okwave.jp/qa/q7577743.html 8月にも彼に会いましたが、 暑さで、まだ調子が良くないようでした。 9月は、わたしが、 ずっと制作ばかりしていたので、 まだお会いしていません。 (この週末に絵のご相談に行きます。) だから、前に進んでいません。 わたしは、 ちょっと軽いうつ病を持っているせいで、 毎年9月から、 気分が不安定になりやすいのですが、 そのせいか、 「彼は、約束を忘れているのかも」とか、 「もう駄目かも」と、 ひとりになると思ってしまうことがあります。 特に根拠はありません。 ただ、待っているのが辛くなったので、 逃げたくなっただけだと思います。 彼は、相変わらず、 メールをすれば、 ちゃんと翌日までには返事を下さって、 励まして下さいます。 変わったことは、 ただ、わたしの心の調子が良くないだけです。 前のように、 何ヶ月も経って、 突然何かおっしゃるかも知れません。 わたしも、 彼から離れても、 絵ばかり描いているので、 他の人を好きになる余裕もありません。 それに 彼が好きです。 だから、 ここに留まるのが、 一番だとも思います。 ただ、利己的な自分を反省しつつ、 モヤモヤしながら、 彼にお会いするのも、 申し訳ない気がして、 どういう心の持ちようでいれば良いのか、 皆さんに 今一度、お尋ねしたくなりました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

NO1です。 すみません誤解されてしまうとすごい問題になりそうだと思ったので、 軽いうつ病っと書いてますが、 症状が軽いとか甘えてるだけって思っているつもりは全くありません。 えっと・・・新型うつって呼ばれているのかな?詳しい名称までわからなかったんで、 質問者さんと同じ書き方をさせて頂きました。

noname#194379
質問者

お礼

補足ありがとう存じます。 わたしは、新型うつ病ではありません。 軽度のうつ病であっても、 新型ではありません。 季節型のうつ病です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.1

今回の相談内容と以前の相談内容とベストアンサーを読ませて頂きました。 私には、 とても冷たい言い方になってしまいますが、 質問者さんなりに悩んだ末に出された答えで行動をされているように見えませんでした。 回答者さんの内容に共感をしたからと従っているだけのように思いました。 悪い事だとは思っていませんが、 だからこそ自分にいつまでも自信が持てず、 不安定な時に拠り所を求めてしまうんだと思います。 勿論悪い事とまで思ってはいません。 人はそこまで強くありませんから。 弱っている時に支えを求めるのは当然だと思います。 ですが、 共感とゆうのはどこまで行っても、 他人の考え方なんです。 相談とゆうのは人の意見を参考にご自身で考えて答えを出さないと、 自分の出した答えに自信が持てなくなってしまいます。 質問者さんのような軽いうつ病の人達は、 自分の考え方で悩んで答えを出す経験が不足している人が多いと思います。 以前のURLのベストアンサーで涙が出る程共感されたようですが、 質問者さんの返答内容はその回答者さんの考え方に返答をしているだけで、 質問者さんは悪く言ってしまえば、 聞かれた事に答えただけなんです。 2つURLがありますが、 どちらも質問者さんは回答者さんの回答を参考にしたのではなくて、 書いてあった事をやった状態だと思いました。 勿論そこまでひどいとまでは思ってません。 ですが、 そうゆう事とあまり変わらないなっと私は思いました。 自分でどうゆう風に考えるのかが抜けているために、〔共感したから自分の考え方と錯覚されたのかなっと思います。〕 今回のようにご自身で考えた時に、 自信が持てないんじゃないでしょうか。 以前の考え方は共感できたとはいえ、 どこまでいっても回答者さんの考え方であり、 ご自身で考えれた事ではないからだと思いました。 今の質問者さんは本当に悩んでますか?〔私には相談に思えませんでした。〕 もうどうするかまでは決めているんじゃないでしょうか?〔答えまで出ているように思えました。〕 後は質問者さんの気持ちに理解してくれる人を望んでいる訳ではないと言い切れますか?〔背中を押してほしい、それか人にまた考え方を書いてほしいのどちらかだと思いました。〕 今回はせっかくご自身なりに悩んで考えて答えまで出せていると思いますから、 人の意見を参考にしないで、 ご自身でどうゆう心の持ちようでいたいのかを考えてそれをご自身で認めてあげるだけだと思います。 不安な気持ちで一杯だとは思いますが、 不安に負けないで自信を持てるように頑張ってください! あと・・・ 自分の事を嫌いな人程、自分の事を好きになるべきだと思いますよ! 嫌いなことを知っていればそれだけで人に優しくできるはずですからね!!

noname#194379
質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます。 恐れ入りますが、 少しお断りしておくと、 わたしは、自分を嫌ってはおりません。 むしろ自己愛が強いと思います。 「質問者さんのような軽いうつ病の人達は、 自分の考え方で悩んで答えを出す経験が不足している人が多いと思います。」 というのは、 わたしには、その真偽はわかりませんが、 ここで質問をしたことは、 わたしのほんの一部しか 物語っていません。 わたしは、 自分なりに考えて、自分で決めて、 生きてきました。 だから、片思いが何年たっても進まないことも、 自分が選んだ道であるから、 誰のせいにもしていません。 そもそも、 人の考えにばかり頼っていたら、 他の方を探して お見合いでもしていると思います。 わたしがしている恋は、 あまり人には理解されにくいものだと思います。 だから、とても心細いのです。 おっしゃる通り、 相談とは言えないかも知れません。 不安なので、頼るものがほしかったし、 背中を押してほしいし、 今も、そうだと思います。 ただ誰かに話さないといられない時、 どうすれば良いでしょうか? 誰かに話さないといられないのに、 話す人がいない時は、 回答者様は、 どうされますか? 安定期であれば堪えられることが、 今のわたしには、 出来なくなっているのです。 冷静な考えが出来ないとき、 人を頼ることは、 必要だとわたしは思います。 そして、 ご回答に賛成とおもったなら、 素直になるのは道理だと思います。 うまく申し上げられませんが、 お気に障ったら、 申し訳ないと思いつつ、 ご返信致します ご無礼をお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱症状の典型的なものでしょうか?悪をよく見たり金縛りにしょっちゅう遭い

    鬱症状の典型的なものでしょうか?悪をよく見たり金縛りにしょっちゅう遭います。 http://okwave.jp/qa/q5861057.html の通り、「完全にうつ病」というわけではないようなのですが、抗鬱剤、睡眠薬のせいか、ストレスによる負荷によるものか、数年前から、ことにここ1年くらい前から頻繁にとても怖い夢を見ます。場合によっては起きてからしばらくは現実と夢の区別がつかず、怖い思いをします。金縛りにしても、せっかく気持ちよく寝ていて、金縛りの原因も「科学的根拠がある」と分かっていても怖くなり、悲鳴を上げてしまうともしばしばです。 これらの原因ってなんなのでしょう?原因を取り除かないとこの症状からは逃げられないのでしょうか?

  • 内陸は夏涼しいいのは本当か

    前回の質問http://okwave.jp/qa/q6732253.html 過去最高気温では甲府は暑い部類としても、月平均のことだと反論されれたらどうする。 >>気温差が激しいと答えます。事実平均最高気温は東京より2度ほど高いです。東京は都市化(たぶん)で平均最低気温が高くなっているだけですから(当然か)。 そもそもシベリアは7月の平均気温約14度で12度も違います(分かってるとは思いますが)そんなとこを例に出して言わないでください。  http://okwave.jp/qa/q3432590.html見てください、あなたが間違っているということがよくわかりますよ。 群馬の山岳地帯と書いているとしか思えません。 よって、群馬の平野部は中央高地ではない ということになり、矛盾しません。 は間違いです、書き方が悪かったのでそう思うかも入れません。群馬全域の間違いです。(気づかなくて恥ずかしい)

  • 【背広ゾンビ】を流行語にするには?!

    何かいい方法はありますか? http://okwave.jp/qa/q8621532.html http://okwave.jp/qa/q8247748.html コイツらのせいで蒲田(東京・大田区)が大嫌いになりました。 都心の駅でも泥酔サラリーマンのせいで迷惑を被りました。

  • MM実験は光速不変を証明していますか?

    以前の質問の蒸し返しになり、恐縮ですが、 http://okwave.jp/qa/q7751424.html てっきりこのベストアンサーで、結論が出たと思って いたところ、異論が出ましたのどうしても、決着を つけて前に進みたく思い、同じ質問を提起しました。 MM実験が「光速不変を証明していない」、に納得の 行かない方、どうぞ理由、根拠をお聞かせください。 (異論:http://okwave.jp/qa/q7755656.html

  • 文章を書く能力アップで長文と短文の差

    http://okwave.jp/qa/q8806501.html この質問の回答の大半にあるように短文をバッサリ切る根拠はなんですか?

  • 先日も投稿させていただきましたが。。。

    前の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7743295.html うつ病と診断され、大学にもまだ行けないままとなっています。 親には何度も何度も相談しました。 ある日、「まだ行ってないの?」とメールがきて、私は「ごめんなさい。行きたくても、今は心を休ませる時間が欲しいです。」と言いました。 実際、カウンセリングなどを受けてアドバイスされたことをすべて言いました。 すると、「ふざけるな。嘘とか綺麗事ばかり並べて、親をバカにしてるのか?いつまでも甘えてんな」「明日からは吐いてでも倒れてでも学校にいけ」「あなたが学校に行かないと破産してしまいます。」と、返信する間もなく送られてきました。 それから毎日「今日は学校に行ったのか?明日も行く気あるよな?」とメールと電話がきます。 もう携帯を見るのが怖くなって、今ではずっと携帯の電源を切っています。外出するにしてもどこかで親に見られている気がして外に出るのも嫌になりました。 もうなにを言ってもダメな気がしてきましたが、元々こうなってしまった私が悪いです。 でも、行こうと思っても学校に行けないのは事実です。 大学にも居場所がなく、地元にも帰る場所がなくなってしまいました。 現状、正直残りの大学生活過ごせる自信がありません。お金もないので休学もできません。 毎日自分の死ぬ姿を考え、もう生きているのが辛いです。どう生きていけばいいのかわからなくて、家で泣きじゃくる日々を送っています。 もう自分でも何を書いているのかわからなくなってきましたが、とりあえずこれから私はどう生きて行けばいいのでしょうか。

  • もし躁鬱病や鬱病だとしたら障害なのですか?治らないのですか?精神を少し

    もし躁鬱病や鬱病だとしたら障害なのですか?治らないのですか?精神を少し患っている学生です。軽い躁鬱の症状があるのですが。 http://okwave.jp/qa/q5849765.html http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 でも相談させていただきました。ほかに、アルバイトが続かないという旨の質問をしたところ、「あなたは障害者であることを自覚しないといけません。うつ病などは一生治らないものなのです」というご回答を受け、大変ショックを受けました。大学をすぐ休学すべきでしょうか?アルバイトもしてはいけないのでしょうか?  もしかしたら本当に甘えているだけ、ちょっと精神が不安定なだけで不眠も、運動不足やパソコンのしすぎなのかもしれないと思うのです・・・。

  • 生活リズムのこと。生活習慣、うつ病です。

    生活リズムのこと。生活習慣、うつ病です。 心療内科に通う学生です。双極性障害II型と診断され、躁のせいか寝られず、過眠です。でも、これではだめだと少しでも生活リズムを直そうと早く寝て、寝つきはよかったのですが(睡眠薬があるためだと)、やはり中途覚醒してしまいました。 主治医の先生と相談し、薬の調整もしていますがやはりいっきに変えようとせず少しずつ寝る時間を早めるべきでしょうか?いつもより3時間以上早く床に就いたので^^; http://okwave.jp/qa/q6038192.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html

  • おススメの旅行会社からツアーを選ぶ

    普段旅行に行く時は 日程か行き先を考えてから具体的なツアーとか探して 行ってましたが 最近沢山のベストアンサーの回答者さんが 口を揃えておススメしている旅行会社が気になって そんな素晴らしい会社なら 利用してみたいかなと思いました http://okwave.jp/qa/q6492696.html http://okwave.jp/qa/q6480754.html http://okwave.jp/qa/q6478337.html http://okwave.jp/qa/q6445118.html http://okwave.jp/qa/q6414360.html http://okwave.jp/qa/q6398536.html http://okwave.jp/qa/q6386505.html http://okwave.jp/qa/q6385152.html http://okwave.jp/qa/q6360225.html http://okwave.jp/qa/q6360170.html http://okwave.jp/qa/q6218657.html http://okwave.jp/qa/q6217930.html http://okwave.jp/qa/q6217884.html それで 旅行会社を先に決めてプラン探したことがないので 旅行会社を先に決めてる方って多いのかとか どんないいことがあるとか どんなことに気をつける必要があるとか よく分かりません あったら教えて下さい それから 他にも安くておススメの旅行会社があったら そちらも教えて下さい 勝手なんですが 2月5日以前に登録して 今迄に回答かお礼を1回以上したことある方の 御回答を御願いします ベストアンサー率とお礼率は気にしません

  • 何度か投稿してますが・・・

    http://okwave.jp/qa/q6742246.html で、回答頂きましてありがとうございます。 続けて投稿しますが・・・ 携帯を見た時に彼に「やると思った」と言われました。 ですが、許してくれました。(前回の問題を私が許したからと言う事で) ですが、私の自信のなさや、彼の態度(彼自身はいつもと変わらないと思って居るんでしょが)そっけない様な態度で、彼が、どうして私と別れないのか?と思ってしますんです。 もし、仮に携帯の女性(幼馴染の女性ではなく)と何らかの関係があるなら、携帯を見た私とは別れる口実が出来たのですから。私が、別れたく無いから二度と見ないと言っても許せないから別れるで良いのでは? それとも、1度許して貰ったから別れると言えなかったのか? 私に借金があるから言えないのか? 私の病気が有るから(鬱病)何されるか解らないから言えないのか? 以前、中絶させているのでそれに責任を感じて言えないのか? だから、私が別れると言うまで別れを切り出せないのか? まだ、その女性と(携帯の着信や発信をしている女性と)進展が無いから別れないのか? 体の相性がいまいち解らないから別れないのか? 考えてしまいます。 こんな、事ばかり考えて居ても前には進めないのは解っています。 苦しいから別れると言う道もあります。 でも、彼と別れたく無いです。 自分の不安を彼にぶつけるといつも彼は「今まで、別れようと思ったら別れられる時がいつでも有った」と言います。今回の携帯を見た事もそうなんでしょう。 でも、別れないと彼は言う。携帯を見られたからなんて些細な事で別れるのは嫌だからと。 彼は、上記の事で私と別れないのか?それとも私をちゃんと好きで居るから別れないのか? 上手く話せる方法は無いでしょうか?