鬱症状の典型的なものでしょうか?悪をよく見たり金縛りにしょっちゅう遭い

このQ&Aのポイント
  • 鬱症状による悪夢や金縛りの経験について質問です。
  • 鬱症状の典型的な症状であり、ストレスや薬の副作用が要因と考えられます。
  • この症状の原因を取り除くことが解決への第一歩となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱症状の典型的なものでしょうか?悪をよく見たり金縛りにしょっちゅう遭い

鬱症状の典型的なものでしょうか?悪をよく見たり金縛りにしょっちゅう遭います。 http://okwave.jp/qa/q5861057.html の通り、「完全にうつ病」というわけではないようなのですが、抗鬱剤、睡眠薬のせいか、ストレスによる負荷によるものか、数年前から、ことにここ1年くらい前から頻繁にとても怖い夢を見ます。場合によっては起きてからしばらくは現実と夢の区別がつかず、怖い思いをします。金縛りにしても、せっかく気持ちよく寝ていて、金縛りの原因も「科学的根拠がある」と分かっていても怖くなり、悲鳴を上げてしまうともしばしばです。 これらの原因ってなんなのでしょう?原因を取り除かないとこの症状からは逃げられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.3

抗ウツ剤は、ドンと落ち込むことや低空飛行の気持ちを持ち上げてくれます。反面、脳が活発化し過ぎて『躁状態』になることがあります。イライラ感やカッーとする感情です。 抗ウツ剤は、車で言うとアクセルです。アクセルの調整とブレーキ(リーマスとかデパケンR)もあるといいですね。

その他の回答 (2)

• yukim1970
回答No.2

私の場合、抗欝薬を飲んでいる時は、毎晩悪夢に見舞われていました。人から襲われる夢、殺されそうになる夢、必死で逃げている夢、人間関係が劣悪な夢、トイレなどの汚い夢、 もう、この世の悪や物騒な風景を、これでもか!というぐらい、毎晩見せられるので、翌朝はどっと疲れて(夢で眼球運動が頻繁だったので、当然目の疲労もすごかった)、たまらなかったです。 抗欝薬を辞めてからは、ぴたっと見なくなりました。 一度、別のサイトでそういう相談をしたことがありますが、やはり精神薬のせいで悪夢を見る方は多いようです。 やはり、薬は、一長一短がありますよね。

• soan-do
回答No.1

精神的疲労で脳が完全に休んでいないのじゃないですか? うつ病じゃなくても、そのような症状は多くの人が経験しています。 寝る前は温かい牛乳などを飲んでリラックスしてください。 ただ、金縛りなのに悲鳴を上げるというのがよくわからないのですが… 金縛りにあうと声も出せないはずですから。

ryuga1987
質問者

補足

よくよく考えたら、「悲鳴を上げる」という金縛りの中の幻覚かもしれません^^;