• 締切済み

先日も投稿させていただきましたが。。。

前の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7743295.html うつ病と診断され、大学にもまだ行けないままとなっています。 親には何度も何度も相談しました。 ある日、「まだ行ってないの?」とメールがきて、私は「ごめんなさい。行きたくても、今は心を休ませる時間が欲しいです。」と言いました。 実際、カウンセリングなどを受けてアドバイスされたことをすべて言いました。 すると、「ふざけるな。嘘とか綺麗事ばかり並べて、親をバカにしてるのか?いつまでも甘えてんな」「明日からは吐いてでも倒れてでも学校にいけ」「あなたが学校に行かないと破産してしまいます。」と、返信する間もなく送られてきました。 それから毎日「今日は学校に行ったのか?明日も行く気あるよな?」とメールと電話がきます。 もう携帯を見るのが怖くなって、今ではずっと携帯の電源を切っています。外出するにしてもどこかで親に見られている気がして外に出るのも嫌になりました。 もうなにを言ってもダメな気がしてきましたが、元々こうなってしまった私が悪いです。 でも、行こうと思っても学校に行けないのは事実です。 大学にも居場所がなく、地元にも帰る場所がなくなってしまいました。 現状、正直残りの大学生活過ごせる自信がありません。お金もないので休学もできません。 毎日自分の死ぬ姿を考え、もう生きているのが辛いです。どう生きていけばいいのかわからなくて、家で泣きじゃくる日々を送っています。 もう自分でも何を書いているのかわからなくなってきましたが、とりあえずこれから私はどう生きて行けばいいのでしょうか。

みんなの回答

• shiro111
回答No.9

まずは、大学を辞めるか続けるか決めてください。 なんとかして生活していってください。 自分は大学3年の時にメンタルを崩して アルコール依存、鬱、自傷、異性関係ボロボロで とんでもない時期がありました。 通院して、薬を飲んで、カウンセリングにもいきました。 4年生の頃、ほとんど学校に行かなくなったけど 私立の芸術系大学に通っていて 留年しても休学しても同じようにお金がかかり 親にも何度も相談したけど 「留年も休学もさせられないから、何としても卒業して欲しい。」と言われました。 「お前にはデザインしかない」って言われました。 そりゃそうですよね。かなりお金かかってるんだから。 幸い単位の貯金があり、ギリギリで卒業しました。 地元に帰っても2年くらい友人に連絡出来ず、存在消えてました。笑 今も心の長いトンネルに入ったり、抜けたりする日々です。 結局クリエイティブ方面の仕事をしています。 嫌になっても逃げたくても、自分にはそれしかなくて 親が言った事は当たっていました。 とりあえず安定剤を飲んで落ち着いてください。

回答No.8

こんにちは。 今の状況だと鬱だとどれも重荷に感じてしまいますね。 これからのことですが、学年が何回生かわかりませんが、他の大学への転入を考えてみてはどうでしょうか。 まず夜間部です。 夜間(二部)を設置している大学・短大 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/yakandaigaku.html これだと昼に5~6時間のバイトまたはパートで働いて夜学に通うようになりますが、 昼間に大学に通うよりも、働いてる人同士なので今よりも気が楽になって通学できるようになれると思います。 後は通信教育を選択することです。 http://www.daigakushingakucenter.jp/rational/ これなら自由に自分でスケージュルを組めるので質問者さんに向いていると思います。 ただ、通信教育は時間が自由な分、自分で自分を管理できることが必要になってきます。 家だとテレビやパソコンなど誘惑されやすい物事が多いので、図書館などを利用したほうがいいですね。 これも夜学と同様、自分で昼間働いて授業料を自分で稼ぐことになります。 授業料は以下のとおりです。 http://www.uce.or.jp/faq/pdf/gakuhi.pdf http://www.uce.or.jp/ >私は親の理解を得るために、どうすれば良いのでしょうか。 何を言われても、卒業する意欲を見せることです。 >また、これから先私はどう生きていけば良いのでしょうか。 何か人の役に立てることを始める事です。 それはバイト先で見つかるかもしれないです。 ともかく現状に潰されないように、何でも前向きに考えていって下さい。 難しいとは思いますが。 なぜ夜学や通教を勧めるかというと、まず金額が安いのと、 >大学にも居場所がなく、地元にも帰る場所がなくなってしまいました。 >でも、行こうと思っても学校に行けないのは事実です。 >大学にも居場所がなく、地元にも帰る場所がなくなってしまいました。 >現状、正直残りの大学生活過ごせる自信がありません。お金もないので休学もできません。 以上、とにかく今はアクションを起こしてみる事が大切だと思うからです。 *スミマセン、前の方に書き込んでしまったのでコピペして一部追加して再掲示しました。

• komo7220
回答No.7

まず、事務手続きの面から考えましょう。 後期の学費を納入してありますか? 後期の学費が納入してあれば、休学も退学も可能ですよ。 学期の途中では休学は認められないのが普通ですから、後期分の学費を納入済みであれば、2月頃までは、大学のことは忘れて構いません。 後期の学費が納められず、親も払ってくれないのであれば、休学したいけれど、体調不良で正式手続きにもいけないと、とりあえず、電話で事務室に伝えておいて下さい。  そうでないと、除籍になります。 (除籍と退学は違うので、可能ならきちんと退学しましょう。) 次に病気のことについて。 何をするにも、うつ病をある程度は治さなくては話が始まりません。 カウンセリングだけではなく、服薬もきちんとしてください。 服薬をしないで治る段階よりも重い症状ではありませんか? 今後の方針は、二つの選択肢が考えられます。 大学なんて、どうでも良いぐらい、今の状況は深刻です。 もしも、大学に行かなければ生活は維持できるような健康状態なら、大学は無視してアルバイトをして生活をしてください。 健康が戻れば、若いのですから、自分ひとりの食い扶持を稼ぐことは可能です。住込みの仕事だってあります。  高校を卒業しているのですから、それなりにフリーターを経て、契約社員の道を探すことも可能だと思います。 でも、今は「食べる」「清潔を維持する」という衣食住の基本を確保するのが困難になっていませんか? (うつ病が重くなると買い物にも外出ができないので) 衣食住が確保できない状態になっているなら、地元に帰るか帰らないか?を選びましょう。 常識的な親御さんなら、地元に帰りましょう。 電話では病状を理解していないでも、実際に帰宅すれば深刻さに気が付き、看護をして下さるでしょう。 親御さんの支援が本当に期待できず、かえって害になるような関係の時は、今のアパートにいるままで、地域の自治体に助けを求めましょう。 最終的には、自分の生活に関して生活保護を申請することも覚悟してください。 まあ、決心ができないでいるうちに、身体が動かず、救急車で入院という可能性がありますけれど。 ただ、入院しても、結局は地元に帰るか、帰らないかという選択が必要になるでしょう。 親御さんの姿勢によっては、親元に帰らない方が病気が快復する可能性が高いのです。 ところが、一度、親元に帰ってしまうと、親から離れることが困難です。  親御さんから離れることが大切なケースでは、状況に流されて「地元に帰らざるを得ない」ということになる前に、親御さんからのメールを保存し、精神的な虐待の証拠を保全しておきましょう。 大学を中退しても生きていくことはできます。 親御さんがなんと言おうと12月ごろまで治療に専念してください。 (お金が無くなったら、地元に帰るか福祉制度に頼るかを選んで下さい。) 先のことを考えるのは、病状が少しは回復してからです。

回答No.6

スポンサーにとって、無駄金使われるのは我慢なりません。 貴方の為に下げたくも無い頭下げて、買いたいものも我慢して金を出しているのです。 代金分信でもかまわないから学校はいってほしいのは当然です。 並ハンパな金額じゃないんですよ?解ってます? 世の中全てお金ですよ? 貴方が、その金額を今よりも厳しい社会に入って返すのなら親も文句は言わないでしょう。 学校なんて甘ったれた箱庭遊技場で、外の世界なら貴方が死んでもかまいませんから、隙あれば騙す、以下に貴方から金を巻き上げる 利用する事例は多いでしょう。 心がとか精神がなんていってられるのは、持つべきものを持った人間だけの特権です。 解ります?じゃあ貴方が財布の金、1ヶ月の生活資金のほとんどを友達に渡し 授業のノートを取ってくれ、レポートを書いてくれと頼み、そいつが 今日は風邪を引いたから、自分の分が終わってから、今日はバイトと 結局年3・4度しか仕事してくれなかったらどう思います? 他人様なら訴えたりできますけど、親子じゃそれが出来ない不平等契約なんですよ? 損をするのは親ばかりです。貴方はそれでいいかもしれませんけどね自分のお金という意識が無いのですから。世の中なんであろうと 金です。  自由になり焚きゃ、スポンサーの足かせを払うもの払ってはずしてもらい 自分の稼ぎで行動しましょう。

noname#163436
noname#163436
回答No.5

誤記をなおします × 行きたくないいう言葉そのまま ○ 行けないという言葉をそのまま ごちゃごちゃ書いてすみませんでした

noname#163473
noname#163473
回答No.3

まず初めに。最近の私は通報連覇を受けております。親切丁寧に書くことが必要となくなりましたので。「改行しろ」だの「読解力がない」だので幼稚扱いをされてます。ガキ心で答えて何が悪いってんだか。。。ということで毒舌直球で回答してます。 気分を害すると思いますので読まなくても結構です。とは言え、病んでらっしゃるので適当に和らげときます。 私は30半ばの男、生まれは昭和。時の流れに喧嘩を売って生きてきました。私が25歳くらいまでは鬱を抱える人は殆どいませんでした。ホントごくごく最近膨れ上がった病です。 何故そうなったか考えたことありますか? 自分が自分を育てることに【メンドウ】となったからです。最近の人達は別視点の私の話を無視するどころか非難します。悲しい世の中になったものですよ。 さて >元々こうなってしまった私が悪いです。 元々そうなったのは私を含めて世間が悪いんです。(プラス質問者さんも) こう記しておいてトンズラしますが、まぁ私のせいでも結構です。 私は日本にもう15年以上住んでません。時折帰国の光景に毎度ドン引きです。 >これから私はどう生きて行けばいいのでしょうか。 皆一人一人が『どう生きて行けばいい』を自分自身で決断しなければならない。病んでる人も病んでない人も。鬱っていうのは全責任を1人で背負い込み生まれた不安の塊の事。 それが鬱が蔓延してる今では他人は同情心を与えるのみで、それが逆効果であることに気付いちゃいない。その結果、「精神科に行ってください」とか「気にしすぎ」などのフォローしかない。増える一方の悪循環。減少どころか増えてるでしょうが。。。 >行こうと思っても学校に行けないのは事実です。 【行きたい】とは思っていないことも事実ですよね。だってその言葉に続く文面は後ろ向きの単語がならんでます。だから結果的に(鬱=逃げ)となり、逃げてる自分を認めない結果、私は通報されるか無視されるんですよね~ん。 注意点、カウンセラーや医師の言葉を鵜呑みにするな。彼らの言葉は間違ってはいない。ただ患者に直球で言えない言葉をオブラートに包んでるだけです。そのオブラートに包まれた物とは私がココで記した(鬱=逃げ)です。彼ら商売してますんで患者を怒らす又は追い込むようなマネは出来ないんです。最悪、廃業になりかねませんので。

回答No.2

解読班はまだかああああああ!!! 美化してるようだけど いい訳にしか見えんのが不思議 友達作れば?

回答No.1

前回の投稿を読んでいないかも知れないので、どんな状況からしんどくなったかを知りたいです。

noname#165265
質問者

補足

大学に来てから、最初は友達がいたのですが、ある日を境に急にクラスの人から無視されるようになりました。 それくらいならまだよかったのですが、周りからの期待や重圧、大学の授業に魅力が感じられなくなり、そんなことを気にするようになって、ある日の講義の時に、急に悲しさに似た感情がこみ上げて来て、涙が止まらなかったです。 その日以降から大学を目の前にするたびに吐き気がしたり、体が無意識に震えたりするようになりました。