• 締切済み

二度の中退で

高校卒業後、大学と専門学校を二度中退しました。年齢は22歳です。 原因は、軽いうつ病と、周囲の目を気にし過ぎ、 常に自分と他の人を比べて、そんな自分が嫌になり、病んでしまうことです。 正直死にたいと思うこともあるけど、親や友人もいるので、踏みとどまることができます。 今は、カウンセリングを始めていますが、毎日働いていればそれほど考えこむことはないので、 落ち着いたら就職しようと思っています。 でも、二度も中退しているので、仕事が見つかるか心配です。 田舎町なので収入と将来ともに安定した企業が見つかるかどうかも分からないので、 公務員も考えてもいますが、中退していても受かること出来るんでしょうか。。。 お答えできる限りのことでいいんで、アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.3

例え年少に入っていたという人でも、未来はあると 思う。安定したものがいいならば、公務員系がいい でしょうね。 なんぼ有名になっても虚飾まみれで、その後破産して 金なくなって恋人も友人も逃げてしまった…ていう ケース、こういう方が悪いです。(エリート街道進んで 汚職がバレて、首吊りした官僚や政治家も同)

tsuciya-m
質問者

お礼

腐らずまじめにコツコツやっていくのが一番、ということですね。 返信ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

高校は卒業してるんだから扱いは高卒と同じでしょう。 安定した仕事で、考え込まなくていいという条件なら 消防士なんかどうですか。

tsuciya-m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり、そんなに気にしないでいいんですかね。。。 消防士も、考えていたんで検討してみます。

回答No.1

じゃあ、おいらはいかんな。(○○中退だもーん) でも、かみさんも子供も家も車も趣味もあるよ。 生きていくだけならどうにでもなるよ。 収入はやる気があればいくらでも手に入ると思うけど。 安定?将来?そんな物は神様も分からないと思うよ。 公務員になれるかどうかは私には分からない。(挑戦してみれば?) アドバイスがあるとすれば、そにかく動く事。 ジッとしてたら何にも始まらんと思うよ。

tsuciya-m
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は僕も結婚したい人がいるので、とてもありがたい意見です。 少しづつ、できることから始めていこうと思います。

関連するQ&A

  • 大学中退から公務員へ

    諸事情で大学を中退しようと考えています。 現在は2回生になります。 中退をして公務員を目指そうかと思っています。 公務員について少し教えてください。 1、某ページで公務員(高卒)という項目があったのですが、高卒以上のみ受験可能という解釈の仕方で良いのでしょうか? 2、公務員(高卒)ですと平均初任給が14~15万と少し低めに感じてしまうのですが、5年後、10年後・・・となっていけば収入は安定してくるものなのでしょうか? 3、曖昧な質問になってしまうのですが・・・まず何から始めるべきでしょうか?専門学校や通信講座等にするべきでしょうか? 現実はそんなに甘くは無いと思いますが・・・どなたかご教授お願いします。

  • 中退して働くか、短大に入り直すか

    カテゴリーが違っていたらすみません。 現在、私立女子大に通う3年生です。 タイトルに有る通り、大学を中退しようかと思っています。 理由は、自分がいる学科が自分に向いていないこと、その事で悩みうつ病になったこと、周囲の人間関係…等です。 うつ病はちょうど1年前くらいに診断され、最近は調子はいいのですが、やる気が出なくてほとんど学校も行かず、 1ヶ月に1回も授業を受けなかったりする生活を最近まで送っていました。 このままだと確実に留年なのですが、1年余分に通うことになっても 頑張れる自信がないので、中退を考えています。 学費はもちろん、一人暮らしのため、家賃や生活費なども1年分増えるのが親に申し訳ないというのもあります。 うつ病と診断されていますが、うつ病と言うほど大袈裟なものではなく「うつ状態」なだけだと思います。 こういう状態になったのも甘えのような気がして自分が嫌になります。 今の状態で中退するのは「逃げ」なんじゃないかと思い、またうつです…。 そして一番心配なのが、中退した後のことです。 もともと私はアナウンス系の職業に就くという夢があり、中退してもそれをあきらめられそうになりません。 そこで、仕事をしながらスクールなどに通おうかと考えているんですが(うつ病になるまでは通っていました)、 大学中退ではアナウンス系の仕事にはなかなか就けないですよね…。 もちろん卒業したからと言って就けるとは限りませんが、 中退すればチャレンジすることさえ出来なくなる…というところが引っかかっています。 また、母親は、私には児童系が向いているから短大の児童学科に入り直せばいいという考えです。 児童学科も興味はあるんですが、果たして自分に向いているのかと言われたらよく分からないし、 人間関係に疲れている私が、歳が3つ4つ下の子たちとうまくやっていける自信もないです。 長くなってしまいましたが、今の私はこのまま大学で頑張っていく自信と元気が無く、 早く解放されたいという気持ちで一杯なんです。 でも中退したら生まれて初めて持った夢を失うことになる…。 短大に通うのもいいけど、うまくやっていく自信がない…。 親は中退することに反対はしないんですが、やっぱり短大にでも入り直して勉強して欲しいみたいです。 短大に入るなら、もうほとんど時間がないので焦っています。 もうどうしたらいいでしょうか(>_<,) どういう答えを求めているのか自分でも分からないんですが、 何かアドバイスや意見を頂けたら嬉しいです。

  • 公務員試験と大学院中退について

    公務員試験と大学院中退について 今度公務員試験を受けるつもりで、公務員試験に合格したら大学院を中退して翌年就職しようと思っているのですが、大学院修士課程2年で、一応大学院修了見込みで受験して採用されたとしても大学院中退で就職できるのでしょうか?(大学院修士課程1年なら中退するしかないので、中退して公務員になったという話は聞いたことがあるのですが・・・) というのも企業からの推薦をもらっていて、公務員試験を黙って受けるつもりなので、採用されたら大学院での研究室での居場所がなくなり、やっていけなくなりそうだからです。(なんとか頑張れるなら卒業はするつもりですけど・・・)

  • 大学院中退、再受験して公務員を目指すか

    現在、私は大学院生です。 大学は旧帝大を卒業し、検査技師の国家資格を取得しました。 検査技師として働かれている方、もしくは目指されている方には大変失礼なことだとわかっていますが、私は「検査技師として自分の人生を終わらせたくはない」と真剣に悩んでいます。 高校時代に「将来どのような職業に就きたいか」と非常に迷いました。 しかし当時の私はそれについての解答が出せず、大学受験時期まで迷った末、「とりあえず確実に資格のとれる学部へ進学しよう」と理転をして今の状況に至りました。 大学に入学してからは後悔の連続でした。専門科目を学び、検査技師がどのような職業かを理解していくほどに絶望していきました。それと同時に「公務員」になりたいという願望が強くなっていきました。公務員は主に事務職であり、低収入ではあるが安定した社会的身分の高い職業だと思ったからです。 公務員を目指すべく経済学部か法学部へ再受験しようかと、本気で中退を考えました。もともと私は高校時代に文系出身であったため、再受験への勉強には抵抗はなく、むしろより高いランクの大学にへ進めると考えていました。 しかし両親にその意志を告げたところ、「中退」に反対はされましたが、大学を卒業し国家資格も取得できたら再受験してもよいと言われました。大学の教授にも相談したところ、「きちんと大学を卒業してから新しいことは始めなさい」と言われました。 私は反発しましたが、やはり年配者の意見に従うべきなのだろうと中退は諦めました。 それからして現在に至ります。 再受験するにあたり社会的身分を確保することは重要であると考えて大学院を受験し、休学しようと考えました。しかし、大学を再受験してから公務員試験を受けるためには、年齢制限をクリアしなくてはなりませんから、難関の公務員試験を1発で合格しなければなりません。さらに経済的にも無収入です。しかし、このまま検査技師として一生働くことは、感情的問題ですが私としては受け入れられません。確かにこのまま大学院を卒業して就職すれば、危険なリスクを背負い込みません。 自己満足と安全のどちらを選択するべきか迷っています。 大学院には4月から入学していますが、気持ちに整理がつかずほとんど通っていません。 両親も再受験に関しては許可していますが、やはりこのまま進学して就職することを望んでいるようにみえます。(あまりきつく言えないようです) 大学卒業後の再受験は私としては本当に望んでいますが、これまで世話になった両親を差し置いてでも、今回こそは自分の意思を貫くべきでしょうか・・・ 自分のやっとみつけた願望を犠牲にして、検査技師として残りの人生を歩むべきでしょうか。 「なぜ、他者の意見に従わずにもっと早くに中退しなかったのか」 自分の意思を貫けなかった自分に後悔する毎日です。もう遅すぎるでしょうか・・・

  • 大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

     はじめまして。  私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し 卒業することになりました。現在、民間就職と公務員 試験を考えております。  中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり 辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の 友人や教官には単なる浪人と説明しています。  さて、履歴書記入において大学中退ということを 書かないと詐称ということになり就職先や公務員 の人事にバレてしまいますでしょうか。  私の場合、中退理由が大学への不満だったのです が、それを言うのはその大学への悪口になってしま いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。  できましたら浪人していたということで通したいの ですが・・・。 1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある  でしょうか? 2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも  のなのでしょうか?  お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら 幸いです。

  • 大学中退してフリーターしてたら安定した職につけない

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? 大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れない。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。高卒でも新卒なら優良企業入れるが。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください

  • 目的の無い大学中退者は高卒以下

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら優良企業入れるし。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

  • 中退と心の傷

    中退が心の傷になることってあるんでしょうか。 私は高校を中退しています。 その後、定時制高校を卒業して現在大学に通っています。 時々過去のことを思い出したり、夢に見たりして苦しくなります。 もう何年も経っているのに、未だにです。 中退してから心の安定を維持することが難しくなったと感じています。 突然泣きたくなったり、些細なことで苛立ったり、自分は価値のない人間だと思ったり、不安定でつらいです。

  • 大学院を中退すべきか?

    私は理系大学院の1年です。大学に通うことが精神的に辛く、中退しようか迷っています。 私はすぐに研究の実験準備に取りかかれる状況ですが、全く手を付けられていません。 中学生の頃から将来への不安や行動力のない自分への嫌悪感を抱き、就職活動と研究がそのような感情を更に大きくしました。 そのため約2ヶ月前は、人生を生き抜く自信がなく絶望感でいっぱいで、頭痛がするほど毎日泣いていました。 少し大学を休み徐々に落ち着いたので、最近少しずつ通い始めて研究に取り組むことにしました。 しかし実際取り掛かろうとしても、単純な作業すらわからないことばかりでした。 わからないことは周りに聞いて自分でできることを増やせば、その積み重ねが自信につながる。頭ではわかっています。ですが周囲の人に聞くと、私が何をしようとしているかわかってしまうので、その作業を早くやり終えなければならなくなります。が、やり終える自信がないのです。 また休んでいたせいで、自分の作業場所が埋まっていて更に取り掛かりにくくなりました。 このようなくだらない理由で踏み出せない自分が情けなく、これでは今後の人生の困難も乗りきれないと思うと研究どころではなくなります。 今私ができずにいることは、やり出せれば恐らく簡単なことで、そのようなことで逃げて大学院をやめては後悔すると思います。 ですがこのままでは、2ヶ月前の状態に戻りそうで怖いですし、この繰り返しではとても卒業できないと思います。 大学院を中退した場合は公務員を目指そうかと思っています。 学部生時に一度受験して不合格でしたが少し手ごたえはあったと思います。ですが大学院の中退が最大の理由で公務員を考えることは安易で、万が一なれたとしても仕事が行き詰ったときに思い出して後悔しそうです。 自分はどうしていいのかわかりません。このような状況で大学院を中退すべきでしょうか?

  • 目的無く大学中退した人は一社目にどこに就職するの?

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら優良企業入れるし。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

専門家に質問してみよう