• ベストアンサー

大学中退から公務員へ

諸事情で大学を中退しようと考えています。 現在は2回生になります。 中退をして公務員を目指そうかと思っています。 公務員について少し教えてください。 1、某ページで公務員(高卒)という項目があったのですが、高卒以上のみ受験可能という解釈の仕方で良いのでしょうか? 2、公務員(高卒)ですと平均初任給が14~15万と少し低めに感じてしまうのですが、5年後、10年後・・・となっていけば収入は安定してくるものなのでしょうか? 3、曖昧な質問になってしまうのですが・・・まず何から始めるべきでしょうか?専門学校や通信講座等にするべきでしょうか? 現実はそんなに甘くは無いと思いますが・・・どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

国家公務員です。ですので国家公務員に限っての回答となってしまいますがご参考程度に・・・。 1、某ページで公務員(高卒)という項目があったのですが、高卒以上のみ受験可能という解釈の仕方で良いのでしょうか? →ノンキャリアの中でもIII種(高卒レベル)、II種(大卒レベル)の二種類の試験により採用が行われます。この場合、あくまでも試験のレベルについて言及しているのであって高卒でなければIII種試験が受けられないわけでもありませんし大卒でなければII種試験が受けられないわけでもありません。但し、それぞれの試験に年齢制限が設けられており、III種試験は22歳未満、II種試験は22歳以上でなければ受けることができません。地方自治体等はそれぞれ規定を設けているので確認が必要です。 2、公務員(高卒)ですと平均初任給が14~15万と少し低めに感じてしまうのですが、5年後、10年後・・・となっていけば収入は安定してくるものなのでしょうか? →III種とII種(いわゆるノンキャリ)であれば同じ年齢で同じくらいのお給料をもらえると考えてよいと思います。19歳で入ったIII種職員Aさんと23歳で入ったII職員Bさんを例に挙げた場合、Aさんが係長に昇進するまでに11年かかるのに対しBさんが係長へ昇進するまでが7年。2人とも30歳で係長=30歳時点でのお給料は変わりなし、といった感じでしょうか。但しこれはあくまでも例です!! 3、曖昧な質問になってしまうのですが・・・まず何から始めるべきでしょうか?専門学校や通信講座等にするべきでしょうか? →まずは自分が何をしたいのかを固めることが大事だと思います。そのうえで公務員になったらやりたいことができそうなのかということを調べてみてはいかがでしょう?それでも目指そうとなったらばそこから強ですね。勉強の方法も千差万別。私は独学で約1年半勉強しました。私には独学スタイルが向いていましたが(たぶん)、同期で独学はほとんどいませんでした・・・。ご参考までに!

その他の回答 (2)

• papa42
回答No.2

最近、大卒の人が、高卒の職種に入ってきて 高卒の人の職場を奪う事例が見られますので、県や市町村によっては 高卒に限定している場合があります。数年前、東京都でしたか 現業職で 高卒資格なのに 大卒資格を書かないで採用され、後で見つかって経歴詐称で懲戒処分になったことがありました。大学中退ならokと思いますが。 給料はについては、幾つかの県で モデル例(例えば高卒で勤続20年とか)が公表されていますから、HPから そちらを見たらいかがですか。 勉強の仕方は人によって様々ですが、とりあえずは問題集で実力を試してみて、点数が低いようでしたら 1年過程の専門学校に行くということでしょうか。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

一番いいのは大學を卒業する事ですが、叶わないのなら 公務員も良いでしょう、高卒とあったら高卒以上が 条件でしょう、警察官、市役所等、色々有るでしょう 普通、過去問なんですが、一般常識と知能テストの 勉強で良いでしょう、高卒程度の学力を身につける様 にすれば大丈夫でしょう、そう思いますが