• 締切済み

休学は現実的ではない?

みなさんはじめまして。私は関東の短大に通う一年です。現在短大を休学するか、頑張るか、はたまた辞めるか…迷っています。理由は、高2から続く過食嘔吐です。過食嘔吐に対して、食べ物への冒涜だ、最低な行為だ、という認識は十分にあります。自分は最低な人間であることは自覚しています。最初の頃は、週3回程度だったのですが、短大に入学してから、様々なことが重なって毎日過食嘔吐をするようになりました。食べる量も人間とは思えない量に増え、毎日自分が人間じゃなくなっていくようで、「こんなんじゃ明日学校にいけない…」という思いをなんとか転換させ大学に行ってました。しかし、最近では、ものすごい量を過食し嘔吐した直後にまた過食、そして嘔吐、ということが何回か続きました。毎日を食べ物に支配されています。今日も、せっかく母がきて作ってくれた料理を、母が出かけている間に吐きました。私の脳は、もう人間ではないなと感じてしまい、生きている価値があるのかわからなくなりました。そして、なぜ休学を考えたのかというと、とうとう今日、死ぬことを本気で考えてしまったからです。いままでは、「休んだら成績が下がる」「課題がだせなくなる」とかの思いで、なんとかやってきたのですが、ここまできたら、治すことに専念したほうが良いのかな、と。 しかし休学をひきとめるのは、学校での現在の責任です。私は学校では180度違う自分を演じ、誰もやる人がいなかったため文化祭のクラス責任者、ポスターづくりプロジェクトの責任者をやってしまっています。私ともう1人いるのですが…その子のことを考えると、無責任すぎるし、休学という考えは現実的ではないように思います。ですが、毎日死にたくなる自分がいて、辛いです。親にも申し訳なさすぎて…。毎日の嘔吐のためか、視界に虫のようなものがたくさん見えたり、毎日頭痛がしたり、物忘れをしたり…今の状況では、1人では正常な判断ができる自信がありません。 みなさんの考えを聞かせて下さい。

noname#163164

みんなの回答

• raki2533
回答No.3

>現在、休学のことを考えていますが、今一緒にいる母に言い出せません。私の母は極度な楽観主義で、前に学校をやめたい、死にたくなったりする、等のことを私は結構な決意で言ったのですが、なんとなくうやむやにされてしまい…。過食嘔吐のことを言ったら、母がどうなってしまうか、怖くて決断できません。言わずに休学だけを申し出た方が良いのでしょうか…。 大変ですね。 心の部分は目に見えません。周りの人に理解してもらうのは大変です。 貴方からの説得が無理でしたら心療内科を受診され、先生の(専門家)意見をそのままお母さんにお伝え下さい。 きっと、それなら聞く耳を持ってくれると思います。 また、貴方自身が鬱・拒食・過食に関する本を読まれて、これを放置するとどうなるか説得力を持ってお母さんに話して下さい。 その本を見せる、或いは読んでもらう事もいいかも知れません。 ネットで鬱・拒食。過食が進行した人の手記を見つけ、お母さんに読んでもらう事もいいと思います。 今なら拗らせることなく、早く全快できると思います。 大変でしょうが頑張って下さい。 家族を味方につける事は一番大切なことです。。でないと怠け病、甘えと言われてしまいます。

質問者

お礼

遅くなってすいません。 今日、母と学校に話してきました。母は、しっかり理解の姿勢を示してくれましたし、いつでも私の見方だと言ってくれました。学校の先生も、誰にも言わないでよく頑張ってこれたね、と言ってくれ……私は本当に幸せ者だと思いました。勇気を出して言えてよかった。回答者様に背中を押していただけました。ありがとうございました。 学校の休学は、ゆっくり行動に移したいと思います。一筋縄では治らないかもしれないけど、何かが変わった日になりました。再度感謝申し上げます。ありがとうございました!

• raki2533
回答No.2

早くお気持ちをここにでも出して頂き良かったと思います。 今の状況はこれ以上ほっておけない状況だと思います。 ご両親にもきちんと現状をお話して下さい。 過食、拒食に関する本を出来るだけ沢山お読み下さい。 貴方の健康、命に勝るものはありません。 長い人生で1年、2年は全く問題にはなりません。むしろ、自分自身を深く見つめ人生の大きな転機として生かした方々が多くいます。 症状が回復するまで、学校も休学をお勧めします。完全に貴方の許容範囲を超え心と体が悲鳴をあげています。(もしかしたら今受けている責任者の立場をはずれるとそれだけでも収まるかも知れません) きっと、原因から離れると症状が収まって行くと思います。 しかし、完全に心が立ち直らないと復学すると同じ症状になると思います。 できるだけ早く心療内科に行き相談をすることをお勧めします(心の問題は医師との相性が ありますので、自分が心から信頼し任せられない時は他の病院もあたって下さい。カウンセリングも1つの方法と思います) 病院はどこまでも投薬治療で心は治りません(症状は軽くなります。心の持ち方、考え方を変える必要がある。同じ病気で苦しんでいる方々について書いてある専門家の本を参考にして下さい) 時間は明確に言えませんが100%治りますのでその点はご安心下さい。 何か参考になればいいのですが、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、見ず知らずの私のためにここまできちんと回答して下さったことに本当に感謝します。ありがとうございます。 現在、休学のことを考えていますが、今一緒にいる母に言い出せません。私の母は極度な楽観主義で、前に学校をやめたい、死にたくなったりする、等のことを私は結構な決意で言ったのですが、なんとなくうやむやにされてしまい…。過食嘔吐のことを言ったら、母がどうなってしまうか、怖くて決断できません。言わずに休学だけを申し出た方が良いのでしょうか…。

回答No.1

詳しくは (拒食症・過食症を対人関係療法で治す 水島広子 紀伊國屋書店) http://booklog.jp/item/1/4314010339 を読んでいただきたいのですが 個人的には、休学を現実レベルで考える必要があるんじゃないかなぁと 感じました。 というのは、 ストレスで過食は増えて、その過食をしたことに対してのストレスが さらなる過食を生む、という悪循環にハマってしまっているように 文章からは感じられたからです。 ■ストレスは過食を生み、過食は嘔吐を生む… 過食嘔吐を抱えながらでも、高校でのストレスレベルでは 苦しいながらもなんとか卒業し、入学試験を受けてこられた。 ただ、短大生活のストレスレベルは4、5月の2ヶ月だけでも、 過食嘔吐を悪化させるほどに強い。 出席しなければいけないというプレッシャーからのストレス。 周りの人が思い描いている自分を崩せないストレス。 こういったストレスを感じるようになって 過食嘔吐が悪化してしまったのであれば、そのストレスから 身を守ることも、大切なのではないでしょうか。 過食嘔吐を抱えながらでも高校を卒業できたあなたでも 「今の状況は、2年間は続かない」と感じてらっしゃるのであれば、 休学も現実レベルでの選択肢になるかと思います。 ただ、あなたのように、責任感が強く周りの人の期待に応えようする方は 「休学することへの罪悪感」が強く出ることもありますので、 信頼できる友達、あるいはスクールカウンセラー、または精神科の先生(信頼できるのであれば)に 相談してみるのも手だと思います。 ただ、嘔吐は体力も奪われるし思考力も低下します。 ギリギリの自分を保ちながら、ギリギリで通学し続けるよりも、 一休みしてみることが、これからの長い人生には有益な選択肢になると 個人的には思いました。 過食嘔吐は、とりあえずは、今の自分を支える好意だと思います。 嘔吐って気持ち良いですよね…笑 なので、薬だと思って、あまり自分を責めないでくださいね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく言えないのですが、スッと言葉が入ってきました。現在スクールカウンセリングの先生には相談しています。とりあえず、別にアドバイザーの先生の許可が必要になるので、相談してみようと思います。あとは親に過食嘔吐のことを言おうか言わないかが決めきれませんが…。よく考えて行動しようと思います。 回答本当に助かりました。ありがとうございました。