• 締切済み

休学は現実的ではない?

みなさんはじめまして。私は関東の短大に通う一年です。現在短大を休学するか、頑張るか、はたまた辞めるか…迷っています。理由は、高2から続く過食嘔吐です。過食嘔吐に対して、食べ物への冒涜だ、最低な行為だ、という認識は十分にあります。自分は最低な人間であることは自覚しています。最初の頃は、週3回程度だったのですが、短大に入学してから、様々なことが重なって毎日過食嘔吐をするようになりました。食べる量も人間とは思えない量に増え、毎日自分が人間じゃなくなっていくようで、「こんなんじゃ明日学校にいけない…」という思いをなんとか転換させ大学に行ってました。しかし、最近では、ものすごい量を過食し嘔吐した直後にまた過食、そして嘔吐、ということが何回か続きました。毎日を食べ物に支配されています。今日も、せっかく母がきて作ってくれた料理を、母が出かけている間に吐きました。私の脳は、もう人間ではないなと感じてしまい、生きている価値があるのかわからなくなりました。そして、なぜ休学を考えたのかというと、とうとう今日、死ぬことを本気で考えてしまったからです。いままでは、「休んだら成績が下がる」「課題がだせなくなる」とかの思いで、なんとかやってきたのですが、ここまできたら、治すことに専念したほうが良いのかな、と。 しかし休学をひきとめるのは、学校での現在の責任です。私は学校では180度違う自分を演じ、誰もやる人がいなかったため文化祭のクラス責任者、ポスターづくりプロジェクトの責任者をやってしまっています。私ともう1人いるのですが…その子のことを考えると、無責任すぎるし、休学という考えは現実的ではないように思います。ですが、毎日死にたくなる自分がいて、辛いです。親にも申し訳なさすぎて…。毎日の嘔吐のためか、視界に虫のようなものがたくさん見えたり、毎日頭痛がしたり、物忘れをしたり…今の状況では、1人では正常な判断ができる自信がありません。 みなさんの考えを聞かせて下さい。

noname#163164
noname#163164

みんなの回答

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.3

>現在、休学のことを考えていますが、今一緒にいる母に言い出せません。私の母は極度な楽観主義で、前に学校をやめたい、死にたくなったりする、等のことを私は結構な決意で言ったのですが、なんとなくうやむやにされてしまい…。過食嘔吐のことを言ったら、母がどうなってしまうか、怖くて決断できません。言わずに休学だけを申し出た方が良いのでしょうか…。 大変ですね。 心の部分は目に見えません。周りの人に理解してもらうのは大変です。 貴方からの説得が無理でしたら心療内科を受診され、先生の(専門家)意見をそのままお母さんにお伝え下さい。 きっと、それなら聞く耳を持ってくれると思います。 また、貴方自身が鬱・拒食・過食に関する本を読まれて、これを放置するとどうなるか説得力を持ってお母さんに話して下さい。 その本を見せる、或いは読んでもらう事もいいかも知れません。 ネットで鬱・拒食。過食が進行した人の手記を見つけ、お母さんに読んでもらう事もいいと思います。 今なら拗らせることなく、早く全快できると思います。 大変でしょうが頑張って下さい。 家族を味方につける事は一番大切なことです。。でないと怠け病、甘えと言われてしまいます。

noname#163164
質問者

お礼

遅くなってすいません。 今日、母と学校に話してきました。母は、しっかり理解の姿勢を示してくれましたし、いつでも私の見方だと言ってくれました。学校の先生も、誰にも言わないでよく頑張ってこれたね、と言ってくれ……私は本当に幸せ者だと思いました。勇気を出して言えてよかった。回答者様に背中を押していただけました。ありがとうございました。 学校の休学は、ゆっくり行動に移したいと思います。一筋縄では治らないかもしれないけど、何かが変わった日になりました。再度感謝申し上げます。ありがとうございました!

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.2

早くお気持ちをここにでも出して頂き良かったと思います。 今の状況はこれ以上ほっておけない状況だと思います。 ご両親にもきちんと現状をお話して下さい。 過食、拒食に関する本を出来るだけ沢山お読み下さい。 貴方の健康、命に勝るものはありません。 長い人生で1年、2年は全く問題にはなりません。むしろ、自分自身を深く見つめ人生の大きな転機として生かした方々が多くいます。 症状が回復するまで、学校も休学をお勧めします。完全に貴方の許容範囲を超え心と体が悲鳴をあげています。(もしかしたら今受けている責任者の立場をはずれるとそれだけでも収まるかも知れません) きっと、原因から離れると症状が収まって行くと思います。 しかし、完全に心が立ち直らないと復学すると同じ症状になると思います。 できるだけ早く心療内科に行き相談をすることをお勧めします(心の問題は医師との相性が ありますので、自分が心から信頼し任せられない時は他の病院もあたって下さい。カウンセリングも1つの方法と思います) 病院はどこまでも投薬治療で心は治りません(症状は軽くなります。心の持ち方、考え方を変える必要がある。同じ病気で苦しんでいる方々について書いてある専門家の本を参考にして下さい) 時間は明確に言えませんが100%治りますのでその点はご安心下さい。 何か参考になればいいのですが、、、

noname#163164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、見ず知らずの私のためにここまできちんと回答して下さったことに本当に感謝します。ありがとうございます。 現在、休学のことを考えていますが、今一緒にいる母に言い出せません。私の母は極度な楽観主義で、前に学校をやめたい、死にたくなったりする、等のことを私は結構な決意で言ったのですが、なんとなくうやむやにされてしまい…。過食嘔吐のことを言ったら、母がどうなってしまうか、怖くて決断できません。言わずに休学だけを申し出た方が良いのでしょうか…。

回答No.1

詳しくは (拒食症・過食症を対人関係療法で治す 水島広子 紀伊國屋書店) http://booklog.jp/item/1/4314010339 を読んでいただきたいのですが 個人的には、休学を現実レベルで考える必要があるんじゃないかなぁと 感じました。 というのは、 ストレスで過食は増えて、その過食をしたことに対してのストレスが さらなる過食を生む、という悪循環にハマってしまっているように 文章からは感じられたからです。 ■ストレスは過食を生み、過食は嘔吐を生む… 過食嘔吐を抱えながらでも、高校でのストレスレベルでは 苦しいながらもなんとか卒業し、入学試験を受けてこられた。 ただ、短大生活のストレスレベルは4、5月の2ヶ月だけでも、 過食嘔吐を悪化させるほどに強い。 出席しなければいけないというプレッシャーからのストレス。 周りの人が思い描いている自分を崩せないストレス。 こういったストレスを感じるようになって 過食嘔吐が悪化してしまったのであれば、そのストレスから 身を守ることも、大切なのではないでしょうか。 過食嘔吐を抱えながらでも高校を卒業できたあなたでも 「今の状況は、2年間は続かない」と感じてらっしゃるのであれば、 休学も現実レベルでの選択肢になるかと思います。 ただ、あなたのように、責任感が強く周りの人の期待に応えようする方は 「休学することへの罪悪感」が強く出ることもありますので、 信頼できる友達、あるいはスクールカウンセラー、または精神科の先生(信頼できるのであれば)に 相談してみるのも手だと思います。 ただ、嘔吐は体力も奪われるし思考力も低下します。 ギリギリの自分を保ちながら、ギリギリで通学し続けるよりも、 一休みしてみることが、これからの長い人生には有益な選択肢になると 個人的には思いました。 過食嘔吐は、とりあえずは、今の自分を支える好意だと思います。 嘔吐って気持ち良いですよね…笑 なので、薬だと思って、あまり自分を責めないでくださいね☆

noname#163164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく言えないのですが、スッと言葉が入ってきました。現在スクールカウンセリングの先生には相談しています。とりあえず、別にアドバイザーの先生の許可が必要になるので、相談してみようと思います。あとは親に過食嘔吐のことを言おうか言わないかが決めきれませんが…。よく考えて行動しようと思います。 回答本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校がつらい 高校休学?

    私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

  • 高校休学 学校に行くのがつらい うつ病

    私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 昨日の朝、なきながら「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

  • 高校休学? 学校に行くのがつらい うつ病

    私は現在、うつ病・摂食障害・生活リズム障害もちの高校2年生です。 ここ最近、学校に行くのが特につらく、高校を休学する事を考えています。 みなさまに、高校休学すべきかどうか、あるいはどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 休学する以外に何か良い方法がないか、と言う事も、みなさまにお答えいただければ、と思っております。 私は中高一貫校に通っています。 うつ病と摂食障害と病院で診断されたのをは中学3年の秋です。 それからも、病院に通いながら学校に通学しています。 しかし、だんだんと学校に行くのがつらくなってきました。 私は勉強も好きですし、友達も好きで、ずっと学校に行く事が苦痛だと感じなかったので何が原因かわかりません。 はじめはイヤイヤ行くという感じで、授業はついていけていました。 けれども、やはり高校に上がると、授業の進度は速くなり、課題も増え、内容も難しくなり、だんだんと成績は落ちていきました。 それでもがんばろうとしているのですが、ここ最近は授業に出ても集中できず、考えるのもしんどい、朝は特に字を読んでも内容が入らない感じで、すぐに物事を忘れてしまい、とても眠たいので、授業が苦痛で仕方ありません。 寝ても寝ても眠いのに、朝は早朝に目が覚めて、2時間ほど経ってまたずーっと眠気が続く感じです。 ほぼ毎日過食嘔吐を繰り返しています。嘔吐は夕食後には必ずするほどです。 私は怠けているんじゃないか、病気に甘えているんじゃないか、と思います。 けれども、毎朝泣きながら学校へ行って保健室へ行き、3時間目くらいから授業に出ても集中できず時間ばかりを気にして、課題に追われることを考えると「早く死にたい」と思ってしまいます。 人生を考えればほんの小さな通過点にしか見えないのでしょうが、今の私には毎日が大きな壁にしか見えません。 昨日の朝、なきながら「学校行くのイヤや」といつものように言っていたら、 母に「じゃあ休学したら?」と言われ父にも「1年ぐらい休学したら」と言われました。 私も休学について全く考えなかったわけでもないのですが、 楽になるけど、甘えでは?と思ったり、 みんなで6年間過ごして卒業したい!と思ったりして、なかなか、休学したい!とは思いません。 今は調子が悪いけれど、またもうすぐしたらよくなるかもしれないし、 三年にあがってみるとわからない。という気持ちもあります。 家にて自分でうまく時間を使えるのかと言う不安もあります。 ですが、休学してその間に病気を治してからがんばるというのもひとつの手だとは思います。 行かなきゃとずっと思いながら休んだり、保健室にいたり、 課題が…出席日数が…と思いながら通うのであれば、休学する方が体の負担と心の負担が減っていいのかもしれない。とも考えています。 私はこれよりもいい方法が考えられればいいとも思いますが、私の知識や思考ではまだまだ不十分です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいと思います。 今の私の文章を読んでいただき、どうお思いになったかだけでも結構です。 お時間があればお答えいただけますようお願いいたします。

  • 過食嘔吐のことを彼氏に話すべきか

    はじめまして。 以前も過食嘔吐のことで質問させて頂いたのですが、私は現在過食嘔吐三年目になります。 大学生になりましたが、ストレスなどから過食嘔吐がひどくなり、メンタル、身体的に限界を感じ、休学しています。 そして、休学している今、東京にいる意味がないため、家賃など金銭的な問題もあり、地元に帰ることになりました 私には、高校から付き合っている彼氏がいます。私が過食嘔吐になった理由は、色々なことが影響していたと思うので、もちろん彼氏のせいではありません。でも、彼氏から嫌われたくない、という思いが強い、というのは事実です。 大学生になってから、メールが返ってこなかったり、相手の気持ちが分からなくなったりすることがあり、そこから過食の量も嘔吐の頻度も増え、1日に三回とかになってしまいました…。 そして、しばらく連絡がとれないことがありました。私は自暴自棄になり、彼氏に気持ちが依存している自分を変えようとしましたが、心はどうにもならず、毎日過食嘔吐の日々。馬鹿だとは分かっていました。 「もう、自然消滅なんだ」と、私は解釈し、彼を諦める気持ちを作り始めていました。 しかし、彼が連絡できないのは理由があり、最近会って、気持ちを再確認してきました。これだけ見た方は、私が良いように言いくるめられてるように感じるかもしれませんが、高校から見てきた彼は、やっぱり誠実な人で、私は大好きなんです。 でも、私が地元に帰ることは変えられません。私は、自然消滅だと思い込み、何も言わずいなくなるつもりでしたが、今は迷っています。 ・過食嘔吐が理由で地元に帰ると言う ・過食嘔吐を告白して別れる ・進路変更したいから地元に帰ると言う(過食のことは言わない) ・何も言わず別れる この3つで迷っています。 彼は、本当に幸せになってほしい、と思える初めての人です。 過食嘔吐してる彼女なんかより、健康で素敵な女性と付き合った方が幸せなんじゃないか、とも思うんです。 でも、好きという気持ちが邪魔をします。 今、色々な考えでごちゃごちゃで正常な判断をする自信がありません。 みなさんの考えなどを聞かせていただきたいです…。 馬鹿な奴だ、と思ういう方はスルーでお願いします。

  • 休学してから

    精神的なもので、短大を一年休学している一年生です。重度の対人恐怖症と診断され、人がとても怖い。情けない限りですが、家を出るのも勇気がいったのですが、今日友人と自転車で外出ができて、最初はとても出るのが怖く、不安でたまりませんでしたが、楽しいと感じることができました。中学のときに学校に行けなくなったときから、病気が始まっていたようで、高校はそのまま不安定なまま卒業し、大学でやり直そうと入ったのですが、症状が酷くすぐに行けなくなってしまいました。こんなことで行けなくなるなんて本当に弱く未熟だと思います。せっかく入った学校なのでやめたくはないと思っているのですが、家に余裕があるわけでもないので、働いた方が良いとも思うのですが、学校にもいけない奴が働けるのかとも悩んでいます。アルバイトはまだできそうにないので、休学中に内職から始めようと思っています。両親は病気を理解してくれていて、復学するも就職するも、まずは病気が治るのが先決だと言ってくれます。私としては、まだ学生というのを楽しみたいという思いがあるのですが復学したとしたとき、一つ下の子と同学年になるのですが、そこで友達ができるかなども不安で、それでまた行けなくなったらどうしようと不安です。 休学したことのある方、休学後はどのように過ごされましたか?

  • 彼の休学

    つきあいはじめて10ヶ月になる彼が、人間関係のストレスにより一年間休学することになりました。(現在お互い大学3回生です。) 私も一緒に休学してほしいとお願いされました。 休学できないなら、お互いつらいから別れようとも言われました。 彼を支えたい気持ちと両親への申し訳なさで、どうしたらいいのかわからない状態です。 母に相談したところ、かわいそうだけど自分の道を歩んでほしいといわれました。 彼のことも家族のことも大好きです。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱、休学、家族の問題

    以前こちらで相談させていただき、現在は大学を休学しています。 父にはそのことを伝えていません。 父は私が小学校5年生の時から別居状態です。 両親が不仲で別居しているわけではなく、父のわがままのためです。 父は毎晩飲み歩き、家庭、家族のことは関わることをしません。 父は自営をしているのですが、借金の際お金を集めるのも母にさせています。 妹はADHDという発達障害で、母はヒステリックになることがありますが支えるそぶりもなし。 私が実家にいる時は二人のケアに明け暮れます。 自分も鬱なのですが相談なんてできないし、ただ今まで通り耐えて支える毎日ですがやはり家族といると自分の生きる意味を感じることができます。 母は比較的協力的で、父に伝えなくてもいいと言ってくれたのは母です。 辛いなら大学をやめればいいと今は言ってくれるし、辞めなくても休学中は地元でバイトをすれば?と言ってくれています。 私もできればそうしたいですが、一人暮らしの家の家賃が勿体無いし、借りるのをやめて地元で借りようかと思います(現在の家具をおいたりするため) でも父は休学のことをしらないし、一人暮らしの家の住所に何かを送ったりされたら困ってしまう上、バイト先で会ってしまったら…と不安と罪悪感を感じます…。 父は自分は好き勝手していますが、私にそうすることは許しません。 きちんとやることをやれ、逃げるな、お前はずるいやつだとよく言われます。 責任感のない父そう言われて休学などのこと、私自身の考えや思いを否定されるのはつらいです。 父になんかそんなこと言われたくない!というのが本音ですが、そんなこと申し訳なくて言えません。 でもやはり今が伝える潮時でしょうか…? 現在は地元の大学に通うために勉強していますが、鬱も未だ治らず、もともと大学に行く熱意というか、目標が定かでなく受かるか心配ですが、将来家族を支えるためにも頑張ろうと少しだけ前向きです。 できれば受かってから、または落ちても留年になった~と言ってもとの大学に戻って頑張る…というふうにしようと母とは話していましたが。 今後大学に戻り元気に通えるかはわかりませんが… 伝えるべきだと思いますか? わがままなのは承知しています。 批判は今は少し応えるので…お手柔らかにお願いします 文章がまとまらずすみません

  • 過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。

    過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。 毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。 なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。 私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。 不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。 吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。 体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。 幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。 同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

  • 休学したい

    大学1年の女子です。 人間関係のことに悩んで、休学したいと考えています。 精神的に辛いと本当に悩んでいますが、そんな理由では休学はさせてもらえないこともわかってます。 せっかく親が学費を払ってくれているのに、そんな理由でと思われてもおかしくありません。が、わたしにとっては重大な理由です。 夏休み明けから自分なりに努力はしましたが、ストレスを感じるようになり最近は体調を崩して学校に行けない日もあります。 それが悔しくて、親に申し訳ないという気持ちが日に日に強くなり、一度心身ともに休みたいのが本音です。 完全に学業を諦めたくはないので、休学という手段でまた学べる機会を置いておきたいです。 こんな場合のときどう教授に相談して休学を申し出たら良いのでしょうか、、

  • 休学は甘えでしょうか

    18歳の短大生です。 大学に入る以前からパキシルの断薬をしていました。 離脱症状が酷く、高校3年の2、3学期は学校側から停学しろとの事で学校にはほとんど行けない状態でした。 進学先は決まっておらず、このままニートになってしまうのはだめだと思い時期的にも焦ってぎりぎりで大学を決めました。 そのまま不安定の中大学へ入学し、友達もすぐに出来てサークルにも入り順風満帆に過ごしていました。 外に出る機会が多くなり頓服(デパス)の量が多くなり、パキシルを飲んだり飲まなかったり・・ GW明けには学校も休みがちになり、5月病かな?と思いつつアルバイトも辞めてしまい ひきこもるようになりました。離脱症状もこのころ酷くなってきて、学校に行けても毎回授業中に泣き出したり、学校に行くと不安感に襲われることが多くなりました。 友達にも話せず、心配してくれましたが有難い反面申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 授業がまともに受けられなくなり、先生と親に相談し甘えだと思いつつも7月から前期を休学しました。 離脱症状もなくなりアルバイトも始めましたが受かるものの、続かないの繰り返しでした。 医者には打たれ弱い性格なだけかもしれないと言われ、そんなことわかっている、それなら病院へ通う意味はないではないかと思い自己嫌悪からリストカット、過食も酷くなり10キロ以上太り下剤を乱用、何に対してもやる気が無くお風呂も洗顔も一週間単位です・・・。友人と話すのすら億劫になり連絡もとれないようにしています。 再来週から学校が始まります、取り越し苦労ですが情緒不安定のまま続くのだろうか・・こんな甘えてばかりの自分にアドバイスを下さったらとても嬉しいです。