• ベストアンサー

摂食障害

5年間過食嘔吐をくりかえしています。 過食嘔吐をしている人は、胃の中の物を出すときスッとするとかよく聞きますが、 私の場合かなり疲れます。もういやとか思いながら続けてしまいます。 自分がやめたいと思えばいつでも治せるとゆう軽い考えです。 五年間で何回もやめようと思ったことはあります。 でも結局はやめられません。 意志が弱いのでしょうか。もっと本気になれば治るもんなのでしょうか?? 過食嘔吐が原因なのかは分かりませんが、 ひと目をきにしすぎて疲れたり、マイナスにばっか考えてしまったりします。 最近では食べ物を買いに行く以外は外に出てません。 孤独でつらいです。早く治したいです。 自分でなんとかできるものなのか、それとも病院に行かなきゃ治らないのか・・・・アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachisu
回答No.2

五年間苦しんでおられたんですね。 吐くという行為だけでも辛いのに、 >ひと目をきにしすぎて疲れたり、マイナスにばっか考えてしまったりします。 こんな感じでは、本当にお辛いですね。 摂食障害の本を何冊か読んできた知識でのアドバイスとなりますが、それがお役に立てばいいと思い、書かせていただきます。 まず、摂食障害が治らないのは意志が弱いからでは、と書かれていますが、これは、意志が強いから治る、ものではありません。止めようと思っても止められないところに、摂食障害の恐ろしさがあるのです。 また、 >ひと目をきにしすぎて疲れたり、マイナスにばっか考えてしまったりします。 >孤独でつらい。 というのは、過食嘔吐が原因ではないように感じます。 もっと別の原因があって、それが過食嘔吐になり、このような心理状態になってしまっているのではないでしょうか。 過食嘔吐は心が発している危険信号みたいなものだと思います。 そしてなにより、自分で何とかしようとして出来るものではありません。 前述したように過食嘔吐は危険信号で、別に原因があるとも思うのですね。で、その原因を自分で何とかしようとして出てきてしまったのが過食嘔吐なのだと思うのです。 ひとりでがんばろうとして、その結果が過食嘔吐になったり、そういう心の状態になっているのですから。これ以上がんばっても、どんどんひどくなっていってしまうように感じるのです。 だから、No1さんも書いていられるように、一度専門家にかかることを強くおすすめします。 そしてなにより、無理せず、自分の身体を大切にしてあげてください。 それがなによりも必要なことだと思うのです。 摂食障害に対する治療法としては、やっぱりカウンセリングやセルプヘルプグループが多いですね。食事コントロールもありますが、体重の減少がひどいときは入院措置もあります。 ただ食事のコントロールが出来ないだけ、過食嘔吐を繰り返すだけと軽く見られがちのこの障害ですが、死亡率は意外にも高いのです。 早くに専門家を受診し、適切な治療を受けてください。

non5858
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございます。自分の場合に限り過食嘔吐をしていることは病気ではないと甘い考えをもっていました。そのため摂食障害についての知識がない私にとって、すごく参考になりました。死亡率が意外と高いとゆうこと、正直おどろいています。カウンセリングなど専門家を訪ねるのはすごく不安ですが、本気で治したいので治療をうけようと思います。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

一人で悩んでいては、「ひと目をきにしすぎて疲れたり、マイナスにばっか考えてしまったり」する悪循環から逃れられない場合がほとんどです。その証拠に「何時でも止められる」と思っていて、5年間苦しんだのですよね。 心療内科、メンタルクリニックにまず行くことです。そして、できればカウセリングを受けたり、同じ摂食障害で悩んだことのある人達のグループ(セルフヘルプ)に参加して見てください。皆、なんとか乗り越えてきた人達がいますから、アドバイスなども役に立つはずです。 例として、以下のサイトを見てください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/9072/content1.htm
non5858
質問者

お礼

サイト拝見しました。とても参考になりました。一人で悩んでいてもどうにもならないってことが分かりました。カウンセリングを受けようと思います。アドバイスありがとうございます。