• 締切済み

摂食障害

私は今、高校三年生で、高校一年生の時に摂食障害になりました。 今のスペックは身長165cm体重47kgです。 拒食で55kgから最低37kgまで痩せました。 去年の9月頃、非嘔吐過食でになり一気に10kgも太りました。 今も過食は続いていますが、過食→絶食、下剤、ジムで一日中運動の繰り返しでなんとか体重を維持しています。 昨年11月、拒食、過食でほとんど学校にも行けていませんでしたが、なんとか第一志望の大学に合格することができました。 12月、大学に入学する前に過食を止めたくて、入院しました。 しかし、病院の売店でお菓子やパンを買って過食してしまったり、無断で外出して近くのコンビニで食べ物を買って過食してしまったり…、という事があったり、担当の看護師ともめたり、面会に来た家族と喧嘩したりして、主治医の先生から「治す気あるのか、通院している意味を考えてくるように」と言われました。母親には「性格に偏りがあるから、本気で治す気があるなら大学は諦めて一年くらい入院して強い薬を使って脳を鎮静化させて治療する」と言っていたそうです。 私は「退院したい」と言って二週間しないで退院してしまいました。 治す気持ちはあるのですが、せっかく見つけた夢と行きたい大学を諦めてまで治さなくたって良いや、しばらくはこの病気と付き合いながら生きていこうか…(死にたい程食べたくて痩せたい気持ちは辛いけれど)と思っています。 家族に迷惑をかけているのも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 大学に通うようになって、家を出ればなんとかなるんじゃないか、と思っています。 もう通院を止めようかとも思っています。 「結局自分で治すしかないんだよ!」と言われているのに、通院している意味が分からなくなってしまいました。 体重計と食べ物に振り回されている自分、家族を振り回す自分が大嫌いです。 この苦しい毎日から解放される日が来るのかすら不安になります。   どなたでも良いので、何でも良いので、どなたか私にアドバイスをください。 長文、乱文申し訳ありません。

みんなの回答

noname#147590
noname#147590
回答No.4

日本には、摂食障害を治す専門医はいない、という本が出ているのはご存知ですか? 私は、鬱病、非嘔吐型過食症で、30キロも太ったので、なんとか治したいと思い、本屋に行っては、摂食障害を治す本を探しています。 でも、見つかりません。精神科の担当医に過食症のことを言っても、「心理的なものだから」で終わりです。 でも、摂食障害は、病気です。気力で治せるなら、もうすでに治っていると思いませんか? 摂食障害の専門家がいない、というのは上述しましたが、それでも、これからこの病気を抱えて、一人で生きていけると本当に思っていますか? 今は、まだ学生さんだから、親から離れて暮らせば、とか考えられるかもしれませんが、 本当に一人ぼっちになった時、自分ひとりの力で働いて、お金を稼いで、生活して行けますか? 私は、今、働くことが出来ずに、夫に養ってもらっています。事情があって、別れたいのですが、自分には生活力がないので、離婚さえできません。みじめですよ。 なんとかなるなら、もうすでによくなっているとは思いませんか? 親に頼れるのは、今だけですよ。 やりたい事があるのは分かりますが、私は病院に行くことを勧めます。 やりたい事は逃げませんよ。 大学だって、いくつになっても入学できるではないですか。 でも、健康を失って、動けなくなったら、何も出来ませんよ。 健康の大切さ、質問者様だって、分かっていると思います。 何よりも、まず健康。 辛い道のりが待っているかもしれませんが、 健康を取り戻して下さい。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

前の方も摂食障害は原因の解決が先と言いました。 そうすべきと思いましたが、あなたの場合は夢を持ち、あなた自身が何をしたいのかもはっきりと分っているのですから、摂食障害と言う病気にあなた自身を支配させたのでは、医者が強い薬で病気を完治してから学校へ、と言った通りに成ってしまい、あなた自身の幸せが姿を消してしまいます。 昔から用いられている方法は、色々な効能が述べられていますが、一口毎に30回以上は噛む様にすること、と教えています。出来たら50回は噛む様にしたいですね。 ゆっくり食事できる場所なら是非、そのことだけを継続して欲しいと思います。 それと、自己暗示の方法を記します。寝る前に自分に眉間の真ん中を凝視して「体重○○kgに成る!」と一回だけ命令します。朝目が覚めたら「体重○○kgだ」と断定します。 自己暗示を掛けると、あなたの行動が体重○○kgを維持する様に成ります。○の中にはあなたの望む数字を入れて下さい。 自己暗示を掛ける場合は、否定語での暗示は潜在意識が受け付けないので、必ず肯定語を用いて暗示を掛けて下さい。「~しない」ではなく「~する」を用いる。 同じ意味で注意して欲しいことは、あなたの周りにいる人からあなたの食事に関して「からしたら」「殻が出来てるよ」とか言わずに、簡単に「用意できているよ」で良い様に思います。 色々注意されると、人の意志は反対のことを求めてしまいます。

  • half-a
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.2

こんばんは(*^_^*) 過去摂食障害だった二十歳のプレママです。 私も高一で拒食症を発症しました。 摂食障害は自分自身だけで治せるものではありません。入院したからと言って必ず治るものではないのです。 普通ならお医者さんとの対話の中でしてもらえるのですが、まず原因をさがしましょう。 治療にはいれるのはそれからですよ。 ……というか私の場合は治療らしい治療は一つもありませんでした。というのも医療機関で治すことができなかったからです。 君次第なんだよ、と急かされ焦り、拒食してやつれれば過食し、過食して太れば拒食…… そうこうしているうちに、自律神経失調症を併発……。 とにかく焦ったり深く考えたりはしないことです。 そして食べ過ぎても食べなさすぎても動揺しない。 それから自主的に始めた運動は私には一番効果のある治療でした。 おもにラテンダンスのエクササイズや、マラソン一時間など。夢中になれればなんでも良いと思いますが、太陽の光には体内をリセットしてくれる何だったかの効果があるらしいので外での運動は最高でしょう。 参考にできるかはちょっと分かりませんが、とりあえず応援解答です!!

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

先ずは病院のスタッフとの関係修復ではないの? 主治医の先生や看護師さんにお詫びの言葉とここに書いてるような 今の自分の正直な気持ちを手紙に書いて渡してみれば? 皆さんの力をお借りして病気を克服して下さい。

関連するQ&A

  • 摂食障害

    初めまして。私は今年摂食障害(拒食)になって入院していました。最低体重は151cm、24kgです。退院後、初めの方はあまり食べれなかったのですが、徐々に食べれるようになりました。数週間後から過食?のような症状が2ヶ月ほど続いて、15kgほど太り二週間ほど前には落ち着いたのですが、また、最近嫌なことがあったりしたら食べてしまいます。私は過食症になってしまったのでしょうか?

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害のせいでしょうか?

    自分はなにかの原因から摂食障害の拒食症になってしまったようで、入院したこともあります。 現在も身長161cmで体重は35kgくらいです。ちなみに16歳の男です。 自宅療養ということで家にずっといるのですが、なにか考えると食のことばかり考えてしまってツラいです。それにカロリーなども気になってしまいます。 今は体重を増やせと言われているので食べる努力をしているのですが、こんなに食べ物のことしか考えられないような状態なので過食になってしまいそうで怖いです。 もう食べ物のことばかり考えたくないです。 この考えは体重が正常に戻れば自然となくなりますか?

  • 摂食障害で悩んでます

    私は今17歳です。1年位前から摂食障害になり、悩んでます。 1年前拒食症になり、1ヵ月精神科へ入院してだんだん食べれるようになり体重は回復したんですが、精神状態が治らないんです。今もずっと2週間に1回通院してカウンセリングを受けているんですが治りません。 いつまで続くのかと思うと耐えられなくて死にたくなります。 食事もちょっと過食気味で1日中食べ物の事と痩せることで頭がいっぱいです。一生治らない気がします…学校も休みがちで人と会うのが怖いんです。私どうしたらいいんでしょうか?どうすればなおるんでしょうか?教えてください!!

  • 摂食障害

    私は摂食障害(吐かない過食症)で、現在とある病院に通院三年目になります。 以前は拒食症でしたが、通院中に過食へと転じました。 ただ、現在過食は比較的落ち着いている状況です。 去年からカウンセリングと、食事の内容を見直すため栄養相談をおこなっています。 摂食障害では、拒食→過食と転ずる場合は確かに多いそうですが その逆も然りだそうです。 いま、過食が落ち着いてきたところでこれから増えすぎた体重のコントロールに入るわけですが、「食事の量を調整する」ことで思い出すのは拒食症だったときの自分です。 もう戻りたくない過去です。 心配になり、このあいだ先生に、「食事の量を調整してゆく中で、また拒食症になるということはないのですか。」と伺ったところ 先生は「うーん。。。。。」と考え込んでしまいました。 そして「いまはとりあえずよしとしよう。いまは体重を減らすことが、あなたが自分を認めるための突破口だから」と仰いました。 それを聞いて、「これからまた拒食症になるかもしれないけど、でも仕方ない」と言われたような気がしました。 確かにとても難しい問題だと思います。 ひとことに過食、拒食といっても、個人差も当然あります。 ただ、不安を抱える患者としては、「大丈夫だよ。ちゃんと診ていてあげるから」と言ってほしかったというのが本音です。 大丈夫という言葉は無責任かもしれませんが、以前「絶対治すから」と言ってくださったのは先生なのです。 病院とはいえ万全でないかもしれません。でも、通院しているのに拒食症、過食症、そしてまた拒食症と繰り返すのは情けないです。 それとも、病院や先生を過信しすぎなのかとか、自分の病気についてなにか勘違いをしているのか?等々、ここ数日考えてしまいます。 ご意見等頂けたら参考にさせていただきたいです。

  • わたしは摂食障害でしょうか?

    ☆過去☆ ・小6に拒食症になる ・精神科に通院 ・中1に拒食症が  ひどくなり強制入院 ・中2に退院したが  過食症になりかけ再度入院 ☆現在☆ ・朝昼晩きちんと食べる ・親が仕事に行ったら  店に行きパン,菓子,バター  などを買い1人で食べる ・気持ち悪くなっても  吐かない ・食べ物を買うための  金が無くなると  親の財布から札をとる この状況が高校に入学してからずっと続いています。今、高2ですが高1から10キロ増えました。今も増え続けています。精神科には今も通ってますが、なかなか言えません。親の財布からお金を抜くのは悪いことと知ってても取ってしまい、罪悪感でいっぱいです。どうしたらいいのですか?これはただの大食いとか食べ過ぎですか?それとも摂食障害の何かですか?助けてくださいm(__)m

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 摂食障害? 吐きたい

    現在身長164cm、体重46kgの二十歳女です 太ることに対する恐怖感と痩せなきゃという焦燥感、そして食べたいという欲求に苛まれ、生きることがとても辛いです 精神科に通院していて、うつと診断されていますが、摂食障害の疑いもかけられています 一度38kgまで体重が減少し(とはいえこれくらいが丁度いいというのが私の本音です)、入院させられてここまで体重が増えてしまって、無事に退院したものの今痩せたくて痩せたくて仕方がありません 担当医にはいつも今くらいの体重はあったほうがいいと諭されますし、BMI指数などを見れば自分が太っているほうではないのは分かります しかし、どうしてもこれが丁度いいなんて実感出来ません 自分が太り過ぎている気がしてならないのです 食欲はかなりありますが、自制しているので過食ではないと思ってます 普通から若干少なめといった程度の食事量を摂っていますが、それでも太ったらと思うと食事の後吐き出してしまうことが多いです 私としては食べ物を自分の意思で吐くなんて勿体無いことですし、やめたいのです 吐きたくないなら食べなければいいのでしょうがそれも上手くいきません 食べたいんです、でも痩せたいんです、吐くのは申し訳ないんです 食べ過ぎているわけではないから、吐かなくてももっとましな痩せる方法があるはず…とりあえず吐くのをやめたいです 何か嘔吐衝動を抑える方法はありませんか? 料理をするのは好きなのに、せっかく料理したものを吐いてしまうのが辛いです どなたか助言お願いします

  • 再び摂食障害になっちゃうの?

    私は5年前に摂食障害(拒食症)になりました。入院し、その後は通院して、治ってきたと思ってました。体重も増えてきました。 でも、最近、その体重が増えた自分がとてもイヤなのです。拒食症だった頃の自分のことを、何度も何度も思い返しています。とてもつらかったけど、あの頃はやせててよかったなあ…って…。 今はまだ拒食が再発しているわけではないのだけれども、食べた後に罪悪感がじわじわとくることがあります。自分への自信がなくなってきて、付き合ってる彼に嫌われてしまうのでは…と、わけもなく不安になって、彼のことが怖いのです。リストカットしてしまったこともあります。 私、また、病院にいかなくてはいけないでしょうか…?

  • 摂食障害やODについて

    摂食障害やODについて 画像ありです わたしはもう何年も拒食→過食嘔吐、過食もちです。その他、精神疾患あります 食べることに罪悪感しか感じないのに、食べるとありえないほど止まらなくなってしまいます。体重も増えて死にたいです。 治したくて通院してカウンセリングうけても改善できず、辛くて辛くて意識をなくしたくてODしてしまいます きのうもどうやって過ごしたのかあまり覚えてなくてきづいたら過食嘔吐したあとでした アルコールでod使えばもっと意識なくせますか? また一時期収まっていたリスカもしてしまいました。こんな浅い傷しかならず、先生に話したら呆れられますか? もう誰にも相談てきずどうしていいかわかりません。入院もすすめられたけど家族には絶対言えないし死ぬ方法ばかりかんがえてますたすけてください