• 締切済み

摂食障害

私は今、高校三年生で、高校一年生の時に摂食障害になりました。 今のスペックは身長165cm体重47kgです。 拒食で55kgから最低37kgまで痩せました。 去年の9月頃、非嘔吐過食でになり一気に10kgも太りました。 今も過食は続いていますが、過食→絶食、下剤、ジムで一日中運動の繰り返しでなんとか体重を維持しています。 昨年11月、拒食、過食でほとんど学校にも行けていませんでしたが、なんとか第一志望の大学に合格することができました。 12月、大学に入学する前に過食を止めたくて、入院しました。 しかし、病院の売店でお菓子やパンを買って過食してしまったり、無断で外出して近くのコンビニで食べ物を買って過食してしまったり…、という事があったり、担当の看護師ともめたり、面会に来た家族と喧嘩したりして、主治医の先生から「治す気あるのか、通院している意味を考えてくるように」と言われました。母親には「性格に偏りがあるから、本気で治す気があるなら大学は諦めて一年くらい入院して強い薬を使って脳を鎮静化させて治療する」と言っていたそうです。 私は「退院したい」と言って二週間しないで退院してしまいました。 治す気持ちはあるのですが、せっかく見つけた夢と行きたい大学を諦めてまで治さなくたって良いや、しばらくはこの病気と付き合いながら生きていこうか…(死にたい程食べたくて痩せたい気持ちは辛いけれど)と思っています。 家族に迷惑をかけているのも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 大学に通うようになって、家を出ればなんとかなるんじゃないか、と思っています。 もう通院を止めようかとも思っています。 「結局自分で治すしかないんだよ!」と言われているのに、通院している意味が分からなくなってしまいました。 体重計と食べ物に振り回されている自分、家族を振り回す自分が大嫌いです。 この苦しい毎日から解放される日が来るのかすら不安になります。   どなたでも良いので、何でも良いので、どなたか私にアドバイスをください。 長文、乱文申し訳ありません。

みんなの回答

noname#147590
noname#147590
回答No.4

日本には、摂食障害を治す専門医はいない、という本が出ているのはご存知ですか? 私は、鬱病、非嘔吐型過食症で、30キロも太ったので、なんとか治したいと思い、本屋に行っては、摂食障害を治す本を探しています。 でも、見つかりません。精神科の担当医に過食症のことを言っても、「心理的なものだから」で終わりです。 でも、摂食障害は、病気です。気力で治せるなら、もうすでに治っていると思いませんか? 摂食障害の専門家がいない、というのは上述しましたが、それでも、これからこの病気を抱えて、一人で生きていけると本当に思っていますか? 今は、まだ学生さんだから、親から離れて暮らせば、とか考えられるかもしれませんが、 本当に一人ぼっちになった時、自分ひとりの力で働いて、お金を稼いで、生活して行けますか? 私は、今、働くことが出来ずに、夫に養ってもらっています。事情があって、別れたいのですが、自分には生活力がないので、離婚さえできません。みじめですよ。 なんとかなるなら、もうすでによくなっているとは思いませんか? 親に頼れるのは、今だけですよ。 やりたい事があるのは分かりますが、私は病院に行くことを勧めます。 やりたい事は逃げませんよ。 大学だって、いくつになっても入学できるではないですか。 でも、健康を失って、動けなくなったら、何も出来ませんよ。 健康の大切さ、質問者様だって、分かっていると思います。 何よりも、まず健康。 辛い道のりが待っているかもしれませんが、 健康を取り戻して下さい。

• d194456
回答No.3

前の方も摂食障害は原因の解決が先と言いました。 そうすべきと思いましたが、あなたの場合は夢を持ち、あなた自身が何をしたいのかもはっきりと分っているのですから、摂食障害と言う病気にあなた自身を支配させたのでは、医者が強い薬で病気を完治してから学校へ、と言った通りに成ってしまい、あなた自身の幸せが姿を消してしまいます。 昔から用いられている方法は、色々な効能が述べられていますが、一口毎に30回以上は噛む様にすること、と教えています。出来たら50回は噛む様にしたいですね。 ゆっくり食事できる場所なら是非、そのことだけを継続して欲しいと思います。 それと、自己暗示の方法を記します。寝る前に自分に眉間の真ん中を凝視して「体重○○kgに成る!」と一回だけ命令します。朝目が覚めたら「体重○○kgだ」と断定します。 自己暗示を掛けると、あなたの行動が体重○○kgを維持する様に成ります。○の中にはあなたの望む数字を入れて下さい。 自己暗示を掛ける場合は、否定語での暗示は潜在意識が受け付けないので、必ず肯定語を用いて暗示を掛けて下さい。「~しない」ではなく「~する」を用いる。 同じ意味で注意して欲しいことは、あなたの周りにいる人からあなたの食事に関して「からしたら」「殻が出来てるよ」とか言わずに、簡単に「用意できているよ」で良い様に思います。 色々注意されると、人の意志は反対のことを求めてしまいます。

• half-a
回答No.2

こんばんは(*^_^*) 過去摂食障害だった二十歳のプレママです。 私も高一で拒食症を発症しました。 摂食障害は自分自身だけで治せるものではありません。入院したからと言って必ず治るものではないのです。 普通ならお医者さんとの対話の中でしてもらえるのですが、まず原因をさがしましょう。 治療にはいれるのはそれからですよ。 ……というか私の場合は治療らしい治療は一つもありませんでした。というのも医療機関で治すことができなかったからです。 君次第なんだよ、と急かされ焦り、拒食してやつれれば過食し、過食して太れば拒食…… そうこうしているうちに、自律神経失調症を併発……。 とにかく焦ったり深く考えたりはしないことです。 そして食べ過ぎても食べなさすぎても動揺しない。 それから自主的に始めた運動は私には一番効果のある治療でした。 おもにラテンダンスのエクササイズや、マラソン一時間など。夢中になれればなんでも良いと思いますが、太陽の光には体内をリセットしてくれる何だったかの効果があるらしいので外での運動は最高でしょう。 参考にできるかはちょっと分かりませんが、とりあえず応援解答です!!

• norinofan
回答No.1

先ずは病院のスタッフとの関係修復ではないの? 主治医の先生や看護師さんにお詫びの言葉とここに書いてるような 今の自分の正直な気持ちを手紙に書いて渡してみれば? 皆さんの力をお借りして病気を克服して下さい。