• 締切済み

摂食障害について

はじめまして。あたしは19歳で今、大学1年です。 もう、ずーっとずーっと過食嘔吐が治りません…。 4~5年前から続いています。最初は過食嘔吐で10キロ痩せました。でもすぐに10キロリバウンドしました。それから2~3キロ落ちて今は±1~2キロの変動を繰り返してます。もう、嘔吐しても痩せない事はわかってるのにやめられません。。でも食べ過ぎちゃうし、食べ過ぎてそのままにしておくと太っちゃうし…。今は太るのがすごく怖いです。だから、最近ご飯をまともに食べてない気がします。嘔吐をしてるせいですぐに脂肪になるから、怖くて食べたら出してしまいます。これ以上太るのが怖いです。あ、私は159センチ・55~6キロです。もう少し健康的に痩せたいです。好きな人がいるからっていうのもあり。その人の為に頑張ろうって、思うのに、意志が弱すぎて、しかも嘔吐することが当たり前になってしまってて。。無意識に別にそんなに食べたくなくても食料を大量に買って、食べてしまっています。 大学ではバスケを週に2~3回してます。学校までは5キロくらいあってほぼ坂道の通学路を自転車で登校してます。だから運動不足では無いと思うんですが、 運動量よりも遥かに摂取量が多いと思います。しかも長い間過食嘔吐を繰り返してるせいで少し食べるとすぐに下腹部がぽっこりでてしまいます。病院に本気で行きたいんですが、何科に行けばいいんですか??こんな生活嫌です。。集中力も続きません。眩暈を起こしかけたり、手が震えたりもします。長期戦になってもいいから絶対に治したいです。どなたか少しでも情報をお持ちでしたら私に教えてくれないでしょうか?お願いします。このままじゃ、ボロボロになってしまいます。このメールを書いてる今も、また食べてます…。矛盾しててすいません。

みんなの回答

  • yukko63
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

再びです。こんにちは。 私も、自分のこと好きになりたいって思います。自分とは当たり前だけど、絶対離れられない、一生付き合っていかなければいけない存在だから。 でも、それがなかなか出来ないんですよね・・・どうしても、短所ばかり気になってしまって、自分にはいいところなんて何もないような気がしてしまいます。特に今の自分はそうですね。こんな我慢もできないなんて・・・と。 でも、多分こんな私でもどこかにいいところってあると思うんです。(そう信じたいです) だから、parmnentさんにも絶対あるはずです。お互いに自分をちょっとでも好きになって認めてあげられるようになるといいですね。 あと、私が最近読んだ本で「いいな」って思った本があるんです。「ラーラはただのデブ」という本なんですけど。 集英社が出していて、シェリー・ベネックさんという作者です。 ちょっとでも上のことの手助けになればと思います。機会があったら読んでみてくださいね。

  • yukko63
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめまして、私は18歳で、あまり専門の知識などはないのですが、気持ちはよく分かります。 私は、拒食で、それが治ったと思ったら、過食が始まってしまいました。 最近は吐いたりすることは少ないのですが、やっぱり、どこか普通ではないところを感じます。 私も、自分のことが素直に話せる精神科の先生に診てもらいたいと思うのですが、まだ高校生で自分の力で探したり通ったりするのは難しいです。 やめよう、これでもう終わりにしようと過食が始まったばかりのころは思うですが、吐いて、ちょっとするとまたすぐ食べたくなってしまって、その繰り返しでした。我慢しよう我慢しようと思っても我慢できない・・・そんな自分が大嫌いです。何て意思が弱いんだろうってすごく思いました。 今は・・・恥ずかしいですが、とても太っています。158で65キロです。ほんとに恥ずかしいですね。最近ははかなくはなりました。それすらも諦めてしまったというか。いや、実は全然よくはなくて、やせたい痩せたいとは思っているのですが、やけくそというか。矛盾していてすいません。 私が言えることではないのかもしれませんが、バスケや登校に使うエネルギーはかなりのものだと思います。今のままだと本当に危ないです。ありきたりのことしか言えなくてごめんなさい。そんな理屈は分かっているんですよね・・・みんな。 自分に合う精神科医に出会うことができるのを願ってます。 大したアドバイスにならなくて本当にごめんなさい。

parmnent
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の体、大事にしなきゃですよねぇ。。わかってて、どうしてこうも止められないんだろう。あたしも今の自分は嫌いです。一生に一度なんだから好きになりたいのになぁ。病院は見つけたけど、まだ行く勇気がわかないです。。みなさん、ごめんなさい。でも、必ず行きます。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.4

10年以上、摂食障害・過食嘔吐とつきあっています。 すでに体はボロボロ、まともな運動なんかはできません。 運動ろくにできない→カロリー消費できない やせようと思えば、ますます矛盾を抱えることになりますよ? 私は痩せたいという意識が、すでにほとんど無く、 ただ純粋に治りたい、と思っているのに、 すでに何が原因でこの行為を続けているのすら、わからなくなっています。 こうなると、治療も困難です。 今permnentさんはまだ、目的意識がはっきりしている。 太るのが怖いんですよね? わかっているだけでも ・腹筋がなくなり、下に食べ物を詰めてしまうので、下腹がどんどん出てくる。腸下垂になり、さらに治りにくい。 ・唾液腺が腫れっぱなしになるので、顔が丸くなり、太ってみられがち ・骨が弱ってくるので、姿勢が悪くなり、落ちにくいところに脂肪がつく ・低コストで動ける体になるので、ますます痩せにくい体になる。 ・カリウム不足になるので、体全体が浮腫み、なかなか改善されない。 ・吐く、といっても、完全に吐く事はできないので、残った栄養をあますところなく吸収しようとするので、糖分などが即身になる。 その他、見た目に痩せたように見えなくなる症状はいくらでもあります。 まだ19歳で、代謝も活発な今のうちに、 摂取したカロリーを、消費する方法で、痩せた方が懸命です。 そうでないと、残った人生の、大部分を、太った姿で暮らす事になる危険性がありますよ? さらに、経済的なダメージは相当大きく、 考えれば考えるほど、他に使ったり、貯蓄していたら、エステだのなんだの、有効に、確実にやせられる方法が取れたのになあ、て思います。 相当の浪費です。 私は何件も回って、今やっと専門知識のある、心療内科の先生にかかっています。 納得して治療しているので、改善されると信じています。 できたら、お近くの心療内科など(総合病院でなく)を検索されて、 「摂食障害」の言葉が、少しでも入っているお医者さんを選んでみてください。 どちらにお住まいか存じませんが、横浜でしたら、いい病院があります。 http://3w.to/tmg にアクセスして、連絡をとってみてください。 過食嘔吐は、内臓にも負担がかかりますので、 心療内科と内科が併設している病院ですと、身体の問題も相談できていいかと思います。 あとは、できるだけ、本当に理解してほしい人に、 相談して、協力してもらう事です。 下記URLは、かなり参考になりますし、 これを読んでもらう事で、私も理解を求めた事もあります。 がんばろう。 ほんとにきれいになりたければ、できる時から治療をした方がいい!!

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/
parmnent
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。slippineggさんのレスを読んでると、怖くなりました。本当に、自分はこの先どうなるんだろう…って。まともに生きられなくなったらって考えるようになりました。それでも、まだ抑えきれない部分があります。せっかくくださったアドバイス、出来る限り参考にします。あとは自分の気持ちしだいでしょうか。。頑張ります (><)

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.3

さぞかしつらいことでしょう・・・ 受診されるなら、まず心療内科(ウィメンズクリニック)をおすすめいたします。身体と心をトータルに診てくれますので(^^) お住まいの地域によりますが、行政の保健課などで問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 参考までに、もし都心でしたら千葉県の市川にある国立精神・神経センター国府台病院はどうでしょう?女医サンがとても親切でした。☆

noname#6777
noname#6777
回答No.2

心療内科は個人医院やクリニックで開業している医師も最近は増えてきました。 数は少ないですが精神科も併設しているところもあります。 お住まいの地区の保健所に問い合わせてみてください。保険医を教えてくれますよ。

noname#4825
noname#4825
回答No.1

診察を受けたいなら、心療内科か精神科ですね。 ここに投稿したようなことを話せば、相談にのってくれますよ。

parmnent
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!! あの、知識なくて申し訳ないんですが、心療内科や精神科って総合病院じゃないとありませんか? お礼にまぎれてまた質問してしまってすいません~(>_<。)ゝ

関連するQ&A

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害に悩まされて気付けば3年目です。

    摂食障害に悩まされて気付けば3年目です。 拒食から始まりその後はずっと過食嘔吐で悩んでいましたが毎日何回も過食嘔吐をを繰り返していたのが最近は過食嘔吐する回数も1週間に1回あるかないかまで減りました。 他の日は普通に食べるか野菜やこんにゃくという低カロリーのものなどをお腹はちきれるまで食べて気分を紛らわせ吐いてはいません。 だんだんよくなってきているとは思いますがやはりどうしても痩せなくてはいけないという観念がぬけません。 昔みたいにガリガリの30キロ台とは思いませんが最低でも今よりあと5キロは痩せなくてはと思っています。 今 157.5センチ/45キロで毎日自分の体を鏡でチェックしては自分の体系にショックをうけていますす。 周りの友達には過食嘔吐の事実はもちろん内緒にしているのですが会うたびいつも「ちょっと痩せたんじゃない?ちゃんと食べてる?」とか「ちょっとぽっちゃりしたね~太ったよね~」とか私の体系にコメントしてきます。 ご飯を少量しか食べないと「ダイエット?」とか言われるしもちろん自分の現状を伝えてない私が悪いですがその一言一言がやはり苦痛で最近は会わないようになりました。 でも毎日吐いていたのがマシになっているのでこの痩せなくてはとはいう気持ちや友達の言動を気にするのもいつかなくなってくれるのでしょうか? 過食嘔吐を克服された方は今ダイエットや周りの友達の痩せたね太ったね発言になんとも思いませんか? もう痩せなくちゃと思うことはないのでしょうか? 例え今のまま過食嘔吐をしなくなってもまた周りの言動で振り回され同じことを繰り返すのではないかと不安なのです。

  • 摂食障害、悩んでいます。

    30歳女です。 大学時代から過食嘔吐が始まりました。 一日中食べ物のことか、自分の体型のことばかり考えてしまい、 ネットをしたり音楽を聴いたりDVDを見たりすることは好きなのですが、 常に頭の半分くらいは「何か食べながらしたい」と思ってしまい、集中できません。 少し前まで、毎日サラダとささみばかり食べていました。炭水化物はほぼゼロでした。 でもしばらくするとストレスから過食してしまい(嘔吐はあったりなかったりです)、 「こんなに食べちゃったから」と思って次の日から過度に制限した食生活をして、、 という悪循環に陥っていました。 運動はウォーキング程度ですが、一回やりだすと「昨日やったのに 今日やらなかったら太っちゃうかもしれない」と強迫観念みたいなものもあり、 精神的にしんどいです。 最近は、そもそも制限しすぎるからいけないんだと思い、 少しだけ食べる量を増やすようにしているのですが、「増やしすぎた」と思うと 途中からどうでもよくなって過食に流れてしまいます。 そもそも、食べること以上に楽しいことが今の私にはありません。 結婚もしており仕事を続けていますが、常に充実感がなく、 食事をしているときはなんとなく満たされる気がします。 あとは週末に旦那とお酒を飲むことが好きでしたが、酔っぱらうと過食に走ってしまい、 後悔することが多いので今後はお酒も控えようと思います。 食べることも、お酒をのむことも自由にできず、 この世にはそれ以外の楽しみもいくらでもあるとはわかっているのですが、 どうも楽しいと思えず、どうしたらこの虚しさみたいなものがなくなるのかわかりません。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 知っている人にはなかなか相談できず、投稿させていただきました。

  • 摂食障害について

    私は現在大学4年生です。 高校では陸上で長距離をしており、体重=タイムという意識から食事が不規則になりました。 しかし食欲は抑えられず、日中粗食or絶食で夜過食嘔吐の生活を高校1年生の後半ぐらいから、今までずっと続いています。 私はよくも悪くも食事を微妙にコントロールすることができます。 誰かと食事するときや、宿泊などでは絶対に過食嘔吐することはなく、食事することができます。 気分で過食嘔吐しないときもあります。つまりは1日食べないということにはなりますが。 なので体調や体重が病院にお世話になるほどになったことはないので、いままでずるずる続けてきたところはあります。 私にとって過食嘔吐は、きっかけこそ陸上ではありましたが、精神的に弱い自分を支え、母親に関する事からの逃げでもあるように思います。 母(離婚してシングルマザー)とは非常に不仲で、他人と比べたり蔑んだりするような人です。 過食嘔吐がわかったときも、どうしてコントロールできないのだと追いつめるだけ追いつめ、入院できるほど体重が軽くもなく、病棟では浮いてしまって辛い思いをするというお医者さんの制止も聞かないで、強引に精神病棟に数日入院させられたこともあります。 缶詰にし、完全に管理・監視させ、嘔吐をさせなければ治ると思ったようです。 あれ以来、病院も母もトラウマですし、自分自身への感覚もくるってしまったように思います。 いまは一人暮らしで家族の干渉はないほど離れた距離の大学に通っているので安心です。 母は高校2~3年の頃から彼氏ができ、こちらの干渉もなくなりました。 あとは自分自身の母の呪縛から抜け出し、過食嘔吐を卒業し、自由に自立するかです。 まずはどういったことから改善していくとよいのでしょうか。

  • やはり摂食障害でしょうか?

    3年前からですが、当時付き合っていた彼氏に付き合い始めた頃より15キロほど体重が増加してしまったことが原因で浮気され最終的にはわかれました。 当時、痩せようと食事管理と適度な運動を徹底的に行いました。 その時から食べ過ぎてしまった時は吐く、という習慣がつきました。 一年半ほどで体重は20キロほど減少し、今は標準より少し多いくらいです。 今は特に食事管理や運動はしていません。 ですが仕事のストレスから食べ過ぎてしまうことが多々あります。 特に昼食。 昼食の一回の量は多い時で お弁当(量は少なめ) 市販のお弁当(たまに食べる) ポテトフライ パン(2個食べる時も) 食べ過ぎた時は体重の増加を恐れて自ら吐いてしまいます。 過食症かと自分で思いながら今まで過ごしてきました。 でも体重が増えるのが怖くてやめることもできず、仕事のストレスもうまく発散する事もできません。 このまま様子を見てていいでしょうか?

  • 摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(

    摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(過食・嘔吐)になってしまいました。元々ずっとダイエットしていてレコーディングダイエットで1200kcal程度に抑えていたのですが、やせないし、日々の環境の変化やストレスからか少しずつ過食に走るようになり、体重が増える恐怖から翌日絶食したり、さらに嘔吐するようになりました。精神科受診もして実家に戻った今、たいぶ収まったのですが、やはり時々すごく「食べたい」って気持ちが強くなったり、どれだけ食べても全然満腹感が味わえず過食に走ることがあります。1200kcalで抑えても体重に変化はないし、時々の過食で全体的にプラスになるか変化はないかくらいで1年前から155cm55キロ±2キロくらいで経過しています。過食症克服しながらのダイエットは可能でしょうか??どうすればやせるでしょうか??どうしても40キロ台になりたいです。最近はジムにも通ったり食事量も抑えたりしているのに…。みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です。。。

  • 摂食障害。拒食、過食

    今ダイエット中で だいたい拒食ぎみで 1日2食、サラダ、おかずのみ だけとかです。 たまに 週1くらい 過食してしまいます。 自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐 経験してます それで、 今、たまにしてしまう 過食のときに、 嘔吐したほうがいいのか、 しないほうがいいのか、 迷ってます。 やっぱり 過食嘔吐すると、顔がむくむし、 身体にも悪い影響がでますよね。 もともとが、食べる量が少ないので、 たまには食べてもいいと思いますか? 気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか? とりあえず痩せたいです。 たまに過食してしまったときの、 1番いい 対処法を教えてください。

  • 摂食障害?じゃないみたいだけど‥

    私は今15歳のもうすぐ中学校卒業の女の子です。 中1の終わり頃~中2の終わり頃の間、いろんなことがありストレスのはけ口として食べることに走り、1年で40キロ太りました。 身長163センチで50キロだったのが90キロまで増えたのです。 去年の5月頃ダイエットして2ヶ月で10キロほど痩せ、今は80キロです。 もっと痩せたいのですが去年夏前くらいから現在まで、変わっていません。 40キロ太ったときの中でもよくありましたが、最近またお腹が破裂してしまうんではないかと思うほど食べます。 昨日、苦しくて吐きたくなり、吐こうと指を突っ込んだのですがモノが出てきてくれず、押しつけすぎて喉が痛くなってしまいました。 昔(中1より前)はこんなに食べることなかったのに‥今では当たり前のようになってしまいましたが昔の私からしたら考えられません。 過食症なのかな?と思い調べたのですが過食症の人は食べた後に過剰な運動をする、吐く、下剤を沢山飲む、など何かしら代償をするとありました。 私は代償をしません。太っていいと思っている訳ではありません。 元々オシャレが大好きで、自分を着飾ることが生き甲斐でした。こんなに太って好きな服が着られないのは本当に辛いです。太りたくないです。 だけど吐くと歯がボロボロになってしまいますし、下剤が怖い(母が鬱病で薬の副作用で色々あり、すべての薬に対して抵抗があるのです)し、運動は胸が痛くて(太ってHカップになってしまったので揺らすとすごく痛いんです)する気になりません。 痩せていたときは運動が大好きでした。運動神経も良い方でした。 もう自分が分からないのです。食べる量は異常だと思います。 だからといって病気でもないようだし‥単なる食べ過ぎなのでしょうか?

  • 助けてください!摂食障害から抜け出したい・・

    はじめまして。18歳の女の子です。 病院へは行ってませんが摂食障害だと思われます。 去年の10月に拒食になり半月で10kg痩せました。水しか飲めない日もありました。 その後、少しの食事で嘔吐をするようになり、次第に食事の量も増えて過食嘔吐になりました。 病的に食べて、これ以上胃に入らない状態でも食べてしまいます。 今では指や棒を入れても嘔吐ができなくなり、過食だけを繰り返している状態です。 私はプロのスポーツ選手を目指しており、朝から夕方までは毎日練習をしているのでそれまでは大した食事はしません。 夜はバーで仕事をしているので病的な過食はありませんがつまみながら甘いカクテルを飲んでいます。 仕事までの数時間に一気に食べたいと思ったもの全て病的に食べています。 1時間にお菓子の封を5つは開けます。そしてケーキやおにぎりなど今しかないと思うように飲み込むように食べています。 食べてる自分が醜くてリストカットやケミカルなどやってはいけない事に手を出してしまってとにかく過食を辞めたいです。 どのように摂食障害から抜け出せますか?

  • 摂食障害なのでしょうか?

    最初は食べ過ぎたときだけ指をつっこんで嘔吐(しかも全部吐けなかったです)が半年くらいでした。 それから次は1日ドーナツひとくちとかチャーハンひとくちとか逆に全然食べない日々が続いて2週間で8キロ体重が減りました。 (この時期が一番痩せてて気持ち的にも幸せでした。) そのあとまた過食になって今度は嘔吐を毎日繰り返すようになり指を突っ込んで頭が痛くなるまで吐くようになって1年。 そのあと過食は戻って5キロほどやせたんですが普通の量を食べても嘔吐しないと気がすまなくなりだんだん指をつっこまなくても嘔吐できるようになってきてしまい半年。 そして今は朝は普通に食べてお昼はサラダかアメとジュース、そして夜はサラダのみか食べません。 毎日エクササイズのDVDをやってます。(ビリーズブートキャンプです) 少しでも食べ過ぎたなと思うと下剤を飲んでDVDのエクササイズを3回も4回もやってしまいます。 体重は怖くてはかれないのでもうずっとはかってません。 でもがりがりじゃないです。 鏡見ると自己嫌悪ばかりでジーンズをはいたりすると足の太さや体系のことでずっと鏡の前で悩んでしまいます。 服を何回も変えてどれが一番細く見えるかとか考えたり。 鏡見て外出るの嫌になることもかなりあります。 これって摂食障害ですか?それともただのダイエット依存症みたいなものなんでしょうか? はっきり言って今の自分の生活(エクササイズやりまくって下剤飲んであまり食べない)に満足してるんです。 痩せてきてるなと少しでも実感できるとすごく前向きになれるし楽しい気持ちになれるんです。自分のことも好きになれるし。 こういうのってやっぱり病気なんでしょうか? もしそうだったら本当のがりがりで生理が止まったりする前に辞めなくちゃと思います。