• 締切済み

摂食障害に悩まされて気付けば3年目です。

摂食障害に悩まされて気付けば3年目です。 拒食から始まりその後はずっと過食嘔吐で悩んでいましたが毎日何回も過食嘔吐をを繰り返していたのが最近は過食嘔吐する回数も1週間に1回あるかないかまで減りました。 他の日は普通に食べるか野菜やこんにゃくという低カロリーのものなどをお腹はちきれるまで食べて気分を紛らわせ吐いてはいません。 だんだんよくなってきているとは思いますがやはりどうしても痩せなくてはいけないという観念がぬけません。 昔みたいにガリガリの30キロ台とは思いませんが最低でも今よりあと5キロは痩せなくてはと思っています。 今 157.5センチ/45キロで毎日自分の体を鏡でチェックしては自分の体系にショックをうけていますす。 周りの友達には過食嘔吐の事実はもちろん内緒にしているのですが会うたびいつも「ちょっと痩せたんじゃない?ちゃんと食べてる?」とか「ちょっとぽっちゃりしたね~太ったよね~」とか私の体系にコメントしてきます。 ご飯を少量しか食べないと「ダイエット?」とか言われるしもちろん自分の現状を伝えてない私が悪いですがその一言一言がやはり苦痛で最近は会わないようになりました。 でも毎日吐いていたのがマシになっているのでこの痩せなくてはとはいう気持ちや友達の言動を気にするのもいつかなくなってくれるのでしょうか? 過食嘔吐を克服された方は今ダイエットや周りの友達の痩せたね太ったね発言になんとも思いませんか? もう痩せなくちゃと思うことはないのでしょうか? 例え今のまま過食嘔吐をしなくなってもまた周りの言動で振り回され同じことを繰り返すのではないかと不安なのです。

みんなの回答

• hamy9
回答No.2

摂食障害の辛さが、ひしひしと感じます。 お友達は、お友達の物差しで自分のネウチや価値観を測るものだと思いますよ。 痩せなくてはと思う心の根本を自分自身と向き合うのはどうでしょう? 無理に吐くのを辞めなくていいと思いますよ。

noname#113341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイエットや痩せる!という言葉は雑誌でもお店に行っても常に目がついてしまって最近じゃCMや番組も多くてどうしても気になってしまいます。 町を歩いても人の体系ばかりに目でおってる自分が気持ち悪いです。 自分は自分のものさしでを目標に病気を治せるように頑張りたいと思います。

• u-kamo99
回答No.1

・目的を探す。 ・周囲に打ち明ける。 ・運動する。 目的を探してみてはどうでしょうか?痩せる目的、太る目的ということです。 もてるために痩せたいとか太りたいって意味です。 友達には太ってないよー自分こそ太ったんじゃないと言ってやればいいと思います。 自分のことを打ち明けてないなら、友達も体系の事を言うことになんのためらいもないのは当然です。 言ってしまえば、楽になると思います。 また、私が思うに心と体のバランスが少し不安定なのかなと思います。 運動はしてますか?健全な精神には健全な心がついてきますよー 走るのはとても気持ちいですからー。

noname#113341
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目的は痩せているほうが自分が自信を持てて前向きになれるからです。 拒食の方が外へ出たり服を買いに行ったり勉強、バイトもやって明るい自分がいました。 今はでぶだから外に行くのも服を買うのも嫌になってしまいました。 運動はウォーキングと筋トレを毎日しています。 しないと太ると思ってしまいます。 夜何か食べた日や過食嘔吐したときは徹夜しないと気がすみません。 寝ると太るので。 ごもっともです。 しかし周囲に打ち明けるというのが大きな壁ですね… 反応が怖いです。 過食嘔吐なんて汚いし気持ち悪がられるか頭がおかしいと思われる気がしてとてつもなく怖いです。 信頼している友達になら言えるかもしれません。 頑張ってみます。